DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


七五三 :: 2011/11/13(Sun)

今年3歳になった長男。

昔は数えで行く人が多かったという七五三ですが、魔の2歳児にスーツor袴を着せてお参りなんて
絶対無理・・・という訳で今年にしました。
周りのお友達も、今年の子が多かったかな。考えることは皆一緒(笑)

昨日は天気も良く、熱田神宮は七五三のお参りに来た人たちでいっぱい!
ここのところ、土日の天気が悪かったからねえ・・・。
大勢の子供達と共に長男もお祓いをしてもらいました。

お祓いの後、お下がりの千歳飴を受け取って上機嫌!
家に帰ると早速バリバリと2本完食(-公- )
・・・もうちょっと、なんかこう、品みたいなのは無いのかね・・・。

何はともあれ、無事に成長してこの日が迎えられたことに感謝!です。


で。


記念写真は袴でするとして(まだ撮ってない(汗))、お参りは・・・スーツでも作っちゃう?
という出来心からスーツを縫いました。
いや、七五三のためだけならきっと作らなかったのですが、年始にもう一度着る機会があるのでね。


パタレさんのジャケットと、いつものWウエストパンツ。
長男の体型には、このパンツが一番似合うと勝手に思っている・・・。

IMG_0888.jpg
シャツまでは手が回らず、イ○ンで買ってしまった(汗)ネクタイ付だったのでネクタイも作らず。

生地はウールのヘリンボーン(アレ?ヘリンボンか?)柄。
こういう細かい柄ってネットに乗せるとヘンに写るのよね・・・
袖のあたりの柄が一番実物に近いかも。。。

IMG_0891.jpg

でね。

これ、ものすごく苦戦しました。
・・・というのも、この生地の目が粗くてものすごーーーくほつれ易いのに、縫い代1cmで
作ったので作業してるそばからどんどんほつれて縫い代が短くなっていくという(-公- )

縫い代を多く取っておくか、初めにロックかけておけば良かったわ・・・
とりあえず、何とか出来上がってよかった(-公- )


着画。

1_20111112222915.jpg

最近ビックリする位食べるお陰でちょっと太ってきた長男。
普通に着られて良かった良かった。
ボタンがはち切れちゃったら悲しいからねえ・・・(-公- )


オマケ。

先日UPした次男ヨダレ対策。
ヨダレは一向に減る傾向も無く・・・なので、スタイを5枚追加ー!

IMG_0881.jpg

手持ちのハギレで作ったので、どこかで見たことのある様な生地ばかり(汗)
長男服とある意味お揃いになる・・・かもね。
一日に何枚も替えるので、お揃いな時間は一瞬です(-公- )



さて、今日は夜、姉夫婦と共に大好きな鍋やポポロでもつ鍋です。
もつ嫌いな母に動き回る次男を預かってもらい、相方と長男と共に行ってきまーす!!!


  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


次男用グッズ。 :: 2011/10/30(Sun)

ここ2週間ほど、次男がやたら夜中に起きる。
今までは一晩に1~2回だったのに、4~5回に増えた(-公- )
まさかここに来て・・・・夜泣き??

ただ、長男は4ヶ月から1歳半くらいまで夜泣きが続き、酷い時は『1~2時間に
一度起きて、30分~1時間大号泣でずっと抱っこ』だったので、
授乳すればすんなり寝てくれる次男は正直チョロい(笑)
・・・いや、もちろん寝たいけど。

長男の夜泣き。相方曰く、
「あれだけは良い思い出だったとは言えない・・・。」

・・・私もそう思う(-公- )

-------------------------------------------------------------------

さて。
ご無沙汰ハンドメイド。

長男の夏用の服を縫って以降、家の棚の目隠し布やら頼まれものやらを縫ったくらいで
殆ど何もしておりませんでした。


・・・が、必要に迫られ、次男用グッズを。
(ちなみにそろそろ色々と必要に迫られ、ハンドメイド再開の予定・・・)

長男は割とよだれが少なめで、1日1枚あれば十分!だったのですが、次男はかなりの
水分量・・・。脱水にならないのかな・・・と毎日思う(-公- )
1日3枚あっても厳しいくらい。

という訳で、よだれ対策グッズの代表格(?)、スタイ!

IMG_0588.jpg

奥のソレイアードがお食事エプロン。ビニールコーティングの布。
手前が普通のスタイ。長男のコレとお揃い。

手前のは、スタイがベタベタになって服にまで染みるのが気になったので、中に
透湿防水布を仕込んでみました。
お陰で服に染みることはないけれど、もともと使った素材が水をあまり吸わないので
もっとふかふかの生地で作るべきだったと反省中・・・(-公- )

お食事エプロンは、裏がこうなってまして・・・・

IMG_0590.jpg

クルっとすると、

IMG_0591.jpg


こんな感じ。よく見る形。パターンは、適当です(汗)
これまたよだれが多いせいで、食べてるそばからよだれとご飯が出てくるのでね(-公- )
あ、お綺麗な話でなくてすみませんね・・・。


あとは、これ。

IMG_7467-1.jpg


家事やらなんやらする時、もっぱらエルゴでおんぶですが、紐がベタベタになるということで
よだれパッド。
実は半年前にオークションに2色展開で出品しました。(画像はその時の)
お陰様でお買い上げ頂き、今回は自分用なので、もうちょい雑(笑)!



・・・なんだか、最近作ったものの話とかいいつつ、『次男のよだれが多すぎる』という報告に
終始してしまいました(-公- )
ごめんよ、次男!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


タンクトップ×2とヒッコリーデニムのハーフパンツ。 :: 2011/08/16(Tue)

帰省前に息子×2が揃って風邪を引き(今年は多いな、ホント(-公- ) )、治りかけで
義実家へ行きましたが今日にはほぼ完治!
(今回はどうしても行かねばならぬ事情があったので)

子供の風邪は辛そうだからね、元気になって何よりです。

そして、息子達の元気さと引き換えに、デジイチの調子が悪い・・・というか、レンズの
AFが壊れた模様・・・(-公- )
カメラはぜんっぜん詳しくないのでよく分からないけれど、望遠レンズにすれば普通に
使えるので多分そう。


忘れる日もよくあるけれど、なるべく息子達の写真を撮るようにしている私。

①使いこなせてないので息子の動きについていけない(ブレる)携帯で撮るべきか。
②画素数の非常に低い昔のコンデジで撮るべきか。
③家の中にも関わらず、デジイチの望遠レンズを使って撮るべきか。

・・・どれもイヤ(-公- )
うーん、でも写真が無いのもイヤだし、①と③の併用かな。。。
早く修理出そう、そうしよう。

-----------------------------------------------------------
さて。

袖アリの服を着せると一瞬で汗だくになる長男ですが、今年は1枚もタンクトップを
作っていなかった・・・(バインダー苦手だからね)。

去年作ったけれど大きすぎて着られなかったタンクがジャストになったので、
手持ちのタンクはこれ1枚のみ。

それじゃさすがにこの夏は乗り切れまいと作ったのがコレ。
・・・結構前に作ったんだけどね、モニター料理とかのっけてたら更新が遅れてしまった
のだよ・・・(-公- )

IMG_8587.jpg

テリーマンを髣髴とさせる後ろ。
生地はmaffonさんのパックに入ってたもの。型紙はパタレさんのスマートタンク。

IMG_8589.jpg


もういっちょ。
これは去年と同じ、なつぞらタンク。

IMG_8594.jpg
色味は着画の方が近い気がするー!
C&SさんのボーダーとWBさんのカーキ無地。どちらも天竺。


あとは、ヒッコリーデニムで作ったWウエストハーフパンツ。
この形が大好きなので、こればっかり。この1年で長男用に7本縫った(笑)

IMG_8586.jpg

ハーフパンツなので、100サイズの丈を縮めています。
ちなみにこの間、同じ型紙の90サイズのフルレングスを穿かせたら横幅がまだ丁度だった。
今年の秋冬も90で丈を伸ばして作ろうかなーーー。



着画。

テリーマンタンク(笑)。パンツはヒッコリーですが、作ったやつではなく市販品。
古着仕様でダメージが入ってて、色が薄めなのです。ヒッコリーデニム大好きよ。

IMG_8598.jpg

なつぞらタンクとWウエストパンツ。

IMG_8611.jpg
肩の切り替え布がね、バインダー失敗すると左右で分量が変わっちゃうのでなかなか
緊張するのよね・・・



楽しい夏休みも今日で終わり、明日からは通常営業・・・な相方。
今週はリハビリ期間と勝手に決めた私は、息子×2とのんびり過ごそうと
思います。

・・・が、休み明けは家が汚い~!
明日は大掃除だな(-公- )
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


Wウエストパッチワークハーフパンツ。 :: 2011/07/07(Thu)

生まれてから、風邪を引いても熱がさほど出なかったり、出ても一晩で治まり・・・と
かなり頑丈だった長男。

しかし今年は月イチペースで風邪を引いており、もれなく私も頂いております(-公- )

で。

一昨日の夕方、いきなり9℃オーバーの熱を出した長男。
夏風邪ということで座薬を貰い夜中も熱が下がらなかったので使用。
翌日、昼間はガッツリご飯を食べ、ものすごく元気だったのに夜中再度9℃オーバー(-公- )

おお、あと何日続くのかしら~、なんて思いながら全身を眺めると手足に怪しい湿疹が
ありました。

・・・水疱瘡?いや、お腹には出てないしー。でも、手足口病にしてはご飯も食べて、水分も
バッチリ摂れてるし、そもそも口が痛いなんて言ってないし。
うつる病気だったら困るなー、なんて思いながら今日の昼前に再度受診をすると、

「典型的な手足口病です」と。

「お母さん、お子さん食欲無かったでしょー??」と先生。
・・・いや、めちゃめちゃ食べてましたけど(-公- )

何はともあれ、何の病気か分かって良かった良かった。
まだまだチビッコの次男にうつらないかが心配だったので聞くと、

「手足口病はね、割と熱が高いうちにうつりやすくて、湿疹が出る頃はあまり
うつらないんだよ。」と。

「・・・ということは、うつってるとしたらもう遅いって事ですかねー??」

「そういうことになりますねえ。」

おっと、それは困る。
あと数日間、次男から何の症状も出ないことを祈るばかりでございます(-公- )

----------------------------------------------------------------

さて、ひと月ほど前に縫ったコチラ。

IMG_7562.jpg

Wウエストで~パッチワーク生地を使った~ハーフ丈パンツ~。
・・・タイトルに詰め込みすぎた(-公- )

身長が高めの長男。
体重も重いのですが、割と(・・・いやかなり)頭の分がかなり重いようでお尻・足は細め。
・・・なので、市販のパンツを穿かせるとちょっともたつく感じになります。

私がジャストサイズのものが好き(あくまで子供用。自分はゆったりめ(笑))なので、
長男のパンツはなるべく作りたいなということで作った夏用のパンツです。

いつも穿かせているWウエストパンツの丈をハーフにしただけー!
ちなみにフルレングスの時は90を長め丈にして、ハーフのときは100にしています。


使用したのはパッチワーク柄・・・ではなく、パッチワークしてある生地。
ポケットやウエストベルトの生地を変えようかとも悩みましたが、そのままが一番可愛いと信じて
そのまんま。

IMG_7554.jpg


ちなみにこの生地。
以前も何度か(コレとかコレとかコレとか)使用したのですが、相変わらず縫いにくい(-公- ) 。

生地が重なり合ったところがさらに重なるとものすごい厚みになるし、パッチワークはまっすぐ
じゃないし、気をつけていないと、縫い合わせの部分(特に裏)が折れ曲がったまま縫っちゃったり。
・・・でも、好きなのよね~。ウッカリ2m買っちゃったけど何作ろうかね(-公- )

着画。

IMG_7575.jpg


うんうん、涼しげじゃないー♪♪
靴下の丈とのバランスの悪さは、スルーしてください(-公- )

ささ、残り生地はと。
相方のパンツは、面倒だから作らないぞー!!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


カーゴハーフパンツとステンシルTシャツ。 :: 2011/05/29(Sun)

雨・雨・雨ー(-公- )

部屋干しの洗濯物がうっとおしい今日この頃。
あれよあれよと言う間に梅雨入りしてしまいましたねえ。。。
早く外で遊びたいわ・・・

寝かしつけに苦労しない次男。
長男の時は、抱っこして寝かせて、下ろすと起きてまた抱っこ・・・・を延々と繰り返していましたが、
次男は授乳後布団に転がしておくと勝手に寝ます。ありがたや、ありがたや。

しかし、昼間は起きている時間が長く、夜中は3時間起きに起きるので毎日眠い。
そして長男は昼寝をせず20時に就寝し、何故か毎朝6時半にバッチリ起きる。
目の下にクマがあるのに・・・(-公- )

もうちょっと寝ようよ~~~

------------------------------------------------------------------------

さて。
久々ハンドメイド。なかなか時間が取れないのよねー(-公- )
去年服のサイズアウトっぷりがすさまじいので必要に迫られ作りました。

カーゴハーフパンツ。
既製服を持っていたのですが見事サイズアウト。どんな服にも合わせやすかったのでどうしても
欲しかったのです。

IMG_7105.jpg

ダブルウエストパンツのシルエットをとっても気に入っているので、それをベースに丈を短く
してサイドポケットを付けました。
ポケットは既製品のカーゴパンツのを参考に、折りたたんでから縫いつけ。
厚手の生地を使ったので、結構縫うのに苦戦しました・・・(-公- )

IMG_7100.jpg

フラップ裏はケチ使いのリバティです。
写真撮り忘れましたが、後ろポケットは作らずフラップのみのなんちゃってポケットです(笑)

IMG_7102.jpg



そして、ステンシルTシャツ。型紙はhibiさんの定番T。袖と裾はリブでなく折り返しました。
去年作ったステンシルの型(っていうの?)をそのまま使って。

IMG_6519.jpg

IMG_6515.jpg
前回、布用スタンプを使ったら発色が悪かったので今回はセタカラー。


着画。

IMG_7021.jpg


シンプルという名の地味服です。
いいのいいのー!汚れが目立たない(笑)!!!



昨日、SuperflyのライブDVDを見ていたら長男が「お姉ちゃん格好良いねえー!かんちゃんこれ行きたい!!」と。
・・・私が行きたいよ(-公- )

そして、「や~た~ら~に心が渇くぅ~♪」と歌う。2歳児なのに心渇くんか(-公- )
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:1
  3. | comment:1


春らしからぬロンT。 :: 2011/04/17(Sun)

最近撮った長男の写真を眺めていて気付いたこと。
・・・・この子、3枚のカットソーをローテーションで着てる(‐公‐)

というわけで、昨日あわてて2枚カットソーを作りました。
相方と長男は動物園に行っていた。次男が1か月に入ったら私も行きたーい!って、一か月検診明日だわ♪
そろそろ次男外出OKかなあ♪♪


必要に迫られて、という書き方をしましたがただ何か作りたかった(そして新しいミシンを試したかった・・・)だけかも(笑)。
産後初ミシンだったのでちょっと、いや、かなり楽しかったー!

2枚とも、定番Tの110をアレンジ。
袖、裾はリブにしませんでした。
手持ちのTシャツがリブ処理したものばかりなのでちょっと気分を変えようかと。

IMG_6356.jpg


ボーダーは去年作ったのと色違い。C&Sさんの生地だったかな。
無地はWBさんの天竺。
どっちも春らしからぬ色・・・。布山はこんな色ばっかりよー(汗)

無地の方には袖にタグを付けました。
左袖に、左袖にと細心の注意を払ったはずが、出来上がったら右袖についていました。
私の細心、こんなもんなのね(涙)

タグの台(っていうの?)の布は以前大塚屋で一目ぼれ購入したリバティ。

IMG_6345.jpg


リバティはコレの色違いのものと共に、飛行機の柄のものも衝動買いしました。
・・・・が、何せお高いので数十センチのケチ買い。そしてケチ使い(笑)
臆することなく、ガッツリ使える腕が欲しいわ。。。

最後に着画。

IMG_6404.jpg
まだ実家生活中です。。。

・・・これじゃさっぱり分からんか(-公- )



  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ヒッコリーデニムのダブルウエストパンツ。 :: 2011/04/12(Tue)

出産前に作った長男用パンツ。
パンツもサイズアウトしまくり、これ含め、今まで作ったダブルウエストパンツ3本ローテの日々です。
・・・また作らないとね(汗)

IMG_5907.jpg


何にでも合わせやすいヒッコリーデニム。
ミシンで無理なく縫製ができて、かつ丈夫なのがいい(最近動きがさらに激しくなったので(汗))
大塚屋で生地を見て買いました。

丈夫な生地にしたお陰で強度はバッチリですが、ベルト通しはミシンで縫えず、今回も手縫い(笑)
赤のデニムステッチ用の糸を使いました。

IMG_5908.jpg


身長94㎝、体重14kgの長男。
結構体重が重いのですが、頭がでっかく顔がムチムチで(息子よ、ごめん)そこに体重を取られている
らしく、この型紙だと90サイズの長め丈でピッタリ。

この分だと夏用のハーフパンツもコレの90でいけそうかなー。
早く作らねば!!
・・・その前にNEWミシンを使いこなせるようにしなきゃなんだけどね。。。




続きは育児(出産?)日記です。
長文につきお時間のある方はmoreからどうぞー!








続きを読む
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


水玉ツーウェイオール :: 2011/04/03(Sun)

出産前にサイズアウトになった長男服を色々見ていたら、意外と在庫(?)があることに気づき結局次男用へはほとんど何も買わなかった我が家。
(短肌着一枚と長肌着一枚しか買ってない(笑))

ちなみに、長男のときも初めの1年は義姉さんから色々お下がりをもらったり、お祝いで頂いた服を着せていたので第1子の割にはあまり買う必要が無くとっても助かったのだけど。
しかもその頃は自分がハンドメイドをすることになろうとは思ってもみなかった・・・・(-公- )

が。

真夏に生まれた長男はほとんど肌着とオムツで過ごしていましたが、さすがにこの季節。
次男用へ、手持ちのロンパースだけはちょっとだけ不安、ということでツーウェイオールを作りました。
・・・いや、ただ作ってみたかっただけってのもあるかも(汗)

丁度縫った日にあの震災が起き、そのまま放置していたのでボタン付けは出産前ぎりぎり(-公- )

IMG_5937.jpg


肌触りの良い、マフォンさんのジャガードニット。
リバーシブルの生地ですが、男の子なので水色ベースにピンク水玉を表地に。
パターンはクライムキさんの本から。



ちっちゃく着画。

1_20110402133403.jpg


出来上がった服を見たときは正直「大丈夫か、コレ・・・」と思いましたが(汗)、着せたらうん、それなり(笑)!いいんでないかしら。

でも、大量のアメリカンホック付けはちょっと面倒でした。
つけるの苦手だし・・・(-公- )
洗濯を繰り返すうちに取れないことを祈るばかりです。。。









  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


男の子カーデと星柄カットソー。 :: 2011/04/01(Fri)

3月頭頃に作った長男用。

なんだか最近ぐんと大きくなった(縦横ともにねっ)長男。
サイズアウトの服も増えてきたのであわてて作った2着。

カーデはhibiさんの。
フード無しのカーデが似合わない顔(笑)なので、このフード付きパターンはありがたいー!
ブリティッシュライオン柄のジャガードニットに、見返しはC&Sさんのボーダー。
ボタンをはずして着るとチラ見えします。

IMG_5925.jpg

IMG_5926.jpg


実はちょっと柄合わせに失敗しちゃって(・・・というより何も考えずに裁断してしまった、汗)、
ボタンを閉めた時に柄が合わないんだけれどうちの子用だし!



もう一つは星柄カットソー。

私の趣味で地味色ばかり着ているので、たまには派手なものでも・・・・と。
長く着られるようにと110センチで作ったらちょっと大きかった。。。
秋にはジャストかしらね。

IMG_5941.jpg

いずれもmaffonさんのサンクスパックの生地です。
そう、年末に「もうしばらく布は買わないし・・・」と理由をつけてついついポチっと・・・・。
petit etalageさんとのコラボパックを注文したのですが、女の子用メインとの案内をもらったので
コラボ生地とmaffonさんオリジナル生地のミックスに変更していただいたのです。

ちなみに、中身はこんな感じでしたー!

IMG_5587.jpg


欲しかったパターンメッシュも入っていたし、ギター柄と、何よりカーデを作ったブリティッシュ
ライオン柄がうれしかった!!!

IMG_5592.jpg


大丈夫かな(って失礼??)と思っていたオマケ生地(↑コレ)も、黒ベースのヘリンボーンのニットと黒の
ニットで『アリ』な生地だったので、また冬にパンツでも作ろうかなーと思っております。

  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


冬の小物と春の女の子服。 :: 2011/03/01(Tue)

花粉が飛び始めてますねー(-公- )
例年通り鼻のかみすぎで毎朝鼻血を出している私です。あー、早く終わらないかなー。

某SNSでつぶやいたのですが、実は週末に携帯→スマホに変えまして。
もともと機械に強くないので悪戦苦闘中でございます・・・

相方が「俺、iPhoneにしようかなー!」と言っていたので一緒に乗り換えてみたのですが、
相方はiPhone、私はカメラ重視なので別のスマホにしまして。・・・なので相方も頼れないのです(-公- )
とりあえず今は、そっと相方の傍に『Androidガイド』なるものを置いて、助けてのサインを送って
いるところです。ニヤっと笑ったので、今晩辺り何とかしてくれるかも・・・・(笑)

母にPCの操作を教えているときの『ポカーン』な感じが分かる気がする。
厳しく教えてごめんよお母さん。今なら気持ちが分かるよ、私・・・・。

----------------------------------------------------------------------------

で。
スマホのことはさておき。
更新が空いてしまった間に作ったもののお話です。

出産を3週間後に控えて色々作ったり(バター消費しとかなきゃ、とかね)遊び呆けているので
画像たまり気味。・・・出産準備?まだです、まだ(汗)


まずはコレ。

IMG_5272.jpg

前回相方用に作った大人用ネックウォーマー。
自分で装着してみたところかなり暖かかったので量産しました。

母用、姉用×2、お友達用×2の計5枚。
暖かくなってきた頃に送りつけてごめんよ、AK(-公- )。極寒の地だからいいよね(笑)?

まっすぐ裁断なので半日で5枚。良いペースで仕上がりました。
・・・が。作り終わった時に自分の分を忘れていたことに気づきました(バカ?)。
すでにお腹一杯なので、今シーズン、自分の分は無しで・・・(笑)

また来年作ろ、来年。


で。
暖かいアイテムの後は春物。
mocaさんの予約販売でGETした花柄接結ニットを使って定番T。

IMG_5580.jpg


リブが白のほうが120、ピンクのほうが100でお友達姉妹ちゃんへのプレゼントです。
これで薄めのタートルフードとかでも可愛いな~、なんて思っていましたがお姉ちゃんの方が今年
幼稚園だし、重ね着とかも考えるとこれからの季節は定番Tの方が使いやすいかと。
幼稚園や公園でいっぱい汚してざぶざぶ洗って・・・ってしてくれるといいな。

早速着画を送ってくれましたが、お揃い、可愛かった♪
そういえば姉と私も小さい頃はお揃いだったっけ。
第2子が生まれたら、『実はこっそりプチおそろ』アイテム作ろっと!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
