DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


撃沈バゲットの再利用法 :: 2008/10/28(Tue)

-10/31追記-

3日前に以下記事を書いて保存して。
今朝見てみたらまさかの『ブロとも限定公開』欄にチェック入ってました・・・・。
ショック・・・(-公- )
------------------------------------------------------------

昨日作った、撃沈バゲット。
クープ割れず、底割れしまくり、気泡もイマイチな例の物体です。


実は一昨日も残念なバゲットを焼いたため、家にはバゲットだらけになってしまいました。
で。こんなものを。


IMG_4130.jpg


シュガーラスクです。


パンを薄切りにして、オーブンでじっくり焼く→バターとグラニュー糖を塗る→さらに焼く
とまあ簡単でウマウマ~♪
今日は仕事で長距離運転だという相方に無理やり持たせました。

失敗バゲットもこんなに美味しくなるなら、これからも心置きなくチャレンジできるかもー。
本末転倒ってヤツですな。


あとはこんなものにつけて食べたり。

IMG_4031.jpg


クルトンにしても、パン粉にしてもいいかも。
自家製酵母だから味はなかなか好きだしねっ!




さてさて、今日はこれから東京へ。
カンカン連れの初!旅行でドキドキ~♪しかも2泊3日です。
行ってきま~す☆
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


稽古納め :: 2008/10/25(Sat)

今日、長年通っていた道場の稽古納めに行ってきました。

IMG_4094.jpg

これまで使っていた体育館が施設側の理由で使えなくなってしまい、
また来月から別の場所でやるということで、道場自体はもちろん存続
していくのですがココでの稽古は今日で最後、ということで・・・・。


とはいっても、ワタスは稽古してませんが(-公- )


予想外の腹切り出産から3ヶ月。

そろそろ運動を・・・と思いつつも復帰戦がこの気合の入った会というのは
ちょっと・・・・ということでカンカンを抱きつつ、保護者のミナサマとともに
稽古を眺め、懇談会のみ出席しました(ヘタレなのでね)。


ワタスが中学生の頃はメンバーが組めず、ワタスも男子の部の団体戦に入ったり(!)
するくらい人数が少なかった道場も今ではこの通り。

IMG_4095.jpg

すっかり人数も多くなりました。一緒に稽古していた頃はかなりのチビッコだった
後輩達もいつの間にか高校生。そして確実にワタスより強くなっている(涙)


こんな感じで稽古をみちゃったりすると、
なんだか剣道がしたくなってきた今日この頃・・・・・・。


3時間くらいカンカン預かってくれる人(=オカン)いるし。
腹のたるみは限界だし。
二の腕は振袖になってるし。


ビリー再開より剣道再開が先かしら・・・・・。
そもそも、ここ数年は年に数回しかやってなかったのに出来るんだろうか(-公- )
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


あわび飯の献立 :: 2008/10/24(Fri)

コレを使って。

IMG_4061.jpg

昨日はあわび飯を作りました。
もちろん頂き物です。結構な値段がすると思われるので、パッケージに書いてある通り
最後の1滴までたれも使用しましたさ。

IMG_4068.jpg


相方は茶碗に盛られたあわび飯を見るなり
「ほ~、たけのこご飯かあ~・・・」と季節をかなり無視したコメントをくれました。

近所の農協(どんな田舎なんだ)でGETした新米を使って。
1kgずつ買えて、その場で玄米から精米してくれるから安くて美味しいお米。

あわびがコリコリで、そしてあわびのだしがしっかりでたたれで炊き込んだごはんも
美味し~い!!!


相方からの「炊き込みご飯のときはご飯がすすまないおかずがいいんだよね~」を
気にするあまり、茶碗蒸しや冷奴、和え物など、なんだか精進料理のような献立に
なってしまいました。

いつも悩む炊き込みご飯の日の献立。
天ぷらとか刺身にすればいいんかしら。


・・・・・・贅沢だわ(-公- )
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


トマトソースのロールキャベツ :: 2008/10/23(Thu)

昨日の夕食はロールキャベツ。

IMG_4045.jpg


去年ひとめぼれで購入したKEYUCAのキャセロールで煮込みました。
(なんと偶然よねさんとお揃いだったんですけど♪)

ロールキャベツの種を作り、レンジでチンしたキャベツで包んでベーコンを巻いて。
大きめにCUTした野菜と一緒にキャセロールに放りこんで、別鍋で作った
トマトソースを注いで煮込むだけ。
せっかくお肉の旨みが出たソース。野菜も一緒に煮込めば品数も減らせマス(笑)

IMG_4047.jpg



結婚するまではスープ煮込みだったワタスのロールキャベツも、相方のリクエストに
よりもっぱらトマトソース煮込みに。
最近ではワタスもこっちの方がお気に入りです。


ちなみにこのキャセロール。

「鍋焼きうどん用の一人用鍋が欲しいよね~!」

という相方の言葉に、

「いいのあったよ~!かっちょエエのが!」

・・・・と便乗して買わせてしまったもの。
ワタスとしては全く鍋焼きうどんに使おうなんて思ってなかったんだけど(笑)

でもそろそろ寒くなってきたし、いっちょ鍋焼きうどんでも作るかな。
そしたら無罪よね(笑)




続きは育児日記っぽいものです。





続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


鮭とマッシュルームのパン粉焼き :: 2008/10/22(Wed)

マッシュルームがどこに・・・・?

IMG_4028.jpg


鮭の中でゴザイマス。こんな感じで。


IMG_4036.jpg


鮭の切り身を開いて、みじん切りにしたマッシュルーム、にんにく、パセリをちょっとの
マヨネーズで和えて、チーズと共に詰めてパン粉をまぶし、焼きました。
ソースはトマトとバルサミコ、オリーブオイルと砂糖、塩、ブラクペッパーです。


本当は揚げるはずだったのですが、オトナの事情で・・・・(-公- )


・・・・鮭がの切り身が薄っぺらくて、そして幅がなかったので、そして欲張って具を
詰めすぎたのではみ出しちゃったんです~!
コイツは揚げたら怪我するぜ!(爆発するだけなんですけど)ということで、
オリーブオイルをちょっとだけかけてオーブンで焼きました。


でも何とか、味はなかなかGOOD♪
相方からも合格を頂きました(笑)

やっぱ生のマッシュルームは香りが良いですね~。
この時期の鮭もかなり美味しいし。


いつも素材頼り(でも予算は低い・・・・(-公- ) )なワタスの料理です(笑)
  1. 魚料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


レーズン酵母おこし :: 2008/10/21(Tue)

この間の丸パン作りで使った生種の元気がなくなってきたので、改めて酵母をおこすことに。


瓶にレーズンと水を入れてあとは酵母菌のパワーにお任せ。
最近気温が低くなってきたから、ちょっと時間がかかるかも。
粉も混ぜてパンが焼けるようになるのは来週かな、きっと・・・・・・・・・・・。

IMG_4015.jpg

テーブルの上にこの瓶が置かれると、毎回うちの相方は怪訝そうな顔で

「で、コレ、何?」

と聞いてきます。興味が無いので覚えられないのね、きっと・・・(-公- )


去年からず~っとこの本にお世話になっている自家製酵母のパン作り。
ぶきっちょなワタスでも非常~~~~に分かりやすく書かれております。
分かりやすさとワタスの上達の具合は比例しないようですが(汗)


なので!


今回、高橋雅子さんの本を追加購入♪
今度はイーストで作るパンです。
ベーグルの本もカンパーニュの本も欲しくて迷いに迷ったのですが、まずはコレにしました。


は~・・・、うちに届くのが楽しみ!

冬も近づいてきたし(夏はオーブンが暑いからね。焼いてたけど・・・(笑))、これから
未熟な腕のレベルUPを目指すべく、じゃんじゃん焼いてこー!


そういえば、イーストを使うパンの本を買いながら酵母を起こしてるワタスって一体・・・?
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ベイクド&レアのWチーズケーキ :: 2008/10/20(Mon)

IMG_3921.jpg

突然画像から入りましたが、土日かけて作ったチーズケーキです。
何故土日かかったかというと、

IMG_3991.jpg

中がこんなことになっているからです。


下がベイクドチーズケーキ。上がレアチーズケーキ。
周りはレモン風味の飴とクッキーの境目みたいなのです。
レモンの皮を入れた香りの良いカリカリ食感。


ベイクドチーズケーキは前日に作って熟成した方が美味しいので、土曜に焼きました。
レアチーズはたっぷり泡立てた生クリームとバニラビーンズを混ぜ込んだもっちり、
むっちりタイプ。
ベイクドの上からそのままレアチーズを流し込んでしまったので、境目の汚さに悔いが
残るところですが・・・・・(-公- )


ちなみに、普段かなり無機質なおやつを作っているワタスが珍しくデコレーションもどきを
したかというと。

IMG_3914.jpg


コレです、コレ。

『(カンカン)くん、100日おめでとう!!』


そう、日曜はカンカンのお食い初めだったのです。
カンカンの離乳食用食器兼お食い初め用食器は、買い物中に見つけた『Noritake60』。

IMG_4002.jpg

かわいい陶器のモノとか、木製のモノとかとっても迷いましたが、
『軽い』『割れない』『手入れが楽』を重視して。


IMG_3968(2).jpg


ちなみにお食い初めメニューは超!オーソドックスでいきましたワ。
 ・お赤飯(もち米100%なので、おこわですね)
 ・筑前煮
 ・澄まし汁(はまぐりが手に入らなかったのであさり(笑))
 ・鯛の塩焼き
 ・お刺身
これに歯固めの石と、しわしわになるまで長生き、という意味がこめられた梅干。


カンカン、見事完食でございました~♪

IMG_3982(2).jpg



・・・・・な訳ありません。
まだおっぱいしか飲めないのに・・・・・(笑)

何はともあれ、お食い初め無事終了です。
カンカン、これからも元気でどんどんおっきくな~れ~♪
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


生クリームクッキー :: 2008/10/18(Sat)

IMG_3865.jpg

ハイ、生クリームで作った搾り出しクッキーです。
以前COOKPADで見つけたものをアナログ方式(つまりメモ)で保存してあったレシピ。
姉が遊びに来た日、ちゃちゃっと作りました。
(結局お土産にしたんですけど)


平日に作ったおやつをUPしてるって事は、また外食したのね??
・・・・というのはいつものパターンなのですが、今回は違います。


失敗したんです、昨日の夕食(-公- )




塩を塗って寝かしておいた豚バラ肉をオリーブオイルを熱したルクルーゼで
表面をこんがり焼いて。
そこに野菜を入れて白ワインを入れて30分ほど蒸し焼きにする、という至ってシンプルかつ
絶対美味しいはずの晩ごはんに何が!?



・・・・・塩豚の塩抜きが甘かったんです。
甘いからかなりしょっぱい(←ややこしい言い回しですね)。
塩が多いだけのものって、匂いはかなりイイのでたちが悪いです。


失敗に気づいたのは食卓でいただきますをしてから。
週末ということもあって食材も乏しく、代替メニューを作ることも出来ず、相方には味噌汁と
冷奴とごはん、そして巨砲・・・じゃなくて巨峰というあまりにヒドい夕食を召し上がってました。


とりあえず、昼間友達が来ていたときに出したなめらかプリン(また作ったんです。今月3回目です。)でゆるしてもらえた・・・・ハズです。


失敗は成功のモト。ホホホ・・・・・(←反省してない(笑))



※ちなみに、クッキーのうしろで絶叫(号泣)してるのは愛息カンカンです。
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


鱈の親子DEクリームシチュー♪ :: 2008/10/17(Fri)

その名の通り、鱈とたらこを使ったクリームシチューです。
またまたレシピブログさんの企画『シチューブログ』で頂いたシチューミクスを使って。

お味は、たらこクリームスパゲティのソースみたいな感じ。
たらこがイイ仕事してます~♪

ピンクのたらこがぷちぷちと全体に混ざっていて、ほんのりピンクなシチュー。
そんな訳で、ガラにもなくハートの器に入れてみたりなんかして・・・・ホホホ。

せっかくなら親(=鱈)も一緒に(←訳がわからん)と小麦粉をはたいて軽く焼いた鱈も入ってマス。
ちなみに、真ん中の黒いのが鱈(の皮の部分)。


IMG_3885.jpg

もうちょっと近づいた写真だとプチプチが見えるかな?

IMG_3886.jpg

パンはもちろん(写真は大きめクルトンをのせています)、たらこだけにご飯やパスタにも
合うシチューとなりました♪


・・・・しかしコレ、ジャンルは『魚料理』で本当にいいんだろうか(-公- )

-----------------------------------------------------------------------
□材料と作り方(2人分)
 鱈切り身        4切れ
 たらこ          2腹
 じゃがいも       2個
 たまねぎ        1個
 ほうれん草       1/2把 
 シチューミクス     1/5箱
 牛乳           1カップ
 バター          大さじ1
 水             2カップ
 小麦粉          適量
 塩・胡椒         適量

 ①鱈をぶつ切りにし、塩・胡椒で下味をつけたら小麦粉をはたき、バターを溶かした鍋
  でこんがり焼いて取り出しておく。
 ②鱈を取り出した①の鍋でスライスしたたまねぎを炒め、透き通ったら大きめに切った
  じゃがいもを加え炒める。
 ③水を加えじゃがいもが柔らかくなったらシチューミクスを加え、とろみがつくまで煮る。
 ④③に牛乳を加え、温まったら①の鱈、皮から出したたらこ、ゆでたほうれん草を加え
  火を止める。               
 
 ※たらこの塩分とうまみがあるので、牛乳を多めにして調整しています









  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


牛肉とごぼうの生姜煮 :: 2008/10/16(Thu)

昨日はお昼ごはんにパンやデザートなどをかなり食べまくったので、夜はこんな純和風の
煮物にしました。物がいっぱいの冷凍庫に牛肉も眠っていたので・・・・。

IMG_3876.jpg


ささがきにしたごぼうと、牛肉をしょうがで煮込んだ甘辛味。
ごはんに合うよう濃い目の味付けです。
サラダも水菜にカリカリの油揚げ、じゃこを乗せてこれまた和風にしました。


さて、昼間の暴飲暴食の理由ですが。

今日はカンカン大好き♪な姉が昼間遊びに来ていたのです。
(車で30~40分くらいのトコに住んでるんですが)
お土産にパンやデザートなどなど、大量のワタスの大好物を持って。


さすが姉妹、好みが分かっているようで、かなりNICEなセレクトでした♪
とくに甘いものの好みが近いので、昔からお互い太らせ合っておすそ分けし合って
きたワタス達。
しかし、離れて暮らしてる間にワタスを置いて姉はみるみる痩せていきました。
じゃ、アンタもやせればいいじゃんなんてことは言わないでくださいな(-公- )


ワタスが近くに戻ってきたからには、もう一度太らせてやるゼ!
覚悟しときなっ!!!!



・・・・・というのは冗談ですが。
また姉と遊べる距離に引っ越してこれて、嬉しい妹のワタスなのでした・・・・。



ちなみに、持ってきてくれたおやつはコレ。

IMG_3872.jpg


『ミロアール』の『エスカルゴ』です。

中央にシュークリームが入っていて、周りがパリパリのパイ生地が渦巻いてるという・・・。
美味でゴザイマシタ。。。
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
