DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ベルスリーブプルオーバーとカットソー。 :: 2011/08/08(Mon)

多分・・・いや絶対ひと月以上前に縫った服。
じゃないとこんな暑い中5分袖なんて縫う気が起きないはず・・・・(笑)

IMG_7744.jpg

中程度の厚みの天竺ボーダーニットで作ったカットソー。
その名の通り、袖がラッパ・・・じゃなくてベルのように広がってます。
ついでに裾も。

丈は丁度お尻の真ん中らへんで手持ちのパンツに合わせやすいのでヘビロテしてます
・・・と言いたい所ですが、暑くなったのでまだ殆ど着てませんー(笑)!

IMG_7747.jpg

見返しはmocaさんの花柄ニットテープ。
以前使った余り(さて、何で使ったんだっけね・・・?)があったのでそれで。
殆ど見えないんだけどね。


もう一つ、ノースリーブカットソー。
母用ということで、コレと、コレと一緒のものです。

IMG_7730.jpg

生地はお気に入りのC&Sさんの。
これで使い切ってしまったのですが、オークションで発見したので追加購入!
ただ、自分用のは取れない長さなので、求む再販!!!





続きは長男のトイレのお話です。
間違いなく綺麗なお話ではない(当たり前だ)ので、読んでも大丈夫な方だけ
moreからどうぞー(汗)!







続きを読む
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


アラ還女子(←?)に贈るカットソー。 :: 2011/06/10(Fri)

去年作ったノースリーブカットソーを、
「この歳になると、首のあき具合が微妙で丁度良い服が見つからないのよね。」という母が
ヘビロテしてくれています。丁度良いあき具合ってことよね(笑)?

・・・という訳で、大分色あせてしまったので新しくボーダーのを縫いました。
ちなみにパターンはムキさんの本から。本ではラウンドネックだけれど、ちょっとだけボート
ネック気味にアレンジしてあります。

IMG_7233_20110610223246.jpg


生地はC&Sさんの。
・・・そう、長男のカットソーとお揃いなのでかぶらないように注意が必要ー(笑)!


これだけハッキリしたボーダーでも、1枚で着ることはない(カーデとか羽織るので)ので
見える部分は少し。なかなか気に入ってくれたようです。
日頃お世話になっている恩返しに、別の生地であと何枚か縫おうかなー。



写真を撮ってあったのでついでにUP。
この間作ったタンドリーチキン。暑くなると食べたくなるのよねー!

IMG_7037.jpg


珍しくワンプレートに、と思ったのですが、サラダはキャロットラペだし、ご飯は
ナシゴレンだし、一体どこの国の料理だ、というような皿になりました。

ちなみにナシゴレンは簡単に、無印のパックで味付け。
なかなか美味しいのよねー!具が小さい(少ない)のが難点なので、使うときはいつも
何か足してます。うん、でもホント美味しいー!

無印といえば、バーニャカウダの素も美味しいし、タイ風カレーも美味しいし。
もっと色々試してみようかな。(楽する気マンマンよ(笑))
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


キルトニットで大人用hibi+さんベスト。 :: 2010/10/28(Thu)

やっぱり寒くなりましたねー(-公- )

昨日は動物園へ、ヒートテック・コート・ニット帽の完全防備で出かけました。
お陰で思ったよりは寒くなかったかな??
風が無かったのが幸いだったのかも。。。

年々寒さに弱くなっているので、冬が怖いー!(と、周りの友人達も口をそろえて言いますが
皆はどうなんでしょう・・・?)
毎年裸足で竹刀を振っていた自分が信じられない・・・・(-公- )

-----------------------------------------------------------------

さて。
いつも通りタイトルそのまんまですが、自分用にとhibi+さんのパターンでフードベストを
作りました。

IMG_3271.jpg

薄いグレーのキルトニットに、フード裏と見返しはC&Sさんのサンドグレー×ネイビーパープルの
天竺ボーダー。ボタンはバネホックに。

ハンドメイドを始めたばかりの今年の春に同じパターンでカンカン用を作った(半年経っても成長は
見られませんが(-公- ) )ので、工程自体は何とか記憶の隅に残っていました。

・・・・が。
やっぱり大人服って面倒・・・(-公- )
裁断するにも、縫うにも、アイロンかけるにもでっかくて何だかねえ・・・・・。


着画。
ちょうど姉が遊びに来ていたので、姉に着てもらいました。ありがとー!楽しかったね(笑)
IMG_3265.jpg


後ろはこんな感じ。
IMG_3262.jpg



・・・さてさて。
頑張って作ったこのベストですが。
愛着はあるのですが、色々考えるところがありまして。。。

形はお気に入りですが、今回自分が着るならもうちょい濃い色(紺色とか濃い目のブラウンとか)が
良かったな~(というかこの色があまり似合わない・・・)、とか、フード裏もシンプルに同じ生地で
作れば良かった、とか、バネホックじゃなくてボタンが良かった・・・・とか。

「作ったは良いけど、着ないかもー。」なんて事をブツブツ言ってたら、母が
「いいじゃない。私着るよ。」と言ってくれたので、母に引き取ってもらうことにしました。
確かに、色味は母の方が確実に似合う(笑)

・・・あ、もちろん家の中&ごくごく近所で着ることを前提に!


そんな訳で、自分服のつもりが母服に。
今回モデル(?)をしてくれた姉も形を気に入ってくれたみたいなので、いずれ生地と形をちょっと
変えて押し付けようかと思っております。

・・・その前に自分の作らなきゃ。
・・・と、その前にカンカン服作らなきゃー!!
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


丸ヨークカットソーとワイドプルオーバー :: 2010/07/06(Tue)

夏服不足のために自分服。
型紙を切っても、生地を裁っても、直線を縫ってもアイロンをかけても、いちいちデカい(-公- )
子供服はちゃっちゃとできるのになー。

で、作ったのが丸ヨークカットソー。
いつか自分服を、と思って結構前に購入したパターン。やっと作れた・・・・。

IMG_0125.jpg
<型紙:C&S 生地:ソレイアード・WB>
ややナナメから写真を撮ったので非対称に見える・・・イヤ、かけ方が雑なのか?
とにかくちゃんと対称のデザインです(って当たり前か)。


サンプルの画像では、ヨークも身頃も共布(多分コットン)だったけれど、アイロン掛け面積を
少しでも減らすため(実はアイロン掛けが大嫌い(笑))に身頃はニット地。
そして、初のギャザー寄せ(こないだのキャミはゴムを入れてギャザーを作ったので)。

IMG_0123.jpg

・・・・ぜんぜん均等にならん。難しい(-公- )

着画は二の腕がアレなので載せれませんが、何とか着れそうです。
パターンにはこの『ブラウス丈』、『チュニック丈』、『ワンピ丈』があったので、次はワンピが
欲しいなー。・・・結構広がるので、ワンピにするならリネンか布帛だな。



もう一つ。
夏服が欲しいくせに冬服。暑苦しい・・・
WBさんで生地を買うともらえるおまけレシピ。春先にGETした一番人気の『ワイドプルオーバー』。

これを作ろうと買ったガーゼ裏毛でしたが、息子服にこの生地を使いたくなってしまい。
私は頭がちょっとだけ(ちょっとだけということにして)弱めなので、先に息子用の服をとると、
とり方によっては生地が足りなくなるんじゃ・・・と思い先にこっちを作ったのであります。

これ、だいぶワイドー!相当ワイド!(ワイドプルだから当たり前)

IMG_0126.jpg


ゆったりシルエットが素敵でとっても好みですが、上手に着ないとエライことになりそう・・・・


ゆったり≒おデブに見えがち。
もっちり体型なので、上手に着れるように、秋に向けて妄想を膨らまそうと思います。


ちなみに。
うちには大人用はクリーニング屋のハンガーしかないので、オサレ感を出そうと手持ちの茶色いマステを
ぐるぐる巻きつけたのですが・・・・

・・・・貧乏臭い(-公- )
オサレハンガーが欲しいけど、わざわざ買うほど大層なものを作ってるわけじゃないし(-公- )
節約、節約!
・・・とか言ってるけど、そのうち買ってたりして。せめてハンガーくらいオサレに~とかね。



今日は絶対21時に寝たい!ので、今からちゃっちゃか家事に励みますー!
今日(明日)は準決勝じゃ(盛り上がるサッカーファン(=相方)とにわかファン(=私))!!

とりあえず昼寝がずれ込んで今寝てるカンカンを早急に起さねば・・・
すでに2時間寝てるから手遅れか??
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


作ったり、作ってもらったり。 :: 2010/06/29(Tue)

作ったり、のもの。

IMG_9925.jpg

大人用ノースリーブTシャツ。
母が「オバサンでも着れる、襟ぐりの開きが少ないノースリーブが欲しい・・・」と言っていたので、
LaLaLa本のサイズ感を試したいこともあって、ちょっと型紙をいじりつつ、まずはカーキ色のを作成。

縫うだけなら1時間もあればできちゃうくらい簡単!
サイズもなかなかいいんでないの?と思って、自分用にメイフラワー柄のガーゼニットでもう一枚作成。
結構・・・というかかなり透けるので重ね着用ー!

IMG_9926.jpg
<パターン:LaLaLa本、生地:WB、mocamocha>

しかし。
ルンルン気分(←古い?)で試着すると、私より母の方が似合う・・・(-公- )
母のリクエストでつめ気味にした襟ぐりが、うっとおしい・・・・

というわけで結局2枚とも母へプレゼントー!
正直、いいお年のオバサマがこんな縫い目ガタガタの服を着てていいのか?とも思ったけれど、カーデとの
重ね着でほとんど見えないのでまあいっかー!


で。
母に作ってもらったもの。
作ってもらったもののほうがかなり完成度が高い。何というか、わらしべ的な(笑)?

IMG_9865.jpg

ソレイアードのビニコ生地トート。
綿ですらまともに縫えない私にビニコは無理ー!とお願いして作ってもらいました。
・・・というか、今までもソレイアードやら色んな生地でワンピやらチュニックやら作ってもらって
いるんですけど(笑)

底はマチ付きでかなり使える!!お母様(こんな時だけ様付け)ありがとう!!!


おまけに、姉に作ってもらったもの。
これまで母以外ほとんどミシンに触れなかった我が実家は未だかつて無いソーイングブーム(笑)

IMG_9872.jpg

ラベンダー入りのサシェ。
ラベンダーはこの間荒子川公園で買ったラベンダーをドライフラワーにしたもの。

結構量が入ってるので、揉むとかなりいい匂いー♪♪♪ありがとうお姉様(そしてまた様付け)!!!



自分用夏服が無くて作ったタンクトップが母用になり。
早く作らないと、夏が越せないーーーー。パターンと生地だけはあるんだけどねえ・・・(-公- )
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


相方リクエストシリーズ。 :: 2009/07/16(Thu)

最近(でもないか?)作った、相方からのリクエスト品を3つほど。

その1。
相方が「パッチワークっぽいさ、マドラスチェックのパンツが欲しいんだよ~。作れる?」と
仰っていたのが5月。
「ムリ!」といいながらこっそり生地を買いに行き、その後やる気なく2週間ほど放置。
一念発起して6月アタマに作りました。


コレです。

IMG_7857.jpg

相方のお気に入りパンツ(でも色あせしたので家用のNI○E)を拝借して、型をとって
ほぼ同じ作りに。・・・・・そう。これがいけなかった(-公- )

どうやって縫ってあるのかさっぱり分からないお尻ポケットと、そして・・・・

IMG_7860.jpg

脇ポケット。

IMG_7861.jpg

パッチワークの布なので、柄合わせや布合わせが面倒(ホラ、縫い目どうしが重なると
ものすごい分厚くなるので縫えないのよ)だったり。

でも、意外と作ってみればそんなに難しくなく・・・とサラっと書ける女性だったらどんなに良かったか
と思いますが、そこはこのワタクシ。
めっちゃめちゃ大変でした!

ま、でも苦労の甲斐あって、気に入ったらしくガシガシ穿いてくれてます。
かかった材料費、600円。工賃・・・・・・・プライスレス。
ほんとプライスレスじゃー!!


あとの2つは大して大変じゃなかった(というか、まだ未完成)のでさらりと写真で。


その2、シフォンケーキ。

IMG_7825.jpg

annzuko便に入っていたシフォンケーキが相当気に入ったらしく、リクエストが来ました。
・・・・・が。
20cm型の生地量が分からず、寸足らずー!
卵もう1個分、生地を増やすべきだったわ(-公- )


その3、手打ちつけ麺。

IMG_7884_20090716221321.jpg

つけ麺ホリックの相方。太い麺がお好みだそうで打ちました。
・・・・・が。
麺はよかったもののスープが上手くできず。
あっさりしすぎてしまったので、濃厚スープ目指して研究中・・・・・


というわけで、相変わらず太りそうなことばっかやってる我が家でゴザイマス(-公- )
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
