DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


そろそろ家族が飽き始めたハードパン。 :: 2011/10/25(Tue)

ブログのテンプレートを変えました。

今までのも気に入っていたのですが、配布をやめられてしまったのか上手く表示
出来なくなってしまったのです。

スッキリ可愛らしいテンプレートが見つかってよかった(汗)
すでにかなり気に入っております。作成された方に感謝感謝♪

------------------------------------------------------------------

タイトルにも書きましたが。

バゲットを焼きすぎて家族に飽きられています(-公- )
柔らかいパン(食パンやロールパンね)を焼いたときの家族の反応がとても良い。
3歳の長男は、「母さん!今日のは柔らかいね~♪」と朝から嬉しそう。
(息子よ、3歳児が食べるパンはほとんど柔らかいものなんだよ(-公- ) )

バゲットも焼きたては切ったそばからじゃんじゃんつまんでいくけれど、翌朝食べると
なると2枚くらいで十分らしい。。。
・・・当分バゲットは一人で消費しよう。



突然食べたくなった、エピ。
(あ、そういえばエピは長男がガッツリ食べてたなあ・・・・)
annzukoちゃんが焼いてるのを見たからだと思う、多分。
でも、annzukoちゃんのはもっとボリュームがあって美味しそうだったなあ。。。

IMG_0370_20111022173301.jpg

隣のバゲットは、これまたマンゴー酵母。
もう使い切ってしまったよ。


微量サフのバゲット。
クープナイフを変えたら、スパっと切れてストレスが減った!
ビバ、両刃カミソリ!

IMG_0280.jpg

長く成形しすぎてナナメに入れたら奥が焦げてしまった。
以後気をつけようと思ったら・・・

IMG_0530.jpg

同じ徹を踏んでしまった(-公- )
さすが、私・・・。


この間焼いてから、たびたびリュスも焼いてます。
香ばしい部分が多いから好き。

IMG_0492.jpg


最近本当に気持ち良い気候なので、休みは家族で、平日は友達と一日外で遊ぶ機会が
多くなりました。
外食のときもあれば、テイクアウトのときもあり、お弁当のときもある。


で。

このお弁当がワンパターンかつ所帯じみている・・・(-公- )
手でつまめるものということで、おにぎり、唐揚げ、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、
プチトマト等々。

IMG_0339.jpg

↑の日は突然だったので(←言い訳よ)鶏肉とウインナーが無かったので、イカの一夜干しを
焼いたのと、ちくわの天ぷら。
お弁当用に買ってあった一口春巻とかぼちゃフライが入っている。

・・・おっさんのツマミか(-公- )
しかも卵焼きはまきすで巻かなかったので微妙に台形・・・


本屋で『子供が喜ぶキャラ弁当』なるものを見かけるたびに心が痛む今日この頃です(-公- )


-----------------------------------------------------------------
最近気づいたこと。

先日、休日に家族で日本モンキーパークへ行き。
平日に友達と南知多ビーチランドへ行ったのですが。

どちらも私が小さい頃からあり、行ってみて懐かしさを感じる造りなのですが、
驚くことに授乳室が設置されていました。
(いや、もちろん事前に調べて行ったんだけどね)

プレハブ造りの建物内に、オムツ交換台、流し台、カーテンの向こうに椅子が
並べてあるという簡単な(←失礼?)ものでしたが、これが本当にありがたい!

長男の時は、こういった施設に連れて行くのは昼間の授乳がなくなった後だったので
(0歳代じゃ楽しめないから当たり前か(汗))、デパートはショッピングモールの
授乳室ばかり気にしていたのですが、長男が楽しめる場所で授乳室があるというのは
助かるー!!


今は子育て世代に優しい時代、と言われていますが本当にそうなのね。
・・・と改めて実感した私であります。
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:1
  3. | comment:5


銅板の成果やいかに。 :: 2011/10/02(Sun)

銅板が届き、初めて焼く日。

すべての準備をぬかりなくやった。
成形の時間に合わせて次男を昼寝させ、長男にはレゴで家を作った。
(しかもその後、こどもちゃれんじが届き、DVD観賞の時間になった!)
釜入れやスチーム入れも再度確認した。

粉は修行中のクセにお高いラ・トラディション・フランセーズを使いコントレックスを用意した。
発酵もそれなりに上手くいったと思うし、成形も綺麗にできた。
クープも定規で測りながら丁寧に。

そして焼き上がり。
パリパリのエッジも立って、すべてのクープが開いた。

IMG_0183.jpg

ちょっと帯切れしたけれど、かなり軽く、好きな感じに焼けた。

IMG_0185.jpg

内相もちょっと蜂の巣っぽくなった・・・ような気がする。
・・・おこがましいけど!

IMG_0195.jpg

・・・あれ?

IMG_0186.jpg

何だ?このありえないカーブは!



・・・ププっ!なんじゃこりゃー!!!

IMG_0187.jpg


そう、あんなに注意を払ったのに、釜入れ前に床へ落としました(-公- )

敗因は、気合を入れて購入した、くりかえし使えるオーブンシート・・・。
いつもの紙製のオーブンシートより明らかに滑りやすいソレは、釜入れ板をいつも通り
ヒョイっと持ち上げたところ勢い良くすべり、下に落っこちたのであります・・・。
オーブンシートごと下に落ちたので、床に直接触れなかったのが救い(-公- )


ああ、きっとシュッとした形の、綺麗なバゲットができたはずなのにー!!!

・・・・なんてね。
失敗した後なら何とでもいえるのさ。たられば論ってやつね。
ささ、仕込み仕込み・・・(-公- )



<覚書>
粉-ラ・トラディショナル・フランセーズ
水(70)-コントレックス:浄水=1:1
サフ・モルト・塩


  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


バゲット修行の覚書。 :: 2011/09/27(Tue)

クープは一箇所開いていないし。
気泡もまだまだだけれど。

でも!一筋の光が見えてきた・・・ような気がする・・・ような気がする・・・ような(弱気)
あくまでも私基準で!

IMG_0009.jpg

IMG_0016.jpg


バゲット修行に本腰を入れて約(焼く?)3週間。
18時に捏ね始め、家事の合間にパンチを入れ、冷蔵庫に入れるのは0時ごろ。
翌朝起きてすぐ冷蔵庫から出して、家事の合間に成形→焼成。
・・・すると丁度9時半には焼きあがって出かけられる!となかなか都合が付けやすい。
オーバーナイト様様だわ・・・


違いが分かるように、粉はすべてトラディショナル。
レシピは『クージャン(って言ってみたかった)』の2冊目で。最後のほうは給水75に変えて。


以前載せた事があるのですが、オーブンは三菱の石焼厨房。(撤退されたそうですね(-公- )

これまではMAX予熱のバット+タルトストーンでスチーム、中段で240℃20分スチーム焼成。
(付属品のピザストーン使用)
これだと、底の色づきは悪い、クープは開かない(締めたら開くけどそうすると気泡が消える)、
そして内相は詰まりまくり、マズい(-公- )


・・・という訳で、スチーム量を調整したり、焼成温度を変えてみたり、ピザストーンをセットする
場所を変えてみたり・・・と色々試してみた。
それが・・・コレ↓。中にはバットみたいなのも入ってますけどー(-公- )
ホントはもっと焼いたけれど、同じようなのばかり載せてもねえ・・・とこんだけ。
バゲット修行
あまりの出来に切り刻んでラスクになってるのもありますねえ

で。
今のところ(あくまでも)、我が家のオーブンでのベストは

・MAX予熱(ピザストーン・パイ皿+タルトストーンを底に置く)
・焼成前に熱湯をパイ皿+タルトストーンに注ぐ)
・釜入れ(ナナメに入れるときは右が奥(右手前が弱い))
・スイッチを押さず2分
・280度10分→230度10分焼成(下段)

のような気がする・・・。
完全に独り言ですが、備忘録ということで(汗)

何か掴めそうなところで、またガンガン焼くぞー!!!!
・・・と思っていたら、

IMG_0017.jpg

まさかのピザストーン真っ二つ(涙)!!!
昨日、友達が来ておりお昼にピザを焼いていたら途中で割れた・・・・(-公- )
酷使しすぎた模様。
しばらくは天板ひっくり返して焼こうかねえ。。。

でも、最近バゲットに家族も飽きてきたので、ふわふわのパンでも焼くかー!
・・・と思っていたら、HBの羽根がない!アレがないと捏ねれない!
どこに行ったんだーーー(涙)!!!


・・・・そんな訳で。
手捏ねが苦にならないバゲットじゃないパン、ということで只今カンパを仕込み中(-公- )
強制的にカンパの修行も開始する運びとなりました。。。
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


行ってきました、焼いてきました。 :: 2011/09/23(Fri)

行ってきました、coriさんち。

IMG_9839.jpg
インテリアが、オサレ過ぎて挙動不審になりました!


焼いてきました、バゲットを!

IMG_9843.jpg
私もこの写真使っちゃったよ、coriさん!


前回うちに来てくださったのが約2週間前。
そしてほぼ毎日お互いバゲットを焼き続け、約束の日がやって来ました。
(私の場合、2週間焼き続けた意味はほぼ無いことが判明したのだけれど(笑))



長くなるので、続きはmoreからどうぞー!






続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


また、パン。 :: 2011/06/04(Sat)

週半ばから風邪菌が蔓延している我が家。

長男から始まり、次男も発熱&ハナタレ、そして相方と私も発熱&ハナタレが続き。
やっとこ今朝から調子が戻りつつあります。
あの、子供の『鼻水吸い器』って凄いね・・・ めちゃめちゃ取れるので嬉しい!
長男は気持ちよさそうに吸われてくれ、次男は首をぶんぶん振って嫌がってます。



小学校~大学まで、出席停止&公休(インフルエンザや試合、試験等)以外で
休んだことなんて無いくらい健康に自信があるのに、次男出産後すでに2回寝込んでしまった。
・・・恐るべし三十路ー!!!


昼夜の寒暖差が激しい今日この頃、皆様もお気をつけ下さいませ。

-----------------------------------------------------------------------

で。

タイトル通り『また』パンの話ー。
写真撮っちゃったからね。お付き合い下さい(-公- )


まずは帽子パン・・っていうの?よくパン屋で見かける薄いクッキー状のものがかかったパン。
IMG_7113.jpg

この間バナナタルトを作ったときのクレームダマンドが残っていたので使いました。


同じ日に作ったチョコチップのくるくるお花パン。
IMG_7116.jpg



・・・で、↑の二つを組み合わせたやつ(笑)
IMG_7120_20110604222836.jpg

ちょっとだけ溶けたチョコとクレームダマンドが混ざったところが旨いのよね。


相方リクエストの黒胡麻&さつまいものハードパン。
イオンで買い物をしていたときに、「コレ!コレ作って!」と言われてさつまいもを
買わされた・・・
IMG_6969.jpg
ちなみに、「美味しいけど、サツマイモがポロポロ落ちて食べにくい・・・」と(-公- ) そういうもんでしょー?


レーズンパン。切り込みにグラニュー糖とバターを乗っけておやつ度UP!
IMG_6940.jpg



ライ麦ロールパン。
未だに形が綺麗に出来ないー(-公- ) 何かが可笑しいのよね・・・
IMG_7186.jpg



お気づきでしょうか、かなり高カロリー揃いです。

こんだけ食べてたら授乳中でも痩せない痩せない!(当たり前)
産前・・・いや元々もっちり体型なので、それより痩せようと目論んでいたのにそれ
どころではなく(-公- )

・・・という訳で焦ってうっかりコンビニでダイエット特集の雑誌を買ってしまった。
まずは腹筋から鍛えてみよう・・・かな。
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:7


最近焼いた色々。 :: 2011/05/24(Tue)

時間がなーーーい!!!

・・・ということで、ブログの更新もゆっくりペースの今日この頃。
遊びに来てくださっている皆様、いつも同じ画面が表示されてすみませんー(-公- )
時間の使い方がきっと下手なんでしょうねえ。・・・早寝しすぎか???

家に戻ってきてからは、7時に起きて家事をして、毎日10時前後に出かけて(遊びに行ったり
幼児教室なるものに行ったり、皮膚科に行ったり。)夕方に帰って。
夜ご飯を作って息子2人をお風呂に入れて、ご飯を食べて8時前に寝かしつけをして。
相方のご飯を作って洗い物をして、10時に消灯(相方も(笑))ー!

・・・やっぱり寝すぎか??
いやいや、夜中に30分×3回授乳&オムツ替えで起きてるし!
・・・いや、それでも寝すぎよね(-公- )


もうちょっと更新したいなあ。・・・という訳で今日はいつもより遅寝。
30分ですけどー(笑)

----------------------------------------------------------------------

さて。
最近こういう代わり映えのしない写真ばっかりですけど、最近焼いたパン。

よく焼く(前々回の記事にも載ってた(汗))ライ麦おへそパン。
IMG_6737.jpg

白パンのはずが授乳してたら焼き目が付いた・・・。
半分は大納言あずき入り。・・・と、後ろに写る次男(笑)
IMG_6744.jpg

焼きカレーパン。カロリーが気になったので揚げず(笑)
フィリングのカレーには福神漬け入り。代官山のシェ・リュイ風にね。
IMG_6537.jpg

ソーセージパン。
発酵後にケチャップをかけたほうが綺麗に仕上がるのかね??
IMG_6538.jpg

相方リクエストの胡桃パンとシュガートップ。と、またも後ろにぼんやり写る次男・・・・
IMG_6574.jpg

ライ麦食パン。上が焦げたー!
IMG_6660.jpg

昼にピザを焼いたり。トマト&ベーコン。
IMG_6473_20110508143620.jpg

ツナ&マヨコーン。
IMG_6476.jpg

なんだか柔らかいパンばかり。
ハードパンは時間を読みにくいのでなかなか焼けないのよね・・・。
そろそろ、午前中に予定が無い日に焼いてみようかな。焼きたて、食べたーい!!!
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


朝ごはん用のパン。 :: 2011/04/27(Wed)

引き続き実家にてお世話になっております。

妊娠中は夜中2~3時間おきに起きるなんて無理!!!なーんて思っておりましたが、慣れるもんですねえ。
(一人目の時もそう思ったのに忘れてた(汗))
もちろん昼間、猛烈な睡魔に襲われたりもしますが、体調は良いし問題ナシでございます。。。

あとは、もう一人居るんじゃないかと思うくらい落ちないお腹の肉が問題・・・
産後1か月が過ぎ。そろそろ腹筋とかしていいんかなあ。。。
-------------------------------------------------------------------------------

無類のパン好きな私。
それはどうも母ゆずりなようで、母もアラ還なのに3食パンでもいいくらい。
ちなみに長男もパン大好き。

・・・そんな訳で実家滞在中のパンの消費量がものすごいことになっております。
『これは焼くしかないでしょう…』ということで、コツコツ焼いて(とはいっても毎回粉量400gで仕込んでる(汗))、ガッツリ食べて。
週末に実家に来る相方にも持たせて、平日の朝ご飯にしてもらっています。
(相方にはそのまま食べれる、ハムパンとかツナパンとかの総菜パンメインにして、冷凍保存を厳命。・・・写真無いけど。。。)


春なので、桜あんぱん。あと、いびつなバターロール。

IMG_6293.jpg

適当に巻き込んだらクランベリーが偏ったハードパン。

IMG_6189.jpg

シュガーバターをトッピングしたレーズン山食。
生地にはたっぷりのバターときび砂糖、卵を使っておやつパンに近い味わい。
新しい型を使ったら見事くっつき、はずすのに手こずっていたら腰折れした。実はもう1回同じのを焼いたけれど、同じ轍を踏んだ・・・ いつ型が馴染むのか・・・(-公- )

IMG_6214_20110413225354.jpg

シンプルなライ麦おへそパンと・・・

IMG_6344.jpg

大好きなミルクハース。

IMG_6411.jpg

ミルクハースは作りすぎて冷凍庫に入らなかったので、ラスクにしました。

IMG_6418.jpg

ラスク大好き!なのでまた作ろーっと!
ちなみにおやつに出したら、おかきに負けた・・・・
相変わらず辛党の息子です(涙) 意外とガーリックラスク作ったら食いつきそうだわ・・・
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


お菓子とか、パンとか色々撮りだめしたやつ。 :: 2011/04/06(Wed)

これは・・・もういつ作ったか思い出せないくらい(2月末~3月アタマなことは確か。)の色々。
やっつけですが記録のためにまとめてアーップ!

まずはおやつ。
働いていた頃苦楽を共にした(笑)友達が遊びに来てくれた日、お土産に焼いたシフォン。
なかしましほさんレシピのメープルシロップと胡桃。

IMG_5210.jpg

これはストックしてあったアールグレイのサブレ。

IMG_5555.jpg

まとめて作って、あとは焼くだけの状態で冷凍庫にストックしてあります。
友達が来た日おやつが無いときとか、相方との珈琲タイムに便利ー♪

あとはビスコッティ。アーモンドとドライマンゴー。ホワイトチョコチップを入れても美味しそう!と
思ったけど相方がホワイトチョコ嫌いなのであきらめました。

IMG_5482.jpg

コーヒーに浸して食べる・・・と聞きますが実際浸したことはありません(汗)
欠片が入ったりしないのかな・・・


バゲットもちょいちょい修行しておりました。
目指せ蜂の巣バゲット!と思いながら仕込むも、いつも蟻の巣状態・・・・
心が折れそうだわ・・・(‐公‐)


IMG_5562_20110301011655.jpg
いつもより帯切れしてなくてラッキー♪と思ったら・・・・

IMG_5571.jpg
気泡がイマイチだったり。

IMG_5698.jpg
気泡がマシになった!(自分の中でね・・・)と思ったら・・・・

IMG_5694.jpg
ガッツリ帯切れしてたりね。先は長いようです。


あとはカンパーニュを焼いたり、

IMG_5551_20110301011656.jpg

シュガートップにしたり。

IMG_5527.jpg

普段食べる白パンやらロールパンを焼いたり、友達が来た日は総菜パンを作ってお昼に食べたり。
(写真無いけど・汗)
粉量250gで仕込むとすぐなくなる(1日~2日分にしかならない)ので400gで仕込むことが多くなりました。
よって粉類の消費量が半端ないのですが、値上がりしたのよねー・・・・ 困った。

1年後、次男もパンを食べるようになったらどんだけ焼くことになるんだろうね・・・

  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


作ったパンと、美味しいパン屋の話。 :: 2010/12/24(Fri)

メリークリスマスイブでゴザイマス。

いやー、寒い!!
今日は風があるから特に寒いと思ったけれど、明日は最高気温が5度だって・・・(-公- )
まず起きる30分前にエアコン予約しておこう・・・

我が家は明日実家でクリスマスなので今日は普通に生姜焼きにでもしようかと思ったのですが、
テレビを見てたら世間ではクリスマスムードが漂っているようで・・・
結局家にあるものでクリスマスメニューを作ることにしました。

家にあるもので、ってとこがミソです(笑)
------------------------------------------------------------------------------------

さて。まずは先日作ったパン。
いきなり相方が、
「あの、周りに粉がついてるデカいパンが食いたい。」と言ってきて作ったもの。

IMG_4101.jpg

ライ麦のカンパーニュです。
・・・確かに白い粉がついてて、でかいかも(笑)

IMG_4107.jpg

パンのリクエストは久々だったので、張り切って夕食にドン!と。
息子含め3人で1個まるまる食べました。・・・食べ過ぎか??

他には、卵とバターたっぷりのパンブリエ。ほんのり甘くて、トーストするとサクサク
になるのが良いのよね。クープが汚いのはご容赦いただきたいところですが。。。

IMG_4087.jpg

そしてバゲット。
成形に失敗したことに気づいたので、開きやすいようにクープを一本にしました。

IMG_4058_20101219020214.jpg

何とか開いたわ・・・(汗)



・・・さて。

名古屋地区で放送されている『幸せの黄色い子犬』という情報番組で先日、パン特集が
組まれていました。

作るのはモチロン、結構・・・いやかなりパン屋めぐりが好きなので出てくるお店に
いちいち興奮し、その中で唯一行ったことのなかったお店へ行ってきました。

蟹江町の『ポンレヴェック』。

IMG_4201.jpg

寄りたい所もあったので、下道で行って1時間ちょいの距離。
バゲットが評判ということで買ってきました(写真撮り忘れた!だめじゃん!)が、
割とクセのない、沢山食べられるバゲット・・・だと思います(主観ですけどー)。

パンの美味しさはもちろんなのですが、ビックリしたのがランチの美味しいこと!!!
メニューは煮込み系が多いかな。おかわり自由のパンとサラダとのセット。

IMG_4205.jpg

IMG_4206.jpg

12時過ぎに到着したのに食べ始めたのは14時という脅威の混みっぷりでしたが、待った
甲斐があったー!!

評判のポークシチューは完売でしたが、一緒に行った母は冬野菜とポーク肩ロースの白ワイン煮込み。
キャベツやほうれん草、ねぎなどの野菜に肉の旨みがじんわりしみていて、美味しかった!

IMG_4210.jpg
写真が下手くそですみません(-公- ) 腹ペコの2歳児に急かされたからさ・・・(言い訳)

私はオッソブッコ。

IMG_4211.jpg


これ、本当に本当に美味しかった・・・!
どんなに手間がかかってもいいから家で作れるもんなら作りたいー!と思うほど。
どっかで調べてみようかしら・・・

材料費との相談だけどね・・・

  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:1
  3. | comment:4


おへそパンとkitoさんのジャガードブルゾン。 :: 2010/11/16(Tue)

昨日の夜焼いたおへそパン。

IMG_3601_20101116235539.jpg


棒状にしてからくるっと結ぶだけの簡単成形ですが気に入っております。
甘さはそんなに無いけれど、100%牛乳仕込みでバター多め。
ふわふわの仕上がりが家族に好評で、10個焼いたけど一日で6個消費しました。

真ん中で厚みを半分にして、ハムとチーズを挟んで焼いても美味しいー!
ヘビロテパンです。

-------------------------------------------------

・・・・で。
パンの話はさらっとこのへんで。


前回着画を・・・と書いた、ハンドメイドイベントで購入したkitoさんのジャガードブルゾン!!!
もう、可愛くて可愛くて!翌日から早速着せております。

IMG_3584.jpg


詳しくはkitoさんのブログをご覧いただければ、と思いますが、裏も付いてて1枚であったか♪
ぐんと寒くなったここ数日ですが、カンカンもご機嫌でお散歩しておりました。

IMG_3593.jpg

IMG_3595.jpg


このブルゾン。
ブログで拝見してから、どうしても欲しくて!!!
10時スタートのところ、到着が11時だったので不安でしたが、運よくGETできたのです。

他にも欲しいお洋服が沢山あったのですが、サイズがちょうど合わなくて断念・・・(-公- )
ちなみにこのジャガードブルゾンは衿つきスリップオーバーが元デザインとのことだったので、
これは90でも着れそうだと思ったらビンゴ♪うれしい♪♪


実はハンドメイドイベントに出かけるが初めてだった私。
見た目に拠らず緊張屋(?)なので、ドキドキしながら、kitoさんにお声をかけられぬまま帰って
きてしまったことに後悔(-公- )
アワアワして、きっと挙動不審だったことでしょう・・・・

次回はきっと!!!
・・・ということで(?)、kitoさん。
またのハンドメイドイベントへの出展を期待しておりますー(勝手にね・・・)!


  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
