DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


豚肉の香草グリル :: 2009/02/28(Sat)

IMG_3474.jpg

いつもながらイマイチピントが合ってないなあ・・・・(-公- )
ガッツリお肉が食べたくなったので、豚肉の出番。
偶然にもよねさんと同じような工程のお料理でビックリだったのですが(笑)


塩をすり込んで寝かしておいた豚肉の表面をガーリックオイルでこんがり焼いて、
たまねぎとキャベツを放り込んで白ワインをどぼどぼっと入れて。
ローズマリーを入れて蓋をして30分。あとは食べる前に蓋を開けてしばらく火を
入れて出来上がりー♪

ブラックペッパーをかけて、マスタードを添えてイタダキマス。
豚肉はもちろん美味しいんですが、この旨みがしみ込んだとろとろのたまねぎと
キャベツがいいんです。


豚肉といえば、最近こんなのも作りました。

『豚ねぎしゃぶしゃぶ』

IMG_3409.jpg

・・・・・作ったって言えないか(笑)
お鍋に昆布とお湯を沸かして、大量の葱を放りこんで。
豚肉をしゃぶしゃぶして葱を巻いて食べるだけー♪♪
つけだれは『ぽん酢+卵黄』と『白だし』。白だしは通常より濃い目に薄めた熱々のもので。

急いで撮ったので絵的にイマイチ(←いつも?)ですが、これが美味しいのです。


どちらのお料理もなかなか手がかかっていないものでして・・・・。
「最近パンやらお菓子やらの記事ばっかですがちゃんとご飯も作ってますぅ。」
・・・・・なーんて言ってみたものの、こんなモンですみません~!
(↑誰に謝ってるんだろう・・・・)


出かけっぱなしでコメントのお返し&ミナサマへのブログへのコメントが遅れて
いますー(-公- )
(←今回の記事は半分前日に書いておいたので更新しました)
ランキングに参加されてるミナサマのところへは昨日・今日とポチ!だけしに
伺っておりますが、追ってコメントもさせてください。宜しくお願いします。



いつも応援ありがとうございます。
花粉で鼻水がズルズル。鼻うがいがんばれーの応援クリックよろしくおねがいしますー!


↓こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『毛をむしる ますますハゲたら どうするの』




続きは離乳食日記です。




続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


ドライフルーツとアーモンドのクロッカン :: 2009/02/27(Fri)

IMG_3455.jpg

またドライフルーツかい!(と、先に自分でつっこんでみる)
この間作ったクロワッサンの生地の切れ端を冷凍しておいたので、それを使って
クロッカンを作りました。


いやね、本当は昨日内勤(もちろん無職のワタスですが、一日家にいることを『内勤』と
呼んでいます)だったのでバゲ修行でもするかー!と意気込んでいたのですが。
昨晩の見事なカンカン夜泣き(-公- )

朝起きた時点で、『あー、まあいいやー。』となりました。
作る気があったんですが、相方に『だったら夜泣きの面倒も余裕で見れそうだね』と
思われたら困るので。



IMG_3460.jpg

適当に切った生地をざっとラム酒漬ドライフルーツと和えて、これまた適当にオーブンシート
を乗せた天板に乗せてグラニュー糖を振りかけて発酵。
210度のオーブンで焦げ目が付くまで焼きました。

きっとセルクルとかに入れて焼けばキレイなまん丸になるんだろうなー、とか思ったのですが
小さいセルクルを持ってないのでそのまんま。
焼いてる間に広がってしまったカラメルと生地は熱いうちに寄せ集めました(笑)


クロッカンの定義が実はよく分かってなくて適当に作ったので、『本当の』クロッカン(←?)
では無いかも・・・・・
(↑じゃあクロッカンって言わなきゃいいのに、という感想はどうぞ押し殺して下さい・・・)

でもカリカリで美味しかったー♪



やっぱり育児余裕なの?→イヤイヤ、要領悪いので毎日大変です。
掃除そっちのけで何か作ってるのが息抜きなワタスの応援クリックおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『ナメクジか? 光る筋は よだれかな』


さてさて、今日はママ友ランチ会に行ってきますー!
・・・・ん?27日?お姉ちゃんの誕生日だ。
おめでとー!!






  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


皿うどん :: 2009/02/25(Wed)

昨日の夕食、皿うどん。

IMG_3349.jpg

相方の大!大!!大!!!好物なのですが、存在を忘れていました。
この間さくちゃんが作っていたのをみて、「あ、ヤバイ(←ナニが?)。作らなきゃ。」と
思い麺を購入。

ホラ、言われる前に出して
「コレが食べたかったんだよー!」と言われると勝った気になるのです。
(なんというヨメ・・・(-公- ) )


そして予想通り、大喜びする相方。
まずはそのままで、途中からお酢をかけていただきます。


「辛子無いの?」という相方の言葉は黙殺。(うちに辛子を常備してないのです・・・)
「お酢かけると美味いけど、やっぱ米酢より穀物酢だよなあ・・・・。」とか言いながら。
(ちなみにうちは米酢しかないのですけどね・・・・・(-公- ) )


そういえば給食で皿うどんが出たとき、メニュー名が『五目バリそば』だったような
気がします。
これってワタスの実家付近だけ??それとも割と全国区なのかなあ・・・・



しつこいようですが、ダイエットはどうした!なメニューを出し続けるワタス。
いつも応援ありがとうございます。ポチッとひとつよろしくおねがいしますー!

ダイエットと言えば、お答えしてませんでした。
よねさん、フラフープは『ファンキーフラ』っていうお腹を刺激するゴロゴロが
ついた黄緑のヤツだよー!


↓昨日OPENしたレシピブログさんの姉妹サイト。
 こちらも参加中♪よろしくおねがいしますー!







続きは育児日記です。





続きを読む
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


フィナンシェ :: 2009/02/24(Tue)

IMG_3302.jpg

miinaさんに教えてもらったフィナンシェをおさらい。

前回はフィナンシェ・ショコラでしたが、プレーンも作ってみたかった&食べたかったので
(お察しの通り、食べたい>作りたい(笑))プレーンで。
あー、焦がしバター最高♪アーモンドプードルも香ばしい♪♪

とっても美味しく出来て満足ー!
(姉が見てたら「私のは?」と真顔で言われそうだ・・・・・)


作った日と次の日でまた食感が変わるのよねー♪
昨日はサクサク。今日はしっとり。


卵白3つ分で、できるフィナンシェは9本。
・・・・・また卵白貯めなきゃなあ。。。


ちなみに、前回フィナンシェ型を持っていなくて『買いに行かなきゃー!』とか言ってた
ワタスですが、もちろん速攻で買いに行きました(笑)
見事なフットワークであります(汗)



このフットワークの軽さをダイエットに向ければ今頃ガリガリよー!!
の応援クリック、おねがいしますー!


↓今日OPENしたコチラも参加中♪よろしくおねがいしますー!



続きは育児日記です。





続きを読む
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


ショコラブレッド :: 2009/02/23(Mon)

折込シートをブラックココアで作ったら真っ黒(当たり前(笑))!
食パンの上に黒いバラが2個、乗っかってるようなモノが出来上がりました(-公- )

・・・・バラ、とか書いとけばとってもおしゃれですが、こうやってみると何が何だか
分からない物体になっております(-公- )

IMG_3254.jpg

前回のクロワッサンで折込が均一にならなかったので、折り込みやすいチョコで
練習練習。

・・・・・が、やっぱり破れるー!せっかち&バカ力が災いしてるようです。
あー、誰か手取り足取りやさしく(←このへんが贅沢)教えてくれないかしら・・・・

IMG_3260.jpg

IMG_3277.jpg

・・・・・ん?
このあいだのぐるぐる食パンもこんな感じで写真を撮ったような・・・・??
ま、いいかー!


生地にもシートにも卵黄を使う折り込み系のパン。
卵白を多用して卵黄があまりがちなワタスにはぴったりですー!
卵黄は冷凍保存できないから、先にコレを作って冷凍庫に卵黄をためておくって
いうのもいいかも。。。


ちなみに、最近こんなリッチ生地のパンを焼いていますが、お察しの通りバゲ修行を
中断中。なぜって、丸一日家にいる日がないのですー(笑)!
はー、はやく修行しなきゃなあ・・・・・


故障していた洗濯機が治ってルンルン気分のワタス。
すでに今日3回目の洗濯中。洗濯もいいけどパンを焼きなよ!の応援クリック
よろしくおねがいしますー!



さて、今日は午後から町の育児サークルもどきです♪いってきまーす♪





続きは日々のつれづれです。




続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


恐るべし!クロワッサン! :: 2009/02/20(Fri)

恐るべし!!!

これは、大変なことです。

IMG_3119.jpg

手間がかかる。
そして何より大変なのはめちゃめちゃ乞うカロリー、じゃなくて高カロリー!!
こんなにバター使うんだ・・・・。もはや食事ではない!
(でもおやつにしたらもっとヤバい)


ジョアンのミニクロワッサンが無性に食べたくなったのですが、最寄で家から車で
15分(・・・って意外に近いのか!?)。
それなら、と一日家にいた昨日、作ってみました。


もう、大変ー!
あまり神経が細やかではないので、折込に向いてないのか。
こんなことになってしまいましたー(-公- )

本当はバターを均一に伸ばすはずが、何故か中でコマ切れに。
だから層が均一でないのです。

形もスタイリッシュ(?)なのを目指していたのですが、多分生地が厚めだったのでしょう、
家庭的(といえば聞こえがいい)な形。
ま、家庭で食べるんですけど(笑)

涙の背筋トレーニング

見た目はともかく、食感はさくさく、香ばしくておいしゅうございましたが。
再挑戦したほうがいいな、これは・・・・


ちなみにコレ。
いつものワタスのパターン。何気にデカいです。
横幅が20cm近くあるであろう、クロワッサン。

そういえばずーっと習っていた書道も、字がでかすぎて名前が書けない、なんてことが
あったっけね。(たまに、ではなく毎回です)
三つ子の魂までとはよく言ったもんだわ・・・・・




作るものがデカい、声もデカい。
でも絶叫マシンに乗れない、そんな気だけは小さいワタクシめの応援ポチッと
よろしくおねがいしますー!






続きは日々のつれづれです。







続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


ぐるぐる食パン :: 2009/02/19(Thu)

ぐるぐるどっかーん!

・・・・・がお気に入り(のように見える)のカンカン。
教育テレビを食い入るように見るので、ハハも気合を入れて振りと歌を
覚え、カンカンの御機嫌を取っております。

ま、気合十分で踊り狂うワタスを呆然と見ているんですがね(汗)


あんまり毎日ぐるぐるぐるぐる言ってたので焼きたくなったぐるぐる食パン。
一昨日に焼いたものです。
粉は春よ恋100%。もっちりとした仕上がりで美味です♪

IMG_2926.jpg


・・・・が、しかし。
ココア生地とプレーン生地の間に見事な空洞・・・・・・(-公- )

欲張って、ベーキング用でないチョコを挟み込んでしまったので溶けて隙間が
空いちゃったのです。味はもちろんチョコがたっぷりで美味しいんですけどねー!

IMG_2903.jpg


ちゃんと溶けにくいチョコにするか、もしくはチョコを入れないか。
どっちかにすればよかったー!反省。

しかも焼き立てを切ってしまったので、ナイフにチョコが付いてこれまた汚い
切り口。せっかちは良くないね・・・・・。(誰に言ってるんだ)


ちなみに、姉が来た日だったのでこんな感じでお土産にしました。

IMG_2952.jpg


ぐるぐるポチっと応援おねがいしますー!








続きは育児日記です。






続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


姉が来た日の和食な晩ごはん :: 2009/02/18(Wed)

一昨日の夜、「明日昼過ぎから遊びに行くよ♪」との電話をもらって姉が登場した昨日。
カンカンを思う存分いじくり倒し(笑)、晩ごはんを一緒に食べました。


寒すぎて買い物にどうしても行きたくなかった行けなかったワタス。
冷蔵庫にはしょぼすぎる食材群・・・・(-公- )
「ごめんよ姉ちゃん!親しき仲には礼儀ナシよ(-公- ) 」とか思いながら作ったショボ飯。


「足りなかった?」と聞くと

「ダイエット中だから構わんよー!」と相方からの返答。

・・・・・つまり足りなかったってことじゃないか!!!!



そんな昨日の晩ごはんがこちらー!

納豆の袋焼き。
付属のたれと葱・生姜を加えて混ぜたものを油揚げに詰めて焼くだけー!
IMG_2958.jpg

画像を載せるのも憚られる大根ポン酢ともろきゅう。
でも大好きなのです、もろきゅう・・・・
IMG_2971.jpg

IMG_2978.jpg

クッションさんもこの間作ってた我が家の大好物『長芋の豚肉巻き』。
多分味付けはクッションさんの家より辛めで、そして肉の割合が少なそう・・・・(笑)
塩・胡椒してから醤油:みりんが1:1で焼き絡めてます~!
IMG_2981.jpg

ツナとたまねぎの出汁巻き卵。
焼き立てをまきすで巻かずあわてて出したので形が悪いのはご愛嬌~!
味は結構好きです、コレ。
IMG_2987.jpg

食後にコーヒーゼリー。
IMG_3015.jpg

コレね、このクリームなんですが。
毎度おなじみ、『相方リクエストシリーズ』です。
(↑「○○で食べた△△の味を再現してー!」ってやつです)

某サラダバー付肉料理ファミレス(っていったらもうバレバレ?)にあるコーヒーゼリー
のクリームが妙に美味い、でも何の味か分からないということで連れて行かれ、
「ささ、これを家で作ってくれ!」と。

確かに美味い。凝った感じはなくて(失礼?)、何だか分かりやすい味。
これは!この味は!!

メープルシロップ!!!!

直接お店の人には聞いてはない(←わあ、当たり前!)のですが、生クリームと
メープルシロップを軽く泡立てたものだと思われました。


・・・・という訳で前置きが長くなりましたが、砂糖の代わりにメープルシロップを使った
クリームがかかっています。ちなみにコーヒーゼリーは砂糖を入れずに作りました。
分かりやすい味大好き!『何気に美味いよね』が好きな方はお試しアレ、ですー♪



いいのいいの、家族なんだからまたリベンジすればいいじゃないー!
の応援クリック、よろしくおねがいしますー!





続きは、昨日姉が来た理由です。







続きを読む
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


チキン南蛮風から揚げ と色々 :: 2009/02/17(Tue)

ここ最近作ったもの画像お蔵だしフェア(いつも勝手に祭を開くワタス)!

チキン南蛮風の唐揚げ。
IMG_2504.jpg

1枚肉ではなくて、普通の一口サイズの唐揚げを揚げて、醤油・酢・砂糖・とうがらしを
煮立てたタレに漬け込んでタルタルソースを添えました。
多分普通のチキン南蛮より、すっぱめだと思います(すっぱい好きなので)。


蓮根つくね。
IMG_2595.jpg

蓮根の中に、ひじき入りつくねを挟んで照り焼きー!
ホントは揚げたかったけれど、メタボリック少年ボーイズ(ボーイって年でもない)と
メタボリック少女ガールズ(これまたガールって年でもない)なのでね。


高菜炒飯。
IMG_2608.jpg

じゃこと高菜と葱。そして卵のパラパラチャーハン。
遊んで家に帰った15分後に元気良くお腹を空かせた相方が帰宅。
とてつもなくあわてて作った晩ごはん。
(しかもこの日はコレともろきゅうと前日の煮物という主婦にあるまじき夕飯)


こうやって見ていると、なんだか全体的に茶色い食卓。
そしてそして。
材料費が安いー(笑)!!!


こうやって鶏肉やら豚肉、普通の野菜(オサレ野菜じゃないやつね)ばっかり
使ってるから、牛肉とか魚介を扱うと失敗が多いのは分かってるんです。ハイ・・・。

今年はちょっと目先を変えて、ちゃんとしたものを作りたいなあ。
こう、『○○の△△ソースかけ ××風』みたいな・・・・。


・・・アレ?


冒頭のアレ。
書き方を変えれば『鶏肉の唐揚げ 甘酢ソース 宮崎風』・・・・??


そういうことじゃないだろう(笑)!!



お蔵だしフェアってことは昨日は晩ごはん作らなかったのね・・・・・
鋭いミナサマ、応援クリックよろしくおねがいしますー!

・・・・相方が呑み会だったのですよ、ホホホ・・・・。












  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:9


バゲット自己ベスト更新♪ :: 2009/02/16(Mon)

ひ、開いた・・・・!

IMG_2705.jpg

割れました、クープが!!パカッと!奇跡だ!!

IMG_2710.jpg

数箇所が開くと言うことはあったけれども、全部が開くのは初めて!
全開、とはいかないけれど、そしてなぜか2つのクープが繋がってはいるけれど(汗)、
エッジも立っていないけれど、自己ベストは嬉しいものですー!

これまでの失敗は成型なんじゃないかなー?と思って、これでもか!と言うくらい頑張って
きつーく巻いたのがよかったのかしら・・・・。
それでもこの程度ってことは、世間のミナサマは一体どんな風に巻いてるのか・・・・
さらに謎は深まるばかり。

IMG_2716.jpg

斜めに切りすぎてなんだかかなり平たいですが、断面はこんな感じ。
こちらもまだまだですが、自己ベスト更新のような気がしますー!
粉はリスドォル、給水は78%でワタスの実力ではかなり成型に苦戦。手に粉を付けすぎて
『オオカミと7匹の子ヤギ』(・・・のオオカミの手)のようになりました。


でも。でもね・・・・・

ホレッ!

IMG_2714.jpg


同~じように作ったはずなのに、もう1本(左)はいつものごとく撃沈。
何が原因かわからないことが問題です~・・・・(涙)
デリケートだわ、バゲットって・・・・・。


いつも応援ありがとうございます。
全くデリケートでないワタスにデリケートなバゲットがちゃんと作れるようになるかしら?
応援よろしくおねがいしますー!









続きは育児日記です。











続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
