DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


鶏肉のアスパラ巻き柚子胡椒バターソースと頂き物。 :: 2009/04/17(Fri)

ハウス食品さん×レシピブログさんで募集していたモニター、『ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット』。
今回は柚子胡椒編ですー!

IMG_5222.jpg

この、柚子胡椒とバターの組み合わせが大好きなのですー!
ただ単に柚子胡椒好きっていうのもあるんですけど(-公- )

アスパラをくるくるっと巻いた鶏肉を焼いて、柚子胡椒とバター・醤油を混ぜたソースを
かけて頂きます♪
(ちなみにソースはナチュキチのちっこい器にはいってるやつです)

  →→レシピ詳細は今回、『more』に記載しますー!

                 風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


この日は姉が遊びに来ていた(理由は次回UPします♪)ので、晩ごはんに出しました。
一緒に出したのがコレ。

IMG_5224.jpg

こないだ作ったオイルサーディーン(←まだあったのか)と、前日たまたま作ってあった
トマトソース・茄子で作ったパスタ。あとはかぼちゃのポタージュ。
ちょっとパスタの量が多かったけれど、残さず食べてくれてありがとう、お姉サマ。
(ちなみに、初めの量が多かったとはいえ相方はキッチリ残してました(笑))


---------------------------------------------------------------------------
そして。
どうしても早く載せたかったので頂き物のお話。
のっけから画像をドン!

IMG_5227.jpg

IMG_5228.jpg

写真のウデが無いので、全貌と詳細は彼女のブログでご確認頂きたいのですが(笑)

先日遊びに来てくれたまーちゃんからのプレゼントです。
そう。Tシャツも頂いてしまったのに、後日郵送で頂いてしまったのです。

ワタスの好みにピッタリなストール。
しかもコレ、授乳ストールなのです!!!ボタンが付いてて、それをはめると授乳ケープに
なるという・・・・。遊びに来てくれた日、ワタスのモタモタした授乳を見て作ってくれたとのこと。
ああ、こんなの頂けるなら、モタモタしといて良かった♪

・・・・・なーんて。
でもそれくらい嬉しかったのよー!!

嬉しさ余って、相方に自慢しまくりました。
昔から友達運がやたら恵まれていると自負しているワタス。友達自慢が大好きなのです♪
あー、幸せだなあ・・・・

いつか。
いつかワタスもちゃーんとお返しが出来る人になりたい思います。
(・・・・でも、まーちゃんもそうなのですが、ワタスの周りはやたら器用でパンもお菓子も
なんでもこなせる人が多いんですのよ・・・・。ああ、どうしよう・・・(-公- ) )



いつも応援ありがとうございます。ポチリとクリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『上の歯が ありえないくらい スキっ歯だ』
・・・・・将来が心配です(-公- )




続きはレシピです。moreからどうぞー!





続きを読む
スポンサーサイト
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


自家製チキンナゲット :: 2009/03/11(Wed)

パンパンおやつ、パンおやつ♪と続いた(←別にこの順番じゃないけど(笑))ので、
たまにはゴハンー!

IMG_3861.jpg

チキンナゲットが大好きなワタス。
体によさそうな優しい味わいの食べ物も好きですが、ジャンキーな食べ物も大好きー♪


・・・・・でも、この間スーパーで試食したチキンナゲットは変な味(独特のもわっとした感じ)
だったので、いっちょ自分好みのものを作ってみるかー!ということで・・・。

鶏胸肉を細かく切ってからまな板の上に乗せて包丁でどんどんっと叩き潰して、
マヨネーズ、オールスパイス、塩、胡椒を混ぜて衣をつけてあげました。

仕上がりは、うーん・・・・。
味は美味しいけれど、食感が肉っぽい(笑)!
もうちょっとふんわりしててもいいかも。肉っぽいのも好きだけれど、あくまで目指すは
あのナゲットの食感だからねえー。

ふんわりっていうことは、お豆腐とか混ぜてみればいいのかな。
これは要改良!

ちなみに我が家のご意見番・相方からは、
「ナゲットはこれでいいからマスタードソース作ってよー!」と。

マスタードソースの存在を軽んじて(←笑)、粒マスタードとケチャップを出したのが
気に入らなかったようです(-公- )
ちっ、エセグルメ男めー(笑)!


チキンナゲットのふんわり感を出すすごいワザをご存知の方は教えてくださいー!
そして、応援もよろしくおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『今気づく 今日でカンカン 8ヶ月』
・・・・大きくなったなあ。しみじみ。


続きは日々のづれづれです。






続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


豚肉の香草グリル :: 2009/02/28(Sat)

IMG_3474.jpg

いつもながらイマイチピントが合ってないなあ・・・・(-公- )
ガッツリお肉が食べたくなったので、豚肉の出番。
偶然にもよねさんと同じような工程のお料理でビックリだったのですが(笑)


塩をすり込んで寝かしておいた豚肉の表面をガーリックオイルでこんがり焼いて、
たまねぎとキャベツを放り込んで白ワインをどぼどぼっと入れて。
ローズマリーを入れて蓋をして30分。あとは食べる前に蓋を開けてしばらく火を
入れて出来上がりー♪

ブラックペッパーをかけて、マスタードを添えてイタダキマス。
豚肉はもちろん美味しいんですが、この旨みがしみ込んだとろとろのたまねぎと
キャベツがいいんです。


豚肉といえば、最近こんなのも作りました。

『豚ねぎしゃぶしゃぶ』

IMG_3409.jpg

・・・・・作ったって言えないか(笑)
お鍋に昆布とお湯を沸かして、大量の葱を放りこんで。
豚肉をしゃぶしゃぶして葱を巻いて食べるだけー♪♪
つけだれは『ぽん酢+卵黄』と『白だし』。白だしは通常より濃い目に薄めた熱々のもので。

急いで撮ったので絵的にイマイチ(←いつも?)ですが、これが美味しいのです。


どちらのお料理もなかなか手がかかっていないものでして・・・・。
「最近パンやらお菓子やらの記事ばっかですがちゃんとご飯も作ってますぅ。」
・・・・・なーんて言ってみたものの、こんなモンですみません~!
(↑誰に謝ってるんだろう・・・・)


出かけっぱなしでコメントのお返し&ミナサマへのブログへのコメントが遅れて
いますー(-公- )
(←今回の記事は半分前日に書いておいたので更新しました)
ランキングに参加されてるミナサマのところへは昨日・今日とポチ!だけしに
伺っておりますが、追ってコメントもさせてください。宜しくお願いします。



いつも応援ありがとうございます。
花粉で鼻水がズルズル。鼻うがいがんばれーの応援クリックよろしくおねがいしますー!


↓こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『毛をむしる ますますハゲたら どうするの』




続きは離乳食日記です。




続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


チキン南蛮風から揚げ と色々 :: 2009/02/17(Tue)

ここ最近作ったもの画像お蔵だしフェア(いつも勝手に祭を開くワタス)!

チキン南蛮風の唐揚げ。
IMG_2504.jpg

1枚肉ではなくて、普通の一口サイズの唐揚げを揚げて、醤油・酢・砂糖・とうがらしを
煮立てたタレに漬け込んでタルタルソースを添えました。
多分普通のチキン南蛮より、すっぱめだと思います(すっぱい好きなので)。


蓮根つくね。
IMG_2595.jpg

蓮根の中に、ひじき入りつくねを挟んで照り焼きー!
ホントは揚げたかったけれど、メタボリック少年ボーイズ(ボーイって年でもない)と
メタボリック少女ガールズ(これまたガールって年でもない)なのでね。


高菜炒飯。
IMG_2608.jpg

じゃこと高菜と葱。そして卵のパラパラチャーハン。
遊んで家に帰った15分後に元気良くお腹を空かせた相方が帰宅。
とてつもなくあわてて作った晩ごはん。
(しかもこの日はコレともろきゅうと前日の煮物という主婦にあるまじき夕飯)


こうやって見ていると、なんだか全体的に茶色い食卓。
そしてそして。
材料費が安いー(笑)!!!


こうやって鶏肉やら豚肉、普通の野菜(オサレ野菜じゃないやつね)ばっかり
使ってるから、牛肉とか魚介を扱うと失敗が多いのは分かってるんです。ハイ・・・。

今年はちょっと目先を変えて、ちゃんとしたものを作りたいなあ。
こう、『○○の△△ソースかけ ××風』みたいな・・・・。


・・・アレ?


冒頭のアレ。
書き方を変えれば『鶏肉の唐揚げ 甘酢ソース 宮崎風』・・・・??


そういうことじゃないだろう(笑)!!



お蔵だしフェアってことは昨日は晩ごはん作らなかったのね・・・・・
鋭いミナサマ、応援クリックよろしくおねがいしますー!

・・・・相方が呑み会だったのですよ、ホホホ・・・・。












  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:9


どて :: 2009/02/03(Tue)

二文字タイトルが淋しい・・・・。
煮込みまくりで真っ黒です♪この黒さこそ名古屋の『どて』。

IMG_2123.jpg


一般的にはどて煮、とかどて焼き、もつ煮とか言うのかな??

名古屋人のくせにそこまで赤味噌好きではないワタスですが、赤味噌好きでは
無いくせに赤味噌で煮たどてが大好きな相方のリクエストを受けて作りました。
・・・・・ってなんてややこしい日本語。

豚モツを水と酒で、こんにゃくを水で、大根をとぎ汁でそれぞれ下茹でしてから
赤味噌と酒・みりん・砂糖でひたすら煮込みまくりました。

IMG_2113.jpg


赤味噌は、数年前に姉の友達のお母様から頂いた手作りのもの。
とっても香りが良くて旨み十分です♪

これをご飯にドバっとかけてどて飯にしたり、もともと味噌カツもこのどての煮汁に
串カツをどっぷりつけこんだことから始まったとの説もあり、ご飯がすすむすすむ。
メタボ夫婦にはかなーり危険な食べ物でした・・・・。


前日の残りのお味噌汁を一緒に出したところ、

「どての日に味噌汁は違うな~!」と言われ、

「だって腐っちゃうもん!」

・・・本当は火入れすればあと一日持つのにムキになったちっちゃいワタス・・・・(-公- )




今日は節分なのでカンカンの皮膚科に行って来ます♪(←全然関係ない(笑))
頂いたコメントのお返し、皆様のところへは帰ってきてからさせて頂きマス♪
いつもお付き合いくださりありがとうございます。




続きは育児日記です。






続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


シチュー煮込みハンバーグ :: 2009/01/25(Sun)

ビーフシチューを作った日の翌日。
そのまま出しても良いけど、ちょっとリメイクするかな~!と作ったのがコレ。

IMG_1936.jpg

表面を軽く焼いたハンバーグをそのままシチュー鍋にドボン♪
ちょいと煮込んで出来上がり~♪
ハンバーグがあるのに、ちょっと残った牛肉も入ってるところが実にイイッ!
(↑ますます貧乏臭い・・・)

ハンバーグなのにスープや味噌汁を作らなくていいところも、イイ(笑)


「そうそう、この目玉焼きをとろ~んと崩して食べるのが良いんだよね~!」

IMG_1937.jpg


・・・・とか言いながら相方のほうを見ると、いつも通り黄身を吸ってました。
そういえばコノ人、目玉焼きの黄身を吸うんだったわ、と再認識。

「崩さないなら要らないじゃん?」というと

「吸うのがいいんだよ~!」と、あまり答えになっていない応えが。


・・・・でも、他所では是非やらないで欲しいという妻心。
そういえば、昨日から相方が泊まっている雪山の宿は、毎年朝ごはんに目玉焼きが
でてるはず。

し、心配だわ・・・・・


黄身を吸う人も吸わない人も、応援クリックお願いいたしますー!



  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ビーフシチュー :: 2009/01/22(Thu)

皆様お気づきでしょう。
牛肉が食卓に並ばない我が家。・・・・だって高いんだもん。
『肉料理』カテゴリに入っているのも見渡す限りの豚・豚・鶏・鶏・・・・・

でも!
ビーフシチューにはやっぱりビーフでないと!ということで購入したオージー産牛肉
・・・・を使っての昨日の晩ごはん。


IMG_1926.jpg

↑しまった、米にシチューが付いてて汚い・・・・。

この角度↓なら見えまい!!!・・・・って、にんじんばっかり(-公- )
そもそも写真撮るためにご飯作ってるんじゃなくて、美味しく食べるために作ってるんだから
隠してもムダなんだよね・・・・。

ごめんよ相方(-公- )!
また今日、頑張るよ~!(つまり今日も残り物のシチュ~~~)

IMG_1927.jpg



・・・・・・全ッ然話が変わりますが。


巷ではインフルエンザが流行しているらしいですね~!
大体幼稚園や学校で流行して、それがうつったお父さん・お母さん経由で会社にも
流行るんだとか・・・・。


相方の会社では東京支店でちょいちょい流行っているらしいですが名古屋はまだのようで。
予防も兼ねて、相方が『イソジン』を買ってきてました。
ちゃんと予防接種をしたりとおおざっぱな性格とはうらはらにインフルエンザ対策だけは
バッチリの相方。


ハイ、ワタスは完全に丸腰です・・・・・



インフルエンザ菌が我が家に来ません様にー!
・・・・・・の応援クリック、お願いいたしますー!



続きは育児日記です~!




続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


豚の生姜焼きリニューアル! :: 2009/01/16(Fri)

IMG_1828.jpg

って、かなり大袈裟なタイトルですが。
ちょいと生姜焼きレシピを変えてみました。


きっかけは転勤に伴って行き付けのスーパーが変わり、生姜焼き用の豚肉が
分厚くなったこと(笑)
今までの作り方だと、固くなっちゃったんです。
※ちなみに今まではフツーにタマネギを炒めて、豚肉を焼いて最後におろし生姜と
醤油・みりん(1:1)を混ぜたものをからめてただけの簡単レシピ。



初めの方は美味しく食べれても、時間がたつと固くなる豚肉(-公- )
そこで。
今回は摩り下ろしタマネギと調味料を混ぜ合わせたものに豚肉を漬け込んでから
焼くことにしました。


結果は・・・・・タマネギ最高♪♪


冷めてもかなーり柔らかいです。
ただ、おろしタマネギの甘みを計算していなかったので、いつもより何だかやさしい
味わいに。
もうちょっとガッツリ味の方が好みなので、調味料の割合を次回、また変えることにしマス。。。
※今回はすりおろしタマネギと酒、おろし生姜と醤油・みりん(1:1)に漬け込んで、
  厚めにスライスしたタマネギを炒めたフライパンに肉だけを入れ、最後に漬け込みダレを
  入れました。



ツメが甘いぜ、自分!




そういえばもうすぐバレンタイン。最近ぽっちゃりぎみの相方。

「ダイエットしてるなら今年はやめとく?」と相方に聞くと、

「それとこれとは別。でも、太らなくておいしいチョコを頼む・・・・・。」

とのこと。
・・・・・・難しい(-公- ) 。何作ろうかな~・・・・・。


とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


野菜たっぷり餃子 :: 2009/01/12(Mon)

最近より体重増加スピードに拍車がかかった相方。
もともとモッチリ気味のワタス。
好物の餃子も自然と野菜多めになります(笑)
野菜、と言ってもキャベツとにらだけなんですけどね・・・・・。


IMG_1790.jpg


60個餃子(もちろん全部は食べません)。見てるだけで爽快~♪
こだわりといえば、キャベツが大きめカットでしゃきしゃきなのと、大きめカットの豚バラ肉、
多めの水分。そしてガッツリの下味。
じゅわ~っとスープがでてきマス。


IMG_1797.jpg


材料はにら1束、キャベツの葉6枚、豚バラスライス200g、豚挽き肉200g。
にらとキャベツ、豚バラスライスを大きめのみじん切りにして調味料を混ぜます。
調味料はウェイパー小さじ1、醤油大さじ1、酒、塩、水75cc、ごま油大さじ1。
コレを混ぜたらしばらく置いて、あとは包んで焼くだけ~。


IMG_1798.jpg


そうそう、パリパリの羽も大事♪
フライパンをそのまま食卓に出して、趣無い感じの晩ごはんでゴザイマシタ・・・・。



ちなみに、昨日は鏡開き。
プラスチックの外枠の中に切り餅が入ったタイプの簡単鏡餅な我が家は、これまた簡単に
市販のあずき缶に砂糖・塩・水を加えて作ったぜんざいを頂いたのでした・・・・。


IMG_1802.jpg



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


煮豚リベンジ! :: 2008/12/15(Mon)

前回の痛恨のミスから早半月。
リベンジのときがやってきました、相方実家味の煮豚。
今回は煮ていることを忘れないように、相方のいる土曜日のメニューにしました。


ホラ、カンカンをみててもらえるからね。
(やっぱりカンカンのせい(笑))


・・・・そして。
今回は、見事成功♪♪♪いや~、ヨカッタヨカッタ。
そもそも失敗するはずのないこのメニューで失敗をしたことがそもそもの間違いだったんだけどね

IMG_0999.jpg



今回も相方の食欲に負けて、超!適当な盛り付けになりましたが、味は
とっても美味でした。
相方の母上から教えてもらったレシピですが、近日UPします。
簡単美味の超省エネメニューですので。。。

※12/16レシピUPしました→Cpicon 簡単♪感嘆!煮豚 by wayu

上記の通り、カンカンを相方に見てもらいながら作ったのですが、実はウチの相方、
ここ数日首を痛めていて重いものとか高いところのものが持てなかったりしています。
(それもあって『お風呂が不便だから』という理由をつけて実家に入り浸っていたんですヨ)


そんな訳で、普段の相方の家での業務を代行するワタス。
ワタスの仕事は、もちろんワタス。
そんな昨日・今日は土日ってこと(平日と違って3食作るからね)で、なかなか大変でした。


相方のお仕事は毎日の布団上げ、土日の風呂掃除、土日の洗濯物取り込み。
カンカンのお風呂。抱っこ等等・・・・。


・・・・・普段どんだけやってもらってんだ(笑)



さてさて、カンカンももう5ヶ月。
今日は離乳食教室です♪いってきまーす♪


とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。