DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


かぼちゃ祭。 :: 2011/11/07(Mon)

10月31日はハロウィンでしたね(遅!)。

・・・とは言っても何をするわけでもなく、玄関にかぼちゃの飾りを2つ3つ置いた
くらいで終了ー。月末は家中風邪引いていたので。
(っていう言い訳。頑健な私だけ半日で治った・・・・)
あ、あと長男が幼児教室なるものでお面を作ってかぶってたくらい。

という訳で、全然ハロウィン用ではなかったのですがそれっぽい時期に作った、
それっぽいものを(←?)。


かぼちゃメロンパン。(と、余り生地で作ったお化け的なの)

IMG_0563.jpg

これ、vivianさんのブログで見て可愛いな~、と思って作ってみたんですけどね。
クッキー生地多めにしようと欲張って分厚く作ったら見事に割れた・・・
やっぱり適量って大事ね・・・(-公- )
なんともおどろおどろしいジャック・オ・ランタンになったわ・・・


定番のかぼちゃグラタン。

IMG_0251.jpg


これ、相方の大好物なので毎年作っております。
去年まで取り分けしていた長男も今年から1個!かなり小ぶりのものだったので丁度
良かった。身をギリギリまで掘って、食べ終わった後はかなり悲惨な状態・・・(-公- )


かぼちゃチーズケーキ。

IMG_0649.jpg


土台は甘みの無いサクサクの生地。作っておいたキャラメルクリームを入れたけれど、適当に
入れたのでちょっと少なかったかも・・・
もうちょっと入れれば良かった。。。

IMG_0657.jpg

そんな訳で、キャラメルクリームを入れたホイップを絞りました。
丁度遊びに来ていた姉への手土産。


手土産といえば。
毎年秋冬にかけて作るのがコレ。

IMG_0702.jpg


モツ煮。これも手土産にしました。
500gのモツを使ったので、20cmルクに満タンだったのよね・・・。

赤味噌でどて煮にするときもあるけれど、信州味噌でモツ煮のほうが多いかな。
豚モツと大根、人参、こんにゃく、牛蒡。食べるときに葱と一味!
最近なんでも食べる長男、ご飯にかけてたっぷり食べておりました・・・。

何度かUPしてるのでUPすべきか悩みつつ写真に収めたのだけれど、偶然よねさん
同じ時期に作っていたので嬉しくなってUP(笑)!
(もちろん我が家のモツのほうが見た目悪いー(笑))

私は日本酒入れて2時間下茹で→3時間煮込み→一晩寝かせて2時間煮込みなのですが、
よねさんのを見て、『ほほう、焼酎ね!』と思いました。
次回は焼酎、試させて頂きますー!ナイスな情報、ありがと!
(・・・ってもちろん私向けの発信じゃないけどさ)

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


coriさんがやってきた! :: 2011/09/07(Wed)

えー・・・、久々の更新です(汗)

世界陸上やらW杯予選やらの中継が目白押しの今日この頃。
家事を中断しつつ熱中しているので、気づくと日付が変わっており、
「PC開くの明日にしよう・・・明日に・・・」で早半月。

今一番欲しいのは時間と根気です(-公- )

--------------------------------------------------------

さて。
そんなしょーもないことを書きたかったのではなく。
タイトルにも書きましたが、我が家に素敵なお客様が・・・!

Coffersのcoriさんです。

coriさんとは初めて会ったのは2年前。studio'mでおなじみ、マルミツさんの単発料理教室。
そのときは殆どお話も出来ずだったのですが、縁あってブログやメールを通じてお話をさせて
頂いたり、年1度にちょっとだけお話しする機会があったりで。

で、今回念願かなってゆっくりお話をしようと。・・・そう、パンの話を(笑)!!!!

パンをキッチリ学ばれて、1day shopも出されたりしているcoriさんなのでヒヨッコの私で
いいのかと正直ちょっと考えましたが、ここは胸をお借りする気持ちで!とこの日を
迎えました。

うちには破壊ダーの3歳児と、よだれダーの5ヶ月児がいるのでcoriさんにご足労頂き。
得意のわらしべ根性で、私の拙い昼ごはんで大量の美味しいパンをGETしてしまった(-公- )
改めてみると、せめてもうちょっとマシな盛り付けをすれば良かったよ(-公- )

IMG_9236.jpg


会うなりひたすらパンの話をし続け、パンをカットし、じーっと眺め、眉間に皺を寄せる二人。
・・・怪しい(笑)

↓coriさんのパン。

IMG_9229.jpg

IMG_9224.jpg


↓後ろのぼんやり写る気泡が殆どないバゲットが私の。
手前の美味しそうなのがcoriさんの。

IMG_9228.jpg

うっ!ぜんぜん違ーーーう(涙)!




それで。

もちろん今回のバゲットの不出来っぷりに悲しくなるというのもあったのですが、それ以上に
「あー、もうちょっとちゃんと作らなきゃだめだ!」とすごく刺激を受けました。

今まで、特に何も考えずに焼いてきたことに気づいてしまって。
・・・・って、気づいてたけど目をつぶっていた(汗)。
とりあえず、次回の『パンの会』までに自主練をせねば。
焼きまくります。


ちなみに、かなり私を美化してcoriさんが記事を書いてくださいました→
coriさん、更新早いっすね!
長くなってしまったので、便乗して私も頂いた美味しいパンの詳細は次回にとっておきますー!




最後に。
coriさんの後ろ姿ー!怒られるかもなので、写真小さくしておきました(笑)
とってもお洒落で素敵なのですよん♪

IMG_9225_20110907001837.jpg
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ご無沙汰しています。。。 :: 2011/03/30(Wed)

久々の更新となりました。

初めに、東日本大震災で被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げると共に、犠牲になられた
多くの方々、ご遺族の皆様へ深くお悔やみを申し上げます。

震災が起こってから色々思うところがあり、書いては消し書いては消しを繰り返しているうちに
20日あまりが過ぎてしまいました。

今強く思うことは、被災された皆様に一日でも早く安心して過ごせる日々が訪れますように。。。
西日本にいる私ができることは限られていますが、微力ながらできる限りのことはしていこうと
思っています。

また、多くの方が言われているように、震災のことを心に留めつつ、前向きに、普段通りの生活を
しながら日本の経済を支えること。これも大切なことだと思います。


----------------------------------------------------------------------------


最後に私事ですが、3月22日に第2子(♂)を無事出産致しました。
母子ともに元気に過ごしております。
心配してくださった方もいらっしゃったので取り急ぎご報告まで。。。

出産のことや、出産前に作ったハンドメイドなどなどまた今後のんびり更新できたらと思って
おります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


本年も宜しくお願いします。 :: 2011/01/08(Sat)

1月も8日になるので、正式にはこの挨拶は終わったということで(あ、エリアによっては
まだ良いんでしたっけね?)ちっちゃく。新年明けましておめでとうございます。

今年も初めからマイペース更新っぷりを発揮しておりますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。。。


年末年始ですが、予告通り30日から2日まで相方実家の千葉へ帰省しておりました。
渋滞が予測されたものの、世間様とは逆方向。そして東名ではなく中央道を使ったおかげで
渋滞にもハマらず快適な帰省でしたー!

帰省で楽しみにしていたもののひとつもGET!

IMG_4635_20110108170741.jpg


ミリオンダイスで紹介されていた、『森幸四郎』のカステラ!!!!
卵の味が濃厚でしっとり。美味しかったです。
ついで(?)に大好物の満願堂の芋きんも買って。

そして、いつも行く丸の内のお店が休みだったので渋谷まで行き買ったVIRONのパン。
このために冷凍庫を空っぽにして出かけたので、思う存分買ってまいりました。
・・・・すでにほとんど食べちゃったけど(汗)

名古屋へ戻ってきた後は毎日スローペースの生活をしております。
来週あたりからちゃきちゃき動く・・・・予定(汗)
寒いとどうもエンジンのかかりが悪いわー(-公- )



最後に。
昨年末の記事の中でちょびっと触れましたが、春に第2子出産の予定がありまして。
kankanだけの母で無くなるしな~なんて思ったりして、ブログ名を変更しました。
(って、内容もほとんど変わらないのでなんてことはありませんが。。。)
最近服にはっつけてあるタグと同じ名前でございます。

アヒルの様にガーガー言う私の独り言ということで。
そんな訳で今後ともお付き合い頂けたらと思いますー(-公- )!
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


クリスマス会その4 :: 2010/12/29(Wed)

予告通り、クリスマス最終章・・・(やりすぎか?)。
休みが合った25日に、姉夫婦と共に実家でクリスマス会をしました。

この日は相方が出勤だったので、朝から実家に行って母と二人で準備。
母と料理をすると、料理番組バリに野菜の下準備や洗い物をしてくれて私はいいトコ取り
(煮たり焼いたり盛ったり)なので、非常に楽しいです・・・・(笑)


メインはローストビーフ!!

IMG_4395.jpg
実家で写真を撮るとなんかおかしい(-公- ) 美味しそうに見えない・・・
2年も経つのに未だカメラが使いこなせてない私って一体・・・・


塊のもも肉とヒレ肉を母が買っておいてくれました。
姉と「怖くて値段が聞けない・・・」と言っていたけどホントいくらしたんだろうってくらい美味しかった・・・

ちょっと前に『ミヤネ屋』で炊飯器でローストビーフを作るというのをやっていたので、
その方法で。ただ、うちの炊飯器だと500gの肉で30分保温だと短すぎました。
40分保温くらいがベスト!

で、ソースはどうしてもグレイビーソースが良かったので、以前作ったことのあるクイーンアリス本の
ローストビーフ
レシピを参考に。

そして後ろに写る野菜スティック、ロブスターのグラタン(冷凍モンらしいけど・・・)、
フライドポテト、サラミチーズなど。

あとは壷焼ききのこシチュー!
先月ケンタッキーへ行ったときにポットパイを食べて、「こういうのを作ろう!」と決めたもの。

IMG_4399.jpg

レシピを調べてみたら、コツはシチューが冷めている状態でパイシートを被せることなんだとか。
・・・よく考えたらそらそうよね。
シチューが温かかったら熱でパイシートのバターが溶けて膨らまないもんね・・・。

普通のシチューがグレードUP!これはかなり美味しかった!と思います。。。
おもてなしにいいかも♪



そして今年のケーキは、パリブレスト。
デコレーションケーキは今年2回食べたし、チョコは母が食べられないし、何より全員この上なく
シュークリームが好きなので。

シュー生地をリング状に焼いて(一応クリスマスリースのつもり・・・)、たっぷりのカスタードと
生クリームで仕上げ。飾りはシュー生地を細く絞って作りました。

IMG_4415.jpg

来年こそはアイシングクッキーとか作れるようになって飾りたいんだけど・・・(-公- )
プロなママ友達に教えを請おうかな・・・

断面。

IMG_4431.jpg
本を参考に中に一回り小さいリングシューを入れてあります。
これでクドくならないんだとか。。。


相変わらずカンカンは「わー!ケーキ!おいしそー!ハッピバースデ~♪」なんて歌い始めましたが、
ケーキには手を付けず、食べたのは苺のみ。殆ど一人で苺を食べていた・・・・
母さんの『作り甲斐』ってやつはどこへ向けたらいいのか???

・・・ま、いつものことなんだけどさ(-公- )
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


クリスマス会その2 :: 2010/12/17(Fri)

まだ咳はごほごほするものの、体調が落ち着いた様子の息子にほっと一安心。。。

・・・が。
月曜から引きこもりなので、息子の「外に出たいよストレス(笑)」がUPUP!
トムとジェリーのDVDを見ながら、ご馳走が出てくるたびに何かしら二人で食べてたので(←だめじゃん)
私の体重もUPUP(-公- ) !

・・・あー、早く外に出たいーーー!!!!
でも外は寒いから心配だし、他人様にうつしてはいけないので人がいるところもなあ・・・。
パンでも焼くか(そしてまた太る・・・)。。。

----------------------------------------------------------

クリスマス会その2。
ちょうど息子がクループになる前日の土曜日に、お友達の家へお邪魔しました。
皆同じ、2008年7月生まれの会。

旦那さんが土曜日に出勤のお友達宅。
他のお友達も、仕事復帰しているので土日がOK、そしてもう一人も旦那さんが土曜日お仕事
・・・なので土曜日に集まることが多いのです。新年会も土曜日の予定ー♪♪
ちなみにうちの相方はガッツリ土日祝がお休みでございますが、お互い友人との集まり等々はご自由に~♪なのです。
ありがたいー!


風邪で来られなくなってしまったお友達も居てとっても残念だったのですが(涙)
今年も楽しくクリスマス会をしましたー!

ご飯はやっぱり持ち寄り♪唐揚げにサンドイッチにサラダにピザ・・・。
ありすぎて食べ切れなかったけれど、お腹いっぱい幸せー!

IMG_4033.jpg


今回の私の担当はピザ。
普段は生地を伸ばして具を乗せて一気に焼き上げるのですが、お友達の家ということもあって
前日夜に軽く下焼きをして、具とソースを持っていきました。

照り焼きチキン(これも前日焼き)×じゃがいも×たまねぎ×コーン×マヨ×チーズ。
もう1枚はトマトソース×ベーコン×たまねぎ×コーン×チーズ。
2歳児に優しい(?)具材に。

そして今年もケーキは有名店・ピエールプレシュウズの!

IMG_4036_20101213002023.jpg


ろうそくに火を点すと、「ハッピバースデーチューユー♪」と子供たち。
・・・・何故(-公- )
ま、皆一生懸命で可愛かったから許す(笑)!

ボリュームのあったケーキも皆でペロリ。
あー、美味しかったなあ・・・・。また食べたい・・・・。。。


そしてそして。
去年に引き続きのお楽しみ、プレゼント交換。
予算を1000円にして、ラッピングしたままの状態で子供たちに選んでもらいました。
結構悩んだのですが、皆楽しいのを見つけてくるな~、と感心してしまった・・・。

ちなみに私が持っていったのは、粘土でお弁当を作ろうセットなるもの。
頂いたのは、シュールさが大好き(笑)な『みいつけた!』のタオルとバスボール!!
翌日からクループになったのでまだ遊べてないのだけれど、楽しみっ!!
・・・・コッシー、出てこないかしら。。。


そんなこんなで今シーズン2回目のクリスマス会も楽しく終了♪
あとは姉夫婦と一緒の、実家でのクリスマス会を残すのみ!
自分の家のクリスマスは、今年はいいかな・・・。だって日が近すぎるんだもん(-公- )
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


クリスマス会その1 :: 2010/12/16(Thu)

日曜の夜から熱と変な咳がではじめた息子。

ちゃんと呼吸は出来ていたので半日様子を見て、翌月曜日に小児科へ行ったところ
『喉頭炎(クループ)』との診断。
抗生物質を処方され、吸入器を借りて帰ってきました。
3日間貸していただけるのですが、予約を取って病院行って・・・と考えると本当にありがたい!

何かの雑誌の付録だった『こどもの病気百科』なるものを読んでみると、アザラシのような
「オウッ!オウッ!」という独特の咳がでるのだとか。
・・・・確かに。上手いこと書くわ・・・と思ってしまった。

一日で熱が下がったので大不機嫌日は想定より早く終わったものの、寝るとコンコン。
(アザラシ様の咳も同じく1日で終わりました。。。)
咳は体力使うからね~。早く治しておくれ。母さんも、抱っこがちと重いしさ・・・

-------------------------------------------------------------

さて。

クリスマスシーズンを迎えた今日この頃。
早速月初めにママ友達4組でクリスマス会をしてきました。

お邪魔する家になるべく負担がいかないように、持ち寄り。
持ち寄りって、ちょっとの準備で何倍も美味しいのがいいトコよね。

IMG_3915.jpg
↑ここに、友達お手製のピザが加わりました。。。
ピザが登場した後は子供たちが群がってエラいことになり、写真が撮れなかった(汗)

ちなみに私が持っていったのは、ミートボール煮込みと付け合せのポテトグラタン。
大量に作って、その日の我が家の晩ごはんはミートボールシチュー(笑)
これだと帰宅後、ご飯の準備しなくていいもんね。

IMG_3910.jpg

野菜<肉の2歳児達。
ミートボールにはコレでもかというくらいみじん切りの人参を仕込んでおきました。
騙し騙しで摂らせよう、野菜っ!

そして、ケーキはその場で皆でデコレーション。
味がなじむかな?と前日に焼いていったらちょっぴりしぼんだ・・・(-公- )
ま、許容範囲ってことで(汗)

IMG_3938.jpg

生後4ヶ月の頃からのお付き合いのママ&ちびっこたち。
抱える悩みはみーんな一緒で、それぞれの子供たちの成長も見ていて楽しい!

何より、最近になって皆仲良く遊べるようになってきたことが一番嬉しい私であります。
(ちょっと前まで遊び方が皆個人商店だったからね(笑))


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


誕生日会の話。 :: 2010/07/23(Fri)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
  1. 日々のあれこれ


今更ですがクリスマス :: 2010/01/11(Mon)

年末のおうちクリスマス。
一昨年に比べたら大分手抜き~!一昨年はカンカンもチビッコだった(今でも十分チビッコですけど)ので、
もうちょっと余裕が出来たはずなのに~。。。


ツリー型シーザーサラダ。
ブロッコリーとモッツァレラ、ミニトマト。パルミジャーノとフライドオニオンをたっぷりトッピング。
IMG_3770.jpg

チキンは満場一致(笑)でモスチキン~♪♪♪
だって美味しいんだもん・・・・
IMG_3773.jpg

盛っただけのプロシュート。
IMG_3780.jpg

カンカンの好物、海老マカロニグラタンー!
IMG_3782.jpg

デザートはガトー・クラシック・ショコラ。
これは相方のリクエストー!焼きっぱなしのケーキのデコレーションに迷ったので、適当に苺を飾って。
・・・・あ、一応サンタのつもりー。
気持ちが大事ってことで・・・・ね(-公- )

IMG_3801.jpg

でも。
去年もクリスマスがなんなのかよく分かってない様子のカンカンも(それでもサンタさんはプレゼントを
持ってきてくれました♪)今年はきっとクリスマスモードになるはず。
今年はツリーを飾って(というか、まず買って(笑))、ババーンとケーキを作ろう、そうしよう・・・。
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


SOBOKAI COOKING SCHOOL 2 :: 2009/11/30(Mon)

またまた参加してきました、studio'mでおなじみ、マルミツ陶器さんのSOBOKAI
COOKING SHOOL

前回のリースレッスン、前々回のおうちごはんレッスンの様子がUPされてるのですが、
たくさんの人の中に自分がコッソリ写っててちょっとビックリしました。



今回は『おいしい餃子で台湾式飲茶』。

IMG_2574.jpg



続きはmoreからどうぞー!







続きを読む
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
