DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


渋皮煮のカンパーニュとおもてなし。 :: 2009/10/26(Mon)

まだまだあるぞ、渋皮煮!
・・・・ということで、カンパーニュに入れました。
ハードパン×渋皮煮が美味しいということはこの間のバゲットで分かったので。

IMG_1382.jpg


が。
渋皮煮のシロップ部分が焦げやすいので、クープのところがちょいとコケちゃいました・・・・
じゃなくて、焦げちゃいました。

気泡は私にしては良い方かな~。どうでしょ・・・・
IMG_1385.jpg


で。
焦げちゃったことも気にせず、これは日曜、遊びに来てくれた友達にあげちゃいましたー!
気兼ねの無い、学生来の大切な友達×2。
コレも持ってってー、とおやつのベルギーワッフルと一緒に。
すまんね、モリモリ食べておくれ・・・・・(笑)


そんな友達×2。
「夕飯は鍋でいいよー!」
との言葉に、「あ、そお?」と本当に鍋にしました。
あまりに地味なおもてなし(笑)ですが、備忘録兼ねてちょっとご紹介ー!

呑みまくるぞ!ということで、
おつまみっぽく、きんぴら牛蒡と鶏ハム。鶏ハムはクレイジーソルトで仕込みました。

IMG_1389_20091026005611.jpg


後は写真は無いですがザーサイ奴、そして生春巻き。
生春巻きはエビ×クリームチーズと、豚葱味噌×青じそ。胡麻ダレでイタダキマス。

IMG_1388.jpg


メインは鶏団子鍋ー!
他があまりに手抜きだったので、スープだけは鶏がらで仕込みました。柚子胡椒との
相性もバッチリ♪
コラーゲンたっぷり、美人になれるかしら・・・・・・(イヤ、無理だろう・・・・(-公- ) )


ご飯モノは、青じそ、鮭、胡麻の混ぜご飯(これまた写真ナシー!)
・・・・でも、飲兵衛には要らなかったかも。しばらく飲まないと飲兵衛の気持ちも忘れとるな、
私・・・・(-公- )


今回は私の友達二人、相方は結婚式でしか会ったことがない二人。
去年偶然にも私の地元、愛知県に転勤になってから私の友達が遊びに来ることが増えて
いるのですが、全く気にせず一緒に楽しんでくれる相方。

今回も「いやー、楽しかったわー!」と。
いやー、ホント、ありがたいわー!

「いつもなら発泡酒だけど、お客さんが来る日はビールだし♪」・・・・・・一言余計だよっ(笑)!


スープ作り方メモ
鶏がら600gを洗う→20cmルクに入れて水をひたひたにして、沸騰後5分加熱
鶏がらを取り出ししっかり洗う(湯は捨てる)
もう一度20cmルクに入れて水をひたひたにして加熱。アクとりながら30分弱火加熱(途中水を足す)
葱の青い部分、生姜1かけ入れて、蓋をして5時間とろ火で煮る
漉してから、だし醤油(大5、塩、胡椒で味を整える)
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


やっぱり定番に落ち着くおもてなし料理。 :: 2009/10/04(Sun)

相方の友達2人が遊びに来た土曜日の晩ごはん。

私にとってはおにいちゃんのような、とってもとっても大好きなお二人です。
・・・・・というか、とってもとっても笑えるお二人(←スミマセンね(笑))
約1年&1年半ぶりにも関わらず相変わらずの様子で、何だか嬉しくなった、そんな日でした。



おもてなし名人・よねさんのブログを見ているといっつも思うのですが、しっかり準備をして、
友達が来てからは自分も一緒にしっかり楽しむっていうのが名人のコツなのかな~なんて。
(あ、勝手にごめんよよねさん(汗))
ホラ、一人で勝手にバタバタしてると相手も落ち着かないし、自分も楽しくないので。

というわけで、私も見習って事前準備はキッチリと。あとは仕上げに火を入れてアツアツを出す!
っていうのを心がけているつもりでゴザイマス。できないときもモチロン多いけども(-公- )


さてさて、前置きが長くなりましたが(いつものことですけどねっ)、作った料理がコレ。
写真を撮る暇が無かったのですが、そんなこともあろうかと準備中にちょいちょい撮ったもの
だけご紹介~!


トマトのファルシ。

IMG_0383.jpg

中にはこんな感じで、トマトコンソメのゼリーとアボカド・帆立のサラダが入っています。
前日にゼリーまで仕込んでおけば、あとはサラダを詰めてお皿へポン。
IMG_0371.jpg

作り置きも出来る、我が家の定番ー!これはホント私の大好物。
野菜のグリルマリネです。
IMG_0370.jpg

煮込み途中の豚肉のママレード煮。激しい煮込み(←?)鍋肌がきちゃないです(汗)
もうちょいテリテリになるまで煮込んで皿に盛って出しました。これも我が家の定番ー。
IMG_0375.jpg

あとは朝焼いたバゲット。やっぱり帯切れ。最近はどうも爆発気味でイカンわ(-公- )
しかも天板への移動中に真ん中がボキっと折れたので形が可笑しい・・・・
IMG_0367.jpg

スモークサーモンと炒めたまねぎ、ワインビネガーやら生クリームやら色々入れたディップ。
バゲット用。
IMG_0380.jpg

あと、他には焼きたてを出したいつものじゃがいもフォカッチャ
ポテトクルトンとベーコンをのっけたチーズクリームのスープ。
おつまみに、実家からもらったカチョ・カヴァロをちょっと焼いたもの。
デザートはすっかりハマったガトー・クラシック・ショコラでした。


・・・・・何か新しいものを!と思ってもついついウッカリ定番モノになっちゃうおもてなし。
やっぱ和食は出身地域で味が違うし~(←自信が無いだけ)
中華はコンロの数が足りないし~(←完全な言い訳)
とか何とか思ってる洋食に落ち着いてしまうのです。

・・・・・洋食でバリエーション増やせばいいじゃんって、その通りぃぃぃぃ~~~~
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


お昼にハンバーガー :: 2009/05/18(Mon)

相方の誕生日だった15日
昼間は友達のayupon&konoちゃん母娘が遊びに来てくれていました。

小学生の時は一番の友達。
小学校高学年で引っ越してしまった後は文通友達。
高校卒業後はメール&年賀状友達。
そして今は同じ0歳の子供を持つママ友達♪♪

おおらかで明るくて面白いayupon。
美容のスペシャリストな今はお洒落ママになっておりました。


そして、その日に作ったランチがこちら~!
ハンバーガーとヴィシソワーズ、ローストビーフのサラダ。

IMG_6031.jpg

そう。前日に前回書いた『相方誕生日ディナー』と一緒に仕込んだので、かぶってる
メニューの多いこと(-公- )
ローストビーフは一部取り分けしておいたものを使い、スープは同じもの。
ミートソースを作ったときにパテも一緒に作っておきました。


デザートはコレ。
IMG_6187.jpg

そう、前回記事にしましたが、お昼のデザートに作ったレアチーズ&マンゴーロールです。
それを夜、チーズケーキと共に相方にも食べてもらったというわけです。
上にマンゴーとチョコ、飴掛けしたアーモンドをのっけました。

本当なら食べやすい焼きっぱなしのケーキにするんですが、16日がayuponのお誕生日だったので
お祝いに。(それなのにロールケーキでごめんよ(-公- ) )


で。
気を遣ってayuponがお土産を持ってきてくれたのですが、これがもうツボで!!!

じゃんっ!!!

IMG_6055.jpg

・・・・あ、ホントにツボだわ(笑)

ツボに入った和菓子なのですが、ぎゅうひの中にしろ餡と梅が入ってて可愛い!
「味はわかんないんだけど、なんか気になって!うわ、美味しくないかも!!」とかなり
焦りながら渡してくれたんですが(笑)、すんごい美味しかった!

週末に相方も美味しそうに頬張ってました。ありがとー、ayupon!!


私から無理やり渡したお土産がコチラ。
山食(もういいって・・・・)とビスコッティ。ビスコッティはホワイトチョコとアーモンドとピスタチオです。
IMG_5957.jpg

IMG_5951.jpg

お気づきでしょうか。
手の込んだものはほとんど無いけれどやたら『オーブンを使うもの』が多いことに・・・・。
前日、うちのオーブンはフル稼働でゴザイマシタ。

山食→チーズケーキ→ロールケーキ→ハンバーガーのバンズ→ビスコッティ
→チーズケーキの飾り用クッキーの計6回。
涼しい日でよかった~~(笑) って、その前にちゃんと準備しときなよワタス。



いつも応援ありがとうございます。よろしければポチリと応援お願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『お茶飲まぬ ポカリも飲まず 薄めすぎ』
・・・・・お茶を飲まないカンカン。苦肉の策で赤ちゃん用イオン飲料を与えているのですが、
ジュースしか飲まない子にしたくないので薄めています。
が、薄めすぎてるためやっぱり飲みません(-公- )  ああどうしよう・・・・・



  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


3月度おもてなしファイナル! :: 2009/03/30(Mon)

ファイナルって大袈裟ー(笑)

先週土曜日のおもてなしデス。
相方の後輩と、その彼女が遊びに来てくれました。
律儀で真面目そうな後輩くんと、社交的で美人の彼女ー!!
カンカンも可愛がってもらって、楽しく過ごしました♪♪


メインのパエリアは途中で出したので画像ナシ。ま、このときもパエリアだったのでねー!

そして、紅茶豚。
紅茶で煮込んだロースのかたまり肉を、米酢・バルサミコ・醤油・砂糖・酒で作ったたれに
つけこみましたー!いつもは米酢ONLYですが、洋風ってコトで。

IMG_4494.jpg

あとは、前日仕込んだ煮豚を使った生春巻きと、スモークサーモン×クリームチーズの
生春巻き。
生春巻きっていつもキレイに盛れないのよね・・・・。誰か教えてくださいー。

IMG_4506.jpg

アボカドと鶏ハム。真ん中はプチトマトのマリネー!

IMG_4488.jpg


二人とも初対面(後輩くんは昔仕事のやりとりを電話でしたことがあるくらい)なので
ワタスの中のド!定番のおもてなしとなりました・・・・。基本ビビリです。ハイ。

めちゃめちゃ食べるコだと聞いていたのでもう一品くらい足そうかとも思いましたが、
結構な量をつくってしまったので質より、種類より量!という感じになってしまいました。
(紅茶豚は2皿分あったのですよ・・・・(汗))


この日は↑とデザートを用意して。
今秋結婚予定のお二人にお祝いと言うことでワタスにしてはいつもよりちょいと頑張った
デザート。また次回記事にしますー!


あー、それにしてもネタ切れ。
何かオサレなメニューを開発したい・・・・・・
いつも応援ありがとうございます。ポチリとクリックして頂けたら、うれしいですー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『抱っこ紐 べろべろ舐めて 冷たいわ』
・・・・・しっとり抱っこ紐(涙)




今日は今からカンカンの皮膚科(多いな・・・・)ですー!
ミナサマのところへは後でお邪魔しますねー♪
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


大あさりのフライとか・・・・・ :: 2009/03/24(Tue)

3連休の最終日。
勤めていた会社の先輩二人が遊びに来てくれましたー♪

晩ごはんをうちで食べて行くことが決定したのが前日だったので、内容はホント
おなじみかつ庶民的。

バタバタだったのでロクに写真も撮れず・・・・。
でもおなじみのものなので過去記事にあるんですよね、ほとんど・・・・(-公- )

ちなみに、メニューはこれ。自分のメモがてら書きますー!
(ホラ、次回来て頂いた時のメニューかぶり対策とネタ切れ対策です(笑))

 ◇大あさりのフライ&たまねぎフライ
   →大あさりは前日行った伊良湖でGETしましたー!揚げながら食べたので写真ナシ!
     なんだか牡蠣フライみたいで美味しかった!
 ◇いつもの煮豚→Cpicon 簡単♪感嘆!煮豚 by wayu
 ◇水菜とたくあんのさっぱりサラダ
   →水菜と新たまねぎ、たくあん、カリカリの揚げを混ぜたサラダ。
   IMG_4285.jpg
 ◇中華くらげときゅうりの和え物  
   →書くまでもない・・・・(-公- )
 ◇いろいろ野菜のポタージュ
   →たまねぎ・にんじん・じゃがいも・セロリを入れたコンソメベースに
    牛乳と生クリームを混ぜたような・・・・
 ◇いつものデザートたち
   →いつものプリンいつものフィナンシェ
   IMG_4281.jpg


しかし。
こんな手抜きですがこの日ほどバタバタした日はなかった!と思いますー!

当初の予定では9:30頃、相方をお二人が迎えに来て遊びに行く→夕方帰ってきて
うちでゴハン、の予定だったのですが。
当日はまさかの暴風雨。急遽行き先変更が必要になり、うちでお茶でも飲みながら
行き先相談でもするかー!ということに。


休日の9:30。
散らかり放題の家(万年床じゃなかったことがせめてもの救い)、出しっぱなしの
掃除機(しかも掃除前)、そしてスッピンでパジャマのワタス・・・・(-公- )
ああ、花粉症のおかげでマスク装着ができてよかったよかった。

でもワタスのすっぴんなんて見慣れてる方々(皆で旅行とか行ってたので)なので
ま、いっかー!と開き直ったんですけどね(笑)


そんなこんなでお出かけになったのが昼前。
そこからカンカンに離乳食を上げてお昼寝させ、晩ごはんの仕込をしてフィナンシェを
焼いて。お土産(次回UP予定)を捏ねて・・・・・。

人間、やればできるのねっ!とか思ったのですが、やっぱりできなかった。
見事『す』が入りまくったプリンが誕生(-公- )

・・・・・ん?
この写真だと上から撮ってるからあんまり見えないかも?
おー、ラッキー!!!(←そういうことじゃないだろう)


とにかく、事前準備はやはり必要だと痛感した一日となりました。


でも、カンカンも二人によくなついて、頂いた『音のなる本』に噛み付いたり
バンバン叩いたりして(笑)ご機嫌な一日を過ごしてたし、色んな話もできて。
・・・・・楽しかったからいっかー!(・・・いつもこのパターン(笑))


そろそろオサレなおもてなし料理修行を始めたい・・・。
そんなワタスの応援クリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『むちむちよ ついたあだ名は 『お大福』』
・・・・・相方とワタスで命名しました。

「夜泣きはおやめくだされ、お大福様ーー!!!」
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


パエリアでおもてなしー! :: 2009/03/15(Sun)

昨日、大学時代の親友(とワタスは思ってます(笑))とその旦那サマが
遊びに来てくれましたー!


・・・ので。
ちょっとしたおもてなし晩ごはん。
毎度おなじみのものから、初挑戦(ワタスもそういうタイプよ、よねさん!)のものまで。

画像が多いので今日は前編、ごはん編ー!


◇生ハム文旦とキムチチーズ。
 メロンでも巻こうかと思ったけれど、「甘くてジューシーな食べ物が嫌い」(←美味しそうな
 表現なのにね・・・・)と仰る友人対策で文旦。
IMG_4028.jpg

◇ごまだれとコチュマヨの野菜スティック
IMG_4024.jpg

◇ドレッシングかける前のチキンシーザーサラダ
IMG_4027.jpg

◇ぶっつけ本番パエリア
IMG_4030.jpg

◇週初めに仕込んでおいた蟹クリームコロッケ
IMG_3823.jpg

サラダまでは来る前に取ったので自然光。
パエリアからは恥をしのんでその場撮りしたのでライトの下。
やっぱり雰囲気が全然ちがうなあー、としみじみ。


振り返るとベジタリアンか!というような献立・・・・(-公- )
気が小さいのでぶっつけ本番のパエリアにはちょいとドキドキしたけれど、水加減とかは
大丈夫そうだったかな。おコゲもできていたことだし。


前日、相方が呑み会だったので実家に泊まったワタス+カンカン。
そんな訳でカンタンなもの&事前に仕込んだクリームコロッケな献立。

・・・・しかし冷凍しておいたクリームコロッケって、火加減が難しい!
破裂しないかヒヤヒヤしました(-公- )
初めゆっくり中まで火を通して、最後に高温でカリッと揚げるのがどうやらいいらしいです。


こんな感じで焦ったりドキドキしたりのショボ飯でしたが、とっても楽しく過ごせたので
ヨシとしましょう・・・・。


・・・・・ヨシだよね?



いつも応援ありがとうございます~!
よろしければポチッと一押しおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『鼻水が つまって寝てると いびきかく』
・・・・やっぱ花粉症??



つづきは友人夫婦とカンカン日誌です。




続きを読む
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


姉が来た日の和食な晩ごはん :: 2009/02/18(Wed)

一昨日の夜、「明日昼過ぎから遊びに行くよ♪」との電話をもらって姉が登場した昨日。
カンカンを思う存分いじくり倒し(笑)、晩ごはんを一緒に食べました。


寒すぎて買い物にどうしても行きたくなかった行けなかったワタス。
冷蔵庫にはしょぼすぎる食材群・・・・(-公- )
「ごめんよ姉ちゃん!親しき仲には礼儀ナシよ(-公- ) 」とか思いながら作ったショボ飯。


「足りなかった?」と聞くと

「ダイエット中だから構わんよー!」と相方からの返答。

・・・・・つまり足りなかったってことじゃないか!!!!



そんな昨日の晩ごはんがこちらー!

納豆の袋焼き。
付属のたれと葱・生姜を加えて混ぜたものを油揚げに詰めて焼くだけー!
IMG_2958.jpg

画像を載せるのも憚られる大根ポン酢ともろきゅう。
でも大好きなのです、もろきゅう・・・・
IMG_2971.jpg

IMG_2978.jpg

クッションさんもこの間作ってた我が家の大好物『長芋の豚肉巻き』。
多分味付けはクッションさんの家より辛めで、そして肉の割合が少なそう・・・・(笑)
塩・胡椒してから醤油:みりんが1:1で焼き絡めてます~!
IMG_2981.jpg

ツナとたまねぎの出汁巻き卵。
焼き立てをまきすで巻かずあわてて出したので形が悪いのはご愛嬌~!
味は結構好きです、コレ。
IMG_2987.jpg

食後にコーヒーゼリー。
IMG_3015.jpg

コレね、このクリームなんですが。
毎度おなじみ、『相方リクエストシリーズ』です。
(↑「○○で食べた△△の味を再現してー!」ってやつです)

某サラダバー付肉料理ファミレス(っていったらもうバレバレ?)にあるコーヒーゼリー
のクリームが妙に美味い、でも何の味か分からないということで連れて行かれ、
「ささ、これを家で作ってくれ!」と。

確かに美味い。凝った感じはなくて(失礼?)、何だか分かりやすい味。
これは!この味は!!

メープルシロップ!!!!

直接お店の人には聞いてはない(←わあ、当たり前!)のですが、生クリームと
メープルシロップを軽く泡立てたものだと思われました。


・・・・という訳で前置きが長くなりましたが、砂糖の代わりにメープルシロップを使った
クリームがかかっています。ちなみにコーヒーゼリーは砂糖を入れずに作りました。
分かりやすい味大好き!『何気に美味いよね』が好きな方はお試しアレ、ですー♪



いいのいいの、家族なんだからまたリベンジすればいいじゃないー!
の応援クリック、よろしくおねがいしますー!





続きは、昨日姉が来た理由です。







続きを読む
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ハッシュドビーフ :: 2008/12/20(Sat)

アレ?
なんか前も記事にしたような・・・・・・??

IMG_1166.jpg


デミグラスソースの缶を使って作るやつです。
お昼に友達が遊びに来るので、晩ごはん用も兼ねて多めに準備。
(別に晩ごはん作ればいいじゃん!と言われそうですが夕方までみっちり
しゃべりたいお年頃なのでね)
※ちなみに写真は何だか気恥ずかしくて友達が来る前・帰ってしまった後に
 取りました(笑)


後のおもてなしランチは生春巻きと

IMG_1100.jpg

なめらかプリーン♪

IMG_1144.jpg


こちらの二つも我が家の定番です。


なめらかプリンの瓶は、ナチュキチで『現在品薄、在庫限り』と書いてあって
吸い寄せられるようにいつのまにかカゴの中に・・・・・
100均って怖い(-公- )


今日のお客サマは大学時代の大切な友達2人。
片方の友達は生まれて2ヶ月ちょいのベビを連れてきてくれました。

このコが。
ま~小さい!ま~可愛い!!

ふえええええ~んって泣くし(うちは『ぎゃあああああん!』と泣きます)、
ミルクはちゅぱちゅぱ飲むし(うちはグビグビ飲みます)、
やわらかいし(うちは何か固いです)、
ちっちゃいし(生まれたときからデカイです)・・・・・


「すでに懐かしいでしょ?」と言われても、うちにはこんな時期は無かったなあ。
赤ちゃんにもかなりの個体差があると改めて感じた瞬間でした・・・・。



IMG_1139.jpg


おみやげに持ってきてくれたのはクラブハリエのバウムクーヘン。
名古屋って未だに大行列なのよ。
関東に居たときは並んだこと無かったのに、友達のおかげで久しぶりに
食べれました♪♪♪




とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


いつもと同じ、おもてなし。 :: 2008/10/12(Sun)

今日は働いていたときの後輩夫婦が遊びに来てくれました。
先日の記事での宣言通り、いつもと違ったものを作る!
・・・・予定でしたが結局代わり映えせず(笑)

相方にリクエストを聞いたのがまずかった・・・・(←人のせい(笑))。
こんなメニュー↓↓↓になりました。

 ・Cpicon アルミホイルで作る中華ちまき by wayu
 ・生春巻き(サーモン&クリームチーズとねぎ&チャーシュー)
 ・巻きとんかつ(野菜巻きと梅しそ巻き)
 ・Cpicon しゃきしゃき野菜のゴマ酢サラダ by wayu
 ・ごぼうの唐揚げ
 ・なめらかプリン

IMG_3810.jpg

IMG_3807.jpg

IMG_3809.jpg

なんでこんなに写真がアップなのかというと、撮るヒマがなかったからです(笑)
作ってすぐにパパッと。しかも撮ってないのもあるし・・・・。

ちなみにデザートのプリンは、この間作ったのと同じです~!
お客サマが来ると、ケーキを持ってきてくれることが多いのでデザートはプリンやゼリー、フルーツになっちゃいます。
そして今日もやっぱりケーキを持ってきてくれたので、プリンで正解でした♪


ちなみに持ってきてくれたケーキはスティック状の数日保存が利くものでした。
→辻口シェフの『フォルティッシモ アッシュ』のものだったのですが、写真を撮るのを
  忘れてしまいました・・・・・(-公- )

「授乳中は甘いものを絶ってる人が多いと聞いたので、食べられなかった時に近所のお母さんにあげたりできるように・・・」
との心遣いからのチョイスだったようですが、堂島ロールなどなど、授乳中なんて全く関係なく(っていうかむしろ食べてる)食べまくっているワタス。

ミナサマとともにその場で美味しく頂きました(笑)


遊びに来てくれた後輩夫婦にも12月、子供が生まれる予定。
同じ学年、しかも同じ性別同士なので今からとっても楽しみです♪♪
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
