DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


長ねぎとさつま芋の黒酢酢豚 :: 2008/11/30(Sun)

相方の大好物、酢豚。
具は豚肉(わあ、当たり前!)と長ねぎ、さつま芋とにんじんです。

IMG_0528.jpg


沸き起こる相方の食欲に遠慮してササっと撮った写真(でもやっぱり撮るんかい!)
なのでこんだけショボくなりました。
いいのいいの、冷めないうちに召し上がれ・・・・


実は酢豚をタレから作ったのは人生で初めて。
熱烈なリクエストはあったものの、相方は自他共に認める『酢豚マニア』。
(←もちろん食べる専門)
そんな人に酢豚は出せまい!と今まで避けて通ってきたのです。


しかし。
ココ最近の度重なる失敗(ジャーキー状の煮豚とかカリカリのナンとかね)。
冷凍庫の豚ロースかたまり肉が「ボクで名誉挽回しなよ」とワタスにメッセージを
送ってきたのです(完全に妄想)。


そんな訳で作った酢豚は黒酢。
ケチャップ入り酢豚はあまり好きではないので今回は黒酢で。
あのフルーチーな感じがあんまりね。パイナップルなんて言語道断!


野菜は素揚げ、豚肉は醤油と酒としょうがで下味をつけて片栗粉をまぶした唐揚げに。
タレはしょうがとにんにくを炒めてから黒酢・ブラウンシュガー・酒・鶏がらスープを
注いで煮立ってからとろみをつけて。
具材と絡めてから仕上げにごま油をまわしかけました。


気になる相方の評判は、上々♪♪
とりあえず名誉挽回できて1軍入りを果たせてホッとした晩ごはんでした。






とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


鶏肉とペンネのグラタン :: 2008/11/28(Fri)

最近グラタンを作るときはもっぱら簡単ホワイトソース。


炒めた具白ワインをちょっと振って。
小麦粉をまぶし、更に炒めて牛乳で少しずつのばして。
ブイヨンを加えて煮詰めたら塩胡椒で味を整えて出来上がり~♪
チーズをのっけて。あとはオーブンへ放り込むだけ。

IMG_0520.jpg


以前はちゃんと作っていたけれど、洗い物も少なくて済むし、勢い余って(?)
牛乳を一度に入れすぎてもダマにならない♪
具材は大きめカットの鶏もも肉とたまねぎ、ホワイトマッシュルームとペンネです。


実はグラタンって、中学生くらいの頃から作り続けているワタスの定番料理の一つ。
そのせいか年々大雑把になっていって(牛乳なんてよそ見しつつパックから入れるし)
毎回味が変わってます(-公- )


『こないだのグラタンをもう一度・・・・』なんて思っても再現できるわけも無く。
「目分量でできるなんてすごいじゃん!」と思われる人もいるでしょうが、
ホントの料理上手さんならそんなことにはなりません・・・・。


・・・って毎回思うのですが、今回もやっぱり目分量(-公- )



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ドライフルーツのサブレ :: 2008/11/27(Thu)

IMG_0508.jpg

ここのうちはまたドライフルーツかい!と言われそうですが、好きなものは
しょうがない(開き直り?)。しっとりケーキもいいけれど、カリカリ&サクサクの
サブレもウマ~♪なのです。


急におやつが食べたくなったときのために、生地の半分は焼かずに
冷凍庫でストック。
忘れた頃に見つけるとかなりうれしい。(冷蔵庫ちっちゃいのに忘れるなって?)

おやつといえば。

今日、どうしてもスタバのコーヒーが飲みたくなって、初!ドライブスルーを
してみました。カンカン連れでスタバでまったりしてるお客サマ方の邪魔を
しちゃ悪いかな~と思って。
最近ドライブスルーのスタバ、増えてるんですよね。


信号待ちなどで車が停まると猛烈に泣き出すカンカン。
今日も例外なくドライブスルーのマイクの所で叫びだしました。

「ご注文は?」と店員さん。

「スターバックスラテのトールをホットで。(んぎゃあああああ~!!)」
※カッコ内はカンカン様です

「は?もう一度お願いします。」

「スターバックスラテのトールをホットで~!(ぎゃあああああん!!!)」

「スターバックスラテの・・・?」

「トールをホットでえええええ!!!(んんぎゃ----!!!)」


こんなに一生懸命コーヒーを注文したのは人生で初めてです。
店員さん、ごめんなさい。コーヒー、美味しかったです・・・・。



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


相方実家味の煮豚のはずが。 :: 2008/11/26(Wed)

あまりの衝撃的な出来事だったので、タイトルが文章なのはしょうがないです。
カテゴリが肉料理になっているのもしょうがない。


「今度、焼き豚作って。煮てあるやつ。」
という超矛盾発言をした相方からのリクエスト。

一体どんな食べ物なんだろうと思ったら、相方の実家でよく出ていたものだと
いうことで、先日遊びに行ったときにお義母サマに作ってもらって、レシピを
伝授してもらいました。

焼き豚で煮る?ってなんじゃい?と思っていたのですが、下味を付けた
塊肉に焼き目をつけて、煮込む煮豚でした。


醤油と砂糖と酒。そして長ねぎとしょうがというかなり間違いない味付け。
美味しいはずでした。
そう、美味しかったのです。出来上がる直前までは!!!!


・・・やらかしてしまいました。


ちょっと最後に煮汁にとろみでも、と煮詰め工程に入ったときに、タイミング良く
(っていうか悪く?)泣き出す愛息カンカン。
ちょっとあやしてる間にっていうか火を強めてたことを忘れてたんだけど見事な
丸焦げ!!!


ここまでダイナミックな失敗はさすがに初めてです。
前回に続き(前回は失敗じゃないんだけどね)またも火災報知機を鳴らしてしまいました。
フライパンに残った焦げは厚さ1cmはあったでしょう。
そして腕の中には例の如く火災報知機に大興奮のカンカン・・・・(しかも嬉しそう)


そして出来上がったブツは・・・・・

IMG_0463.jpg


明らかに水気が吹き飛んだお肉(焦げは切り取りましたヨ)。
そしてすべて蒸発し炭となった幻のソース・・・・。
残されたのは、ズボラな小学生の書道の『すずり』のようなガビガビのフライパン。
食感は、そうそう、アレに似てるよアレ。


ビーフジャーキー!!!


・・・・ああ、あの時カンカンが泣かなければ。。。
って、カンカンのせいじゃなくてワタスが忘れるのが悪いのよね(-公- )
人のせいにするのは良くないよ、母さん・・・・。


とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!




続きは育児日記のようなものです。











続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


チキンカレー :: 2008/11/25(Tue)

IMG_0344.jpg


連休中の晩ごはん。
久しぶりにルウを使わないインド風カレーを作りました。


スパイスを適当に入れていったら相方には食べられないであろう辛さ(ワタスは
大丈夫)になってしまったので、バターやはちみつを投入してちょっとまろやかに。
うしろにぼんやりと写ってるのはこれまた適当に作ったナンです。


このナンが曲者で・・・・・。
もっちもちを目指したのに焼きすぎてカリカリの仕上がりに(-公- )
『カリッ!』と不必要な快音を立ててカレーをほおばる相方を見て、なんとも
申し訳ない気持ちになりました・・・・。


このインド風カレーを作るのも久しぶりだったのですが、カレー自体が久しぶり!
・・・・というのも、カンカン出産後1ヵ月のときにカレーを食べた日に確実にカンカンの
寝つきが悪くなったので、因果関係があるんじゃ・・・・?と避けていたのです。


今回はのんびりまったりの連休だし、寝つきが悪くても相方と二人で何とかしよう!
と思って(とはいってもそんな事実、相方に伝えてなかったんだけど)・・・・。


結果は、特に変化ナシ!
母乳のことを考えるとやっぱり食べすぎはよくないだろうとは思うけど、たまには
食べれるな♪♪♪




さてさて先週から続くカンカンフェア(←?)。
皮膚科(お肌が弱いコっぽいので)や検診、自治体の小児救急講習や予防接種
など盛り沢山です。
今日は手始めに、今から皮膚科行ってきま~す♪



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


中華おこげあんかけ :: 2008/11/23(Sun)

IMG_0150.jpg


おこげパリパリ、あんかけとろ~り。
あんかけがしみ込んでモッチモチになったおこげもワタスは好きです。


東京遠征(ってただの旅行だけど)でGETした『おこげせんべい』を使って、
中華おこげあんかけを作りました。
おせんべいは袋に書いてある通りレンジで2分加熱しただけ。


オーブンでの乾燥焼き&油調の手間も省けて楽チン♪です。
あんかけも、具材を炒めてウェイパーで味付けした簡単なモノ。
その簡単さと対照的に、『あんかけLOVE』の相方にも大好評
(あんかけの粘度が若干ゆるかったことを除けば)の一品でした。


大好評ということは、また作ってね、とのことで。。。
もう、おせんべい無いんだよね~・・・・(-公- )
無印のは美味しいけど、味がしっかりついてるから使えないし。


こんなことならもっといっぱい買ってくれば良かった。


とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


チーズロールケーキ :: 2008/11/20(Thu)

寒すぎて、干してある洗濯物が乾いてるか乾いてるか分からない、
そんな今日のおやつはチーズロールケーキ。

・・・・ロールチーズケーキか?どっちでもいいです(笑)
カンカン共に風邪っぴきで引きこもりだったので作りました。
(といってもカンカンは乳飲み子なので相方とワタスのおやつですけどね)

IMG_0103.jpg

分離を恐れるあまり、中のクリームの泡立てが足らず(小心者だからね)、
巻いた後になんだかブサイクにつぶれてしまいましたワ・・・・

切り口のスポンジ部分にクリームが付いちゃってるのも柔らかすぎだから。
見た目以上に非常~~~に切りにくい!


スポンジはシンプルにプレーンなタイプ。
クリームは生クリームとクリームチーズ、そしてはちみつ。

そのままではあまりにブサイクなので、残ったクリームをもう少しだけ混ぜて
固くしてからケーキの上に乗っけてみました。


IMG_0110.jpg


あれ?
なんか小学生のときこんな模様のニット着てる子いたような・・・・?
うん、気のせい気のせい。


ちょっと味見をしましたが、味はなかなか。
クリームチーズが混ざっているのでコクがありつつでも沢山食べれそうな味。

あとは見た目の改善が必要です・・・・・(-公- )



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


佐世保バーガー :: 2008/11/19(Wed)

かなりジャンキー、そして高カロリーのコチラ。

IMG_4621.jpg

佐世保バーガー♪
食べたのはららぽーと内東京パン屋ストリート。
前回の予告どおり、相方とカンカンと3人で東京(ほぼ千葉)へ行ってきたのでした。


土曜日に友達の結婚式&披露宴(ワタスの友達、相方にとっては後輩に当たるので
夫婦でお呼ばれしたのです)。
日曜にららぽーとへ行き、月曜の夜3人で帰って来ました。
相方は月曜に東京出張だったので、会社をサボったわけではないですヨ♪

以前は結構食べてたのですが、名古屋に引っ越してからはご無沙汰。
バンズの中にトマト・レタス・ベーコン・卵・パテとたっぷりのマヨネーズ。

かなりボリューミーかつ濃厚な味付けに「食べれるかな~?」なんてカワイイことを
言ってみたのの、全部ペロリ・・・・(-公- )
胃袋はまだまだ若いのよ、ホホホ・・・


「・・・コレに似たの、作れないの?」と相方の一言。
またもやワタスの闘争心に火をつけたのでした・・・・。



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!




続きは育児日記です。











続きを読む
  1. おいしいものの話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


スマイリーかぼちゃプリン :: 2008/11/14(Fri)

オカンにもらった北海道産のホクホク甘~いかぼちゃをマッシュして冷凍しておいた
ので、かぼちゃプリンを作りました。


材料を全部混ぜて漉してから、熱湯をはった180℃のオーブンで25分。
(材料:マッシュかぼちゃ125g、卵黄1/2コ、卵1/2コ、生クリーム50cc、牛乳75cc、
グラニュー糖15g、ラム酒小さじ1)

ホクホク美味しいプリンの完成!
今日はこんなスマイリー(そのまんまじゃん!)な飾り付けを。

IMG_4540.jpg


レシピブログさんで当選したM&M’Sチョコを使ったデコレーションです。
チョコペンで口を書いて、目にチョコを使用。
ホラ、目って自分じゃまん丸にかけないしね♪♪♪


もう一つのプリンには、来月を見据えて(笑)ツリーのデコレーション。

IMG_4537.jpg

コチラもチョコペンで枠を書いたらポンポンっとチョコを載せるだけ。
カラフルなお菓子って、自分でアイシング作ったりしないとなかなか色を出せないから
こういうのって便利~!


次はアメリカンクッキーに混ぜて焼いてみようかしら・・・・。


M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪


さてさて、明日は友達の結婚式へまたまた東京へ行ってきま~す♪
寒くないといいなあ・・・・
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


スペアリブのママレード煮込み :: 2008/11/13(Thu)

IMG_4494w.jpg

結婚記念日の晩ごはんに。
ケーキ作りに没頭してしまったため(って、前から仕込んでおけばそんな忙しく
なかったのにね)、おかずは至ってフツー。


いつも通り塩・胡椒したスペアリブを軽く焼いて、あとはママレード:酒:醤油=5:3:3で
煮込みまくって終わり~♪
実家で昔から食べていたレシピです。
写真を撮る角度が悪くて真っ黒な物体に見えますが、本物は茶色くて照り照り(笑)で
なかなかウマ~、でした。


あとはシーザーサラダと、ポテトのポタージュ。

IMG_4493w.jpg


う~ん、フツーだ。


前回の記事の通り、一昨日は2回目の結婚記念日だったのですが。
1回目の去年は外食だったため、「記念日ディナー」を作るのは初めて。

これから毎年同じメニューを食べて思い出に浸ろうというもくろみだったのですが、
あまりに普通。
そしてあとウン十年後、がっつりスペアリブを食べる胃袋を持っているかどうか
(相方がね。ワタスは絶対大丈夫なハズ。)いささか不安なワタスでありました・・・・。


メニュー、来年は変えるかな・・・・



今日はこれからお出かけなので、ミナサマのところへは夕方お邪魔します♪




とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
