DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


赤えびとトマトのクリームスープ :: 2008/12/26(Fri)

IMG_1420.jpg

『ちゃんと気泡を消してから食卓にだそうよ』のスープ、800円。

IMG_1427.jpg

○ンタッキー風のフライドチキン700円。

IMG_1433.jpg

サーモンのマリネ500円。

IMG_1437.jpg

オサレ炭酸ジュース、700円。


前回UPしたブッシュ・ド・ノエル、600円。



3人で始めて過ごすクリスマス、priceless。


・・・・・・・・古い(笑)?
いやいや、2年前の結婚式でこんな余興をして頂いたのですよ。
う~ん、なつかすい。


以上が我が家のクリスマスご飯でした。
ちなみに値段は2人分(笑)!不況真っ只中のこのご時勢、普段の予算よりは大分
上回ってるのでまあクリスマスメニューとしてOKでしょ、ホホホ・・・・(ケチ?)


一番手がかかったのがスープ!
別に大した料理ではないんですが。何に手がかかったかと言うと、
『ポタージュ状にすること』。


うちにはFPがないのです。ミキサーも。
いつもバーミックスに頼ってポタージュとかを作るのですが、何せバーミックスは
割と固形物(とくに軟骨とか骨とか殻とか)にちょっと弱い。気がします。


今回スープにエビの頭やら殻やらを入れて作ったので、まあ刃の回らないこと回らないこと。
そして飛び散る殻の破片・・・・(涙)
・・・・まあそんな訳で、一番手がかかったのは掃除(笑)?


フライドチキンはBPとオールスパイス・塩を衣に混ぜて揚げました。
マリネはフツーにマリネ液を作って。


1汁2菜ですが何か?



ちなみに我が家のサンタクロース。

IMG_1458.jpg

15分にわたりワタスに写真を撮られ、不機嫌になったところでいつもの服装に
戻りましたとさ・・・・・





とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ブッシュ・ド・ノエル :: 2008/12/25(Thu)

ちょいと久しぶりの更新です。
カンカンの夜泣きが激しくて更新できず
・・・・・・・・な~んてコトは無く、出かけまくっていたら更新する時間が無かったのです。


ご心配をしてくださったミナサマ、本当に本当に、ありがとうございます。
ワタスたち親子は元気です。




昨晩のクリスマスイブ。

相方はケーキを見るなり
「え~っと、何だっけコレ?えーっと・・・・」と。

「ブッシュ・ド・ノエルだよ~!」とワタスが答えると、

「うおー、そうそう、ソレだよ。『クリスマスバー』としか浮かばなかったよ~!」と。

・・・・・クリスマスバー。
もし存在するなら見てみたいモノです(-公- )
・・・そんな訳で(どんな訳?)作ったケーキはコチラ。


IMG_1389.jpg


紅茶生地のスポンジに、中は普通の生クリーム。
デコレーションのクリームはキャラメルクリームです。

今回はちゃんと換気扇を回しながらキャラメル作りをしたので、警報機は
鳴らなかったワ♪♪♪


IMG_1384.jpg


もっと凝ったものを作ろうかな~?なんて考えていたものの最近お出かけ三昧で
準備も出来ず、簡単~な感じになりました。葉っぱ形のチョコもチョコペンで作ったし(笑)

・・・イヤ、時間があろうと無かろうとこんな感じにいつもなっちゃうんですけどねっ!


IMG_1380.jpg


相方の評価は『甘さ控えめでいいんでない~?んまいよ~!』と上々。
あ~、よかった。。。
今日はこれから姉の家にもおすそ分けで持っていきます。(2本作ったので)
どちらかというと相方より姉好みな感じ(クリームたっぷり、しかもキャラメル)なんですけどね(笑)


今年はカンカンが生まれて初めてのクリスマスイブ。
平日ということもあり、お風呂・寝かしつけなどなどでなんだかバタバタ~ッ!と
過ぎてしまいました。


それでも家族3人元気で過ごせた初めてのクリスマス。
クリスマスごはん(ディナーとは到底呼べない・・・・)、番外編の実家でのクリスマスパーチー
についてはまた後日のっけます~♪♪




とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


りんごに愛をこめて :: 2008/12/21(Sun)

愛をこめてみました。

IMG_1169.jpg

この日の晩ごはんは前日の残りのハッシュドビーフと、サラダしか作らなかったので
何とな~く申し訳なく思って・・・・・・
というわけではなくただやってみたかっただけ。飾り切り。
せっかくりんごが大量にあるんだから、ホホホ・・・・


これを切ってる間に後ろから相方がカンカンを抱っこしながら登場し、

「・・・・・何やってんの。うお!何じゃこりゃ(笑)!!」

と言われ。

そして夕食時にキモく可愛らしく、

「どれから食べるぅ~???」

と聞くと、

「普通のウサギのやつで。」

とそっけなく言われました(笑)


結婚して2年もたつと、こんなもんよね。
いいのいいの。
きっと幼稚園に入る頃になったら、カンカンが喜んでくれるハズよ!!!!


とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!




さてさて、今日は実家でクリスマスパーチーしてきます♪
続きは育児日記もどきです。






続きを読む
  1. 野菜料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ハッシュドビーフ :: 2008/12/20(Sat)

アレ?
なんか前も記事にしたような・・・・・・??

IMG_1166.jpg


デミグラスソースの缶を使って作るやつです。
お昼に友達が遊びに来るので、晩ごはん用も兼ねて多めに準備。
(別に晩ごはん作ればいいじゃん!と言われそうですが夕方までみっちり
しゃべりたいお年頃なのでね)
※ちなみに写真は何だか気恥ずかしくて友達が来る前・帰ってしまった後に
 取りました(笑)


後のおもてなしランチは生春巻きと

IMG_1100.jpg

なめらかプリーン♪

IMG_1144.jpg


こちらの二つも我が家の定番です。


なめらかプリンの瓶は、ナチュキチで『現在品薄、在庫限り』と書いてあって
吸い寄せられるようにいつのまにかカゴの中に・・・・・
100均って怖い(-公- )


今日のお客サマは大学時代の大切な友達2人。
片方の友達は生まれて2ヶ月ちょいのベビを連れてきてくれました。

このコが。
ま~小さい!ま~可愛い!!

ふえええええ~んって泣くし(うちは『ぎゃあああああん!』と泣きます)、
ミルクはちゅぱちゅぱ飲むし(うちはグビグビ飲みます)、
やわらかいし(うちは何か固いです)、
ちっちゃいし(生まれたときからデカイです)・・・・・


「すでに懐かしいでしょ?」と言われても、うちにはこんな時期は無かったなあ。
赤ちゃんにもかなりの個体差があると改めて感じた瞬間でした・・・・。



IMG_1139.jpg


おみやげに持ってきてくれたのはクラブハリエのバウムクーヘン。
名古屋って未だに大行列なのよ。
関東に居たときは並んだこと無かったのに、友達のおかげで久しぶりに
食べれました♪♪♪




とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


焼き鯖の生姜煮 :: 2008/12/18(Thu)

世の中生姜ブームな今日この頃。
(ワタスは一昨日まで知らなかったんだけどね)
便乗してメインを鯖の生姜煮にしました。

IMG_1087.jpg


鯖味噌と迷ったんですが。
鯖味噌には出来ない大人の事情があったのです。


塩を振ってしばらく置いてからキッチンペーパーで水気を取った鯖を
フライパンで両面焼き目をつけてから取り出して。


鯖の脂をふき取ったフライパンに水・生姜のスライス・ねぎの青い部分・酒・
醤油・砂糖を入れて沸騰したところに鯖をもう一度投入。
煮汁をかけながら煮込んだら出来上がり~♪
醤油:砂糖は2:1くらい。適当適当~(笑)



鯖味噌にできなかった大人の事情。それは・・・・・


副菜が根菜のゴマ味噌マヨ和えだったのです。しかも汁物が味噌汁。
1日でそこまで味噌を摂取する必要はないだろうということで。
・・・・別に大人の事情でも何でも無いんだけどねえ。。。


ちなみに副菜。

IMG_1086.jpg


めんつゆで煮た牛蒡と蓮根、ゆでたいんげんをすりゴマ・味噌・砂糖・マヨネーズを
混ぜたソースに絡めただけです。分量は、適当適当~!適当大好き!
毎回のことですが、こういう適当なものが相方評価が高いんです、ホホホ・・・・



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!




続きは育児日記もどきです。






続きを読む
  1. 魚料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ちいさなりんごパイ :: 2008/12/17(Wed)

IMG_1063.jpg


この間のタルトタタンに続いてりんごおやつフェア♪


冷凍庫にパイシートがあったのを思い出したので今回は簡単に。
フィリングはグラニュー糖とバターで作ったキャラメルソースで煮込んだりんごのみ。
サクサクのパイからりんごがとろーん♪と出てきて美味です。


紅玉の方がおいしいとは分かっていながらも、今回は普通のりんご。
(ジョナゴールドかな?)


・・・・というのも。


実家に大量のりんごがあるようで、かなりの量が我が家にも回ってきたのです。
ありがたいこと(?)に今年のりんごはでかい!ということで、相方と2人で
消費するにはちょっと多いし若干飽きる・・・。


そんな訳で『キャラメル煮りんご』を多めに仕込んでおいたのです。
作り方は簡単。
切ったりんごを適当にバターで炒めて、電子レンジでこれまた適当に作った
カラメルソースと、お好みでグラニュー糖を加えてくたくたに煮込むだけ。
ちょっとコクのある具材ゴロゴロなりんごジャムの様相です。


明日はそのままアイスにかけようかな。
暖房ガンガンにきかせて。


・・・・・・そんな反エコ生活なんてダメだ!厚着して食べよう!!
(←やっぱり食べるんだけどね)



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!



続きは離乳食日記です。






続きを読む
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


OH!DEN! :: 2008/12/16(Tue)

・・・・・・・おでん。
タイトルをひらがなで「おでん」ってしたらなんだか悲しげだったのでね。
大好きです、おでん。大根が一番好きなので独断と偏見でカテゴリは野菜料理。

IMG_1012.jpg


気合を入れて前日に大根とこんにゃく・たまごを煮込みました。
この間はなまるマーケットで、『手羽元入れるとウマイ』とやっていたので、
真似っこして手羽元もIN!(でも写真に写ってないのは盛り忘れたからよ)
いい仕事してます。


実はおでんって結婚してから1回しか作ったことがありませんでした。
ウチの相方が2日連続でメインに同じものを出すと嫌がるので。


・・・・・が。
おでんは別だった様子。


「私、おでん食べたいんだけどー・・・・。2日連続おでんはやなんだよね?ねね??」


そして相方。

「おでんは2日目が美味いんだよ~!全然アリだよ!!そういやウチ、おでん出ないね。」

と『何言ってるんだ今更』的勢いでおでんを求められました。


・・・あー、ややこしい。
2日目がうまい食べ物は2日連続で良いってことなんだろうか。
でもカレーはダメなんだよね~。
面倒だから無視して出しちゃおうかな、あはは~
(あははじゃないよね)



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!





続きは育児日記もどきです。









続きを読む
  1. 野菜料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


煮豚リベンジ! :: 2008/12/15(Mon)

前回の痛恨のミスから早半月。
リベンジのときがやってきました、相方実家味の煮豚。
今回は煮ていることを忘れないように、相方のいる土曜日のメニューにしました。


ホラ、カンカンをみててもらえるからね。
(やっぱりカンカンのせい(笑))


・・・・そして。
今回は、見事成功♪♪♪いや~、ヨカッタヨカッタ。
そもそも失敗するはずのないこのメニューで失敗をしたことがそもそもの間違いだったんだけどね

IMG_0999.jpg



今回も相方の食欲に負けて、超!適当な盛り付けになりましたが、味は
とっても美味でした。
相方の母上から教えてもらったレシピですが、近日UPします。
簡単美味の超省エネメニューですので。。。

※12/16レシピUPしました→Cpicon 簡単♪感嘆!煮豚 by wayu

上記の通り、カンカンを相方に見てもらいながら作ったのですが、実はウチの相方、
ここ数日首を痛めていて重いものとか高いところのものが持てなかったりしています。
(それもあって『お風呂が不便だから』という理由をつけて実家に入り浸っていたんですヨ)


そんな訳で、普段の相方の家での業務を代行するワタス。
ワタスの仕事は、もちろんワタス。
そんな昨日・今日は土日ってこと(平日と違って3食作るからね)で、なかなか大変でした。


相方のお仕事は毎日の布団上げ、土日の風呂掃除、土日の洗濯物取り込み。
カンカンのお風呂。抱っこ等等・・・・。


・・・・・普段どんだけやってもらってんだ(笑)



さてさて、カンカンももう5ヶ月。
今日は離乳食教室です♪いってきまーす♪


とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


鍋!鍋!鍋! :: 2008/12/12(Fri)

カテゴリ『野菜料理』、またの名を鍋!!!
しかもスープが市販品~~~!

・・・・・手抜きだなあ、ワタス。

IMG_0868.jpg

ブログの更新も滞っておりました今日この頃。
昼間はママ友とのランチ3連戦。
夜は相方の呑み会週間のため実家に居座っていたワタクシでありました(笑)


コレはそんな日々の合間に食べた味噌ちゃんこ鍋。
調理といえば・・・・鶏だんごを作ったくらい???
でも美味しいからいいのです。


とか書いてる今も実家に居座り中。
今日は相方が実家に来てご飯を食べるのです。
3日間お世話になったお世話になっているのでワタスが腕をふるって作ります。




鍋をね!
実は昨日も鍋(昨日は実家で投入ゴマ鍋、じゃなくて豆乳ごま鍋)。




しかしそんな日々でも相方用ドライフルーツパウンドケーキだけは忘れず。

「営業中のおやつに持っていってね。」

IMG_0880.jpg

・・・・いい妻だ。
(↑こんだけ鍋食べさせといてね(笑))



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 野菜料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


タルトタタン :: 2008/12/08(Mon)

恒例の『相方飲み会日の実家滞在』をしておりました。
実家に帰るとカンカンをオカンに見ててもらえるので、多少時間のかかるお菓子を
作れるのよね♪


・・・・という訳で、コレを使うのです。

IMG_0807.jpg

大好きな紅玉♪♪
ミナサマが紅玉を使っていろいろな美味しいお菓子を作っているのをうらやまし~く
見ていましたが、ワタスもやっと作れました♪


作ったのは、これまた大好きなタルトタタン!
(大好きが多いって幸せよね。しかも食べモノが多いわ・・・・)

IMG_0841.jpg


以前作ったものと作り方が違って、そしてかなり美味しそうだったのでお気に入りの
お菓子作りのなぜがわかる本』のレシピで。


そんな訳で詳しい作り方は記載できませんが、簡単折込パイの生地を作って、
カラメルソースを作ってから林檎を煮込んで、焼くというもの。
なので上の部分は林檎と砂糖とバターしか使ってないのですよ。


で。
これが!

林檎がトゥルントゥルン(←美味しいんですよ?)で、パイがサクサクで。
超!好みでした。
林檎の甘酸っぱさとバターの風味がまっちんグー!(流行語ですからね)でね。
コレは今年、もう一回位作りたいわ~!


ただ、パイ生地は今回折ったのの残りが実家においてあるからいいけれど
紅玉を5個も使うのはリッチすぎるので、次回はタルトレットタタンにしようかな。





とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
