DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


おみやパンのcoripan。 :: 2011/09/14(Wed)

何か・・・・蒸し暑い。
暑さ寒さも彼岸までというけれど、本当にあと2週間で何とかなるんだろうか(-公- )

----------------------------------------------------------------

coriさんが遊びに来てくださってから1週間。
「お土産に頂いたパンはまた追ってUPしますー!」なんて書いておきながら1週間。

あわわわわわわわわわ・・・・すみませんー・・・・・(-公- )

と言うわけで、大変遅ればせながら頂いたcoripanをご紹介ー♪

coriさんの定番(と勝手に思っている)ミルク折り込み。

IMG_9250.jpg

相方&長男が大層気に入って、食べつくされそうになったので隠した逸品です(笑)
しっとりふわふわなのは何でだろう??
折込って、折り込みシート部分が美味しくてつい沢山折り込まれてる部分を見つけたくなる
のですが、パン生地自体もとっても美味しかった!

どうやって作ってるんだろう・・・。企業秘密かしら!?


あと!これも食べたかったマンゴー×クリチの高級(←笑)カンパ!

IMG_9240.jpg

確かに。これだけ入ってたら、原価は相当よね・・・。
でも、それだけ旨いのよ・・・。私も作りたいわー!・・・作れるかは怪しいけど(汗)
ちなみに、カメラの腕が無くて写真全体が黄色っぽく写っちゃってますが、ピューレを
練りこんだクラムも黄色かった!


チョコとクリチ、オレンジが入ったパン。

IMG_9264.jpg

チョコとオレンジって、鉄板の組み合わせだけれど、クリチがいい仕事してるー!
ぷっくりとした見た目も可愛らしいパンでした。


そして、酵母のスコーンとクッキー!

IMG_9254.jpg
可愛かったから立てちゃったよ・・・・(笑)

酵母のお菓子は、やっぱり粉なの旨さがポイントよね!と思うお菓子。
甘さ控えめのザックリした生地の中に、チョコチップのアクセント。

あのプチプチ食感のものは・・・なんでしょ??オートミールかな・・・って
食べた私が分からないのも情けなし(-公- )

ホント、何から何まで美味しかった!
今後1day shopを出されるときは、次男も抱っこ紐で余裕だから買いに行きたいなー♪♪♪
coriさん、沢山のパン&お菓子、ありがとうございました。。。


おまけ。
そんな『鯛的な』coripanを頂いた日に私がお渡しした『海老的』なお土産。

IMG_9216.jpg
メープル×かぼちゃ×クリームチーズのマフィンと、バナナ×ラムカスタードのマフィン。

・・・・・。

・・・・大物釣った感モロ出しですけどー(汗)!!!!!



  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


久々の『わゆ便』お届け。 :: 2011/01/17(Mon)

昨日名古屋は大雪でした!

雪に慣れていないので、ちょっと降っただけでも大興奮!なのですが、これだけ降ると何だか
嬉しくなって、大雪の中を買い物に出かけた我が家です。
・・・・坂道をスイスイ上れたとき、初めて四駆で良かったと思った(笑)

------------------------------------------------------------------------
さて。

大雪前日の土曜日。
久々の『わゆ便』をせっせと作りましたー!

IMG_4809.jpg

送り先は相方の弟の家。

お盆に会った時に『パン食いたい』と言ってもらったので、『じゃあ送るよ~!』なんて
言っていたのですが、その頃からツワリがどんどん酷くなり、ツワリが終わったと思ったら
旅行したり、相方の土曜出勤が増えたりとなかなか予定が合わず、半年も先送っていたのです。
(ムスコを見てもらわないといけないので、土曜日しか焼けないのですよ)

前日に仕込めるのはカンパーニュだけだったので、朝一番からオーブンと発泡スチロール(発酵用ね)
フル稼働。誰か(=相方)発酵器買ってくれないかな・・・・(-公- )
夕方に同窓会の打ち合わせがあったので、ちょっとアワアワしながら焼きまくりました。

今回はパンが4種類。

IMG_4801_20110115234652.jpg

いつも焼くパン・オ・レ。
牛乳100%仕込みで卵とバターをたっぷり練りこんだシンプルリッチパン。

IMG_4790_20110115234653.jpg

あとはシュガートップと・・・

IMG_4791.jpg

じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ。じゃがいもは生地に練りこんであります。

IMG_4798.jpg

そしてライ麦とマンゴーのカンパーニュ。

IMG_4805.jpg


おやつが2種類。


宇治抹茶と大納言のフィナンシェ。(分かりにくいけど小豆が入ってるのですよ)

IMG_4792.jpg

アールグレイのサブレ。これは小嶋ルミさんのレシピ。

IMG_4807_20110115234712.jpg


好き嫌いを特に気にせず作っちゃったので、ちゃんと食べられたかは不安ではありますが(汗)、
上記6品、無事に詰めて送りましたー!


で、私がパンを焼いていた間、相方とムスコは地下鉄に乗りお買い物。
お昼ごはんを食べに一旦戻ってきてからは仲良くレゴとトミカで遊んでいました。
・・・いやー、助かった助かった!

やっぱりカンカンと二人きりの日じゃ、無理ねっ!




続きは妊婦日記?のようなものです。
お時間がある方はmoreからどうぞー!



続きを読む
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


さくちゃんへの『わゆ便』 :: 2010/05/19(Wed)

先日頂いた、素敵な素敵な『さくちゃん便』!

チラリと書いたのですが、実はコレ、交換便なのよね。
こんなので大丈夫なのか・・・?と思いながらも『わゆ便』を送りました。

IMG_8247.jpg


※さくちゃんに、コチラで素敵すぎるくらいに紹介いただいておりますー!


続きはmoreからどうぞー!
続きを読む
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


さくちゃん便がやってきたー! :: 2010/05/09(Sun)

前回チラリと予告いたしましたが。
こーーーーんな素敵なプレゼントが届きましたー!!!!


IMG_7835.jpg



私のつたない文章で伝わるかが不安ではありますが、頂いたプレゼントをご紹介させて頂きますー!
よろしければmoreからどうぞー♪♪♪(長文・画像多いです。)





続きを読む
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


miinaさんからのうれしいプレゼント。 :: 2010/02/15(Mon)

『miinaのお菓子のある生活』のmiinaさんがバレンタイン企画をされていたのですが・・・・

IMG_5276.jpg

運よく当選ー!!!!応募された方も多かったみたいです。
今年は年始早々、あまり良くないこともあったので本当に嬉しい!


お菓子作りが本当にお上手で、パリへ留学をされたこともあるmiinaさん。
去年、縁あって半年間うちで出張お菓子作り教室をして頂いていました。
美人で気さくな、お姉さんのような素敵な方です。

そんなmiinaさんの『ガトー・クラシック・エクストラ』。
バレンタイン気分が盛り上がる丁寧なラッピングにメッセージカード。
上面にはチョコレートとアラザンで上品なデコレーションが施されていました。


包みを開けると、チョコレートのいい香りがふわーっと。
いい匂いー♪♪♪
材料にとってもこだわったケーキ、と仰っていましたが本当に香りがイイ!

IMG_5284.jpg


何とパウンド型1本分(!)届いたので、贅沢に厚めにカット。
バレンタイン当日に、オススメの生クリームたっぷりのせで頂きましたー♪♪♪
(↓奥で相方が堂々のフライング・・・・(笑))

IMG_5288.jpg

上手に美味しさを表現できないのが残念な限りですが。
しっとり、濃厚で、本当に美味しいーーーー!!!!!
チョコレートたっぷりなのに、甘さが控えめなのでどんどん食べれちゃう。

IMG_5293.jpg

表面はちょっとだけサクッ?ホロッ?とした感じで中身がどっしり、みっしり。
miinaさんが焼かれてから食べるまで丸2日。丁度良い感じの寝かし具合かな・・・・?
どうなんだろう。

ああ、本当に、もうちょっと表現力があれば・・・。
オススメの、たっぷり生クリームとの相性もバツグンでした。


こんなお菓子が私にも作れたら・・・・。
miinaさん、幸せなひと時をありがとうございました!!!
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


よねさん便がやってきた! :: 2009/07/07(Tue)

なんだか最近頂きまくりです。
頂きもののこと。嬉しすぎたのでまたまたUPですー!


雨降りの月曜日。べたぁーーーっとした空気を吹き飛ばしてくれたのがよねさん便!!!
勝手に送りつけたわゆ便のお礼ということで、はるばる埼玉から送って頂いちゃいました♪

よねさんはワタスがブログを始めた頃(前のブログからなので2年半くらい前?)から
仲良くしていただいているお友達。

めちゃめちゃ美味しそうなご飯と、素敵な写真満載のブログを書かれているよねさんは
食器や雑貨選びのセンスもバツグン!!


で。
こんなの頂いちゃいましたー♪♪♪


和食にも洋食にもいけちゃうような、楕円のお皿。
よねさんお気に入りの益子焼とのこと。和食も洋食もいけちゃいそう!
さっそく目止めよ目止めッ!!

IMG_8057.jpg

そして、ジャムスプーンとカンカン用スプーンは持ち手の感触がイイ♪
温かみがあって、しっくりくる感じ。
あ、でも当分カンカンには使わせません。絶対かじって傷つけるから(笑)

IMG_8055.jpg

そして、手作りのマフィンはオレンジピール入り。
ほどくのがもったいないラッピング・・・・だけど食欲に負けてエイっと(笑)

IMG_8051.jpg

ちぎってみると・・・・・

IMG_8066.jpg

ほろほろーーー♪
くずれちゃいそうな食感のふかふかマフィンでした。
キメが細かくて、オレンジの香りがふわーっとするとっても美味しいマフィン。
一人で食べようかと思いましたがちょっと優しさを見せて仲良く相方と二人で頂きました。


まさかこんなに素敵なプレゼントをいただけるなんて思ってもおらず。
何だかかえって申し訳なくなってしまいました・・・・が、本当に嬉しかったので大喜びの
ワタス。図太いわ・・・・(-公- )

よねさん、本当にありがとうね。
そしてそして、これからもどうぞよろしくー♪♪♪
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


サロペットォー! :: 2009/07/02(Thu)

頂きました、星みっつ!!!

・・・・じゃなくて。
頂きました、サロペットォー!!!

IMG_7802.jpg

前回の『わゆ便』のお礼と、カンカンのお誕生日プレゼントを兼ねて、とのことで、縫い物職人の
まーちゃんから届きました。
・・・ん?お礼??

そもそもいつも貰いすぎなので、そのお礼にパンを送ったはずが、また貰っちゃったぜ(笑)!
でも、遠慮なくいただいちゃいます~♪深く考えない、それがワタス(←どうなんだろう?)♪


可愛い紫色のリネン。大好きなアンカーモチーフ。これは絶対ストライク狙って作ってくれた
んだと思う!!!さすがよ、まーちゃん!
後ろと全貌はこんな感じで。

IMG_7804.jpg

IMG_7801.jpg

しかしアレね。
服ってより一層撮るのが難しい~!!!これでも十分だけど、実物はもっと可愛いのです。
汚すであろう日はさすがに着せたくなかった(笑)ので、頂いた3日後にやっと着せました~!

IMG_7818_20101120012729.jpg


まだちょいと大きめだったので、たっぷり裾を折って、紐を調節して着用。
・・・・・アレ?紐の先、色が違う・・・・
あっ!!!ヨダレだーーーー!!!

というわけで、カンカンは特に紐が気に入ったらしく、ずーっとずーっと嘗め回していました(-公- )
ごごごごご、ごめんよまーちゃーん(-公- )






続きはちょっとだけ育児日記です。moreからどうぞー!









続きを読む
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


わゆ便 第2号 :: 2009/06/23(Tue)

前回ちらっと書きましたが、annzukoちゃんとの交換便です。
あまりにもバタついたためザザっとピントも合わせず写真を撮ったので、いつも以上に
見苦しい写真がならんでおります(-公- )
※しかも、さあ出来た!とレンズを覗いたら。デジイチの充電が切れ、半年ぶりのコンデジ出動!
 久し振りすぎて、レンズのぞいちゃったよ・・・・(笑)


IMG_4803_20090622115742.jpg


なんだか勢い付いてしまい、前のブログのときから仲良くしてもらっているよねさん、
色んなものを頂きっぱなしのまーちゃん の3人に送らせて頂きました。

 ※よねさんの、恐ろしく素敵な紹介記事はコチラ→
 ※annzukoちゃんの、恐ろしく素敵な紹介記事はコチラ→




これまた長文につき、続きはmoreからどうぞー!










続きを読む
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


annzuko便がやってきた! :: 2009/06/22(Mon)

待ちに待ったコレが、今朝届きました!

IMG_7586.jpg

『annzuko delivery』。
ブログ友達、annzukoちゃんからの贈り物ですー!


美味しすぎるパン&スイーツの全貌はかなりの長文につき(笑)moreからどうぞー!
続きを読む
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


京都からのプレゼント :: 2008/11/02(Sun)

このかわいこちゃん達が届いたのは東京から帰った翌日の10月31日。

IMG_4378.jpg

いつも仲良くしてもらっていて、ただいまブログをお休み中のしばこ。姉さんからの
プレゼントです~!※今は閉鎖中ですが復活されたときのためにリンク貼ってます。

『カンカンが産まれたお祝いヨ』と声をかけて下さって、届いたのはおむつポーチと
ボトルホルダー、重宝レッグウォーマーと絶品おやつ。

そして。

本当に嬉しい、心のこもったお手紙でした。


驚くなかれ。(ワタスと相方はめちゃめちゃ驚いたんですが)
実はおむつポーチとボトルホルダーは、手作りなんです!!!!!

IMG_4374.jpg

しばこ。姉さんがあっためておいたというCUTEな布を使って丁寧に作られたグッズ。
ケース入り口は布を切り替えてあったり、コレ、リバーシブル!?って思うほどの
裏布の始末。

IMG_4375.jpg

おむつポーチもファスナーのとこも別布になっていて、そして裏側の布までかわいく
仕切り付き・広口の超!使いやすいモノでした♪♪♪
※早速カンカンのおむつとおしりふき・ビニール袋が入ってますが(-公- )

IMG_4376.jpg

どれもこれも心をこめて作って&選んでくださったものばかり。


しばこ。姉さん。


体調が悪い中、本当に本当にありがとう。
送った写真の通り、すでにカンカンが連日ポーチをなめ回しているけど大切に大切に
使わせていただきます。
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
