DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


銅板の成果やいかに。 :: 2011/10/02(Sun)

銅板が届き、初めて焼く日。

すべての準備をぬかりなくやった。
成形の時間に合わせて次男を昼寝させ、長男にはレゴで家を作った。
(しかもその後、こどもちゃれんじが届き、DVD観賞の時間になった!)
釜入れやスチーム入れも再度確認した。

粉は修行中のクセにお高いラ・トラディション・フランセーズを使いコントレックスを用意した。
発酵もそれなりに上手くいったと思うし、成形も綺麗にできた。
クープも定規で測りながら丁寧に。

そして焼き上がり。
パリパリのエッジも立って、すべてのクープが開いた。

IMG_0183.jpg

ちょっと帯切れしたけれど、かなり軽く、好きな感じに焼けた。

IMG_0185.jpg

内相もちょっと蜂の巣っぽくなった・・・ような気がする。
・・・おこがましいけど!

IMG_0195.jpg

・・・あれ?

IMG_0186.jpg

何だ?このありえないカーブは!



・・・ププっ!なんじゃこりゃー!!!

IMG_0187.jpg


そう、あんなに注意を払ったのに、釜入れ前に床へ落としました(-公- )

敗因は、気合を入れて購入した、くりかえし使えるオーブンシート・・・。
いつもの紙製のオーブンシートより明らかに滑りやすいソレは、釜入れ板をいつも通り
ヒョイっと持ち上げたところ勢い良くすべり、下に落っこちたのであります・・・。
オーブンシートごと下に落ちたので、床に直接触れなかったのが救い(-公- )


ああ、きっとシュッとした形の、綺麗なバゲットができたはずなのにー!!!

・・・・なんてね。
失敗した後なら何とでもいえるのさ。たられば論ってやつね。
ささ、仕込み仕込み・・・(-公- )



<覚書>
粉-ラ・トラディショナル・フランセーズ
水(70)-コントレックス:浄水=1:1
サフ・モルト・塩


  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<栗拾いと栗仕事。 | top | おやつも沢山食べております。。。>>


comment

ウケる~!あっ、失礼・・・・。
私とおんなじだぁ!
悲しい結末だよね。
でも、でも、銅板!!かなりいいじゃないですかー!!
この内層、言うことないのでは!!??
スゴイスゴイ!!
・・・・で、リベンジしたかな??
また載せてね!

私も高級お粉、買ってみました。
・・・がしばし休憩に入っちゃってます。
抜け出せるか・・。
  1. 2011/10/04(Tue) 00:14:02 |
  2. URL |
  3. cori #S6CLviMo
  4. [ 編集 ]

いや、パン作りのことなんて何もわからないんだけど、見事な曲線美にニヤリとしてしまった。笑
  1. 2011/10/04(Tue) 23:08:09 |
  2. URL |
  3. 田中 #-
  4. [ 編集 ]

>coriさーん
 銅板、かなり良いです・・・・!
 同じ材料、発酵具合、成形なのに気泡が全然違う!
 サフバゲは割と良い感じに焼けるようになった・・・と
 思います。あくまでも私レベルで、ですけど(汗)

 高級お粉、その後使われましたかー??
 めっちゃ美味しくて驚きました!
 やみつきになりそう・・・ですがお値段がー!!!!
  1. 2011/10/24(Mon) 00:19:54 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

>田中ちゃん
 あまりの衝撃に、棚にひっかけてやろうかと思ったさ(-公- )
 あ、これね、パンですよ(笑)?
  1. 2011/10/24(Mon) 00:21:57 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/459-ffcaf55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
