DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


どうもどうも。 :: 2011/12/16(Fri)

IMG_1504.jpg

ご無沙汰でございます(汗)


想像通りかと思いますが、ものすごく元気です。
独り言のブログとはいえ、たらたらと生活していて気づいたら1ヵ月更新してなかった!
多分、過去最高かと(-公- )

最近はほとんど手のかからなくなった長男に対して、つかまり立ちの始まった次男。
ところ構わずつかまり立ち→つたい歩き→すっ転ぶので目が離せません(-公- )
歯もしっかり生えてきて、すでに8本!ご飯もちょうど『バナナくらいの固さ』を
食べております。


で。
自分でも『いつの話だよ!』とつっこみたくなるような画像が溜まってきましたので、
一気に更新したいと思いますー!・・・多分、一気にできる・・・はず。

-----------------------------------------------------------------

さて。
あれよあれよという間にすっかりクリスマスシーズン!ってこれは最近の話か(汗)
冒頭の画像は今年の我が家のアドベントカレンダーです。

IMG_1505.jpg

もっと凝ったのを作ってあげようかと思ったのですが、考えているうちに11月30日に(笑)
そんな訳で、折り紙でブーツを作って吊るすだけにしました。
中にはチョコとかラムネとか、小さいお菓子が入っています。

毎朝起きては、
「今日は○日だね!ちょーだい!」と言う長男。
喜んでくれているようなのでヨシとします^^

今年は、恒例の友達とのクリスマス会①を終え(手巻き寿司パーチーでした)、残すは実家と、
家のと、予定が合わなかったので26日に友達とのクリスマス会②を(笑)
3歳にもなると、子供達から「クリスマス終わったよね?」と突っ込まれそうです(笑)


今年のシュトーレン。
ホシノを使って、ホロホロ(ボロボロ?)のクッキータイプ。
お世話になっているお友達へおすそ分けしました。

IMG_1676.jpg

おすそ分け先にチビッコさんが多いこと、同じくおすそ分けした姉が苦手ということでスパイス類は無し。
バニラビーンズだけたっぷり仕込みました。・・・見えないけど(-公- )


さて、ここからがかなり前の話。

11月11日、結婚記念日のごはん。
毎年メニューに悩むので、ここに載せておくと前作ったものがわかって便利なので
載せときます(汗)
ちなみに去年のを探したけど無かった・・・ 
育児日記を見たら、どうやら相方が人間ドッグだったらしい。何故この日にしたんだ?と
笑った気がする。。。

IMG_0905.jpg

いいタイミングで、当日お肉全品半額セール実施中(!)だったので、知多牛のサーロインステーキ!
普段ステーキなんて焼かないからね、そりゃもう緊張しました。
あとはたまねぎ入りのコーンスープと、サラダ。リュスティック。ま、フツーです。。。

ケーキはロールケーキ。
長男が好きなのでね。卵たっぷり、ハチミツ入りでしっとり、カステラのような風味。

IMG_0983.jpg
↑念願のファイヤーキングは誕生日に相方から貰った!私の誕生日なのに何故かペア(笑)


あとこれはー・・・・
そう!ボジョレーの日!渡り蟹をゲット(って珍しい食材でもないけど)したのでパスタに。
蟹好きの長男は身を探していた。・・・ごめんよ、ダシだけよ(笑)

IMG_1128.jpg


デジイチを持ち歩くのが荷物になるのでコンデジを購入しました。

が。

デジイチって、腕がなくてもそれなりに写真が撮れる(モチロン素人目でね)もののコンデジって
どうやって撮ったらいいのか解らない(-公- )

練習しなきゃなー、と思い、コンデジしか使わぬ生活をしていますが難しいー(涙)
で、設定がわからず適当に撮る→色が悪いので修正→気持ち悪い写真になる・・・・
(ボジョレーの日のご飯みたいなやつ)

あうー・・・・


  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


3rd :: 2011/07/11(Mon)

長男、今日で3歳になりました。
・・・という訳で、今年の誕生日の一日の記録。

IMG_8002.jpg


長くなるのでお時間ある方はmoreからどうぞー!









続きを読む
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お食い初めと誕生日会。 :: 2011/07/10(Sun)

次男、先々週で100日を迎えました。
・・・そうか、生まれてからもう100日か、早いもんだなあ。。。
ちなみに体重は倍以上になっております。身長は13cm伸びた。
私の体重は・・・・減りません(-公- )

そして明日、長男が3歳の誕生日を迎えます。
そして4日に母がウン十ウン歳の誕生日を迎えました(笑)

という訳で先週末、我が家でお食い初め&二人の誕生日会を開催したのです。
午前中から準備をして・・・・


IMG_7752.jpg
って、午前中はお皿を出してジェノワーズを焼いただけだけどさ。


夕方からスタート!

IMG_7763.jpg

メニューは、
お赤飯・鯛の塩焼き・お刺身(いずれも母持参。主役の一人なのにね(-公- ))。
そして紅茶豚、筑前煮、生春巻き、きゅうりの浅漬け・ザーサイ奴。
お吸い物は、作るの忘れた(汗)!

次男の前にも盛り付けて、一口ずつ食べる真似。
歯固めの石でフィニッシュ!石は相方と長男に拾ってきてもらいました。
これで一生食うに困らないぞっ(笑)!

ちなみに長男は、大好きな姉夫婦の登場にテンションが上がりまくり、殆ど食べず(-公- )
作った量も多かったので、翌日も同じメニュー(お刺身以外ね(笑))となりました。
ちなみに鯛は身だけほぐして冷凍してあります。近々鯛めしにしようかと。



最後はケーキ。
これが・・・・・大失敗!!!!

IMG_7755.jpg


ジェノワーズは割と上手にできたかな(自分の中での話です)、と思ったけれど、デコが!!
生クリームをあわ立て過ぎてボロボロになり、そしてお皿に移すときに誤って崩壊(-公- )
もう、ボロボロになりましたー(-公- )

早く綺麗なケーキ、作れるようになりたいもんです。


と、そんなことを言ってますが。
家族が寝静まった今、まさに明日の誕生日用のケーキをコッソリ仕込み中。
先週やったとはいっても、当日も欲しいかなと思って。
今回は上手くできると良いけどー。。。


明日は相方が代休なので、3歳記念にリニア鉄道館へ行ってきまーす!!
混んでるかしらね・・・
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


年男。 :: 2011/05/16(Mon)

としお、では無く。
昨日、日曜日は相方の36回目の誕生日でした。

半月ほど前から「生しらすが食いたい」「生しらす~、生しらす~」とやたら言っていたので、
要望を叶えるべく篠島へ行って来ました。そんなに遠くは行けないからね。
2か月目前の次男は早くも船デビュー。やっぱり二人目は何でも早いのねえ。

そして念願の生しらす。

IMG_6818.jpg

美味しかったー!!!前回は江ノ島だったから、えーっと、何年前だっけ。。。
この時期しか食べれないっていうのがいいのよね。
ご飯の上に海苔、たっぷりの生しらす、生卵の黄身、わさびと醤油を混ぜて頂きました。

その後、魚ひろばでちりめんじゃこや干物、海老、えびせんべいを買い込み、もう一つの
目的、花ひろばへポピーを見に。

IMG_6832.jpg


5月末までというだけあって、終わりかけのものも多かったのがちと残念。
綺麗なものを選んで切ってきました。(一人10本まで摘めるのです)

帰りにお好み焼きを食べて(食べてばっか)帰宅。
それから誕生日ケーキでお祝いをしました。

今年のケーキ。

IMG_6795.jpg


相方のリクエストでレアチーズケーキです。
「土台は、クッキーを砕いたやつ以外がいい。」と若干面倒なリクエストを頂いたので
タルト生地を焼きました。チーズクリームはバニラビーンズをたっぷり入れた、クリーミー
なタイプ。

IMG_6798.jpg

実は土曜日の朝にしらす丼ツアーを決めたので、土曜の夜皆が寝静まった後に慌てて作ったのです。
ホントは焼く前に一晩寝かせたほうが良いタルト生地ですが冷凍庫パワーで上手くいってよかった(汗)
で、日曜の朝デコレーションしてから外出。

・・・何とか間に合って良かった良かった。ちなみにプレゼントはセントジェームスのスワッソン。
ガンガン洗ってジャストサイズにせねば。。。



相変わらず夜中の授乳が2~3時間おきの次男。
もうちょっとまとめて寝てくれるようになると色々できるのになあ。
ま、いずれ寝るようになるから今は我慢我慢。赤ちゃん期はあっという間だしねえ・・・・


  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


初節句。 :: 2011/05/09(Mon)

GW、終わってしまいましたねー。
皆サマいかが過ごされましたでしょうか???

我が家は5月初めに里帰りしていた実家(徒歩10分弱ですけど(笑))からもどり、買い物に
行ったりとちょいちょい外出をしていたのみの普通の休日を過ごしました(笑)


で。

5月5日に次男は初節句を迎えました。
兜の前で長男と次男の写真を撮り、改めて「うちは男だらけやな・・・」と実感。
私?・・・いちおう女性ですよ。


初節句ということで実家へ行き、姉夫婦と共に皆でお祝い。
・・・なのでお節句ご飯なるものは全く作っていませんがケーキだけは焼きました。

IMG_6635.jpg
飾るものが何も無かったので、折り紙の兜。
小さい頃折ったきりだったけれど、意外と覚えているもんだ!

相変わらずクリームを塗るのは大の苦手。今回もきちゃない仕上がり(-公- )
スポンジは3枚にスライスしてクリームと苺を挟んであります。



先ほどちらりと触れましたが兜の前で写真を撮った長男と次男。
陣羽織は兜を買ってもらったときについてきたものですが、もちろん1枚しかない!(当たり前だ)
・・・という訳で、母が大塚屋で生地を買い、次男用を作ってくれました。
IMG_6193.jpg


紺色がついてきたもので、緑が母が作ったもの。


器用だなあ・・・・。私には到底できないわ(-公- )


着るとこんな感じ。

1_20110508152928.jpg
・・・次男、着れてないし(笑)
バッチリ撮れるのはまた来年かねえ。



今日から相方が出勤。
昼すぎから次男を実家にあずけて、幼稚園の見学に行ってきますー!
夕方、子供二人をどうやってお風呂に入れようか朝から思案中・・・(-公- )

  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


クリスマス会その3 :: 2010/12/28(Tue)

寒いー(-公- )
ホント、寒いですね。最近誰に会ってもブログ書いてもメール打っても口に出るのは
この言葉ばかり・・・(-公- )

しばらく他のものは何も買わなくていい!!!と思って、お小遣いやら誕生日やらボーナスのお小遣いを
かき集めて買った(←笑)traditionalのコート。
はー、買っておいて良かった、と思う今日この頃・・・・(-公- )
 
あと、ヒートテックね!アレも無いと生きていけぬ・・・
この冬着用しすぎてちょっと毛玉が出始めたから、年末年始の相方実家への帰省前に
新調しなきゃー(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

前回チラリと書きましたが今年は25日に実家でクリスマスをやったので、前日の24日は家では
何もしないでおこうと思っておりました。

・・・・が。

やっぱりイベント好きの血が騒いでしまい、ささやかなクリスマスご飯を作りました。
・・・家にあるものでね(汗)

IMG_4369.jpg


前菜っぽいもの。
IMG_4374_20101227005236.jpg
キャロットラペで作ったツリーもどきと、サーモンでクリチを巻いたやつ。

ドゥフィノワ。生クリームを使ったじゃがいものグラタンね。ガーリックとナツメグ風味に。
IMG_4384_20101227005235.jpg

オニオングラタンスープ。
IMG_4379_20101227005235.jpg
とっても簡単だけれど時間がかかったー!飴色にするのに3時間炒めました。
・・・といっても前半は付きっきりではないのでそんなに手はかからず。。。

ケンタッキー風ライドチキン。
IMG_4365.jpg
2年前に作ったのと一緒。カンカンがものすごい勢いで食べていた・・・・。
そういえば2年前はカンカン、10倍粥を食べてたなあ・・・懐かしい・・・・

・・・さて。
お気づきでしょうか。

このメニュー、ちょっとの種類の食材しか使っていないのです(汗)

調味料類を除けば、野菜は人参・玉葱・じゃがいも・水菜のみ。
乳製品はチーズ・生クリーム・牛乳のみ。
肉・魚類は鶏もも肉とサーモンのみ。
そしてバゲット。

や、安い・・・(笑)!
ま、でも本番は翌日の25日だから~!ということでヨシ!!!としました。


ちなみに。
この日のお昼は大学時代の友達が旦那サマの元へお引越しだったので、フライト前に寄ってもらい、
おうちランチということで2種類のピザを作り。

IMG_4341.jpg
・・・これまた普通のものでしたが、友達が引越し荷物で持っていたお手製ツリーを卓上に
置いてくれたので、何となくクリスマスな感じになりました。
ありがとー(笑)!


次回は、クリスマス最終章(←?)、実家でのクリスマスご飯をUPする・・・・予定です。
母と二人で作ったのと、スポンサー(=実家)が居たので豪華でした(笑)。
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


2歳になったのでございます。 :: 2010/07/15(Thu)

前回、最後のほうにちらっと書きましたが、7月11日はカンカン2歳の誕生日でした。

午前中に相方とカンカンには遊びに行ってもらい、せっせとケーキのデコレーション。
今年は、3度のご飯より愛しているであろうアレをケーキにしようと思っていました。


18cmの丸型で焼いたスポンジをスライスして、フルーツと生クリームを挟み。
直径が1:3:1位になるようカット。
両端の半月状のものを立てて、真ん中のケーキの上に乗っけて。

上半分には生クリーム。下半分にはガナッシュで作ったチョコレートクリームを搾り出して
チョイチョイ飾って。
そうして出来上がったのが・・・・・

1_20100715011106.jpg
逆から撮ったらもちろん『2』も逆ね・・・・(-公- )

・・・なんでしょう。

パトカーのつもりです。
実はね、こんな出来でも私は大満足なのです。

もっとここが綺麗だったら、とか、ここが失敗して、っていうのは山ほどあるけれどもともと
そんなに器用ではないので、これがこの日の精一杯!
カンカンが「あ!パッカー(=パトカー)だー!!!」と言ってくれたので良いのです。

2_20100715011106.jpg


HAPPY BIRTHDAYの文字と、7月11日生まれということで『711』。
この手作り感がかわいいよね、きっと!


そしてカンカン。
こんなトコから食べとります。誕生日だから特別ね。

4_20100715011105_20101119011335.jpg


ケーキで力尽きて、ご飯はいたって普通。
IMG_0295.jpg

ハヤシライスとウインナーとか、ポテトサラダとか。
アンパンマンの顔は、ターメリックライスと海苔、プチトマトで。


ウインナーはどう考えてもバランスの可笑しいタコとぞうさん。

IMG_0297.jpg

・・・私、キャラ弁は無理(-公- )不細工すぎて、もう悲しい!


でも、一応頑張ったのにこの日はカンカン、あまり食べずに寝てしまったのです。
(ケーキはもちろん食べたけども(笑))

・・・そう、昼寝不足による不機嫌・・・(-公- )
「ターメリックライスがダメだったのか・・・」とか色々考えてましたが、次の日残りを冷凍保存した
ターメリックライスとハヤシソース、がっつり食べてました。なーんだ・・・。


何はともあれ、無事に2歳を迎えられたことに感謝しつつ。
また一年、のんびり楽しく過ごしていこうと思いますー!
そして、来年の誕生日にはもっと出来のいいケーキを作れる実力を・・・(笑)
アイシングとか出来ると細かいトコまで綺麗にできるんかしらねえ・・・
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


マドラスチェックのハーフパンツと35歳 :: 2010/05/18(Tue)

相方、35歳のお誕生日プレゼント。
マドラスチェックのパッチワーク生地で作ったハーフパンツです。
前は何にもついてないので、後ろからの写真。

IMG_8035.jpg


そう、コレとほとんど同じもの(笑)色違いです。
確か去年、ピンク系のマドラスチェックパンツが欲しいとか仰っていましたが、多分似合わないだろうと
(←失礼よね)独断と偏見で却下。
でも、ちょっと前のと似すぎかなー。もうちょっと変えれば良かったかも。


1ヵ月前に布は買ってあったものの、重い腰が上がらず放置。
おしりに火がつき今週初めから相方似バレぬよう、コソコソ作業しておりました。

去年作ったときはね、既製品から型紙を取って、ポケットの付けかたをじーーーーーっと見て、そりゃもう
大変だったんですけどねー。

今回は前回の型紙を取ってあったのでいくぶんマシに。
でも、一年縫わないとポケットの付け方を忘れる・・・・。
で、去年母が別布で作ってくれたポケットの模型(←笑)を眺めつつ、何とか出来たー・・・・

でも!!!

息抜きがてら、GW中に買ったpolkadropsさんの本(買われてる方、多いみたいですねー!)を眺めていたら
バッチリ載ってた・・・
先に見ればよかったわ。あってたから良かったんだけどー(-公- )

で。
前回とちょっと変えて、紐の通し口をハトメに(前回はボタンホール)。

IMG_8033.jpg


ポケットは同じ。脇ポケット×2と、お尻ポケット×2。
口の部分は表布と一緒で、ポケットの下のほう(奥の方?)は生成りの無地です。

IMG_8036.jpg


・・・・・しかし。

大人服って大変ー!!!!何せ生地がでかい(笑)
縫うにもアイロンかけるにも、何かと面倒だし、縫ってる間にミシンの下糸が無くなったら腹が立つ(笑)!
ああ、やっぱり子供服のほうが楽しいなあ~。

IMG_8048.jpg


ちなみに、去年のは洗濯のし過ぎでこの有様。
めっちゃ色落ちしてるー!!!
最近作ったカンカンのテンガロンはこのあまり布だったはずなのに、色が違う・・・・
これもそんな風になるんかしら(-公- )


----------------------------------------------------

誕生日ということで。
リクエストのケーキはスフレチーズケーキ。
焼き色が付きすぎて失敗(-公- ) 味は美味しかったのでまあヨシとしとこう。うん。


IMG_8214.jpg

IMG_8226.jpg

しかし、本当にカステラみたいな風貌だなあ・・・・(-公- )


夜は何か好物を作ろうかなー?(多分エビチリ(笑))と思っていたけれど、長良川の鵜飼を
見に行きたいというので(笑)、夕方金華山へ上って、夜は鵜飼。

IMG_8084.jpg

IMG_8142.jpg

始めてみたけれど、迫力があって素敵ー!
運よく丸呑みのところも見られました。

カンカンはたいまつに興奮。「あっちっちー!あっちっちー!」と。
そして、鵜匠さんの掛け声を真似していました。ちょっと恥ずかしい(笑)


・・・そんな(どんな?)誕生日を送った相方35歳。
今年も一年健康で、愉快な感じで頼むよーーーー!!!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


結婚記念日晩ごはん。 :: 2009/11/14(Sat)

11月11日、3回目の結婚記念日。
3日遅れで今日、お祝いをしましたー!

思い出の日だとかそんなことではなく、「ゾロ目だったら忘れんだろー!」と決めた結婚
記念日。なんて適当な夫婦・・・・(-公- )


IMG_2142.jpg


そんな私達にピッタリ、今年も家でのご飯でしたが今年のテーマは、
「手をかけず、食べたいものを買いまくって、呑んでだらだらする」でした。

・・・・3年目にしてこれってどうなんだろう(-公- )



晩ごはん全貌はmoreからどうぞー! 続きを読む
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


1st :: 2009/07/15(Wed)

7月11日。
愛息カンカン、1歳になりました。

IMG_8138.jpg

一年前はまるでガッツ石松のような顔だったカンカン(ガッツさん、すみませんねえ・・・)。
一年で身長は1.5倍、体重は2.5倍になりました。
まー、よう育ったわ(←名古屋弁)、という感じ(笑)

どんどんイタズラが盛んになるので目は離せませんが、毎日元気、楽しく過ごせてることが
幸せかなー(夜泣きも治ったしねっ!)と思う今日この頃でゴザイマス。


さて、そんなカンカン誕生日に作ったケーキがコレ。
夏生まれには苺はムリ!ということで、メロンとマンゴー、キウイというなんとも南国な
ショートケーキです。

IMG_8113.jpg

ナッペ(クリームを塗ることってこう言うんですよね??)がとっても苦手なので、チョコを
溶かして飾りを作りました・・・・が、結局ボロボロ(涙)
手作り感タップリです。


ご飯はちらし寿司とすり身のお吸い物、サラダとお刺身。
シャリ切りが得意な相方がいるので、ワタスは合わせ酢を作るのと具を煮込んだだけ。
あとは任せときました。

カンカンはガリ抜きの散らし寿司と具がありすぎのお吸い物。
そしてパンケーキにヨーグルトを塗ったケーキ。大人と一緒のケーキはまだムリですー!
(カンカンの大好きなキャラの『ワンワン』をお寿司で作ったつもりが、キャラうろ覚えのため
悲惨なことに・・・・(涙)だって、放送日(平日のみ)じゃなかったんだもん・・・・)


IMG_8172_20101120012525.jpg


今回もキャラものは惨敗に終わりましたが、もうちょっとマシに(?)出来たのがコレ。
アンパンマン。

IMG_7897.jpg

コレは、誕生日の1週間前、実家で誕生会をしたときに作ったご飯です。
アンパンマンはねー、覚えやすい顔だからね(笑)

ケーキはにんじんのホットケーキにまたまたヨーグルトを塗ったもの。
超!ミニサイズです。

IMG_7896.jpg


こんな感じのお誕生日ですが、今年4回やりました。(正確には『やります』、です)
6月にお友達と。7月にうちの実家と。家族と。そして明後日がラスト、お友達とです。

これがねー、何回やっても楽しいんです、お誕生日(笑)
親バカの、親バカによる、親バカのためのお誕生日会。
でも、自分が主役だと何となく分かっているカンカン、毎回ご満悦だからいいよねー♪♪♪





-------------------------------------------------------------------------
最後になりましたが、いつもご覧くださっている皆様、更新が滞っていて本当に本当に
申し訳ありません。
しばらくマイペースが続きますが、今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致しますー!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
