DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今年もまるごとかぼちゃグラタン。 :: 2010/10/24(Sun)

天高く、私肥ゆる秋・・・・(-公- )
着実に肥えてます。冬眠するわけじゃないのに体に栄養を蓄えて。
・・・・いっそ冬眠しようかね(-公- )


そんな秋は食べ物の美味しい季節ー!
・・・・ということで、毎年恒例のかぼちゃグラタンを作りました。
久々の料理記事で何だかドキドキ(←?)。お付き合い下さいー!

----------------------------------------------------------


IMG_3144.jpg

坊ちゃんかぼちゃをレンジでチンして、中身をくり抜いて器に。
くり抜いた中身は炒めた鶏肉とたまねぎ、ホワイトソースとマカロニと合わせてもう一度中に
詰めなおして焼きます。

ものすごーーく簡単だけど凝って見える料理。
こういうの、大好き(笑)!

IMG_3145.jpg

中身をしっかり頂いた後は、相方と黙々とかぼちゃを限界まで掘って掘って食べつくします。
とってもお見せできない必死(残念?)な姿・・・・(-公- )
カンカンよ、これが両親の本当の姿だよ・・・・


一緒に食べたのは、我が家定番のキャロットラペ。

IMG_3112.jpg

千切り人参を粒マスタードとワインビネガー、塩、胡椒とハチミツで作ったドレッシングで和えて。
そのとき冷蔵庫にある果物を放り込みます。

大体りんごやらレーズンが多いですが、最近はもっぱら柿!
果物の甘さによってハチミツの量を変えてみたり・・・するときはします(←適当ー!)。


あと最近写真に収めたのは・・・・

IMG_3048.jpg

お弁当!
近くの公園に行ったときに持ってったもの。
名古屋名物ということで海老天むすを握って。きゃらぶき、買っておけばよかったと後悔(-公- )

海老天むすを持っていったくせにおかずはエビフライ・・・・(笑)
前の週の夕食の残りを冷凍してあったのです。春巻きも前の週に作った夕食の残りー!
卵焼きはしそとしらす入り。この組み合わせは結構好き。

あと!みかんは欠かせない(笑)!


・・・と、手抜きですが、たまに盛り上がったときだけお弁当を持って出掛けます。
盛り上がったときだけ、ね。


あっという間に寒くなるこの季節。
早めに色んなところに出かけたいーーーー!!!!!

  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


手打ちカレーうどん :: 2010/02/08(Mon)

去年買ったうどん用粉『麺たくみ』の消費期限が過ぎそうだったのであわてて消費。
休みの日に打つつもりだったけれど、ちょっと相方を驚かせたかったのでコソコソ平日の昼に
打ちました・・・・って言っても踏むだけだけど(-公- )

IMG_4878.jpg

作り方が合ってるかどうかは定かではありませんが。

ビニール袋に500gの粉、食塩水(25gの塩を225gの水で溶かしたもの)を入れてもみもみ。
(←家が乾燥気味だったので。もうちょい少なくてもいいかもー。)
粉と水分がなじんで一塊になったら1時間くらい放置。

あとはひたすらビニール袋の上から足で踏みまくって、2~3時間放置したら伸ばしてカット。
打ち粉は片栗粉で。

IMG_4879.jpg

カレーうどんなので太めで。

IMG_4880.jpg


屏風状に折りたたんでカット。

IMG_4882.jpg

切り方が雑なのはご勘弁(-公- )


カレーうどんのために、カレーを作ったときルーの部分だけを取り分けて冷凍しとります。
(毎回じゃないけど。)
これがあれば、だしと醤油・酒・みりんで作ったつゆでねぎと豚肉を煮て、ルーを加えてとろみをつけたら
カレーうどんの汁が完成~!簡単だわ~!

12分ほど茹でたうどんのお湯をしっかり切って、水でしめてコシを出して。
もう一度温めるとカレーうどんもぬるくならずに食べれマス。・・・って、普通か(-公- )

IMG_4888.jpg

うどん&つゆはなかなかの好評価でよろしかったのですが。
奥に写ってるのは微妙な反応のトマトおでん。
「不味いとかじゃんくて、世の中に特に無くてもいい食べ物」だそうで。

・・・・確かにね(-公- )
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


めずらしい昼ごはんの理由。 :: 2009/10/17(Sat)

今日のお昼ご飯。

IMG_1066.jpg
↑箸置き何処行った?

休みの日のお昼は、麺類とか炒飯とかそういうものが多いのですが、今日はめずらしく
こんな感じで。
塩むすびと出汁巻き卵、豚汁ときゅうり、青唐辛子味噌でした。


実は昨日、『あ、そういえばあそこに新しい雑貨屋が出来てたなあ・・・・・』(←雑貨屋好き)
と思って入ったところが何と米屋だったのです。
・・・・いや、ホント、あそこは外から見たら完全に雑貨屋だと思います。

米を買う予定なんて全く無かったので、雑貨を見ながら(←すぐ帰れない小心者は私です)
ウロウロ。すると素敵な店員さんから新米の試食が!!!
「あ、新米の時期ですもんね~!ありがとうございますぅ~!」と遠慮なく試食。
そして、試食させてもらったお米をお買い上げしたのでした。

イヤ、でも本当に本当に美味しかったんです。
買ったのは『岐阜県産のコシヒカリ』。その場で精米してくれるので今回は7分づきで。
こんな可愛い袋にタグが付いてました。(よくみると『ぎふ こし』と日付が書いてあります)
↑袋は購入なのですが、買った時点でリピーター決定(笑)

IMG_1063_20091017231126.jpg

そんな訳で、せっかく精米したてならすぐ食べなきゃ!とお昼に頂いたのでした。
塩むすびにして、青唐辛子味噌をちょこっと付けながら。これが旨い~!!
(後ろにうっすら見える出汁巻き、久し振りに作ったらめちゃめちゃ下手くそになってました(-公- ) )

IMG_1070.jpg

夜はもらい物のまぐろで漬け丼の予定だったので、この米を使・・・・・・わず、いつもの米で
作りました。

IMG_1079.jpg

・・・・・せっかくの米を酢飯にするのが勿体無かった(-公- )
あ、でもそもそも新米って酢飯に向かないからいいかー♪






  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


おひな祭る :: 2009/03/04(Wed)

最近遊びに行ったママ友達の家に、ででーんと大きな雛人形が飾ってありました。
カンカンと同じくらいに生まれたベビなので、もちろん初節句。

ワタス以外女子がいないので雛人形はもちろん、ひなまつりムード(←?)が全く漂って
いない我が家ですが、とりあえず何かやらねば!とちらし寿司を作成。

IMG_3605-1.jpg

年末年始は相方の実家に帰省する我が家。
重箱を使う機会なんてないので、実家から盗んで借りてきました。


本当は角切りにしたお刺身をパラパラ盛り付けたかったのですが、
「刺身はでかいまま食いたい。」とか言われそうだったのでそのまま乗せて。
ご覧の通り、綺麗に盛れないー(涙)

そして、夕食時に相方に聞くと
「ばらちらしはばらちらしで、べつに具が細かくていいよー?」・・・と。

そ、そうなの!?
相変わらずつかみきれていません、ワタス。


後は適当に残り物の煮物やら生ハムチーズ巻きやらを盛って。

IMG_3615.jpg

はまぐりのお吸い物を添えたかなりオーソドックスなメニュー。
カンカンが物心ついてきたらもうちょっと工夫できるといいなあ。(←他人事(笑))


↓寿司の上にのってる緑のはまさかスナップえんどう??
準備不足でそれしかなかったのです。こんなワタスの応援クリックおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『3回目 そろそろ効かない ごまかしが』
・・・・昨日、3種混合予防接種の3回目だったのですが、アルコール消毒の時点で何かを
感じ取り、泣きましたー(笑) 看護師さんが一生懸命あやしてくれていたのに・・・(-公- )









  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


春の豆ごはん :: 2009/03/03(Tue)

昨日はめずらしく熱がでて半日寝込んでおりましたが、寝たら復活!!
夜泣き対応を相方がしてくれたので、いつもより寝まくって体調バッチリかも(笑)
・・・・そんなわけで昨日はろくにごはんもつくれず。日曜のごはんのお話です。

スーパーに買い物に行ったら、生のグリーンピースが出ていました。

「豆ごはんとか・・・・・どお?」 と相方に恐る恐る聞くと
「いいねいいねー、結構好きだよ、俺!」と。
・・・・・やっぱりこういう微妙なモノは好きか嫌いか未だにつかめない(笑)

と、そんな訳でかわいいグリーンピースを入れた豆ごはんを作りましたー!

IMG_3560.jpg

春を感じる綺麗な緑♪♪
・・・・・が!

IMG_3566.jpg

冬に逆戻り、THE・色落ち・・・・・(-公- )
やっぱり炊き込むより塩茹でして、混ぜ込んだ方が良かったか・・・・。
横着しちゃいけないってことね。

味付けはこれまた横着して「白だし」を使用。
3合に対して大さじ1と1/2と控えめ。その方が豆が美味しいと思うので。


そういえば世の中に結構多いグリーンピース嫌いの方。
好き嫌いが少ないワタスと相方。美味い美味いと食べておりますが、嫌いな人の
気持ちがわからなくもない食べ物です(笑)


好き嫌いの少ない相方とワタスの長男・カンカン様。
果たして好き嫌いは現れるのか気になるワタスの応援クリックおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『かぼちゃ好き おかげで周りが 黄色いわ』
・・・・・・かぼちゃをつけた手で触りまくるのでね(-公- )



続きは日々のつれづれです。




続きを読む
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


皿うどん :: 2009/02/25(Wed)

昨日の夕食、皿うどん。

IMG_3349.jpg

相方の大!大!!大!!!好物なのですが、存在を忘れていました。
この間さくちゃんが作っていたのをみて、「あ、ヤバイ(←ナニが?)。作らなきゃ。」と
思い麺を購入。

ホラ、言われる前に出して
「コレが食べたかったんだよー!」と言われると勝った気になるのです。
(なんというヨメ・・・(-公- ) )


そして予想通り、大喜びする相方。
まずはそのままで、途中からお酢をかけていただきます。


「辛子無いの?」という相方の言葉は黙殺。(うちに辛子を常備してないのです・・・)
「お酢かけると美味いけど、やっぱ米酢より穀物酢だよなあ・・・・。」とか言いながら。
(ちなみにうちは米酢しかないのですけどね・・・・・(-公- ) )


そういえば給食で皿うどんが出たとき、メニュー名が『五目バリそば』だったような
気がします。
これってワタスの実家付近だけ??それとも割と全国区なのかなあ・・・・



しつこいようですが、ダイエットはどうした!なメニューを出し続けるワタス。
いつも応援ありがとうございます。ポチッとひとつよろしくおねがいしますー!

ダイエットと言えば、お答えしてませんでした。
よねさん、フラフープは『ファンキーフラ』っていうお腹を刺激するゴロゴロが
ついた黄緑のヤツだよー!


↓昨日OPENしたレシピブログさんの姉妹サイト。
 こちらも参加中♪よろしくおねがいしますー!







続きは育児日記です。





続きを読む
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


下仁田葱 DE 親子DON :: 2009/01/30(Fri)

DE、DON(笑)!

IMG_2054.jpg



引き続き冷蔵庫在庫一層フェア開催中です。。。
いつもはたまねぎを入れる親子DONですが、下仁田葱に変更。
とろとろ甘くて、コレはなかなかいけるんでないかい?
(↑誰としゃべってるんだい?)


続いてコチラは先日作った『焼き鰤とごりごり大根の煮込み』

IMG_2030.jpg


・・・・・・・・ではなくて、本当は焼き鰤大根だったんです-公- )
見た目は普通の鰤大根なんですが、タイトル通り、大根が『ごりごり』。
ちゃーんととぎ汁で下茹でもしたし半日かけてじっくり煮込んだんですが。


オカンの畑で取れた細い大根を貰ったので、天然の冷蔵庫(=ベランダ)に放置して
おいたら、しんな~りして切り干し大根のできかけみたいになっていたのです。

それを使って鰤大根にしたら、味は美味いが食べると「ぼりぼりっ!」
食感はやわらかめのたくあんの様・・・・(-公- )
たくあんだと思って食べれば食感もいいんだけどね、ある意味。


ちなみに鰤、前回はグリルで焼きましたが、今回は面倒なのでフライパンでこんがり焼いて
キッチンペーパーで余分な脂をふき取り、そのままそのフライパンで煮込みました。
これなら洗い物も少なくて楽チン♪♪です。


やっぱり鰤大根は『焼き』が好みです、ワタス。
好みとか何とか言う前に、せめてちゃんとした大根を使いなよ自分!


素材は命というけれど、それを活かすウデが無いワタス。
応援おねがいしますー!




続きは育児日記です。









続きを読む
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


皮付きじゃがいもと芽キャベツゴロゴロカレー :: 2009/01/29(Thu)

IMG_2039.jpg

タイトルそのまんまー(笑)!
皮付きのじゃがいもと芽キャベツを蒸してトッピングしたカレーです。
じゃがいもの皮の風味がいい感じ♪芽キャベツも甘くて美味しいデス。

こういう昔ながらのおうちカレーは、市販のルーを使って前日OR当日朝仕込み。
大体ルーを2種類、半々で入れてます~!
なんかその方が美味しい気がするんですよねっ♪


いつもはじゃがいもを入れて(モチロン皮をむいて)煮込むのですが、今回は
相方のリクエスト通りで。


「雪山で食べたカレーに、小さいじゃがいもが皮付きでゴロッと入っててさー、
すんごい美味かったんだよね~だからじゃがいも買ってきた~!」と。


「作ってチョーダイってこと?」と言うと、

「何で分かったの!?」と。


分からない人がいるんだろうか・・・・・(-公- )



こんな感じで定期的にやってくる『相方リクエストシリーズ』。
次のお題はなんだろなー???
頑張れヨメ!の激励ポチ、宜しくお願いします。





続きは育児日記です。









続きを読む
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


鮭とほうれん草のクリームパスタ :: 2009/01/08(Thu)

昨日はお医者はしごで遅くなったのでパスター♪

買い置きの鮭と、ほうれん草。
あと、生クリームが余っていたので、クリームパスタにしました。
クリームパスタ、とはいってもかなりさらっとしたクリームです。

IMG_1655.jpg


・・・・・・アレ?
この組み合わせ。よねさんが作ってたような・・・・???


うん、でも美味しいんだよね~!
栄養バランスも良いしさっ♪


たまねぎをバターで炒めて、鮭を加えてから白ワインを振って。
ブイヨンをちょっと足して。ほうれん草を入れてから生クリームを加えて
ささっと火を通して。
塩・胡椒をしたらソースの完成。
やっぱ忙しい日はパスタに限る!!


さてさて、お医者ハシゴですが、1件はいつもどおりカンカンの皮膚科。
(←乾燥肌なのでね。)
そしてもう一件は、ワタスの歯医者でゴザイマシタ。


妊婦だったときに、以前治療した虫歯のツメモノが取れていて、それを放置
することウンヶ月。
年末に来たんです。モーーーーーレツな痛みが!!!!


歯医者サマへ行くと、
「コレ、いっちゃってるかもなあ~・・・・・。」とのこと。
どうやら虫歯殿、ワタスの奥歯を蝕むどころかその下。歯茎の中の骨まで行きかかってる
ようで、速攻神経を抜かれ、昨日はその再治療だったのです。


はー。。。
虫歯、侮ることなかれ。放っておいても治りません。
わかっちゃいるんだけどね。歯医者、怖いんだよね(-公- )
でも、放っておいたらもっと怖いコトになると身をもって学んだワタスでありました。


ミナサマ、芸能人じゃなくても、歯が命!!!(またしても、古い・・・・(-公- ) )





続きは『夜泣き続報』です♪   










続きを読む
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ベーコンとブロッコリーのパスタ :: 2008/12/05(Fri)

生クリームキャラメルを作った日の晩御飯。
はなまるマーケットでブロッコリーパスタをやっていたので、それっぽいものを。

IMG_0689.jpg


我が家はアンチョビ&しらすではなく、ブロックベーコンで。
アンチョビもしらすもなかったのでね・・・(汗)
ブロッコリーは茹だったか茹だってないかの境目くらいなのが好きなんですけど
こんなやわやわのソース状ブロッコリーもなかなかイケル・・・の新発見でした。


ちなみに毎度おなじみ我が家の夕食コメンテータの相方の一言。

「辛い・・・・・」

鷹の爪1本でもダメなのね。
これからは個別にチリオイルをかけることにしましょう。
別々には作りたくないからね(笑)♪


とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!




続きは育児日記のようなものです。





続きを読む
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
