DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


マンゴー酵母のパンと幼稚園。 :: 2011/10/23(Sun)

相方のリクエストで昨日の晩ご飯は酢豚。
普段あまり作らないけれど、結構好みが分かれる食べ物だと勝手に思っている・・・。
割と何でも美味しく食べれる(ただの食いしん坊)けれど、酢豚は何故か拘りが。

ちなみに、ケチャップベース(広東風だっけか?)は好きではなく。
パイナップル入りなんて言語道断。(よく議論になりますよねえ。)
酢は黒酢か米酢、もしくは穀物酢。醤油と砂糖と酒、あとはちょっとだけオイスターソース。

カロリーが高くなることは承知で、野菜は油調。
豚肉は大きめカットのバラ肉に下味をガッツリ付けて、高めの温度でカリっと揚げる。

・・・てなことをやってるとなかなか面倒なので(主婦のくせにね)作る頻度が
減るのです。

---------------------------------------------------------

と、酢豚の話は良いとして。

ちょっと前になりますが、フレッシュマンゴー(種類は不明)を頂いたので、酵母を
起こしました。
もちろん身はすべて美味しく頂いて、剥いた皮と種を使って。

数日後にはかなり甘い香りの酵母液が出来上がったので、元種も仕込みました。

IMG_0239.jpg

で。
酵母液をストレートで使ったバゲットと、元種を使った山食。

IMG_0273.jpg

バゲットはストレートかつ他の材料がシンプルなだけに、マンゴーの甘い香りがして
なかなか美味しくできた!と、思う!

山食は、元種を仕込んだときに全粒粉の割合を多くしてしまって、粉由来の酸味が出すぎて
しまいイマイチ(-公- ) ハードパンで酸味を感じるのって美味しさにつながるけど、
個人的に山食が必要以上に酸っぱいのはアウトだわ・・・(-公- )


という訳で。
若干全粒粉の割合を減らして、ハードパン(プチパン)にしてみたら美味しかった!

IMG_0386.jpg

ちなみに手前はサフで作ったリュスティック。
やっぱりサフで作ると軽いね~。


しかし。
やっぱり自家製酵母で作ると発酵の見極めがよく分からん・・・(-公- )
こればっかりは作りこんでいくしかないのかねえ。。。





続きは育児日記もどきです。











続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


久々の酵母さん。 :: 2011/07/01(Fri)

久しぶりに自家製酵母を起こしました。振り返ってみると3年ぶり(!)くらい。
それ以降はたまーにホシノを使っていましたが、メインはイーストだったのです。


消毒したビンにレーズンと水を入れて~、一日数回振って~、フタ開けて~。
3日くらいで泡がプシュッと。
やっぱり夏場は発酵が早くて良いねえ。。。

IMG_7381.jpg

久々すぎて発酵の見極めにかなーーーり自信がなく、とりあえずシンプルに丸パンから。

IMG_7589_20110627005552.jpg

外がパリっとしていて、中はモッチリ!!
この食感がたまらんのよね♪

で。
調子に乗ってライ麦カンパーニュを焼いたら形が可笑しい。

IMG_7629.jpg

もう一度焼いても可笑しい。・・・ので切ってやった!

IMG_7538.jpg


3度目の正直!だと良いな~!とオーブンにかじりついて眺めていたら・・・・

IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg


なんとか成功ー!
ああ、良かった。。。


次は山食でも焼こうかな。

手のかかる長男(もうすぐ3歳)と手のかからない次男(3か月)と、手のかかる酵母ちゃん。
頑張って子育てするぞー(笑)!




続きは育児日記のようなものです。
お時間のある方はmoreからどうぞー!









続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


フルーツライと文旦ピールのカンパーニュ :: 2010/04/05(Mon)

ライ麦たっぷりの生地に、カレンズ、レーズン、クランベリー、オレンジピールをたっぷり
入れたフルーツライ。
あ、あと胡桃も入れてたんだった。

IMG_6127.jpg

義母サマが好きだと言っていたので、3連休に遊びに行ったときの手土産にしました。
着いた翌朝はパン食だったので、一緒に出してもらって、
「残りは後で一人で食べるのよ。ふふふ♪」と言ってくれて。
喜んでもらえて良かったー!


そして。

毎年恒例になりつつある文旦ピール。
母が、今何かと話題の高知県出身なので毎年お取り寄せをしてるのです。
で、毎年うちにも一箱やってきます。もちろん大好物!

IMG_6379.jpg

大量の文旦、やっぱり皮まで美味しく食べたいからねー!
作る作業は手間もかかるけど、全然気になりません。だって美味しいから(笑)


そんな文旦のピールを使ったカンパーニュ。
これでもかっていうくらい入れたのですが・・・・

IMG_6385.jpg

なんと相方からものすごーーーく不評。
どうやら、『柑橘系のピール全般』がダメらしい・・・・(-公- )
ママレードジャムも、『具をなるべく取らないように食べる派』(そんな派閥あるんかい)らしい。

申し訳なさそうに、
「言うかどうか迷ったんだけど・・・・」とカミングアウトしてきたのですが、そんなの言ってもらわなきゃ
困るよねえ。
そうじゃなかったら毎年毎年、調子に乗って作って食べさせちゃうからさっ。


・・・というわけで。
一生文旦ピールは独り占めすることが決定しました。
あ、カンカンは大丈夫なのかなあ・・・・
もうちょっとしたらあげてみようかな。


ちなみに、↑の写真。
クープ開いてないのでスライス写真なのです。何故って・・・・

IMG_6373.jpg

横っ腹がこんなに元気良く裂けちゃったのです(-公- )
雑な性格を見事に反映・・・ うう(-公- )
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


黒胡麻チーズのカンパーニュと胡桃カンパーニュ :: 2010/03/09(Tue)

おっと、今日は3月9日サンキューの日。
日ごろの感謝でも相方に伝えてみるかな。・・・夜には忘れてたりして。イカンイカン(笑)


さて、ホシノを起こしてから、焼きまくってるカンパーニュ。
250gの粉で1個。3人だと2日分弱だからねー!
カンパーニュのときは減りが早い早い♪

今回は黒胡麻と、チーズをたっぷり。

IMG_5623.jpg

チーズが溶けちゃってるので見た目にはちょっと分からないけれど、エラい量が入ってます。
相方曰く、
「チーズはもうちょっと控えめのほうが・・・・」と。
善処しますぅー。

IMG_5660.jpg


こっちは初めて丸型にした、胡桃のカンパーニュ。
オーバルしかバヌトンを持っていないので、嫁入り道具(笑)のザルで代用。

IMG_5732.jpg

うーん、成形のコツをつかめず、撃沈(-公- )

IMG_5754.jpg

味と生地の感じは好みだったので、また作ってみよーっと。



おひな祭りが終わってそろそろ一週間(特に何もしなかったけどさ)。
・・・ということは、そろそろ兜を出さねば、なのですが。

去年はハイハイで移動がそんなに早くなかったカントも、タッタカ走っては悪さをするお年頃。
さて、どうしよう・・・・
このくらいの子が居るご家庭はどうやって兜飾ってるんだろう(-公- )

やっぱり届かないところかなあ・・・・。
そんな高さに兜を置けるスペース、無いっ!!!!


うーむ。。。


  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お焦げちゃん。 :: 2010/03/01(Mon)

ひさーーーーーし振りに起こしたホシノ酵母。
出来立ての酵母ならコレでしょ!と山食を焼きました。

が。

IMG_5545.jpg

やらかしました、てっぺん真っ黒ー!!!!

IMG_5551.jpg

お約束で焼き立てをパカっと割って。
ふんわり生地にホシノ特有のいい香りー♪でもやっぱり焦げは要らないわ(-公- )



そして、KIRIのケーキ用クリームチーズがあったので、カスタードを炊いてスフレチーズケーキ。

IMG_5562.jpg

これまたやらかしました、てっぺん真っ黒(-公- )

IMG_5570.jpg


味わってみてもやっぱり、お焦げ要らないわー(-公- )
そもそもスフレチーズケーキって焼き色がそんなに要らないんだよね。大失敗!味と食感は良かったのに。
でも、カンカンを預かってもらう予定があったので、お礼を兼ねて実家へ持参。

「お焦げはがしてから食べてねー!」
・・・・どんな娘だ、私(-公- )


何故焦げたのか。
うちのオーブンはもともと温度が高めなので、焼き色を見ながら焼くのですが、すやすや昼寝中のカンカンが
大号泣!あやしている間に・・・・という訳でした。

いつもお菓子やらパンやらを焼くのは朝一番かお昼寝中、夜自分が寝る前なのですが、やっぱりこういう
温度調整が要るものは、ゆっくりできる夜じゃないとダメだわ・・・

・・・・と。
カンカンのせいにしてみますが、違うのよね。
抱っこしながらピッとスイッチ回せばいいだけだったのよね。

ハイ、焼いてることを忘れてた私のせいですー(笑)!






続きはひとりごともどきです。右下のmoreからどうぞー!



続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


失敗カンパーニュの美味しい食べ方。 :: 2009/09/28(Mon)

IMG_0211.jpg



大失敗カンパーニュ。
ご存知の方も多いと思いますが、カンパーニュはバヌトン(発酵カゴ)に入れて2次発酵、
そして焼成するパン。

今回は、そのバヌトンに生地がくっついて出てこないという悲しい失敗(-公- )
(ホシノはダレやすいのに、イーストのときと同じ分量の水を入れるという自業自得ミスっ)
しょうがないのでくっついてる部分を頑張ってはがして、ちょいと綴じてから焼きました。

・・・・・が。
綴じ方が甘かったらしく、その部分から見事に裂けて焼きあがりました。
↑は切ってごまかしました(笑)が、切る前は・・・・・・

IMG_0207.jpg

のっぺり~~~~~(-公- ) (-公- ) (-公- )
そして側面がバリッと裂けております。

IMG_0209.jpg

か、悲しい・・・・・
でも!!この日はどしてもパニーニを食べたかったので(というより作ってみたかった)、
たっぷりの具を挟んでギュギュっとプレス。
・・・・アラ不思議!失敗だかなんなんだかわかんなくなりました~♪

IMG_0236.jpg


表面がカリカリで、美味ーーーーー!!!!!


IMG_0232.jpg

片方は照り焼きチキン&クリームチーズ。

IMG_0224.jpg

もう片方はエビ&たまごサラダ。

IMG_0231.jpg

実は。
この間からワッフルやらホットサンドやら焼いてるのでお気づきの方もいるのでは、ですが。
ついに買っちゃったんです、ビタントニオ様!

IMG_0021.jpg
また焼いたのか、後ろに写る角食・・・・・


もうずいぶん前から私の『欲しいものリスト』の上位に君臨し続けていたコレ。
今までは手動のコンロにかざすホットサンド用フライパンで焼いておりました・・・・。
服やら靴やらFPやらに追い越されてなかなか手がでませんでしたが、お誕生日ということで
プレゼントしてもらいましたー♪
 
 『する』も『される』も『サプライズ』という言葉に無縁の相方。我が家は毎年誕生日プレゼントを自分で決め、そして
 家計から出すというシステムなんです(笑)



相方からは普通に買っていいよ?といわれたのですが、やっぱり、ねえ。
贅沢品だしねえ・・・・ということでお誕生日。



・・・・でも。これはフライング。
お誕生日、まだなんですーーーーー!!!!ま、いっか。
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


帰省お土産のパンなどなど。 :: 2009/09/24(Thu)

楽しい楽しいシルバーウィーク。
相方の実家・千葉へ帰っていました。

お土産に焼いたパンがコレ。
ドライフルーツとナッツのカンパーニュ。義母サマの好きなナッツも入れて。
・・・・・って、何てこった。見えんよ(-公- )

IMG_0030.jpg


そして、カンカンの朝食用もかねている角食。
・・・・・コレは悲しいことに移動中につぶれて相当いびつになりました。

IMG_0028.jpg

あとはベルギーワッフル。

IMG_0040.jpg

甘党がいない家なので、甘さを大分押さえてアクセントにざらめ糖を振りかけて焼きました。

最近カンカンがHBのスイッチを押すのにハマっているので、生種起こしを敬遠してましたが
(24時間必要なんですけど、以前電源を切られたことがあるので)、今回はお土産。
そりゃあ日持ちするほうがいいだろうということで、すべてホシノ使用です。



本当は名古屋の名産品とかを持っていくべきなんですけど、義母サマがとってもとっても
とおおおおおっても気を遣う方。

何か買って持っていったりプレゼントしたりすると、ものすごい速さでお礼が届いてしまうのです。
しかも、贈ったものよりいいものが・・・・・(汗)
嬉しいんですけどね、それだとかえって非常~に申し訳ない気がするので、無礼覚悟で
作ったパンやらお菓子を、そしてたまに買ったものを持っていくようにしてるという訳なのです。

・・・・・やっぱり無礼かしらね(←なんだか心配になってきた・・・・・)



続きは相方実家での帰省ライフをちょこっと。moreからどうぞー!





続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


山食&トーストサンド :: 2009/08/24(Mon)

ちょっと覗いてみたら、子育てスタイルの全体ランキングで11位にランクインされてましたー(゚Д゚)
応援クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます。とっても励みになりますー!
もうちっと頑張って更新せねば・・・・
---------------------------------------------------------------------------

いつもは三つ山ですが、今日は二つ山。
たっぷりの釜伸びでなかなか嬉しい♪

IMG_9365.jpg

でもアップしてみると・・・・

IMG_9367.jpg

形はちょいイビツ。でもいいのです。
このパンは、毎度おなじみの友人が来た今日のお昼ご飯だったので、切ってしまえば
分からない~♪

厚めにスライスして、サンドに。
エビ&卵、チキン&ジェノベーゼ&トマト、厚切りハム&クリチ&トマト。
私好みにオニオンスライスを入れまくったけれどもうちょい入れても良かったかも?

IMG_9371.jpg
マヨ、垂れてる・・・・

そして軽くトースト・・・のつもりがちょいと焦げまして。
そこもご愛嬌ということでそのまま出しちゃいました。ごめんよ(-公- )

IMG_9373.jpg

いつもどおり他愛も無い話とカンカンの相手でげらげら笑いながら時間がすぎて行きましたが、
いつもと違うのがテレビ。

そう。地元愛知県の中京大中京の白熱した決勝戦を見ておりました。
文字通り、手に汗にぎる最終回。そしてテレビの前で力強くガッツポーズをする友人(28歳女子)。
あ、変な汗かいたわ~・・・・

スポーツに汗する姿って、やっぱりいいな~!なんて思った一日でした。


最後に。
今日来てくれた友人からのプレゼント。北欧旅行のお土産です。
「見た瞬間、アンタの顔がちらついたわ。」との言葉通り、可愛い~~~!!!
鍋に敷くのは勿体無いので、フックを購入後掛ける予定~!!

IMG_9399.jpg

北欧、いいなあ・・・
行ってみたいわ~・・・・
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ダレダレ生地のバゲットォ :: 2009/08/12(Wed)

焼けども焼けども上手にならない、それがバゲット(-公- )



最近はタイプERで捏ねているけれど、ものすごーーーーーーーく吸水が悪い(と思います)ので
かなり弱気の72でも何だかべとつく。おかゆをおにぎりにする気分でした。
しかもホシノだし(涙)
(完全に主観だけれど、リスドオルで78くらいの感覚と同じくらい・・・(-公- ) )
打ち粉タップリでないと形にならないし、クープも入れにくくてツレまくる。
そもそも、こんなに打ち粉してるんだったら吸水下げたほうがいいんかしら・・・・

IMG_8955.jpg

うーん・・・。
もうちょっと上達するまでタイプERは封印しておこうかな(-公- )


ちなみに、上の方は自家製ドライトマト入り。

IMG_8656.jpg


実家で大量に収穫できたというプチトマトをせっせとオーブンで乾燥焼きにして、
セミドライの状態で冷凍保存してありますー!
(隣はこれまた大量に収穫したバジルで作ったジェノベーゼ。冷凍保存中ー!)

パンに入れたり、アクアパッツアに入れたり、ピザにのせたり。
色々使える万能選手です。
もちろんそのまま食べても美味しいー♪

よねさんは「旦那受けが悪い」と仰っておりましたが。
確かに、うちもイマイチのような・・・・・
何か保守的なのよねー!ま、そのほうがいいときもあるけどねっ!


さてさて、明日(今日)からお盆休み。
我が家は名古屋→千葉へ向かいますー!
まさかの東名通行止めのため、中央道へ迂回になりますが。
ただでさえ混む相模湖辺り・・・・・。カンカンのご機嫌取りを考えねば(-公- )
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


にんじんのぐるぐる角食 :: 2009/08/05(Wed)

初めての、角食!

あのぷっくりお山が見たくて、ついつい山食にしていたのですがついに蓋デビュー(笑)
にんじん入り、というのでお気づきかもしれませんが、カンカン用です。
なので、耳まで食べれるように蓋をして焼成。
(山食だとてっぺんがパリパリになるのでね。)

が。
若干生地量が多かったようで、一番外側のにんじん部分がギュウギュウ。
耳と化してしまいました(-公- )

IMG_8870.jpg

ちなみに、前回の記事にチラリと書きましたが、焼き上がりは午前1時。
家族でお出かけの土曜日、昼前にホシノで仕込んで常温→冷蔵発酵。

ところが帰宅が午後10時を過ぎていたので、すぐ冷蔵庫から出してムリヤリオーブン発酵。
それから分割、ベンチ、成形、ホイロ、焼成・・・・ 
成形手間がかからない食パンでよかったわ・・・・(-公- )

IMG_8863.jpg


真夜中に見るこのパンの尖った角。
心が洗われるようです。・・・・・・ホントか!?

たまには角食もいいなあ・・・・・
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
