DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ままごとキッチンを作りたーい その5 :: 2009/11/20(Fri)

手作りままごとキッチン、やっとこ完成ー!

今回は細かいパーツを取り付けて、仕上げの作業。
ああ、長かった・・・・とは言ってもみっちりと作業したので丸2日と半分と半分(←分かりにくい(笑))
久し振りにのこぎりをごりごりやった右腕は見事筋肉痛になりました。


まず、取っ手付け。
引き出しと扉(小)、扉(大)の3箇所。
家のドリルより大きな穴をあける必要があったので、ぐりぐりと広げながら、ちょいと時間が
かかりました。
IMG_2248.jpg

そして、コンロコック。普通にねじを止めたら回してるうちに緩んできたので、きちゃないのですが
ナットと針金を駆使。アナログー!!
IMG_2251.jpg

天板を取り付けて・・・・
IMG_2252.jpg

蛇口の下側だけ固定して、あとは差し込むだけ。これで水が出る(であろう)部分と
上の部分がくるくる回ります。
IMG_2253.jpg

コンロは、これまたダイソー様で買った『ままごと用のお皿』。
赤いラインがIHっぽいので採用。シンクもダイソー様の浅型ステンレスボウル(21cm)。
IMG_2254.jpg

で。
ついに出来上がりました、全貌がコチラー!

IMG_2259.jpg



・・・・うう、感無量っ!
完成した勢いに任せて高速に乗って可愛いままごとグッズのあるお店へ。
1ヵ月前倒しのクリスマスプレゼントということで、母にいろいろ買ってもらっちゃいました。
・・・・・いつもすまんね。
(・・・・と言ったら「アンタのじゃなくてカンカンのだからいいのよー!」と(笑))


このままだとなんとも地味な味気なーいキッチンですが、ままごとグッズを並べると何だか
それっぽい。

IMG_2262.jpg

・・・・ん?お玉やへらをかけるのは、あの左側の棒じゃなかったのかって?
取り付け位置が低すぎたんです。いいのいいの。
だって、裏からバッチリ釘打っちゃったんだもん(-公- )


素人にしてはよくやった!と甘い採点ですが、やっぱり無計画な性格が災いして途中で
かなりのこぎりを使ったのがしんどかった・・・・(-公- )
次回はちゃんと、と思いつつ。

・・・・・次回はあるのか??

<作り方のまとめ>
・扉・引き出し前板に取っ手をつける
  ↓
・コンロコックをつける
  ↓
・天板をつけ、蛇口とボウル、コンロを取り付けて完成ー!!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪
  1. ままごとキッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


ままごとキッチンを作りたーい その4 :: 2009/11/19(Thu)

ちと長くなりそうだったので連続投稿ですが。
手作りままごとキッチンその4。細かいパーツを作りますー。
お友達は可愛いコンロ&蛇口を作ってましたが、カンカンは男子なので至ってシンプルです(-公- )


まず、コンロコック。
ダイソー様で買った、『脳の体操』を、脳の体操をすることなく、コンロコックにします。
丸は5枚入り、棒は6本入り。この1袋(=100円)でコンロコックと蛇口の一部分をまかなっちゃい
ました。

IMG_2168_20091116195430.jpg

真ん中に穴を開けて、ねじ通して。

IMG_2169.jpg

もう一枚重ねて、つまみ用に棒をつけたら完成ー!
ただ、大きいねじを使ってしまい、出っ張って2枚貼り合わすことができなかったので丸い板の
内側、真ん中部分を彫刻刀で彫ってます(←この辺が無計画(笑))
(↓左側の丸の、下側の部分。実は見えないけど削ってありますー!)
IMG_2174.jpg


続いて、蛇口。
作るパーツは4つ。
使うのは、
 ・板の端材
 ・ダイソー様で購入した筒状の木材(直径3cm)
 ・ダイソー様で購入した、↑の木材の中心にすっぽり入る太さの棒
 ・コンロコックで使った『脳の体操』の丸い板の残り(5枚入りだったので1枚残るのです)

IMG_2200.jpg

1:蛇口のくるくる回す部分。
  1辺6cmの正三角形にカットした木材と棒を、ねじくぎで繋げてあります。
2:筒。切っただけ。
3:土台。『脳の体操』の丸板に2つ、取り付け用の穴を開けて、短くカットした棒を
  ねじくぎで繋げてあります。
4:水が出るであろう部分(何ていうんだろう・・・?)。
  幅3cm(筒と同じ太さ)に木材を切って、薄めに切った筒を片方の端にくっつけたもの。


はー、部品、完成~!あとは取り付け作業のみ!
こっからがより一層楽しくなるのです。


<作り方のまとめ>
・コンロコックを作る
  ↓
・蛇口を作る

・・・・・もっと素敵に仕上げたい方には、と出来上がった美パーツを販売されてるサイトも
あるそうですー!
  1. ままごとキッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ままごとキッチンを作りたーい その3 :: 2009/11/19(Thu)

手作りままごとキッチン。
今回は扉の色塗りと取り付け。

これが終われば細かいパーツをつけていよいよ完成間近!?
テンションもUPUPー!!

まずは扉と引き出し前面の色塗り。向かって右側の大きな扉と、左側の引き出し、小さな扉。

・・・・が。
曇りの日に塗って、乾いたと思いきや実はまだ不十分で裏側が敷物にくっついた・・・・(-公- )
ちょっぴり(ちょっぴりか?)失敗・・・・ うぅ(-公- )


色を塗り終わったら取っ手をつけるための穴あけー!
ただ、バリが出る(穴の周りの部分がささくれ立ってめくれる)ので、色を塗るまえに
穴を開けておいた方が良かったと思います、ハイ。


引き出しの前板取り付け。
何だか乾燥すると板が反っちゃうので、L字金具で固定。
IMG_2227.jpg

大小の扉は蝶番をつけて。
IMG_2228.jpg

で、蝶番を本体につけて完了~!
IMG_2229.jpg

・・・・とか思っていたら思いのほか扉がパカパカ開くので、扉用のマグネットをつけました。
IMG_2250.jpg

これでもう、パカパカなんて言わせないぜー!!
次回は細かいパーツ作りです。


<作り方のまとめ>
・扉と引き出しの前板に取っ手用の穴を開け色を塗る
 (私は先にぬっちゃったけどこの順番の方がいいはず・・・・・(-公- ) )
  ↓
・引き出しの前板と扉をそれぞれL字金具、蝶番で取り付ける
  ↓
・扉用マグネットをつける
  1. ままごとキッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ままごとキッチンを作りたーい その2 :: 2009/11/18(Wed)

さてさて、手作りままごとキッチンその2ということで。
前回、扉をつけたーい!とか何とか言ってましたが、作業性を考えて順番変更。
計画性がないのですよ(-公- )

で。
今回は側板をつけたり、棚をつけたりの作業。
雨の日の作業なので、何だか暗い・・・・
画像修正すればいいのですが、普段しないので今日もこのまんまー(←しなよ・・・)

しかも作業をしてる実家はさらにうちより暗いので(←失礼)、なんだかどんより記事に
なっとります(-公- )


さて。

前回天板土台までくっつけたので、今度は側板。
側板側板と書いてますが、本当にそんな名称なのか怪しい・・・・(笑)
カラーボックスのねじ部分とねじの位置が重ならないように注意しながら取り付け。
IMG_2188.jpg

そして、上の棚も取り付け。
強度を考えると、側板の上に乗っかる感じで取り付けたほうがいいんでしょうけど、
背板をつける関係で挟み込みました。いいんだろうか・・・・いいよね?
(しかし画像暗いな・・・・)
IMG_2192.jpg

背板は、ホームセンターでこんなのが売っていたので(しかも380cmが1000円しなかったので、
1枚買ってカットしてもらいましたー!他の木材より安いー♪)
パズルみたいにはめ込んで使えるみたいです。
IMG_2190.jpg

で、これを順番に裏側からくっつけて・・・・・
IMG_2193.jpg

正面はこんな感じー!何だかそれっぽくなってきた・・・・・(気のせい?)
IMG_2194.jpg

背板部分に、棚と調理器具を引っ掛けるフック用の木材を取り付けて。
実は予定外だったので、のこぎりで切るのに相当体力を使った・・・・
最初から計画しとけばホームセンターでササッとカットしてもらえたのにー(-公- )
IMG_2198.jpg

あとは、左側の棚の上部分を引き出しにしたいので、引き出しを支えるために『コの字』に
木材を設置。
IMG_2176.jpg
レールの引き出しを作ろうかと思ったのですが、カンカンが乗ったりする恐れアリなので
強度のあるこのタイプにしました。・・・・っていうより何よりレールは繊細な作業(きっちり計ったり
取り付けたり)があると思うのでやめやめー(笑)!

で、あとは引き出しの本体部分。
IMG_2175.jpg
前面は色を塗ってから取り付け予定ー!


・・・・うん、ここまでは私にしてはなかなか。
でも、こっから先(細かいパーツ作りやら蝶番取り付けやら)が問題なのよねー・・・・(-公- )


<作り方のまとめ>
・側板を取り付け、上の棚をつける
  ↓
・背板を取り付け、棚と調理器具フック用の木材を取り付ける
  ↓
・引き出し支え用の木材を付けて、引き出しの本体を作る

・・・・・・次回へ続くー!
  1. ままごとキッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ままごとキッチンを作りたーい  その1 :: 2009/11/16(Mon)

いきなり何のこっちゃ、という感じですが。

迷っていたままごとキッチン作りに着手することにしましたー!
いつも仲良くしてもらっているママ友達がそれはそれはステキなキッチンを作っていて、
いいなー、作りたいなー、と思いつつうちの子は男の子。
キッチン、要るかな・・・・と思って迷っていたのです。

で。
そのママ友達の家に遊びに行ったとき、キッチンにカンカンも興味津々!
おもちゃの包丁を握り締めてウロウロ(←危険人物(笑))。
友達からも、「男の子のママさんも作ってる人、結構いるみたいよー?作っちゃえ!」と。


・・・・・・そお?そうよね??買うとウン万円するしね??作っちゃおうかしらー♪♪♪
(↑作りたいだけ(笑))


そんな訳で、前置きがながーくなりましたが只今カンカン用キッチン作成中ー!
(カンカンが大暴れでエライことになるので、もちろん実家で作業しとります)
お友達のアイデアを拝借して、カラーボックスをベースにパーツをくっつけるタイプに。
まだまだの状態なので、一体どんなものが出来るのか相当怪しいですが、ちょびっとずつ
工程UPして行きますー!

-----------------------------------------------------------------------

まず、設計図(的なただの絵(笑))を書いて、材料を書き出してホームセンターへ。
板も直線はカット(1カット30円)してもらえるし、くり抜きは木工室で糸ノコを貸して
もらえる(やるのは自分なので怪しい(笑))ので、ホームセンターで全部切ってきました。


始めにカンカンが触るであろう部分をやすり掛け。
ちなみに写真は扉と、天板(ボールをシンクにする予定なので丸穴)。

IMG_2167.jpg

天板の土台の正面にコンロコック(コンロのスイッチです。作り方は後日ー!)用の穴を2つ
あけて、土台の組み立て。

IMG_2170.jpg

IMG_2171.jpg

カラーボックスの上に土台を取り付け。

IMG_2177.jpg

後ろ側から見ると、こんな感じー!L字金具(っていうの?)で取り付けてあります。

IMG_2178.jpg




・・・・という感じで。
次回は扉とか・・・取り付けられるといいなあ・・・・・。

<作り方のまとめ>
・木を切って、天板と扉のくり抜き→必要な部分のやすりがけ
  ↓
・カラーボックスの組み立て
  ↓
・天板土台(前面)に、コンロコック用の穴を開ける
  ↓
・天板土台の組み立て
  ↓
・天板土台をカラーボックスにつける

・・・・・次回へ続くー!
  1. ままごとキッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
