DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


下仁田葱 DE 親子DON :: 2009/01/30(Fri)

DE、DON(笑)!

IMG_2054.jpg



引き続き冷蔵庫在庫一層フェア開催中です。。。
いつもはたまねぎを入れる親子DONですが、下仁田葱に変更。
とろとろ甘くて、コレはなかなかいけるんでないかい?
(↑誰としゃべってるんだい?)


続いてコチラは先日作った『焼き鰤とごりごり大根の煮込み』

IMG_2030.jpg


・・・・・・・・ではなくて、本当は焼き鰤大根だったんです-公- )
見た目は普通の鰤大根なんですが、タイトル通り、大根が『ごりごり』。
ちゃーんととぎ汁で下茹でもしたし半日かけてじっくり煮込んだんですが。


オカンの畑で取れた細い大根を貰ったので、天然の冷蔵庫(=ベランダ)に放置して
おいたら、しんな~りして切り干し大根のできかけみたいになっていたのです。

それを使って鰤大根にしたら、味は美味いが食べると「ぼりぼりっ!」
食感はやわらかめのたくあんの様・・・・(-公- )
たくあんだと思って食べれば食感もいいんだけどね、ある意味。


ちなみに鰤、前回はグリルで焼きましたが、今回は面倒なのでフライパンでこんがり焼いて
キッチンペーパーで余分な脂をふき取り、そのままそのフライパンで煮込みました。
これなら洗い物も少なくて楽チン♪♪です。


やっぱり鰤大根は『焼き』が好みです、ワタス。
好みとか何とか言う前に、せめてちゃんとした大根を使いなよ自分!


素材は命というけれど、それを活かすウデが無いワタス。
応援おねがいしますー!




続きは育児日記です。









続きを読む
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


皮付きじゃがいもと芽キャベツゴロゴロカレー :: 2009/01/29(Thu)

IMG_2039.jpg

タイトルそのまんまー(笑)!
皮付きのじゃがいもと芽キャベツを蒸してトッピングしたカレーです。
じゃがいもの皮の風味がいい感じ♪芽キャベツも甘くて美味しいデス。

こういう昔ながらのおうちカレーは、市販のルーを使って前日OR当日朝仕込み。
大体ルーを2種類、半々で入れてます~!
なんかその方が美味しい気がするんですよねっ♪


いつもはじゃがいもを入れて(モチロン皮をむいて)煮込むのですが、今回は
相方のリクエスト通りで。


「雪山で食べたカレーに、小さいじゃがいもが皮付きでゴロッと入っててさー、
すんごい美味かったんだよね~だからじゃがいも買ってきた~!」と。


「作ってチョーダイってこと?」と言うと、

「何で分かったの!?」と。


分からない人がいるんだろうか・・・・・(-公- )



こんな感じで定期的にやってくる『相方リクエストシリーズ』。
次のお題はなんだろなー???
頑張れヨメ!の激励ポチ、宜しくお願いします。





続きは育児日記です。









続きを読む
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


ビスコッティ祭 :: 2009/01/28(Wed)

作るのカンタン、美味しいビスコッティ。最近激しく焼いてます。

キャラメルチョコとアーモンドのビスコッティと・・・・・・

IMG_2001.jpg

ゆずと緑茶のビスコッティ。
IMG_1970.jpg

 
↑下の方は実家で撮ったので、なんだかいつもと違った雰囲気に撮れます。。。
 ただ、何で違うのかはサッパリ分からない素人のワタス。照明か?
 いや、『違い』云々よりとにかくまず三脚を購入するべきなんじゃないのだろうか?



ちなみにビスコッティを食べたことがない(というよりビスコッティとは何ぞや?的な感じだった)
オカンのために、実家滞在中に作ったのがコレ。
急遽作ったので配合は適当、そしてフィリングも緑茶の粉末と冷蔵庫にあった自家製
ゆず茶を使いました。

ゆずの風味とお茶の香りがまっちんぐー!(←すでの死語なのか?)

でも、この組み合わせだといったい何と一緒に食べればいいのか分からず、結局
紅茶を飲みながら食べたワタス達でありました。。。


キャラメルチョコの方は、仕事の内容が先週と同じため、きっと忙しくて昼ごはんを
食べそびれるであろう相方のための、月曜のおやつ。
チョコはちょっとズルして市販の『キャラメルチョコチップ』を使用~♪


しばらく続くであろう、ビスコッティ祭。
ハマるとしつこのよ、ワタス・・・・・





そういえば昨日、歯医者に行く途中、頭以外の毛を刈られた犬が寒そうに歩いてる
・・・・・・・と思ったらピチピチの肌色の洋服を着た犬でした。


今日はお出かけなので予約投稿です。
皆様のところへは夕方以降お邪魔致します。。。
いつもお付き合いくださり、ありがとうございます。
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7


フロランタン :: 2009/01/27(Tue)

IMG_2004.jpg


冷凍庫のサブレ生地消費のために作ったフロランタン~!
きちっと計算せずに作ったので、上のキャラメル部分が多くなっちゃった・・・(-公- )

サブレ生地とキャラメル、両方作ろうと思うと時間がかかるけど、やっぱ生地を
まとめて作って冷凍しとくと便利♪


ちなみに、なぜ消費が必要だったかというと。
ついに週末、冷蔵庫が来るのですー!
実は未だワタスが一人暮らしの頃に買った冷蔵庫を使用中の我が家。
全部で300L弱しかないというなんとも苦しい台所・・・じゃなくて冷蔵庫事情・・・・。


が!


新しい冷蔵庫がくれば、野菜をベランダで冷やしとくこともないし、トマトソースだって
離乳食だってピザ生地だっていっぱいストックできちゃうもんね~!とウキウキ♪
転勤族なのであんまり大きな冷蔵庫は買えなかったけど(ホラ、家に入らないと
困るからね)、満足満足♪♪

まったく無関係かと思われた相方は『勝手に氷』機能が楽しみな様子。。。
(未だフツウの製氷皿だったのよ、我が家・・・・)


「会社で自慢しようかなー!」(←もちろんネタです)

・・・・・・本当に自慢したら恥ずかしいぜ、相方よ!



あとは週末作ったキムチ鍋。
豚とキムチをごま油で炒めて、水を加えて、味噌・醤油・砂糖・酒で味付け。
先日作った餃子がこれまた冷凍庫で眠っていたので、消費しました。

IMG_1997.jpg


そして残り(相方は当日雑炊にしない派なので)は翌日卵をおとしてキムチスープに。

『地球にやさしく、ワタスにやさしく』

エコという名の手抜き・・・・・(-公- )

IMG_2034.jpg





今から歯医者に行ってきます・・・・・。
作ってもらった土台ができあがってるかな?
(土台入れなきゃいけないくらい削られまくったってこってす)


銀歯になってもガンバレ!の応援クリック、お願いしますー!




続きは育児日記です。









続きを読む
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ミルクブレッド :: 2009/01/26(Mon)

焼き上がりを見ると、なんだかアレに似ている。アレ。
・・・・・『うりぼう』!!!


IMG_1987.jpg

昨日作ったミルクブレッド。

油脂ナシ、仕込み水はオール牛乳です。
カンカンが生まれてからはHBの捏ね機能を使わず、手捏ねで頑張ってマス。
何故って、あの『バンバンッ!』って音で起きちゃうからねっ。
(それでも作りたいんだよね、ね、フーさん!)


それでもカンカンも大分一人でも間が持つようになりました。
(以前は2分と持たなかったのですヨ(-公- ) )

これは、そろそろ本格的にハードパン作り、再開しようかな・・・・。
おりしも周りはハードパンブーム。
撃沈だ!撃沈だ!!と言っていたその後、カンカンを理由に仕立てあげて
フェイドアウト気味だったので・・・・・(-公- )
(挑戦し続ける根性がなかったのですよ(涙))


・・・・・・とか言いながら、また尻込みしてしばらく焼かないかも・・・・(-公- )


うりぼうにあやかって今年も猪突猛進。
がんばれー!のポチ、お願いいたします!


続きは朝青龍優勝記念!です。
(ちなみに、ぜんぜん朝青龍ファンとかではありません。)








続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


シチュー煮込みハンバーグ :: 2009/01/25(Sun)

ビーフシチューを作った日の翌日。
そのまま出しても良いけど、ちょっとリメイクするかな~!と作ったのがコレ。

IMG_1936.jpg

表面を軽く焼いたハンバーグをそのままシチュー鍋にドボン♪
ちょいと煮込んで出来上がり~♪
ハンバーグがあるのに、ちょっと残った牛肉も入ってるところが実にイイッ!
(↑ますます貧乏臭い・・・)

ハンバーグなのにスープや味噌汁を作らなくていいところも、イイ(笑)


「そうそう、この目玉焼きをとろ~んと崩して食べるのが良いんだよね~!」

IMG_1937.jpg


・・・・とか言いながら相方のほうを見ると、いつも通り黄身を吸ってました。
そういえばコノ人、目玉焼きの黄身を吸うんだったわ、と再認識。

「崩さないなら要らないじゃん?」というと

「吸うのがいいんだよ~!」と、あまり答えになっていない応えが。


・・・・でも、他所では是非やらないで欲しいという妻心。
そういえば、昨日から相方が泊まっている雪山の宿は、毎年朝ごはんに目玉焼きが
でてるはず。

し、心配だわ・・・・・


黄身を吸う人も吸わない人も、応援クリックお願いいたしますー!



  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


チョコ×チョコクッキー :: 2009/01/24(Sat)

ちょこちょこ作ったチョコ×チョコクッキー!
・・・・・ちっとも上手くないぜ、自分(-公- )

IMG_1919.jpg

生地に溶かしたチョコを入れて、そしてチョコチップも沢山入ってます。
何て高カロリー。


コレ、相方のバレンタインにどうかな~?なんて思いながら作ったけれど、あまりに
見た目が素朴な出来上がりになってしまったので速攻で却下。
(↑作る前に気づきなよ・・・・)
フツーにおやつとして頂きました。


相方といえば。

ヒートテックがお気に入りの相方。
極寒の日、上はもちろんのこと、スパッツ(男性用はまさかレギンスとは言うまい?
イヤ、言うのか?)をスーツの下に着用しております。

その色は黒。
男性+黒いスパッツ=江頭 ・・・・ということで。
夜、お風呂に入る前に江頭のモノマネで追っかけられました。

コレがね、怖いんです!目が本気だし、妙に素早いし!!

はー、でも仕事で疲れてるだろうにそんなサービス(人によっては要らないでしょうけど)
をしてくれる相方、最高です。
そんな相方は今日の早朝から雪山へ遊びにいっております。・・・・のでワタスは昨日から
実家避難中~♪

はー、ワタスも早く雪山行きたい・・・・。


ちょこちょこ頑張っております。
応援宜しくお願いしますー!
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ビーフシチュー :: 2009/01/22(Thu)

皆様お気づきでしょう。
牛肉が食卓に並ばない我が家。・・・・だって高いんだもん。
『肉料理』カテゴリに入っているのも見渡す限りの豚・豚・鶏・鶏・・・・・

でも!
ビーフシチューにはやっぱりビーフでないと!ということで購入したオージー産牛肉
・・・・を使っての昨日の晩ごはん。


IMG_1926.jpg

↑しまった、米にシチューが付いてて汚い・・・・。

この角度↓なら見えまい!!!・・・・って、にんじんばっかり(-公- )
そもそも写真撮るためにご飯作ってるんじゃなくて、美味しく食べるために作ってるんだから
隠してもムダなんだよね・・・・。

ごめんよ相方(-公- )!
また今日、頑張るよ~!(つまり今日も残り物のシチュ~~~)

IMG_1927.jpg



・・・・・・全ッ然話が変わりますが。


巷ではインフルエンザが流行しているらしいですね~!
大体幼稚園や学校で流行して、それがうつったお父さん・お母さん経由で会社にも
流行るんだとか・・・・。


相方の会社では東京支店でちょいちょい流行っているらしいですが名古屋はまだのようで。
予防も兼ねて、相方が『イソジン』を買ってきてました。
ちゃんと予防接種をしたりとおおざっぱな性格とはうらはらにインフルエンザ対策だけは
バッチリの相方。


ハイ、ワタスは完全に丸腰です・・・・・



インフルエンザ菌が我が家に来ません様にー!
・・・・・・の応援クリック、お願いいたしますー!



続きは育児日記です~!




続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


いつものアレと頂きモノ。 :: 2009/01/21(Wed)

「マスター、いつもの・・・・。」
で通じるくらいのコレ。いつものコレ。

IMG_1912.jpg

いっつもコレ。素朴なドライフルーツパウンド。
だって好きなんだもーん。


今回は実家への手土産に、ということでちょいと包むためのグッズを一緒に
写しました(・・・・じゃないと毎回同じ絵ヅラになるのです(-公- ) )。


いつもは無地のマスキングテープをやたら多用するワタスですが、かわいい柄が
入ったものを見つけたので購入。
他にも購入しましたが、とりあえず今回使ったのがこの2本だったので。



・・・・そして。
そして!『頂きモノ』ですが、じゃじゃんっ!

IMG_1882.jpg

カンカンのスタイ~!手作りでゴザイマス♪
お友達夫婦に本当にささやかな結婚祝いを贈ったところ、心のこもった贈り物が!
ボーダー好き、そしてアンカー柄好きなワタスのツボを見事についたこのひと品。


か、かわいい~~!!!
(せっかくなのにカメラのウデが悪くてごめんよ・・・)
せっかくの頂き物、よだれ大王のカンカンは全力で湿らせることでしょう・・・(-公- )


大切に使わせて頂きマス。。。





とっても励みになります。
応援よろしくおねがいしますー!





続きは育児日記です。




続きを読む
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


アーモンドと紅茶のビスッティ :: 2009/01/20(Tue)

ざくざくのビスコッティはまたまた高橋雅子さんの本、
『ゆっくり発酵スコーンとざくざくビスコッティ』から。


基本のアーモンドビスコッティに紅茶の葉を混ぜ込みました。
ミルクをあわ立てたコーヒーと一緒に、引きこもりだった日曜のおやつに。
※ミルクをレンジでチン♪してからバーミックスで泡立てて、インスタントコーヒーを入れた
カップに注いだだけの超!簡単仕様デス。。。



IMG_1865.jpg


・・・・もっとオサレなビジュアルにしたかった!
ふちっこ(←名古屋弁??)を尖らせすぎてしまったです。。。反省!



そして。
コレを食べながら見たのが今話題の『天地人』!
そう、NHKの大河ドラマです。


実は人生で一度も大河ドラマを見たことがなかったワタスと相方。
「そろそろイイ歳だし、いっちょ大河でも見るか~!」となんとなく第1話と2話を
撮っておいたのです。

コレが面白いこと面白いこと!
大河ドラマってこんなに見易かったのね、と新たな発見をしました。
時間を忘れてついつい2日分見ちゃったわ・・・。


そんな訳で、我が家の毎週予約はこの『天地人』と『特命係長只野仁』(←笑)の
2本となりましたー!


・・・・え?カンカン?
しーっかり2時間、ワタスの腕の中でお昼寝していてくれましたー!
空気の読めるオトコです(笑)




今日はそんな空気の読めるオトコ、カンカンの3種混合予防接種です。
頑張れカンカン!
注射なんて怖くないっ!・・・・・・・・ワタスは怖いけどね(-公- )


注射に負けるなカンカン!
・・・・・の応援クリックおねがいしますー!
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
次のページ
