DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


キムチ入りフライパンビビンパ。 :: 2011/09/11(Sun)

只今コチラ、参加中です♪

こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


---------------------------------------------------------------------------

連投でございます(-公- )

はー。
せっかく作ったし、投稿期間に間に合って良かった!
(というか間に合う前提での募集だもんね)

3品目は我が家の定番、フライパンで作るビビンパ。

3_20110911011359.jpg

出かける前にナムルやお肉の下ごしらえさえしておけばすぐに出来るので、遅くまで
出かける日のお役立ちメニューです。
しかも食べるときは食卓にフライパンごとドン(笑)!
・・・その方がアツアツで美味しいからねっ

いつもはキムチを入れないけれど、これはテッパンの美味しさでしょー!とキムチをIN。
うん、これからはキムチ入れよう・・・

4.jpg


食卓に出してから、目の前で豪快にかき混ぜて頂きます。
・・・かき混ぜてから出したら、ちょっと見た目がアレですので(笑)
コツは、最後の仕上げの時にしっかり強火でお焦げを作ること、だけですー。。。


以下、レシピです。

●キムチ入りフライパンビビンパ●
◇材料(3~4人分)
 温かいごはん  お茶碗3杯
 コチュジャン  適量
 ごま油     適量
 こくうまキムチ 80g

<牛焼肉>
 牛肉こま切れ  200g
 焼肉のたれ   大さじ4
 料理酒     大さじ1
 サラダ油    適量

<もやしナムル>
 もやし     1袋
 塩       小さじ1
 おろしにんにく 小さじ1/4
 ごま油     大さじ1
 白ごま     大さじ1

<にらナムル>  
 にら      1束
 しょうゆ    大さじ2/3
 おろしにんにく 小さじ1/4
 ごま油     大さじ1
 黒ごま     大さじ1

◇作り方
①牛焼肉を作る。
 ・牛こま切れ肉を、1センチの細切りにして焼肉のたれと料理酒に15分漬ける。
 ・サラダ油を敷いたフライパンを熱し、たれごと肉に火を通す。
②ナムルを作る。
 ・にらを5cmに切る。もやし、にらそれぞれをさっと茹でる。
 ・それぞれ調味料を合わせて入れたボウルに入れ、手で和えておく。
③仕上げる。
 ・大きめのフライパンにごま油を薄く塗り、温かいご飯を平たく乗せる。
 ・上に①、②とキムチを彩り良く乗せる。
 ・フライパンを強火にかけ、ご飯の底に焦げが出来るまで加熱する。

アツアツを食卓に持っていき、全体を良く混ぜて頂く。
※好みでコチュジャンを混ぜると辛さが調節できます。
 
 
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


キムチフランス。 :: 2011/09/11(Sun)

只今コチラ、参加中です♪

こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


---------------------------------------------------------------------------

キムチでフランスって・・・というタイトルですが。
コレです、コレ!

IMG_9370.jpg

・・・あ、キムチバゲット、とかの方が良かったかも??
パン屋によくおいてある『明太フランス』。あれが大好きなのですが、
明太子+バゲットであんなに美味しいなら、キムチ+バゲットも美味しいのでは?と思い
作ってみました。

使ったのはこくうまキムチとろっとマヨ。
普通のこくうまキムチだと味が強すぎるのでとろっとマヨの方が良いと思います。


切り込みを入れてバターをぬって~

1_20110911011400.jpg

挟んで焼いて、出来上がり♪

2_20110911011359.jpg


・・・簡単です。
でも、これがなかなか美味しくて!
このキムチ自体にチーズが入っているのでいらないかな?とそのまま挟んだものと
チーズを乗せたものを作りましたが、チーズを乗せたほうが美味しいと思います。

・・・という訳で、レシピはチーズ乗せの方で。
どうぞお試し下さい♪♪


<キムチフランス>
◇材料(2人分(40㎝のバゲット1本分))
バゲット 1本
こくうまキムチとろっとマヨ 60g
バター(室温でやわらかくしておく) 10g
とろけるチーズ  2枚

◇作り方
準備:オーブンを200℃に余熱しておく。
①バゲットに縦に切り込みを入れてバターを塗る。
 (キムチの水分がパンにしみこむのを防ぐため)
②切り込み部分にキムチを詰め、適当な大きさにちぎったチーズを乗せて200℃で
 10分焼く。(チーズがとろけてやや焦げ目が付く程度)

  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


キムちくわの天ぷら。 :: 2011/09/09(Fri)

只今コチラ、参加中です♪
ちょっとバタバタしていて投稿が遅くなってしまった・・・・。
レシピブログさん、すみません(-公- )

こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


---------------------------------------------------------------------------

さて。
レシピブログさんでモニターを募集していたこのキムチ。

『酸味=少、旨み=強』なキムチが好きな私にとって、かなーり美味しいのですが
量も多くてお買い得♪(と言っても、今回はモニターで頂いちゃったんですけどね(汗))

これだけ入っていれば遠慮なく使えるぞー!ということで、焼肉のタレと合わせて豚キムチを
作ったり、冷奴にザーサイと一緒にのせてごま油をかけたり。
クリームチーズと一緒に食べたりと楽しみ放題でゴザイマス。

で、その中で特にオススメなのがコレ。
応募したときに「絶対作りたい!」と思いついたレシピです。



ししまる並にちくわ好きな私。(ちなみに母もなので、遺伝か?と思ってしまう・・・・(笑))
常備品のちくわとキムチを使って簡単&低コスト。

絶対美味しいはず!と作ってみたら本当に美味しかった!・・・と、思う!
こくうまキムチは辛味が強くないので、パクパク食べられちゃう。
相方にも大好評だったので、うちの定番に加えたいと思いますー♪♪♪


<キムちくわの天ぷら>
◆材料(2人分)
 ちくわ   4本
 こくうまキムチ   適量
 天ぷら粉  適量
 水     適量
 揚げ油   適量

◆作り方
 ①こくうまキムチを荒く刻む(ちくわの穴に入るくらい)
 ②菜箸などでちくわの穴に①のキムチを詰める
 ③天ぷら粉を②にまぶしつけてから、水とあわせた天ぷら粉を絡めて中温で揚げる
  ※衣がはがれにくくするために粉を先につけます。穴の辺りはしっかり付けてください。
 ④一口大に切って、盛り付けていただきます。


ちなみに。

ご飯に合うように~と考えたレシピだったけれど、ビールとの相性も良いのよね。
・・・という訳で、まだまだ暑かったこの日。相方はガッツリ飲んでましたよ。
あー、授乳が終わればなあ~。晩酌したーい!!!


  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


もっちり蒸しケーキの水切りヨーグルト添え。 :: 2011/07/20(Wed)

カスピ海ヨーグルトとルクエを使ったお料理、3つ目。

2_20110720233521.jpg




                      レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
只今レシピブログさんの
『ルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストモニター』
に参加中です。



----------------------------------------------------------------------------------------

私の住む地域では、今日の昼前に雨が上がり、台風の影響もほぼ無くなっていました。
(そのころ南の海上を通過中だったようですが。。。)
夕方には久々の日差しが・・・・暑すぎる(-公- )

そして明日は35℃まで上がるとか。
息子×2、どこに連れて行こうかね(-公- )
チビッコ持ちの皆様はどこに行ってるんだろうか・・・・?

家OR友達の家、商業施設、児童館・・・そんなとこかしらねぇ?



さて。

今回はデザート。
ヨーグルトを入れてもっちり・しっとり仕上げたケーキに水切りヨーグルトをトッピング
しました。

ケーキは水切りヨーグルトとの相性を考えて甘さ控えめに。
ココアとコーヒーを加えて、ちょっと大人の味にしました。
食感は、蒸しパンというよりはパンケーキに近い感じです。

カスピ海ヨーグルトで作った水切りヨーグルトは、水分が抜けてクリーミーになりつつも
粘りが残っているのでケーキによく絡みました。
通常の(←?)ヨーグルトで水切りヨーグルトを作ると、レアチーズケーキみたいになるけれど
もうちょっと水分が残る感じなので。サワークリームの代わりにも使えると思いますー!


しっかり冷やしたデザートソース(今日は苺のソース)をしっかり絡めて頂きまーす!



■もっちり蒸しケーキ水切りヨーグルト添え

◇材料(4人分)◇
 <もっちり蒸しケーキ>
  薄力粉   50g
  ココア   10g
  グラニュー糖 15g
  ベーキングパウダー 小さじ1/2

  インスタントコーヒー 小さじ1
  卵(割りほぐす)  1/2個
  カスピ海ヨーグルト 70g
  サラダ油 大さじ1/2

 <水切りヨーグルト>
  カスピ海ヨーグルト 320g

 <トッピング>
  お好みのデザートソース 適量
   (フルーツソースやチョコレートソース、メープルシロップなど)
  お好みのスティック菓子

◇作り方◇
 ①水切りヨーグルトを作る
  ざるにクッキングペーパーを2枚敷きヨーグルトを入れて、一回り小さい容器に
  乗せて(乳清を受けるため)、ラップをして冷蔵庫で一晩置く。

 ②蒸しケーキを作る。
  ・インスタントコーヒーは同量の湯で溶かし、冷ましておく。
  ・ボウルに粉類を入れて泡だて器でよく混ぜ(ダマをなくすため)、卵、ヨーグルト、
   インスタントコーヒー液、サラダ油の順に混ぜてルクエに入れる。
  ・500Wで3分加熱し、取り出して冷ます。
  ・冷めたら、2センチ四方にカットし、冷蔵庫で冷やす。

 ③盛り付ける。
  器に切って冷やしておいたケーキを盛り付け、水きりヨーグルトを乗せる。
  デザートソースをかけ、スティック状の菓子などで飾る。
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


蒸し鶏と夏野菜のまろやかカレーつけ麺。 :: 2011/07/19(Tue)

再び、カスピ海ヨーグルトとルクエを使ったお料理。

IMG_8299.jpg


                      レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
只今レシピブログさんの
『ルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストモニター』
に参加中です。


----------------------------------------------------------------------------------------

暑ーーーーい夏に食べやすい、冷たいつけ麺を作りました。
ヨーグルトの酸味と、スパイシーなカレー粉。
めんつゆを入れて、うどんにも合うようにちょっと和風に。

今回もルクエだけで加熱できるので、部屋が暑くならないのがいいところ♪
野菜もたっぷり、鶏肉でタンパク質も採れるので栄養のバランスが良いメニューに
なりました。

■蒸し鶏と夏野菜のまろやかカレーつけ麺■

◇材料(3人分)
 <蒸し鶏>
  鶏むね肉 1枚(250g程度)
  ねぎの青い部分 1本分
  おろし生姜  小さじ1
  酒      大さじ1 
 
 <トッピング>
  トマト     1/2個 
  きゅうり    1/2本
  コーン     適量
  しし唐     3本

 <つけだれ>
  カスピ海ヨーグルト 150g
  水         50㏄
  めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
  はちみつ      小さじ2
  カレー粉      小さじ1
  すりごま      大さじ2

 冷凍うどん      3玉 

◇作り方
①蒸し鶏を作る。
 ルクエスチームケースに酒とおろし生姜を入れて軽く混ぜ、ねぎの青い部分、鶏胸肉を
 広げて入れ、700Wで3分加熱し、そのまま冷ましておく。冷めたらスライスする。
 (そのまま冷ますことによってジューシーに仕上がります)

②トマトは櫛形に切り、きゅうりはピーラーで薄切りに、しし唐は縦半分に切り、種を 
 とってルクエで加熱する(700Wで30分)。

③つけだれの材料を混ぜ、冷やしておく。

④冷凍うどんはさっと水にくぐらせ、ルクエに入れて700Wで3分加熱し、ざるにあけて
 流水で洗って水を切る。(1玉ずつ加熱する)

⑤お皿にうどんを盛り、トッピングを乗せる。たれを添えて頂きます。


--------------------------------------------------------------------------

昨日から、テレビを観るとなでしこ一色!

私も次男の前夜の授乳時間を調整して(このくらいにあげると4時前に起こしてくれるだろうと(笑))
ライブでばっちり観ることができました。

月並みですが、本当にすごかった!!!!
強い精神力と団結力。そして最後まであきらめない粘り強さ。

素晴らしい試合に感動し、元気をもらいました。
金メダル、おめでとうございますー!


  1. モニターお料理
  2. | trackback:1
  3. | comment:0


ルクエで作るレモンカルボナーラ。 :: 2011/07/14(Thu)

久々のモニターお料理。

IMG_8080.jpg



                      レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
只今レシピブログさんの
『ルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストモニター』
に参加中です。


----------------------------------------------------------------------------------------

届きました。


IMG_8074.jpg


どどーんとカスピ海ヨーグルト2個とルクエスチームケース!
元々一つ持ってるのですが、4人家族なのでもう一つ欲しかった!ありがたやー(-公- )

これを使って、今日はパスタを作りました。

IMG_8078.jpg


美味しいけれどカロリーが気になるカルボナーラ。
生クリームをヨーグルトに置き換えることでカロリーダウン、そして、レモンの風味も加わって
さっぱり頂けます。

パスタをゆでるのもソースもルクエ1つで出来るので、洗い物が少ない♪
そして、調理中もガスを使わないので暑くない♪
余分な油を使わないのでカロリーも抑えられる♪

この夏のご飯作りはルクエで乗り切ろうかしら・・・(笑)


----------<ルクエで作るレモンカルボナーラ>---------------

◆材料(一人分)
 ・パスタ  80g
 ・パスタをゆでる塩 大さじ1/2
 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・バター    10g

 ・マッシューム  2個
 ・たまねぎ    1/8個
 ・にんにく 1/2かけ
 ・ベーコン(できれば厚切り) 20g
 ・フジッコカスピ海ヨーグルト  50g

 ・卵黄            1個分
 ・粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)大さじ1と1/2
 ・ブラックペッパー      適量 
 ・塩             適量
 ・レモンの皮         1/4個分 

◆作り方
①材料を切る
 マッシュルームとたまねぎは薄めにスライスし、にんにくはみじん切り、
 ベーコンは5mm幅に切る。レモンの皮は黄色い部分を切り取り、千切りにする。

②パスタをゆでる
 ルクエスチームケースに、半分に折ったパスタと塩、水200mlを入れ、500wで
 6分間加熱する。茹で上がったら(芯が残った状態でOK)お湯を切り、
 オリーブオイルを全体に絡めておく。

③②ににんにく・たまねぎ・ベーコン・マッシュルーム、カスピ海ヨーグルト・バターを
 加えてレンジで1分20秒加熱する。

④全体を混ぜ、粉チーズと卵黄、塩を加えて全体を混ぜ、再びレンジで30秒加熱する。

⑤ブラックペッパーと摩り下ろしたレモンをふりかける。

全体をよく混ぜながら、イタダキマス!


  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


レモンとココナッツのフィナンシェ :: 2010/04/04(Sun)

只今コチラ、参加中ー!

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

製品情報他、色んな方の素敵レシピがどっさりでゴザイマス。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

今回はお菓子。本日3回目ー!
(mixiの皆様、更新履歴バンバンでちゃってごめんね(-公- ))
モニター応募したときに絶対作りたいと思ったのが焼き菓子だったので。

焼き菓子にして大丈夫かな?と恐る恐るだったけれど美味しくできて良かったー♪
ホラ、焼き菓子って出来上がるまで味見できないからねえ。。。
生の粉なんて食べたらお腹痛くなっちゃう。もっとも、そんなヤワなお腹じゃないんだけど(笑)

IMG_6825.jpg

しっとりした生地に、さわやかなレモンの香りとココナッツ。
ココナッツとレモンって、合うよな~、なんて勝手に思ってます。

レシピ(more↓へ記載してあります)にも書いてある通りで、『レモンひとふり』をたっぷり使用。
フィナンシェって、アーモンドパウダーだったり焦がしバターだったりと風味の良い材料を使うので
レモンも多目の方がいいかなと。
(焦がしバターは発酵バターではなくて、今回は普通のを使いました。香りが強すぎるかなーと思って。)

これくらい入れてもほんのり良い香り、だったので、レモンレモンしたいときは(←?)もうちょい
入れちゃってもいいかもー。


フィナンシェ、大きめの型で焼いたので、今回は外がカリッと、中がしっとりで美味しかったー!
いつもはフィナンシェ専用型で焼くのでちょっと火の通り具合が心配だったけれど、丁度良かった♪

ちょっと驚いたのが、昼寝明けの相方(ええ、今日も寝とりました)のおやつに出すと、
「お!フィナンシェ。今日はでかいバージョンなんだねえ。」と。

・・・・フィナンシェ、覚えてた!!!
前作ったときは、
「何このちっこいパウンドケーキは?」とか言ってたのに。
成長したもんだわ・・・・

そんな相方も気に入ってくれたようなのでよかったよかった♪ 続きを読む
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


レモンポテトとサーモンのパニーニ :: 2010/04/04(Sun)

只今コチラ参加中ー!

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

製品情報のほか、色んな方の美味しいレシピが見られますよー♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日2回目の更新。

モニターレシピ締め切りが明日なもので。。。今日もう1回くらい更新してたりしてー(笑)
コツコツやっとけば良かったのですが、届いてからウッカリ2回も旅行に行ってしまったので。
計画性って大事だわー(-公- )


さてさて、今回はパニーニ。
レモン風味のポテトサラダとスモークサーモンを挟みました。

IMG_6814.jpg

あれ?スライスオニオンが見えない・・・・(-公- )

もちもちの白パンに挟んでからビタントニオ様でギュギュっと焼いて。
もちろんパニーニじゃなくても、サンドイッチとしても美味しい組み合わせ!
挟んでから軽くトースターで焼くのもいいかも。
(焼きすぎるとサーモンに火が入りすぎちゃうので×です)


前の記事のディップのときにも使った、『レモンひとふり』をポテトサラダに使用。
普通のポテトサラダとサーモンの組み合わせだともったりしちゃうので、レモンの酸味が良い
アクセントになっています。

今回もレモン汁じゃなくて粉末にしたのは、やっぱり水分が気になるため。
パンに挟む具材に水分が多く含まれるとパンがべチャっとして美味しくないのでね。



しかし。

ポテトを具に使うサンドイッチって本当にお腹いっぱいになる・・・・
「もう昼ごはんは要らんわ・・・」とか思っていたのにお昼にはキッチリお腹が空く不思議(-公- )
ブラックホールやわ。


レシピはmore↓に記載してありますー!よろしければどうぞ。 続きを読む
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


レモンとクランベリーでレアチーズ風ディップ :: 2010/04/04(Sun)

只今コチラ、参加中ー!
せっかくモニター当選したのにUPが遅くなってしまった・・・・(-公- )
関係者の皆様、本当に申し訳ありません・・・。

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

----------------------------------------------------------------------------------------------

焼きたてのパンにピッタリのディップ。
日曜の朝ということで、デザートのような甘いものを作りました。
あ、一応甘みは控えめなんですけど・・・。

IMG_6804.jpg


レモンを利かせて、レアチーズケーキ風の味。
意外に相方にHITしてほとんど全部食べられた(-公- )
倍量で作っておけばよかったー!


この、モニターで頂いた『レモンひとふり』、粉末のレモン調味料です。
レモン汁って、味のアクセントになるしとっても好きなのですが、混ぜると水っぽくなるし(当たり前か)、
不向きなものも結構あるんですよねー。
レモンの皮をすって混ぜればいいけれど、そのためにレモンを常備しとくのも厳しいし。

でも、これは便利ー!!!!
蓋を開けてかけるだけ(笑)しかも粉末だからもつし。
結構粉が細かいので、溶けるのも早くて良いわー!
良いものを知ってしまったわ♪


レシピはmoreに記載しましたー↓
・・・っていうか混ぜるだけなんだけどね(-公- )
ささ、次のメニューもすぐUP!しまっす! 続きを読む
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


オレンジブリオッシュとグランマルニエでサヴァラン。 :: 2009/11/28(Sat)

只今コチラ、参加中~!

                   「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

ホットミルクにちょびっと入れるだけで風味がちがーう!
ちょっとリッチな気分になれますー。

--------------------------------------------------------------------------

サヴァラン。

IMG_2491.jpg

モニターで頂戴したグランマルニエを使ったシロップにブリオッシュをドボン!!
(←表現にイマイチ品が無い??)
じゅわーっとなるくらいたっぷりしみ込ませて、バニラアイスを挟んで。
このアイスとの組み合わせがたまらん。。。

シロップを作ってるときにかなりグランマルニエのかなーりいい香りがしたので、運転前に
食べると酔っ払っていかんわ・・・・・と、夕方食べたら全然平気・・・・。
そっか、温めるとお酒って香りが強くなるもんね。
好み次第でもうちょい入れても美味しいかも!


このサヴァランのために焼いたブリオッシュ。
(もちろん市販のブリオッシュでOKです・・・・って、当たり前か。)
卵と牛乳、たっぷりのバターを練りこんだ超リッチ生地!!!

IMG_2462_20091126170002.jpg

水分少なめで、今回はぎゅっとした感じの生地に。
軽くトーストすると美味しいんだよねー・・・・・・って、こないだミルクハースのときも同じこと
言っとったな、私(-公- )

IMG_2461.jpg

グランマルニエを使うからにはオレンジピールも入れなきゃ、と、ちょこっと入ってます。
で、これは思ったより大量で保存に困ったので、遊びに来ていた友達に押し付けて。
相変わらずの私ですまんね、なおちん(-公- )





続きを読む
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
