DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


次男用グッズ。 :: 2011/10/30(Sun)

ここ2週間ほど、次男がやたら夜中に起きる。
今までは一晩に1~2回だったのに、4~5回に増えた(-公- )
まさかここに来て・・・・夜泣き??

ただ、長男は4ヶ月から1歳半くらいまで夜泣きが続き、酷い時は『1~2時間に
一度起きて、30分~1時間大号泣でずっと抱っこ』だったので、
授乳すればすんなり寝てくれる次男は正直チョロい(笑)
・・・いや、もちろん寝たいけど。

長男の夜泣き。相方曰く、
「あれだけは良い思い出だったとは言えない・・・。」

・・・私もそう思う(-公- )

-------------------------------------------------------------------

さて。
ご無沙汰ハンドメイド。

長男の夏用の服を縫って以降、家の棚の目隠し布やら頼まれものやらを縫ったくらいで
殆ど何もしておりませんでした。


・・・が、必要に迫られ、次男用グッズを。
(ちなみにそろそろ色々と必要に迫られ、ハンドメイド再開の予定・・・)

長男は割とよだれが少なめで、1日1枚あれば十分!だったのですが、次男はかなりの
水分量・・・。脱水にならないのかな・・・と毎日思う(-公- )
1日3枚あっても厳しいくらい。

という訳で、よだれ対策グッズの代表格(?)、スタイ!

IMG_0588.jpg

奥のソレイアードがお食事エプロン。ビニールコーティングの布。
手前が普通のスタイ。長男のコレとお揃い。

手前のは、スタイがベタベタになって服にまで染みるのが気になったので、中に
透湿防水布を仕込んでみました。
お陰で服に染みることはないけれど、もともと使った素材が水をあまり吸わないので
もっとふかふかの生地で作るべきだったと反省中・・・(-公- )

お食事エプロンは、裏がこうなってまして・・・・

IMG_0590.jpg

クルっとすると、

IMG_0591.jpg


こんな感じ。よく見る形。パターンは、適当です(汗)
これまたよだれが多いせいで、食べてるそばからよだれとご飯が出てくるのでね(-公- )
あ、お綺麗な話でなくてすみませんね・・・。


あとは、これ。

IMG_7467-1.jpg


家事やらなんやらする時、もっぱらエルゴでおんぶですが、紐がベタベタになるということで
よだれパッド。
実は半年前にオークションに2色展開で出品しました。(画像はその時の)
お陰様でお買い上げ頂き、今回は自分用なので、もうちょい雑(笑)!



・・・なんだか、最近作ったものの話とかいいつつ、『次男のよだれが多すぎる』という報告に
終始してしまいました(-公- )
ごめんよ、次男!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<かぼちゃ祭。 | top | そろそろ家族が飽き始めたハードパン。>>


comment

わゆちゃん、やほー。
たてつづけにゴメンね、、

只今、寒空の下で(大げさ、、)次男の小児科待ちだよ。鼻水ボーイになっちゃって(涙)

よだれね、ヨダレ!!
すごいんだよ、我が家も。
シータもすごかった!
カンカン一日一枚しかスタイ使わなかったとかって、驚き!!
うちは、起きてたら一時間に一~二枚だよ、、汗

ヨダレ&ミルク吐くもんでね。。
私もエルゴ紐につけるの作りたいとおもいながら、、進まず(涙)
エルゴのにも、内側に薄い防水の挟んでる??
その、防水の布(?)って、どこで買った??
もし、ネットなら買いたいな~♪
全然急いでないので、時間あるときにお返事待ってるねー!!

わゆちゃんファミリーも風邪には気をつけて☆
  1. 2011/10/31(Mon) 08:41:56 |
  2. URL |
  3. さく #-
  4. [ 編集 ]

うちの次男もよだれがすごい!!本当にすごい。
1日5枚はスタイかえるよ。。。
片面タオル地、片面ワッフル地のスタイが本当にびっしょりなる;

エルゴのよだれパッド、いいなー!かわいい!

スタイもよだれパッドも、自分で作るなんて器用なことはできないので、もっぱらオークションでハンドメイド作品を買ってるわ。。。
わゆちゃんも出品してたんだね!
どうせならわゆちゃんから買いたかった…知ってる人からの方が安心だよねー。

幼稚園入園に向けて、ミシンでも買ってみるところから始めてみようかなー。
入園グッズって、どうして手作りが原則なんだろうねー。いや、別にいいんだけどさ。
  1. 2011/11/02(Wed) 08:38:31 |
  2. URL |
  3. 田中 #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃん
鼻水ボーイの調子はどうかなー??
第2子、風邪引く頻度高いよね(-公- )  
うちもすでに3回引いたよ・・・ 強くなれ次男!

シータもすごかったんだね!
うちは・・・そう、スタイの替えを持ち歩く必要もなかったくらい。
だから次男用も特に用意してなかったから慌ててるとこ!
追加生産しなくちゃだわ・・・

エルゴの防水布!・・・挟めばよかった!
何故気づかない、私・・・(-公- )  次のは挟もうかな。
ちなみにね、大塚屋の実店舗で買ってしまったのよ。
ネットで上手に見つけられなくて。
1店舗、布ナプで検索したらhitしたんだけど品切れで。
 
お役に立てずごめんー(-公- )
  1. 2011/11/07(Mon) 23:57:41 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

>田中ちゃん
 コタちゃんも??
 うわー、何かよだれ仲間、嬉しいわー!

 ちょっと油断すると、スタイの裏の服がびっしょりだよね(-公- )
 いつ終わるんだろう・・・と思ってたら、今日遊びに来た
 1歳2ヶ月児(よだれっこ)がまだビッショリだった(笑)
 先は長そうよ~~~

 田中ちゃん凝り性だからさ、ミシンなんか買ったらやばいと
 思うよー??めっちゃハマって作りそう(笑)
 ミシン購入前にパッドご入用でしたら差し上げます。
 センスは無いけどーーー(汗)
 あ、近々別件でメールする予定なので宜しくー!
 (ってここで言わんでも) 
  1. 2011/11/08(Tue) 00:03:07 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/464-a67aaeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
