DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


栗拾いと栗仕事。 :: 2011/10/12(Wed)

「ぐにゃりと曲がったパンの写真がいつまでも最新記事に来てるんだけど(-公- ) 。」
と友人から指摘されました(-公- )
相変わらずのマイペース更新ですみませんー。。。

次男のずりばいが日々高速化し、すでに長男とのおもちゃ争奪戦が繰り広げられて毎日
うるさい賑やかです(笑)。

長男の幼稚園も決まり、私もひとつ歳を取り(要らんけど)、平和な毎日でございます。
相変わらずお尻が重いので、七五三の計画をそろそろ立てなきゃと焦ってます。
・・・焦ってるだけだけども。


・・・以上、報告するまでも無いようなざっくり近況でしたー(笑)!

----------------------------------------------------------------


9月の後半。
日帰りで高島市マキノのメタセコイヤ並木を見に行ってきました。

IMG_9902.jpg

で。

付近にあるマキノピックランドでフェスティバル開催中!ということで人が沢山。
内容は分からないけど(←笑)とりあえず行ってみることに。

駐車場からピックランドまで無料シャトルバスが運行されていたけれど、
混んでいたし気候も良かったので3㌔歩いたー!
大人にとっては大した距離じゃないんだけれど、歩ききった長男、成長したわー。。。


お昼ごはんを食べた後に、栗拾い!
大きな栗畑があって、栗拾いを体験出来るのです。
(もうちっと前ならぶどう狩りも出来たらしい)

IMG_9954.jpg
これはまだ若いね。


「穴が開いてるのには虫がいるからね」

「持った感じが重いのが良いよ」

「胴がプックリしてるのを選んでね」

「ネットに入れる前には母さんに見せてー!!」


・・・3歳児に対して本気の母=私(-公- )


IMG_9944.jpg

大声でワーワー言いながら、楽しそうに沢山の栗を拾ってくれました。

拾った栗は3㌔分!
ちょうど渋皮煮のために買おうかと思っていたところだったし、収穫も楽しめて
良かった良かった!

IMG_0084.jpg

で、その栗を使ってまずは栗おこわ。
我が家は全員もち米LOVEなのでおこわなのです。
炊飯器のおこわモードでスイッチオン(笑)♪味付けは酒と塩のみ。

IMG_0114.jpg

渋皮煮も仕込みました。
結構・・・いやかなり大雑把で面倒臭がりですが、こういう作業は好きです。
毎日の掃除は好きではないけれど、大掃除に燃えるタイプ。
・・・ただのイベント好きなのかも(-公- )  いつか直したい、この性格・・・。


IMG_0148.jpg

出来上がったのは瓶6個分!
モンブランと・・・ハードパンと、ケーキにシュトーレン!
・・・膨らむ妄想(笑)

今年も大切に、ちびちび使うぞー♪
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<マンゴー酵母のパンと幼稚園。 | top | 銅板の成果やいかに。>>


comment

見事な曲線美のパンから、久々の更新は栗まつりですね!!
渋皮煮6瓶!
色々使って出来上がったプロマイドを楽しみにしてます☆
秋は食べ物がおいしいので好きです!食欲の秋ですもんね!!
シュトーレン!?
あうっ。その単語を聞くと妙に年末を感じます(笑)

ちなみに、、、私も大掃除に燃えるタイプです。
一度スイッチが入ると、とことん片付けたくなります。
先日夏物をしまう際にも突然何かスイッチが入り、洋服全部を片付けました。
おかげで大量の服達が処分されました(汗)
でもタンスが凄くすっきりして気分がいいです♪♪
  1. 2011/10/12(Wed) 15:21:50 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり☆

わゆちゃん、時々ブログ拝見させてもらってたけど、全然コメントしなくてごめんね。
お久しぶり~。

今日は栗ひろい&栗仕事の記事に反応しちゃってのコメントです。
私も先日夫婦で2kg持って帰って、おなじくもち米LOVEなので栗ご飯(もち米:白米=2:1)炊いたよ。
そんでもって、栗の渋皮煮を作ったのもおんなじ☆
わぁ~なんか嬉しいわ!

それにしてもわゆちゃんは2人の子育てしながら、お洋服作ったり、熱心にパンの研究したり、お料理もお菓子もどれも上手ですごく尊敬☆
私から見たら、どの分野もプロみたいだよ。素晴らしいわ。

いつかわゆちゃんがパン教室開いたら、ぜひ私通いたいです!!
  1. 2011/10/16(Sun) 16:00:46 |
  2. URL |
  3. miina #7Gl69pE.
  4. [ 編集 ]

>ノリ
 曲線美・・・ホントあれは酷かったわ(-公- )
 秋は食べ物が美味しいよねー♪
 天高く、私肥ゆる秋(-公- )
 渋皮煮はまだまだ妄想中。そのまま食べて無くなっちゃう
 事だけは避けたい・・・(笑)
 シュトーレンまで持ちますように!

 そうそう!
 大掃除のスッキリ感は病み付きだよね♪
 入部したての頃にスイッチが入って、同期のSちゃんと
 部室に泊まって大掃除をしたことがあったんだけどさ、
 畳をめくったときの衝撃は今でも忘れられない(-公- )
 見たことの無い虫がささささーっと(涙)
 怖かったよ・・・・ 
  1. 2011/10/24(Mon) 00:26:30 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

>miinaさん
 ご無沙汰しております。そして、コメントありがとうございます!
 こちらこそ、miinaさんのブログにはよくお邪魔させて頂いて
 いるのですがコメントを残さずで(-公- )
 
 そう!私も「一緒だー!!!」って思ったんですよー!
 秋は色々な食材が美味しい季節でワクワクしますよね♪
 大量の渋皮煮で、きっと美味しいものを作られるんだろうな。
 UP楽しみにしていますね。

 私は「やりたい!」ばかりが先走ってしまって、どれも
 これも中途半端で・・・(-公- )
 いつかmiinaさんみたいに、夢を着実に叶えて行きたいな
 と思ってはいるんですけど・・・(汗)
 今はマイペースに、頑張ります!
  1. 2011/10/24(Mon) 00:34:53 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/460-e361b1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
