DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


コーヒーのお供。・・・お供? :: 2008/09/30(Tue)

昨日はオカンの誘いで相方・カンカン、そして姉と外食でした。
そんな訳で今日は手作りごはんではなくコーヒーのお供のお話。

近くにある製菓用品・材料店がセールをしていて立ち寄ったのですが、レジに並んでいるとこんなものが・・・。

IMG_3587.jpg

チョコレート&ヘーゼルナッツ風味のコーヒー用ミルクです♪
スーパーはコンビニのレジ横アイテムをいつも横目で見つつ我慢我慢のワタスですが、小声で

「やるなぁ、レジ横・・・」

と訳のわかんないことをつぶやきつつ、これにはうっかり手が伸び・・・。
早速試したほんの~り茶色がかったクリームは、コーヒーにいい香りをつけてくれました。

セールは10月5日まで。
すでになくなりそうな勢いのこのコを追加すべきか検討中でゴザイマス。



続きは育児日記っぽいモノです。。。



続きを読む
  1. おいしいものの話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ハッシュドビーフ :: 2008/09/29(Mon)

突然寒くなってきたので、日曜の晩ごはんはハッシュドビーフにしました。

デミグラスソース缶と野菜ジュース、トマトケチャップを使って。
秋~冬の定番メニューなので食べるのは半年ぶり!?(←幾度にわたる相方からのリクエストをスルーしてたっていうのもありますが(汗))

IMG_3575.jpg
Cpicon デミグラスソースでつくるハッシュドビーフ by wayu

本当はこの日、東京で働いていた頃の後輩+旦那サマが遊びに来てくれる予定だったのですが、風邪をひいてしまって、うちのカンカンに伝染しては、とのお気遣いで延期になってしまったのです。
でも、材料はすでに購入済だったので、そのまま晩ごはんメニューに。
(我が家の冷蔵庫は超!小さいので冷凍庫がパンパンだったのです・・・)

妊婦さん+お酒の飲めない旦那サマということでハッシュドビーフを考えていたのですが、おもてなしメニューはいつも頭を悩ませるモノ。
コンロが2口しかないので、ほとんどいつも煮込み+揚げ物ORグリル+サラダ+前菜+つまみ+デザート・・・。前菜は生春巻きの出現率がかな~り高いです。

たまには趣向を変えて、オサレなメニューでも・・・と思いつつ、代わり映えのしな~い感じになってます(涙)
今回の延期を良いキッカケとして、ちょっと凝ったモノでもつくろうかな・・・・


  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


なすのひき肉はさみ煮 :: 2008/09/27(Sat)

オカンの畑で取れた茄子をGETし、何気なく見ていたCOOKPADで見つけたなすのひき肉はさみ煮を作ってみました♪

IMG_3569.jpg

なすのひき肉はさみといえば、ワタスはもっぱら揚げ物(フライかてんぷら)で。
でもカロリーが気になるし(茄子はスポンジだからねっ)・・・ということで最近はめっきり2軍落ち。

そこで見つけたのがこのレシピだったのです。
味付け、煮汁の配合はちょこちょこ変えてしまいましたが(というか、タネはあまりちゃんと計らずに作ったり、煮汁はめんつゆにみりんとしょうゆをちょっと足したりしたので(汗))とっても美味しい!!!

なすがとろ~んとしてて、お肉のうまみをしっかり吸い込んでて。
ただ、レシピには『合挽き肉OR豚挽き肉』と書いてあり、冷凍庫にあった合挽きを使いましたが、多分豚の方がよりワタス好みだったかなあとも思います。

美味しいレシピに感謝♪です。。。




続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ジューシー♪鶏ハム :: 2008/09/26(Fri)

・・・を、久~しぶりに作りました。
そう、数年前に一世風靡(?)をしたコレ。ワタスもとっても気に入ってずいぶん作りましたがここのところはご無沙汰で。イヤ、ちょっと存在を忘れていたというか・・・。そういうことってありますよね?

IMG_3567.jpg

久しぶりのせいか“巻き”が甘く、ちょいと分裂気味。
そのまま出すわけにはいかない風貌なので、これはサラダ行き決定となりました(笑)

でも、鶏ハムって人によって作り方が全然違いますよね~??
ちなみにワタスは鶏ムネ2枚、ラップ巻き派です(笑)
生春巻きの具にするとき等はブラックペッパーで味付けをしますが、そのまま食べるつもりのときはクレイジーソルトで味付け。

今回もそのまま食べるつもりだったので(涙)クレイジーソルトです。

形は悪いが味はGOOD♪
今日の晩ごはんまでにどれだけ残るか・・・・・


続きは育児日記?です




続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ぽりぽりさつま芋のけんぴ :: 2008/09/25(Thu)

実家からさつまいもをもらいました。(おすそ分けのおすそ分けだそうです)

スイートポテトを作るか、パイにするか。プリンにするか、鬼まんじゅう(って名古屋FOOD?)にするか。とっても迷いましたが作るのが一番楽ちんなさつまいも本来の味を一番楽しめる芋けんぴを作ることに。
イヤイヤ、結構さつまいもって裏ごしが大変なのでね。赤子もいるし(←言い訳)。

もともと芋けんぴ大好きなワタスですが、スーパーで売ってる砂糖がしっかり、お芋が太いタイプではなくって、東京大丸(改装前ね)にあった『いも屋くろ門』の『はりはり千本』みたいなのが好み。
なので自分で作るときもかなり細切り、そして砂糖少な目のレシピで作ります。

IMG_3552.jpg
 ※アップで写してるので太そうだけれど、3mm位なのヨ、これでも・・・・

このおやつの意外(?)な弱点は、スリムなボディーにハードな食感(笑)。
急いで食べると、刺さります・・・。
いつも一人で食べちゃうこのけんぴ、普通の人よりかなり口内炎発生率が高いうちの相方には不評と思われます。

注:何故不評かというと、相方の口内炎発生メカニズムは
  誤って口の肉を噛む→ばい菌(?)が入る→口内炎ができる、とのこと。
  よって、けんぴが刺さったトコから口内炎ができそうだと思ったわけなのです。
  ・・・そもそもなんで口の肉を噛むんだろう・・・(-公- ) ??

・・・何はともあれ、今回はせっかくだから食べさせてみよう。そうしよう。


  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


らくちん晩ごはん集!? :: 2008/09/24(Wed)

ちょこっとご無沙汰です。。。
ここのところカンカンがなかなかのグズっこっぷりを炸裂させてまして。ハハは抱っこ星人になっておりました。
そんなこんなでココ3日間の晩ごはんはなかなかの適当っぷり。
ちょっと涼しくなってきたからあったかいモノでも~・・・と

白菜と豚バラ肉のかさね蒸しとか。
IMG_3529.jpg
Cpicon 白菜と豚バラ肉のかさね蒸し by wayu

鯖の味噌煮とか。
IMG_3492.jpg
Cpicon 鯖(さば)の味噌煮 by wayu

鮭のホイル焼き とか。
IMG_3334.jpg

材料を鍋に放り込んで火をつけるだけ~的なモノが増えております。

でも。
うちの相方は手をかけたものもかけなかったものも違いが分からず、意外に簡単なモノのほうが評価が高かったり(世の中の旦那サマってものはみんなそうなのかしらん??)。だから余裕でこんなメニュー↑ばっかり出してたら、

「しばらくはいいよ~、子育て第一!」とやさしいお言葉。


・・・・・やさしいお言葉??

手抜きがばれてるってことね・・・・(-公- )

そういえば色んな方のブログをのぞきに行くと、育児に忙しい人も、一生懸命お仕事をしてる人もものすごーくちゃんとご飯を作ってるんですよね~・・・。盛り付けまでとってもビューチホーで。
ミナサマ時間の使い方が上手なのかしら。。。気持ちの問題か!?!?

ふんどしを締めなおして、ちょっと頑張ってみようかしら・・・。
(でも今日の晩ごはんはすでに鶏の唐揚げに決定だったり(汗))
  1. 野菜料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


初めてのあんこ作り :: 2008/09/21(Sun)

先週の金曜のお話。
ちょうど相方が出張で留守だったため、実家へお泊りしに行きました。

先週の金曜といえば台風がやって来ていたあの日(大したことはなかったんだけど)。いつもならオカンと買い物でうろうろしてから実家へ、というパターンなのですが風雨がひどくなってもと思い実家でのんびりすることに。

そこで思い出したのが前日やっていたNHK『今日の料理』。
メニューは『おはぎ』でした。モチロンあんこから作るというもの。ワタスはあんぱんを作るときも羊羹を作るときも、ワタスは市販のあんこを使っています。

・・・そう。作ったことが無かったのです。
そうときたら。ヒマだし。実家のコンロ使えるし。カンカンはオカンに見ててもらえるし、というわけであんこ作りをすることに。

あれって、ものすごい時間かかるんですね~!
作ってみて驚きました。灰汁をとるためにゆでこぼしを何回もしたり、じっくりコトコトお豆を煮込んだりと。何はともあれ、メモをとった自分の字が汚すぎて読めず適当に作った割りにはなかなか良い出来でした。

早速作ったあんこであんぱん作り。
(・・・って、今考えたらおはぎ作ればよかったのに(笑))

IMG_3381.jpg

出来上がりはこんな感じに。

IMG_3384.jpg

何で白ゴマかかってるかって、ポピーシードが無かったんですヨ。黒ゴマも然り(笑)
さらにヒマだったワタスは調子に乗って惣菜パンも作りました。

ハムコーンパンと・・・・
IMG_3382.jpg

ツナコーンパン。
IMG_3383.jpg

かなり有意義&楽しかったですが、冷静に考えると実家でなにやってんだ・・・(笑)


さてさて。
今日は今から寝かしつけなので、ミナサマのところへ明日遊びにゆきます♪


続きは育児日記?です。。。 続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


全国うまいもの展 その2 :: 2008/09/19(Fri)

今日は、全国うまいもの展のお話の続きでゴザイマス。
何故間が空いたかというと。いったん冷凍してからちびちび食べてたからなんですね~(笑)
今回はおかず編です。

□<にくまき本舗> にくまき 焼きおにぎり
肉巻きおにぎり
写真の写りはなんとも悪いですが。
中にぎっしり白いご飯が詰まってます~!しょうゆベースのたれに漬け込んだお肉を巻いて焼いあるようで、うまみがご飯に移って美味しゅうございました。。。
チーズもあって、とろけるチーズが周りに巻いてあるんですヨ♪

□<小川の庄 おやき村> 縄文おやき
IMG_3373.jpg
ふかふかのおやきは実は今日の朝ごはんでした(笑)
定番の高菜はモチロン、しめじも食感がとっても良くて。ふかふかの皮とまっちんグーでした。

□<四国丸亀寺岡商店> すだち餃子
IMG_3283.jpg
コレコレ!コレも美味しかったです。
野菜たっぷりの餃子を、添付されてるすだち果汁とブラックペッパーで頂くのです。
さっぱりしてて、ホント美味しかったです。これはまねっこしたいかも。

□<一鶴> 骨付鳥ひなどり
ひなどり
盛り付け後、です。
皮はパリパリ、味付けはかな~りスパイシーでビールがすすむ感じでした。。。
授乳中のワタスにはある意味なんとも厳しい食べ物。
ジンジャーエールで我慢我慢、でした。

という訳で相変わらず食べまくっておりますが冷蔵庫の『各地の美味いものストック』が無くなってしまいました・・・・。
え~っと、次の催し物は・・・・
な!なんと!25日からはパティスリー&ブーランジェリーコレクションが始まるみたい!!

・・・イヤ、やめときましょう。
カンカンを産み落としたはずなのに残ってるお腹のお肉とサヨナラしたいから・・・(涙)

  1. おいしいものの話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


相方リクエストのゴマ酢サラダ :: 2008/09/18(Thu)

うちの相方は食べ物の好みがなかなかうるさいようで。
晩ごはんのリクエストを聞くと、

「○○を食べたい」 ではなく
「『△△(店名)』で食べた○○を食べたい(例:物産展で食べたかしわ飯を食べたい」 だの
「こんな感じの○○を食べたい(例:ベーコン入りのトマトソースで煮込んだロールキャベツを食べたい)」だの、細かーく注文をつけてきます。

ワタスのやる気が無いときは黙殺ゴメンナサイをしますが、何故かチャレンジ精神をくすぐられるため、応じることもしばしば。
先日は某スーパー惣菜の『ゴマ酢サラダ』と『牛丼弁当』をリクエストされました。
どうやら、ワタスが出産のために里帰りをしていた先月、食べたものだと思われます。
※実家から5分のところに住んでるにもかかわらず、いっちょまえに里帰り出産をしていたのでした・・・

牛丼弁当はなんとなく味の傾向さえ教えてくれれば作れそうだったので(決して1食1000円の弁当をスーパーで買うのが惜しかったわけではありません)適当に作り、ゴマ酢サラダは皆目検討もつかなかったため100g購入し味のコピーをすることに。

食べた結果、どうやら根菜類を甘酢ベースの調味液に漬け込み、水菜とすりゴマ・ごま油を混ぜたようなモノっぽく、そんな感じで作ってみました。

IMG_3267.jpg

水菜が無いって??
・・・ハイ、家に無かったので大根でごまかしちゃいました(笑)

相方の評価は上々、我が家の一軍メニューへとめでたく登録。
ただ、やっぱり大根の味がじゃまするらしく、次回は水菜でとの条件付で・・・。
ワタスは大根でもいいかも~とか思っちゃいましたが。
レシピはコチラ

そして牛丼はこんな感じに。

IMG_3306.jpg

これは、相方のイメージどおりだったようですが、東日本の方々からするとかな~りありえない、甘~い味付けとなりました。。。

そんな訳で、この日のチャレンジは無事終了!
相方からの次の挑戦状を待つばかりです(笑)
  1. 野菜料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


チョコチップ入りふたごのカフェオレパン :: 2008/09/17(Wed)

明日は大学時代のお友達の家へお呼ばれ。
手ぶらで行くのも~・・・・というわけで朝からパンを焼きました。

カンカンを寝かしつけ、ババっと家事を済ませてソロ~っと起こさないように・・・・
と思ったのですが、ホームベーカリー(今日は楽をして、捏ねはおまかせしてます♪)のバンバンッ!という音でバッチリ目が覚めたご様子(笑) 時々あやしながら作業をすすめました。

生地の仕込み水をコーヒーに換えて、チョコチップをクルクルッと巻き込んで。
そして。
あのオーブンで(もういいって・・・)!!!

カフェオレパン

しつこいようですが、前のオーブンとは焼き目が違う・・・・。
それだけ粗悪品だったってことなのかしら。大きい声では言えませんが。

焼いている途中からコーヒーの香ばしい香りと、チョコが溶けた甘~い匂いがふわ~ん♪
お昼時ということもあって、がまんできずにちょっと味見しちゃいました。
↑写真左上部分を良く見ると、ワタスの食欲の痕跡、半分ちぎったパンが見えてます・・・(笑)

今日はそんなに沢山焼かなかったため、表面に塗った残りの卵でクッキーも焼きました。ただオーブンが使いたかっただけだったりして・・・

IMG_3309.jpg
Cpicon 簡単♪さくさく紅茶クッキー by wayu


というわけで、明日のお土産は完成♪♪♪
あとはのんびり、横で泣いているカンカンと遊びます☆


続きは育児日記?です。


続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
