DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お初!カルトナージュとパッチンピン。 :: 2011/07/13(Wed)

ソーイングボックスが欲しいな~と思い、確か1年前くらいに買ってあった
カルトナージュのキット。
今までハサミやチャコはIKEAで買った小さいプラケースに入れてあり、
studio'mのソーイングセット(陶器入り)はそのへんに置いてあった(汗)


寸法通りにカットされた厚紙とケント紙、レシピが入っているので、あとは好みの
生地と布用接着剤、リボンと刷毛・ヘラを揃えれば作れるようになっています。


で。

本当ならリネンみたいなシンプルで飽きの来ない生地で作りたかったのですが、
いかんせん大雑把なので絶対チャコの粉が落ちて汚れる・・・と思い、ダークブラウンの
ソレイヤードで作りました。

IMG_7886.jpg

蓋にキルト芯を入れてふっくらさせた方が可愛いですが、積み重ねられないと後々
困ることもあるかな?とそのままに。


中もソレイヤード。こっちはマスタードカラー。

IMG_7887.jpg


初めて作ったのですが、仕上がりはともかく(←笑)作業はシンプルでめちゃめちゃ楽しい!
角までピチッと生地が貼れたときが快感です(笑)

さ、早速裁縫道具を入れて・・・と思ったら裁ちばさみケースが無い!
そのまま入れたら箱が傷むよねー・・・・(-公- )

・・・そんな訳で、未だカラッポの箱が家に置いてあります。
ハサミケース、作らねば(-公- )


もうひとつのお初。
なつかしのパッチンピン。

IMG_7532_20110711001156.jpg


学生時代の友達が娘ちゃんをつれて遊びに来るというので、ちょっとしたプレゼントにーと
思ってminaリバティで作りました。


裏は・・・・

IMG_7535_20110711001155.jpg
(-公- )


ちなみに、その友人からは次男の出産祝いにと可愛らしいキノコ柄リバティのスタイを
貰いました。勿体無くて着けられないー!・・・着けてるけど(笑)

質の違いはともかく(ごめんよ友達)、リバチーつながりにちょっと嬉しくなった私でした。。。
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


minaリバティで作る携帯音楽プレーヤーケースとヘアゴム :: 2011/07/03(Sun)

・・・タイトル、長い!長い(笑)!

3つ違いの姉。

力いっぱい長男の面倒を見てくれたり、一緒に買い物に出かけたり、悪巧みをしたり。
ダイエット中の私に好物のお菓子を沢山買ってくれたり(←笑)・・・とお世話に
なりっぱなし。

何とかちょっとでも恩返しをー・・・と、姉の好きなmina perhonenのリバティで携帯
音楽プレーヤーのケースを作りました。

IMG_7267.jpg


実は昨冬、「ケースが無い」という姉にジャガードニットで適当に(←ごめんよ)作ったの
を渡したのですが、それを未だに使ってくれておりまして。見た目にも暑苦しい・・・(笑)
これは・・・そろそろ作ったほうがいいのでは、と。

これならオールシーズンOKよね?
ちなみにサイズは10cm×5cmが入るくらいの。+1~2cmずつってトコかしらね。
細かい縫製は見ちゃいやよ、姉!


で、もう1つ。
同じくminaのリバティで作ったヘアゴム。
丸くカットした24枚の布を縫い合わせました。ちょっと柄は見にくいかも。

IMG_7274.jpg

使ってくれたら嬉しいなー!
・・・使いにくかったら、アロマオイル垂らしてドアノブにでも掛けといて(笑)


で、コレらが出来上がったのは約ひと月前だったのですが、渡したのは一昨日。
多忙な姉、なかなか会えなかったのです。
ちなみに次男のお食い初め、長男誕生日、母誕生日の合同祝いでうちに来てくれたのです。
その模様?はまた次回ー!


体壊さんように、仕事もほどほどにねー!


  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


カーナビの袋。 :: 2011/03/09(Wed)

うちの車には、10年程前相方独身時代に購入したナビがついておりました。

・・・が。

10年も経てば近所も含め道が変わったところが多く、道なき道や山を突っ切ってるような表示に
なることが多く(笑)、そしてリモコン式(しかも使いにくい)だったので思い切って購入しました。
・・・・相方がお小遣いで(笑)。

イヤ、幸いにも息子カンカンは車大好きなので遠出しても車内のテレビやDVDが必要ではないし
(たまに現れる警察署や消防署、緊急車両、前を走っている車を見るだけで楽しいらしい)、
私もそんなに道に迷う方ではないし(むしろナビを見ながら運転する方が事故を起こしそう)、
そして相方も迷わない・・・というより多分道に強いほう。

しかも我が家のパターンだと後付のナビを買ってしまった後に車を変えちゃったりして(買うお金は
今のところ全く無いけどね)、せっかくだから新しいナビにしちゃうー?みたいなこともありがちかと
思い渋っておりました。私が。


で。

そんなせめぎ合い(?)が1年ほど続きましたが、やっぱり「遠くのゴルフ場に行くときに便利」だの
「新しい道の発見に便利」だの諦めきれなかった相方が、「小遣い余ったから買うわ。」と買った訳です。
・・・・小遣い余るってさ(-公- )  減らしていいんかしら(笑)


前置きが長くなりましたが、そうして我が家にやってきたナビはポータブルタイプ。
普段は一応家に保管ということで、相方に頼まれカバーを作りました。
・・・・家計からお金出してないしね、カバーくらいは作ってあげないと(笑)!


で、出来上がったのがコレ。

IMG_5682.jpg

さくちゃんから貰った、C&S(だよね?)のペンギンアップリケー!可愛い♪
コレ、付ける時に私は裏側を全く見ずアイロンを押し付けていたのですがアイロンを外すとペロン♪と。
・・・接着タイプじゃなくて、縫いつけタイプだった(-公- )  ちゃんと見なさいってね。

IMG_5683.jpg

表はベージュとブラウンの中間色。
裏はギンガムチェック。
蓋は落ち着くかと思って内側に縫い付けてあります。

IMG_5688.jpg

うん、サイズぴったり(測って作ったから当たり前)!
マチをつけたほうが落ち着くかな?と思ったものの、このサイズ、キルティングでマチをつけるとボコボコ
になりそうだったのでやめておきました(-公- )

慣れないので頭を悩ますことは多いけれど、小物作りも楽しいね。
・・・実はまだ作らなくちゃいけないアイテムがいっぱいあるんだけど、次はいつになるかなー(笑)
作らなくちゃいけないものと、作りたいものが乖離中(-公- )



今日は朝から寒い東海地方。

今週で終わってしまう『なばなの里イルミネーション』。
仕事終わりの相方を会社まで迎えに行ってそのまま見に行く予定なのですが、夜はますます冷えるとか(-公- )
うーーーー、寒いよーーーーー。

雨さえ降らなければ、完全防寒仕様で行ってきまーす!




  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


大人用防寒対策のアレとハンバーガー。 :: 2011/02/03(Thu)

今日は節分。

恵方巻食べるぞー!!!!と気合十分ですが、友達と遊んで興奮して昼寝をしなかったムスコが
先ほどから寝始めました(-公- )  そういえば昨日も一昨日もそうだったわ・・・・

相方が帰宅するであろう1時間半後、ご機嫌でお目覚め頂きたいと切に願っているハハです。

-----------------------------------------------------------------------

先週末、毎年恒例の雪山旅行へ会社の仲間たちと出かけた相方。
ちょうど寒波が襲ってくるとのことだったので、ちょっとでも暖かいものを~と思いコレを作成。

IMG_5046.jpg

大人用ネックウォーマー。
この間作った子供用とは違って、バネホックでとめるタイプにしました。
頭のサイズが個性的(=ものすごくデカい)だからね、入らないのよね(-公- )

手作り感が出てしまっては相方が可哀想かと思い、極力シンプルに、目立たぬように・・・。
・・・って、縫い目見れば分かっちゃうか(-公- )


ただ、コレが予想以上に使い勝手が良くて。
すっぽりかぶる形のネックウォーマーだと、髪の毛はぐちゃぐちゃ、化粧は付くで使い勝手がイマイチ
だったのです(って、多分私が作ったもののサイズ設定が悪いだけなんだけど(汗))。

・・・という訳で、自分用と、母・姉・友達用と作るためにボアを注文しておきました。
もうそろそろ暖かくなるんじゃないの?というツッコミは無しでお願いいたします(-公- )

ちなみに、先日拒否されまくったムスコへのネックウォーマーですが、お散歩でつけてくれるように
なりましたー!・・・ということで、着画。

IMG_5033.jpg
お散歩にはユニクロ様のジャケットが欠かせないのよね・・・汚れてもいいしー!

------------------------------------------------------------

で。
いきなり話は変わりますが。

相方が雪山へ出かけている日に高校時代の友達が遊びに来てくれたので久々にハンバーガー!
味付けはトマトソースで、チーズを乗っけてあります。

IMG_5103.jpg

ハンバーグに比べてちょっとパンを大きく作りすぎたかも・・・ごめんよ(-公- )


後はデザートのプリン。
これはよく作るレシピ。なめらかプリンタイプです。

IMG_5102.jpg

友達が美味しい苺タルトを持ってきてくれたので(苺が好きすぎる息子が気になり、写真に収めるのを
忘れた・・・)それも食べて。一日で食べすぎだわ・・・、美味しかったけどね。。。

摂取したカロリー分消費できたんじゃないかというくらい喋り倒して笑って・・・でしたが、翌日体重は
バッチリ増えてました(笑) そりゃそうかー!


そんなこんなで楽しんだ私ですが、雪山へ行った相方は2日目、豪雪のため滑れなかったようで予定より
早く帰ってきました。せっかくだったのにね・・・(-公- )

毎年楽しみにしている、気の合う同期や後輩の皆との旅行だったので滑れなくても楽しかったみたいで
良かったんですが(一日目は滑れたしね)。。。
来年も相方には一人で参加してもらって、再来年くらいには家族皆で参加したいなーーー!
その頃まで『恒例』が続いていて欲しいもんです(笑)


  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


防寒対策のアレ。 :: 2011/01/24(Mon)

知識や拘りはまったくありませんが(汗)、人並みにコーヒー好きの我が家。
これまで粉(豆じゃなくてね)を買いコーヒーメーカーで淹れていたのですが、どうしても欲しくなり、
デロンギのエスプレッソマシンを購入しました。
(フォームドミルクも作りたかったってのもあってね)

さすがに5万円もの出費は家計に与える影響がデカイということで、相方のお小遣いと、私のお小遣い、
そして家計からと共同出資(悲しい話です、笑。)

やっぱり豆から挽くコーヒーって、美味しいよね。飲みたい時にさっと飲めるし。と、相方としみじみ。
これまで朝晩1杯ずつだった相方も、マシンが来てからは一日4杯程飲むように(飲み過ぎだよね)。

・・・が、ここで問題が。

そう、私妊婦でありまして。あんまりカフェイン摂っちゃだめなのよねー(-公- )
(1日2杯程度ならOKらしいけども。)

やっぱり友達と遊ぶときはコーヒーやら紅茶、緑茶なんかも飲む(というか一緒に飲みたい)ので、
それ以外、例えば家ではカフェインレスにしていたのですが、この誘惑はツライー(-公- )!
隣から良い香りがぷーーんと・・・。

ああ、何故今買ってしまったんだろうか(-公- )
・・・もうちょっとの辛抱ねっ!

-----------------------------------------------------------------------------

久々ハンドメイド。
さて、これは何でしょう???

IMG_4871.jpg

厳寒の今日この頃。

散歩にでるたびムスコの首が寒そうで寒そうで・・・・ということで作ったネックウォーマーです。
コチラのサイトに載っているものを参考に、サイズを変えて、縫い方も返し口(手縫い部分)がちょびっとで
良い様に普段作っているシュシュと同じ縫い方にしました。

IMG_4873.jpg


直線縫いだけなので、ささっと作れちゃうのが楽しいー!
・・・自分がボアまみれになることを除けばね(-公- )

お気に入りのジャガードと、アランを使って男の子仕様に。

IMG_4878_20110124001216.jpg

ささ、なかなか可愛いものが出来た(自分基準ね!)し、早速着用してくれ、ムスコ!!と思っていたら。
付けた瞬間顔が曇り、すごい勢いで取りました。

・・・あ、お気に召さなかったようで(-公- )

幸いうちのムスコは頭が割と・・・いやかなりでかいので、私でもなんとか入るサイズ。
という訳で、私の散歩用になりました。

一緒にボアを切っておいたので、これはいつもお世話になっている方のお子様用。

IMG_4877_20110124001216.jpg

IMG_4879_20110124001216.jpg


もし着用を嫌がっちゃったらタンスの肥やしにしてくださいませ(←無責任!?)。。。
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


裁ちばさみケースとレースのシュシュ。 :: 2010/06/08(Tue)

未だ誕生日プレゼントを交換している姉と私。

「今年の誕生日、何が欲しいー??」と聞くと、「裁縫箱!」と。
「アンタが小学生の時に買ったやつ、まだあるよー!」という母の言葉を聞き流し、『可愛いヤツ!』との
リクエストでした。

可愛い手芸用品が多いといえば、BOBIN(ご存知の通り、studio'mのファブリック)とcrochet(ナゴヤドーム前の
イオン1F)だろうということで買いまわり。

BOBINでは陶器のトレイに、陶器のピンクッション、糸とハギレのセットを購入。
crochetではギンガムチェックのお裁縫箱、アンティークはさみと竹のものさし、チェコのまち針と
チャコペンを購入。

裁ちばさみや針、縫い糸は手芸店のものがいいだろうということで後日購入したのですが、
裁ちばさみのカバーが可愛くない・・・・(-公- )

・・・というわけで作ったのです。ああ、前置き長いー(笑)

IMG_9152_20100605212643.jpg


この間作ったパスポートケースと生地やらバイアステープやらがかぶってますがご愛嬌。
姉も気に入ってくれたのでヨシということで。

裁縫箱の全貌はこんな感じ。

IMG_9148.jpg

ちなみに下に入ってる包みがBOBINのお裁縫セット。ラッピングが可愛かったのでそのまま突っ込みました。


そんな姉の誕生日は2月(笑)
4ヶ月遅れだね・・・あはは・・・・
でも!とってもとっても喜んでくれたので良かったーーーー!!!


ちなみに私の手芸セットは、やっすいIKEAのプラケースに、小物を入れたお菓子のちっちゃい缶
(しかもものすごいダサイ)とコレだけは可愛い、BOBINのお裁縫セット(一つ前のモデルなので、
ふた付のトックに入ってるタイプ)が入ってます((-公- )

・・・・私も裁縫箱、欲しいーーーーー(-公- )
カルトナージュで作ろうと、厚紙部分のみ購入してありますがいつになるのやら・・・・

-----------------------------------------------

もう一つ、作った小物。
「レースのシュシュが欲しいで一緒に作らん?」(←完全に名古屋弁(笑))
という姉の誘いで、一緒に作ったシュシュ。

栄(名古屋の繁華街です)の帰りに大塚屋へ行って、好みのレースを物色。
出会った人が百発百中「妹さん?」と言う、可愛らしく、童顔の持ち主な姉は白のレースと生成りのレースで。
出会った人が百発百中「たくましいね」と言う、色黒の私は生成りとベージュで(笑)。

IMG_9211.jpg


このシュシュ、これで1個なのです。
細めに作った2つのシュシュを、わっかにする前に重ねてあるのですー。

髪の毛につけると意外とラブリーにならない(というか、ラブリーにならないようなレースを選んだつもりです)
ので、「年甲斐なく・・・」ってな感じにはなっていないハズ・・・多分・・・・

普通のシュシュより簡単に作れるし、コストもそんなにかからないのでまた作ろうね、mi-koちゃん(=姉)!
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


パスポートケース :: 2010/05/20(Thu)

持っていなかったパスポートケースを作りました。
新婚旅行のときはどうしてたんだっけね・・・・ 忘れたわ(-公- )

IMG_8295.jpg


適当にサイズを決めて、外布と内布(内布のほうがちょっと小さめ)でそれぞれ袋を作って、
中表にして口の部分で縫い合わせ。(あ、外布のポケットは先につけました)

蓋を作ってくっつけて、スナップボタンをつけて。
脇に紐を繋げるためにハトメをつけたら出来上がりー♪
時間が無かった(根気もなかった?)のでものすごーい簡単な作りです。


どっちでも、両側でも紐がつけれるように、ハトメは両脇につけておきました。

IMG_8300.jpg


裏のポケットは地図とか、そういうのを入れれると・・・・いいな(希望?)。

IMG_8304.jpg


外布は大好きなブラックウォッチ。内布(あ、見えないか)はベージュ。
蓋はハギレの寄せ集めなので、デニムとリネンと綿麻で(笑) 何でもアリです(-公- )

サイズはこんな感じ。
カンカンに姿見を割られたので、洗面所で失礼(-公- )  そしてお目汚し、さらに失礼(-公- )

IMG_8289.jpg




・・・・で。

何でパスポートケースかというと。
我が家、明日の夜から4泊6日でハワイですー!!!!!

楽しみな割に未だ全く準備をしていないので(大丈夫か)パスポートケースが無いことに気づいたのが
今朝で、あわてて作ったのであります(-公- )


今年初めに入籍した姉ですが、挙式はハワイということで参列。
初ハワイ、楽しみだなーーーー♪♪♪♪
カンカンが飛行機で暴れないことを祈ってます(-公- )


・・・・というわけで、帰国後にハワイの様子を少しでもお伝えできたらいいなと思っております。
それでは、行ってきまーーーす!!!
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


アツい東京土産と髪小物。 :: 2010/05/11(Tue)

お知らせ:本日(5月12日)いつもお世話になっている『子育てスタイル』さんの、『今日のPICK UP!ブログ』に
ご紹介いただいております。ありがとうございますー!

----------------------------------------------------------------------------------------

学生時代からの友達が旦那サマとGWに東京へ行ったということでお土産を貰ったのですが。
「鍋敷き買ってきたわー!」と、コレ。

IMG_7981.jpg


・・・鍋敷きだと言われたのでとりあえず鍋を乗せてみましたが、鍋じゃありません。


コレ!

IMG_7985.jpg


今話題のエシレ(バターのね)の『ブロワイエ』というお菓子。
で、でかい・・・・!

サブレというより、でっかいガレット。
バターの風味がしっかりしていて(エシレだから当たり前か)、ザクザクの食感で美味しいー!
『真ん中から砕いて皆で食べるお菓子』とパンフに書いてありました。

IMG_7989.jpg


丸の内にショップがあるらしいのですが(実は知らなかった・・・・)、開店の朝10時に行ったのに、
すでに人が並んでいたらしい・・・
それから2時間待って・・・と。

エシレの伝統と2時間の重みをしっかり感じつつ、ちびちび頂きますー!ありがとう!
------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、エシレと一緒にのせるのは恐縮ですが、作った髪小物です。

IMG_7824.jpg


シュシュが3つとくるみボタンのヘアゴム。
そんな凝った髪型ができないので(手先の問題でね(笑))、シュシュは本当に便利ー!

姉と一緒に実家へ行った時の共同制作。
・・・・いや、私はカンカン服を作るのに夢中で、ほとんど母と姉が作ってくれたんだけれど(汗)
私がやったのは一番楽な直線ミシンのみー(笑)!ありがとう、お姉サマ(こんなときだけサマ付け)!


で、くるみボタンはそのお礼ってことで。
・・・・えらい簡単なお礼だねえ(-公- )
くるんでゴム縛るだけだったんだけどー(笑)!

生地は私のワンピ(母に作ってもらった)の余りのソレイアードと、手持ちのfogのハギレ、
studio'mでおなじみのマルミツのファブリック。
完全に布まかせだわ・・・・


とっても簡単&可愛いので、この夏量産しよーっと!
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


久々のハンドメイドといつもの撃沈バゲット :: 2009/09/10(Thu)

ちょっぴり涼しくなって、ハンドメイド日和(本当か?)。
今回はオトコマエな感じ(?)で、カナヅチと釘を持って。

何を作ったかというと、コレですコレ。
出来栄えはともかく、かなり楽しく作れたコレ。

IMG_9709.jpg

実家のゴミ箱ー(笑)!・・・・なので実家キッチンの写真です

徒歩10分弱のところにある実家キッチンをオカンが模様替えしてるのですが。
そうすると今までゴミ袋をつるしていた場所につるせなくなる、ということで作りました。
(ちなみに、ダストバッグハンガーはもともと使っていたKEYUCAのモノ×2です)


今って便利!!!(←オバチャン臭い?)

ホームセンターで板、角材を購入すると希望通りのサイズにカットしてくれるのです。
ホラ、普通のアナログのこぎりだとなかなかキレイに切れなかったり、寸法がちとズレたり
するんですよねー(って、どんだけ腕が無いんでしょうね(-公- ) )

というわけで、設計図と呼べるかどうかくらいの怪しいメモを持って、ホームセンターで
しっかり板を切ってもらい、キャスターとねじ釘を購入!

あとは家で角を取ってやすり掛けをして、組み立てて釘を打って。そして塗料を塗って完成ー!
組み立てまでが2時間。塗料が1時間の計3時間。
楽しかったのであっという間でしたー!


IMG_9705.jpg

はみ出した塗料が敷物にベッチョリ(-公- )
ちなみに、手前の板はカウンターの天板です。
実家の家具に合わせての『ウォルナット』色。なかなか渋くて良い感じ。


実は私も同じダストバッグハンガーを使っているのですが。
食器戸棚の扉に掛けてしまったので、結構使いにくいのです。(ホントはシンク下の扉用)
・・・・・自分用も作ろうかな。。。(って、先に作りなよ)



・・・・あ、一応(←ココ大事)食べ物を載せているブログなのでおまけを。
3日前に焼いた失敗バゲットー!
巻きがきつすぎたせいで帯切れ&爆発です(-公- )

後ろの方はレトロバゲット成形にしたかったのに爆発のせいでなんかフラスコの先みたいに
なってるし・・・・
相変わらず奥がふきゃーわ(←名古屋弁)。

IMG_9658.jpg

IMG_9667.jpg
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
