DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


紅葉狩り。 :: 2011/12/16(Fri)

本日2つ目。

・・・・えーーーーーっと。

いつの話だ②ということで、紅葉狩りです。写真が多いのでさらっと。
今年は3箇所。
花見と紅葉狩りは沢山行きたい!来年はもうちょっと行けるかな・・・どうかな・・・


初めは御在所岳。

IMG_0706_20111104025659.jpg

ロープウェーからの景色がいいのです。

1_20111104025625.jpg

山頂近くでお昼ごはん。朴葉味噌、久し振り♪

IMG_0731.jpg

ちなみにものすごーーーーく渋滞していたので、退屈しのぎに次男で遊びました。

2_20111104025624.jpg
二○加煎餅・・・。こっそり美味い。


次に香嵐渓。
1週間くらい早かった(-公- )  一部分は綺麗に色づいていたので、そこの写真(笑)

IMG_1123_20111121003221.jpg

帰りに寄った小原の四季桜。
見頃だと、桜と紅葉のコントラストが綺麗・・・らしい(笑)

IMG_1124.jpg

最後は京都!
姉と共に、母に連れて行ってもらいました。

まずは毘沙門堂へ。

IMG_1367.jpg

そして先斗町で晩御飯を食べてから、夜の清水へ行きました。
祇園からぼちぼち歩いて行ったのですが、最後の坂がきつかった!

9㌔の次男を抱っこひもに入れて、修行のよう(笑)
でも、そんなんでもビクともしない自分の足腰をほめたいと思います。

IMG_1389_20111216104851.jpg

舞台に上ってから、ぐるりと一周。
やっぱりこちらから見ると清水感100%・・・・。

IMG_1414.jpg

翌日は買い物。

河原町周辺をぶらぶらと散歩した後、ガイド本で気になっていた開新堂へ行ってみたり、

IMG_1427_20111216104850.jpg

飴を買ってみたり。

IMG_1429.jpg
↑こっそり撮った姉の後ろ姿。

錦市場にも行きました。


・・・そうそう!

今回の旅行中に初めて知った阿闍梨餅!
有名なお菓子だったのですね。

行列に惹かれてなんとなく買った(ってもらった)ら美味しかった!

IMG_1443_20111216104934.jpg

もいっぺん食べたいー!
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:2
  3. | comment:2


栗拾いと栗仕事。 :: 2011/10/12(Wed)

「ぐにゃりと曲がったパンの写真がいつまでも最新記事に来てるんだけど(-公- ) 。」
と友人から指摘されました(-公- )
相変わらずのマイペース更新ですみませんー。。。

次男のずりばいが日々高速化し、すでに長男とのおもちゃ争奪戦が繰り広げられて毎日
うるさい賑やかです(笑)。

長男の幼稚園も決まり、私もひとつ歳を取り(要らんけど)、平和な毎日でございます。
相変わらずお尻が重いので、七五三の計画をそろそろ立てなきゃと焦ってます。
・・・焦ってるだけだけども。


・・・以上、報告するまでも無いようなざっくり近況でしたー(笑)!

----------------------------------------------------------------


9月の後半。
日帰りで高島市マキノのメタセコイヤ並木を見に行ってきました。

IMG_9902.jpg

で。

付近にあるマキノピックランドでフェスティバル開催中!ということで人が沢山。
内容は分からないけど(←笑)とりあえず行ってみることに。

駐車場からピックランドまで無料シャトルバスが運行されていたけれど、
混んでいたし気候も良かったので3㌔歩いたー!
大人にとっては大した距離じゃないんだけれど、歩ききった長男、成長したわー。。。


お昼ごはんを食べた後に、栗拾い!
大きな栗畑があって、栗拾いを体験出来るのです。
(もうちっと前ならぶどう狩りも出来たらしい)

IMG_9954.jpg
これはまだ若いね。


「穴が開いてるのには虫がいるからね」

「持った感じが重いのが良いよ」

「胴がプックリしてるのを選んでね」

「ネットに入れる前には母さんに見せてー!!」


・・・3歳児に対して本気の母=私(-公- )


IMG_9944.jpg

大声でワーワー言いながら、楽しそうに沢山の栗を拾ってくれました。

拾った栗は3㌔分!
ちょうど渋皮煮のために買おうかと思っていたところだったし、収穫も楽しめて
良かった良かった!

IMG_0084.jpg

で、その栗を使ってまずは栗おこわ。
我が家は全員もち米LOVEなのでおこわなのです。
炊飯器のおこわモードでスイッチオン(笑)♪味付けは酒と塩のみ。

IMG_0114.jpg

渋皮煮も仕込みました。
結構・・・いやかなり大雑把で面倒臭がりですが、こういう作業は好きです。
毎日の掃除は好きではないけれど、大掃除に燃えるタイプ。
・・・ただのイベント好きなのかも(-公- )  いつか直したい、この性格・・・。


IMG_0148.jpg

出来上がったのは瓶6個分!
モンブランと・・・ハードパンと、ケーキにシュトーレン!
・・・膨らむ妄想(笑)

今年も大切に、ちびちび使うぞー♪
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


夏の子連レジャー。 :: 2011/08/07(Sun)

ご無沙汰になってしまいました。

もちろん毎日元気に過ごしておりますが、寝かしつけついでに寝てしまうといういわゆる
「寝落ち」の日々でございます。
最近はもうあきらめていて、寝かしつけの前に全部片付けて電気まで消す始末・・・
だから起きられないんだよねえ(-公- )

今日は次男がお昼寝中&長男が微熱でおとなしくDVD鑑賞中、そして相方が休日出勤と
いうことで更新更新!ついでに溜まった写真整理&更新準備もしておこう。。。


先月22日で次男も4ヶ月。
首もしっかり据わって、抱っこ紐もらくらく使えるようになったのでチョイチョイ
お出かけをしました。

IMG_8227.jpg


お時間のある方はmoreから続きをどうぞー!












続きを読む
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ハママツアー。 :: 2011/01/25(Tue)

今日は札幌にお引越しした友達が、名古屋で用事があるとのことで来ていたので一緒に
お昼ごはんを食べに行ってきましたー!

その後うちでちょっと遊んでから最寄り駅まで送っていったのですが、帰りにウトウトしていた
ムスコ。よし、そのまま車で昼寝をしてしまえばそのまま布団に運んで・・・・なんて目論んでいた私。

しかし、10分、20分とものすごーく粘られ、結局1時間たっても寝なかったので(同じところをグルグル
走っていた(笑))結局そのまま帰ってきました(-公- )
私の1時間を返せー!と思いましたが、勿論ムスコが悪いわけでもなく(笑)

やっぱり思い通りに昼寝をさせようってのが無理なのよね(-公- ) 分かってるんだけど。。。

---------------------------------------------------------------------------

さて。

日曜日、車で1時間半ほどの浜松へ行ってきました。

IMG_4968.jpg


続きはmoreからどうぞー!






続きを読む
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ディズニーランドとか、最近のこととか。 :: 2010/10/18(Mon)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
  1. コヅレ旅・コヅレジャー


山中湖その2。 :: 2010/10/01(Fri)

カンカンがアンパンマンに熱中してる間に更新更新。
日本テレビ様ー!ありがたやー(笑)


前回の続きということで。
よろしければお付き合いくださいー(-公- )

IMG_2563.jpg


続きはmoreからどうぞー! 続きを読む
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


山中湖その1。 :: 2010/09/30(Thu)

先週末、山中湖へ行ってきましたー!

5_20100929233027.jpg

お付き合いくださる方は、moreからどうぞー!


続きを読む
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


初!Hawaii!③(4日目~帰国) :: 2010/06/05(Sat)

本日2回目の更新ですー!

ハワイその3。
今回で最後・・・ではなく。ご飯とお土産を次回書いて終了の予定でゴザイマス。

-------------------------------

ハワイ4日目。
オプショナルツアーに参加して、ノースショアへ行ってきました。

オアフ島の北部、ワイキキからはバスで1時間程度でハレイワタウンへ到着ー!
途中、パールハーバーやアロハスタジアム、広大なパイナップル畑など見所沢山♪

ハレイワタウンはサーファーの聖地、というイメージでしたが波の高いシーズンではないとのことで
落ち着いた、味のある古い町並みでした。
決まりで、お店の看板もすべて木製の手作り。オサレー!!!

IMG_8917.jpg

まずは相方が「ゼッタイ行く!!!!」と行っていたpatagoniaへ。
ハレイワのpatagoniaは、唯一patarohaを扱うショップ。
限定、といわれると弱い夫婦なので(だめすぎる(-公- ) )、相方はTシャツを、私はエコバックを
衝動買い(汗)
そして、限定でもないビーサン(相方)とフリース(私)まで買ってしまった・・・反省(-公- )

町並みを楽しみつつ、コーヒーを買ったりお昼ご飯を買ったりしていたらあっという間に自由時間(90分)
が終わってしまい、バスでビーチへ。
ハイ、ビーチの自由時間なんと10分(-公- )
まあね、ツアーだもんね。了解の上の参加なのでいいんだけどねー。。。


帰りに、Dole Plantationへ。
日本でもおなじみ、南国フルーツを扱うDoleのパイナップル農場。

パイナップルって!
パイナップルってこんな風になってるのね・・・・!
妙に感動したわ・・・・

IMG_8958.jpg


本当は、世界一の巨大迷路に行ったり、園内機関車にも乗りたかったけれどここも自由時間は40分。
仕方が無いので周辺をブラブラ歩いて、脱走するカンカンを追いかけてすごしました(笑)

IMG_8970.jpg


そしてバスはワイキキビーチへ戻ってツアー終了。
3時くらいに帰ってきたので、またもトロリーバスに乗ってアラモアナセンター・ワードセンターを
ブラブラ散策。
大分位置関係もつかめてきたぞ~なんて思ったけれどもうあと1日(しかもほぼ移動のみ)しかないのよね(-公- )

アラモアナセンターで晩ご飯を食べて、ホテルへ戻って4日目も終了ー!

------------------------------------------

いよいよ帰国日。
空港へ向かうシャトルバスのお迎えは10時ごろだけれど、カンカンは早起き!
荷物回収も早い!!・・・ということで、朝食はホテルでゆっくりバイキング。
ああ、ハワイともお別れね・・・としんみりしながら。

そしてバスに乗って空港へ。
離陸まで2時間、免税店でもぶらぶらしようか~なんて言っていたのに。
荷物預けカウンターに長蛇の列!列!列!!!


1時間くらいは並んでたよなあ・・・・
結局入国審査をして、ロビーについて飛行機に乗って・・・とあっという間。
お買い物もせず(って、もういいだろうよ)、感慨にふけることもなくさようならハワイ~!!


行きの飛行機ではお利口さんだったカンカン。

帰りはというと、離陸直前に寝ました(笑)
結局1時間ほどのお昼寝で目覚めて、その後7時間くらい飛行機の中で遊んでいましたが、ご飯を食べたり
機内散歩したり、DVDを見たりしてすごして。

偶然前の席に同じくらいの女の子が乗っていたので、いないいないばあをしあっこしたり、楽しくすごして
くれましたー!さすがに途中15分くらい不機嫌な時間はあったけれど、周りの人たちも起きている時間
だったのでよかったよかった・・・


直前になって、「カンカン大丈夫か??」とちょっとだけ心配だったハワイ旅行でしたが、家族全員無事で
楽しく過ごせて本当に良かったですー!

そして。
帰ってきたばっかりですが。
また行きたいーーーーーー!!!!!貯金しなきゃね(-公- )
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


初!Hawaii!②(2日目と3日目ー!) :: 2010/06/02(Wed)

すみません、またハワイです(-公- )
前回ギッチリ一日目を書いたら引っ込みがつかなくなってしまったのでもうしばらくお付き合い
下さーーーい(-公- )
もしかしたら途中で他の記事を挟むことになるかもですけど(笑)

-------------------------

2日目は最大の目的=姉の結婚式!
結婚式は昼過ぎからなのでそれに備えてホテルでゆっくり・・・・なんて無理。

朝からガッツリ出かけましたよー(笑)

・・・とはいえ小心者夫婦。
帰ってこれる範囲ということで、徒歩圏内のショッピングセンターでお買い物。

相方はお目当てのAldenの革靴(日本の半額近いお値段!)をロイヤルハワイアンセンターの
Leather Soul』でゲット。こちらは日本語ばっちりのスタッフの方がかなり丁寧に対応して
くれました。帰国後、ご丁寧にお手紙まで届いたり(!)。

私はビルケンの品薄サイズ(背はそんなに高くないのに足だけ異常にデカいんです、私(-公- ))を
GETすべくワイキキショッピングプラザの『O' MY SOLE』 へ。
結局サイズは無かったけれど、お取り寄せしてもらうことして後日日本への配送を依頼。
それでも日本よりかなり安いし、配送は$15(!)だったー♪
去年買ったスウェードのボストンがかなり安く売ってたのにはショックだったけど(-公- )

ああ、やっぱり買い物しちゃった・・・・(-公- )

そしてホクホク気分でホテルに戻って、いざ結婚式会場へ移動ー!

会場はバスで高速に乗って1時間ほどのビーチにあるチャペル。
海は綺麗だし、絶景ーーーーー!!!
いいなあ、私もこんなとこでもう一回結婚式したいー!とか思ったり(笑)


IMG_8494_20100602001017_20101119012518.jpg

↑前日買ったアロハに身を包み、傘で日除け中・・・・

カンカンは結婚式そっちのけで叫ぶ・歌う(式の最中にまさかのアンパンマン(-公- ) )・暴れる、だった
ので相方に連れ出してもらいました(-公- )

IMG_8618_20100602000922_20101119012518.jpg


ビーチでの写真撮影中も海に向かって走り、一人だけ海水浴。楽しそうでいいわねえ・・・

夕方、バスでワイキキエリアに戻ってレストランでウエディングパーティー。
(初めてのリゾ婚出席だったのですが、そういうものなんですかねー??)
ささやかなもの、と聞いていたけれどフルコースで、ケーキカットやら記念撮影やらあって本格的ー!
姉夫婦の幸せそうな姿も見れたし、大大大満足でした♪

-----------------------------------------------

3日目。

朝から、海!!!
前日に先んじて勝手に海水浴をしている人(=カンカン)が居たので、それならばと海へ。
日本から持っていった水遊び用オムツに履き替えいざ出陣!

IMG_8724_20100602000918_20101119012518.jpg


水遊び用オムツ、どうなんだろうと思っていたけどスゴイ!!!
普通のオムツで水遊びさせると、そりゃもうオムツがパンパンになってエラいことなのですが全然
吸わないのねーーー。しかも地が青のニモ柄でオムツっぽくない、イヤ、オムツだけど可愛い♪

IMG_8745_20100602000917_20101119012517.jpg


幼児の日焼けは怖いので1時間程度の海遊びだったけど、楽しめたようで良かった♪
・・・楽しすぎたみたいで、帰りたがらないカンカンをムリヤリ抱っこで強制送還するのは大変だったけどねっ(-公- )


ホテルに帰って海水を流した後は、1日目に行ったアラモアナ、そしてワードセンターでお買い物。
お土産もろもろを買い込み、ご飯を食べて。

IMG_8822_20101119012517.jpg

お土産・ご飯のお話はまた後日書く・・・・予定にしております。

ウォルマートにも行ってきましたー。
ハワイの達人(と勝手に呼んでる)のよねさんが「あのでっかいカートを押したかったのよ」旨の日記を
書かれていたので、「私も、押したい・・・!」と。
・・・・よねさん、押せたよーーーー!!!!

そしてホテルへ戻り、カンカンをちょびっとお昼寝(夕方寝?)させて晩ごはんへ再度外出。
・・・こうやって振り返ると、結構ガッツリと動いてるかもー!


そんなこんなで3日目まで終了ー!
今日の記事も長かったですね(-公- )  
お付き合いいただき、ありがとうございましたー(-公- )


カンカンも、お疲れのようです・・・(笑)
IMG_8842.jpg
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


初!Hawaii!①(出発と1日目ー!) :: 2010/06/01(Tue)

ご無沙汰になってしまいましたが。
家族みんな元気でハワイから帰ってきましたー♪♪♪
元気に帰ってきたのに、3日後にカンカンがめずらしーーーく発熱したりでちょっとバタついては
いたんですけど。


帰国後2日間気づいていなかったのですがどうも時差ボケになっていたらしく、早寝早起き生活に
なっていたので更新できなかったのですが、ちょっとずつ旅行を振り返っていきたいと思いますー♪

毎日21時頃から眠くなり、22時頃に就寝、そして朝5時半に起きるという・・・。
相方と、「何か早起きがツラくないねー!よく寝てるからかねえ?」というマヌケな会話を交わし。
・・・それが時差ボケなんだということに気づかなかったというお粗末さです(-公- )


・・・・①ってことは。
もちろん続きます、何回か。よろしければお付き合い下さいー(-公- )
----------------------------------------------------------------------------------------

カンカンにとっても、私にとってもはじめてのハワイ。
前回ちらっと書きましたが、今回姉がハワイ挙式をするので参列のために行ってきましたー!

頑張って相方には有休を3日間取ってもらって、金曜夜に仕事終わりの相方をそのまま会社に迎えに
行って、翌週水曜までの4泊6日の旅。

チビッコの旅行ということで基本的な荷物(オムツとか着替えとか)以外に特別に持っていったのは、これら。
あとは現地調達でも何とでもなるかなーということで。

 ・丸洗いできるスタイ(OGYUね。)
 ・ハンガー(汗かきまくって服が足りなくなる想定で、洗濯用。)
 ・オムツ(水遊び用も2枚程度)
 ・トミカ(何処に行くにもこれがあるとゴキゲンなわが子)
 ・DVDプレーヤー(ママ友達のアドバイス。本当に助かったー!)
 ・長袖パジャマと半袖パジャマ(ホテルの空調が読めないので)
 ・長袖パーカー(レストラン・バスがとにかく寒い!)
※ちなみに、食べ物・飲み物は現地調達でOKでした。麦茶や緑茶まであるのねーん。



行きの飛行機では、一日中遊びに遊んで体力を使い果たしたカンカン、ほとんど寝てました。
ふふふ、作戦勝ち♪

IMG_8330.jpg
↑乾燥対策のマスク(笑)

IMG_8335.jpg
機内食がスープストックとのコラボでちょっとビックリ。

カンカンはギリギリ2歳前(7月で2歳になのです)なので座席を取らなくてもいいのですが、ちょっと前に
グアムに行ったママ友達から「長時間だと、席は多分あった方がいいと思うよ~」とのアドバイスを
もらって。

・・・ホントその通り!!!
7時間も抱っこで寝かすなんてありえなかったわ・・・(-公- )


一日目は、入国審査やらホテルへの移動、チェックインなどなどで自由時間は半日ほど。

ホノルル空港から、色んなホテル・ショッピングセンターがある中心地(っていうの?)ワイキキビーチ
まではバスで1時間弱(多分)。
ワイキキエリア内のショッピングセンターやホテル間の移動は、旅行会社運営の無料のトロリーバスが運行
されていて(ジャルパックやらHISやらJTBやら)、それに乗っていくのです。
他にもトロリーバスは運行されていましたが、それは有料なのかな?無料なのかな。

--------------------------------------------

とりあえず結婚式の衣装を買わねば!!!なので、トロリーバスに乗って、アラモアナショッピングセンターへ。

IMG_8351.jpg

お腹が空きまくっていたので、まずはフードコートでタコスを。

IMG_8352.jpg

これが・・・・デカい(-公- )
早速頂きました、ハワイの洗礼。2人で1個で足りるわコレ(-公- )


相方とカンカンは『レインズ』でアロハシャツをお買い上げ。
私はそのへんのハワイアンなお店で適当なワンピを購入。私の場合は多分これっきり着ないだろうから
安物でいいのいいのー(笑)!


そしてさらにお買い物を堪能・・・・したかったけれど、夕方から『ポリネシアンダンス』のショー予約を入れて
居たので、ささっとホテルへ戻って。

バイキングの夕食の後にショーを鑑賞。(写真禁止だったので画像はナシです)
食事中はこんなんだったカンカンも・・・・
IMG_8369_20100602001221.jpg
↑寝とる


もんのすごーーーーい迫力に圧倒されつつ、目が冴えまくり。「こわいいいいいぃぃぃ」と半ベソ(笑)
顔にペイントを施した役者さんたちの雄叫びとダンス、そりゃ怖いよね(-公- )
母さんはすんごーーーーく楽しめたけどねえ。。。
・・・・でも、結局最後のほうには寝てました。そんなもんよねー!


そんなこんなで、1日目は終了ー!
長文にお付き合いくださった方、ありがとうございました(-公- )
次回も宜しくお願いいたしますー(汗)






  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
