DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


フレッシュフルーツのタルト :: 2009/03/31(Tue)

先日のおもてなし。
デザート&お土産編です。

前回書いたとおり、結婚を控えたお二人だったので、いつもよりちょっとだけ
張り切ってデザートを用意しましたー!

IMG_4472.jpg


miinaさんに教わったフォンセ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いて、当日カスタード
クリームを塗って生クリームを載せてからフルーツを飾りましたー。
『congratulation!』と書いたプレートを用意した・・・・ハズなのにウッカリ乗せるのを忘れた
ワタス・・・・。

IMG_4464.jpg

パイっぽい生地なので仕方がないのかも、ですが周りがボロボロ(汗)
・・・・いや、miinaさんはちゃんと作ってたなあ。ウデ不足か、私の・・・・(-公- )
ま、でもサクサクで美味しかったですー♪
カットしたらそれはもう大変なことになったので、カット後の写真はナシ(笑)!!

IMG_4475.jpg



ちなみにお土産はこれまたウッカリ用意するのを忘れていたので、当日の15:00くらい
から作りましたー!中身を撮るのを忘れて包んじゃったので↓な画像しかありませんが(汗)
中身は抹茶のフィナンシェです。

しかも、『フィナンシェ』のスペルを調べる時間すらなかったので(←調べなきゃ分かんないのよ(笑))
『GREEN TEA』と・・・・(-公- )  
土産は抹茶か、オイ!袋は茶封筒だしさ。

・・・・あー、ホントうっかりしすぎだわー・・・・

IMG_4496.jpg

こんなのを持たせちゃいましたが、対する頂いたお土産はコレ!

IMG_4515.jpg

好物『萩の月』といも煮ーー!!!
いも煮って、すっごく気になっていたけれど食べたことがないシロモノ・・・・。
いつ食べようかいつ食べようか、今から楽しみです♪

ちなみに萩の月は翌日封を開けたという食い意地の張った夫婦・・・・(-公- )
さて、今日からフラフープ、多めに回すかねえ・・・・



いつも応援ありがとうございますー!よろしければポチリと一押しお願いします♪


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『うどん屋で 周りの注目 集めてる』
・・・・・・めちゃめちゃ号泣してました。



続きは育児日記ですー!moreからどうぞ。





続きを読む
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


3月度おもてなしファイナル! :: 2009/03/30(Mon)

ファイナルって大袈裟ー(笑)

先週土曜日のおもてなしデス。
相方の後輩と、その彼女が遊びに来てくれました。
律儀で真面目そうな後輩くんと、社交的で美人の彼女ー!!
カンカンも可愛がってもらって、楽しく過ごしました♪♪


メインのパエリアは途中で出したので画像ナシ。ま、このときもパエリアだったのでねー!

そして、紅茶豚。
紅茶で煮込んだロースのかたまり肉を、米酢・バルサミコ・醤油・砂糖・酒で作ったたれに
つけこみましたー!いつもは米酢ONLYですが、洋風ってコトで。

IMG_4494.jpg

あとは、前日仕込んだ煮豚を使った生春巻きと、スモークサーモン×クリームチーズの
生春巻き。
生春巻きっていつもキレイに盛れないのよね・・・・。誰か教えてくださいー。

IMG_4506.jpg

アボカドと鶏ハム。真ん中はプチトマトのマリネー!

IMG_4488.jpg


二人とも初対面(後輩くんは昔仕事のやりとりを電話でしたことがあるくらい)なので
ワタスの中のド!定番のおもてなしとなりました・・・・。基本ビビリです。ハイ。

めちゃめちゃ食べるコだと聞いていたのでもう一品くらい足そうかとも思いましたが、
結構な量をつくってしまったので質より、種類より量!という感じになってしまいました。
(紅茶豚は2皿分あったのですよ・・・・(汗))


この日は↑とデザートを用意して。
今秋結婚予定のお二人にお祝いと言うことでワタスにしてはいつもよりちょいと頑張った
デザート。また次回記事にしますー!


あー、それにしてもネタ切れ。
何かオサレなメニューを開発したい・・・・・・
いつも応援ありがとうございます。ポチリとクリックして頂けたら、うれしいですー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『抱っこ紐 べろべろ舐めて 冷たいわ』
・・・・・しっとり抱っこ紐(涙)




今日は今からカンカンの皮膚科(多いな・・・・)ですー!
ミナサマのところへは後でお邪魔しますねー♪
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ドライフルーツクランブルマフィン :: 2009/03/28(Sat)

この日に友達と作ったもの。
ドライフルーツクランブルマフィンです。

IMG_4432.jpg

よねさん、A.R.Iの本、『お菓子の提案』の方も買っちゃったよーーー!
ブルーベリークランブルマフィンのブルーベリーをラム酒漬ドライフルーツに替えただけ。
あるもので作ろうとすると、文旦ピールかドライフルーツになるんです(笑)

このふんわり、しっとりが美味しかった!
しかもクランブルを乗せると、香ばしくてサクサクで美味ー!
作りながら「すごい砂糖の量だな・・・」とか思いましたが、二人して2個も食べちゃった(-公- )

IMG_4434.jpg

この日、ランチに出したベーグルをAkaneが気に入ってくれたので、一緒にベーグルを
捏ねて、発酵中にマフィンを作りました。
ので、効率よくベーグルにかかる時間内でマフィンまで作れてオトク気分~♪
やっぱ、複数焼くときはねかしたり発酵したりするものと組み合わせるといいなー!

IMG_4438.jpg

相方にも食べさせたらなくなっちゃったので追加生産したい!・・・・ところですが
ブラウンシュガーがないので買いに行かなくちゃ・・・・・。
ブラウンシュガーははずせないわ(-公- )



いつも遊びに来てくださりありがとうございます。
週末はバタバタなのでコメント欄を閉じさせて頂きますー(-公- )



いつも応援ありがとうございます。ポチリとクリックして頂けたら、うれしいですー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『おもちゃをね 手当たり次第 引っ張り出す』
・・・・・片付ける、という概念ナシ(-公- )
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0


照り焼きチキンサンドベーグル :: 2009/03/27(Fri)

この日におもてなしを受けた学生時代からの友達、Akaneが遊びに来てくれました。

IMG_4425.jpg

ストックしてあったプレーンベーグルを軽ーくトーストして、たまねぎ、水菜、トマト、
照り焼きチキンとたっぷりのマヨネーズをサンドー♪
マヨラーだからね(笑)


照り焼きチキンは、実は前日の晩ごはん(↓コレね)の残りー!

IMG_4410.jpg

残り物を食べさせてごめんよ・・・・。



気を取り直して。

IMG_4423.jpg

後ろに乗っているのは文旦ピールのベーグルに、クリームチーズを挟みました。
今回は砂糖を混ぜていないので、割とサッパリ。

そして、コレ。
前回食べさせてもらった時に惚れた(笑)ぬか漬けの浅漬け。
お土産にたくさーん持ってきてくれました。晩ごはんの分もあったわー♪♪

IMG_4422.jpg

このあとお菓子を作って食べる気マンマンだったので、ランチは軽め。
何を作ったかというと。
・・・・・次回書きますー!
(・・・・ってもったいつけるほど大したものは作っていない(-公- ) )


遊びに来てくれたAkaneは、青春時代に苦楽(笑)を共にしたお友達。
青アザを作ったり、泣きながら稽古したり、二人して二日酔いで畳の上で並んで
のたうちまわってたこともあったっけね・・・・(体育会なのでね(笑))

今となってはいい思い出ー!
それぞれ別の道を歩んでいるけれど、Akaneもワタスもステキな人たちに囲まれて
幸せいっぱい、元気マンタンなようです♪


さてさて、明日もまたお客サマが来ますー!
バタバタしないように、ちょっとだけ仕込み仕込み・・・・・。
とはいっても、どうせまたばたつくんだろうなあ・・・・・(-公- )



寒いのに、明日のメニューが何故か夏っぽくなりそう・・・・。
メニュー変更が必要なワタスの応援クリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『白ガーゼ 頭に貼られて カッパのよう』
・・・・・頭が脂漏でカサカサなので、皮膚科で「夕方まではっといてね」と薬+ガーゼを
貼られたのでした・・・(笑)




続きは育児日記(ミニ)です。





続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


文旦ピールのベーグルとたまねぎ×チーズのベーグル :: 2009/03/26(Thu)

2種類のベーグル。

IMG_4315.jpg

前回の記事で書いた『お土産』です。

文旦ピールのベーグルは細かく切って記事に混ぜ込んだだけ。
たまねぎ×チーズのベーグルは、炒めたたまねぎとブラックペッパーを生地に
巻き込んで、ケトリング後にピザ用チーズをかけて焼きました。

個人的にはもうちょっとチーズ感があったほうが良かったので、中にも入れた
方がよかったかな??
これはこれでヨシでしたが。


『お土産』と言いつつ、自分用も欲しかったので粉500gで仕込みました。
ベーグルの生地は水分が多くないので、捏ねていても『超きもちいー』(笑)!
最近ちと忙しいので、パパっとできるのもポイント高くてヘビロテ。
相変わらず『巻き』が強すぎて底がはちきれちゃったりもするのですけどね(-公- )

しばらくベーグル記事、続くかもですー(笑)!




今日は今から友達が来ますー!
おなじみの友達なので何も準備せず。一緒にお菓子でも作ろうかー?なんて
言ってますが何を作るかも決めておらず。ま、何とかなるかー♪


いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチリとクリックお願いしますー!



↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『霧吹き状 ブブブブブッと つば飛ばす』
・・・・・冷たいのよ(-公- )






続きは育児日記です。moreからどうぞー♪





続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


お知らせ :: 2009/03/24(Tue)

ここ2日、ブログの調子が悪くて見辛い状態が続いておりました。

未熟者なので理由がさっぱり分からなかったのですが、背景を変更したら
何とか見れるようになりましたー!
この間ご覧頂いた皆様、ご迷惑をおかけ致しました。

今後共どうぞ宜しくお願い致します。

わゆ
  1. ごあいさつ
  2. | trackback:0


大あさりのフライとか・・・・・ :: 2009/03/24(Tue)

3連休の最終日。
勤めていた会社の先輩二人が遊びに来てくれましたー♪

晩ごはんをうちで食べて行くことが決定したのが前日だったので、内容はホント
おなじみかつ庶民的。

バタバタだったのでロクに写真も撮れず・・・・。
でもおなじみのものなので過去記事にあるんですよね、ほとんど・・・・(-公- )

ちなみに、メニューはこれ。自分のメモがてら書きますー!
(ホラ、次回来て頂いた時のメニューかぶり対策とネタ切れ対策です(笑))

 ◇大あさりのフライ&たまねぎフライ
   →大あさりは前日行った伊良湖でGETしましたー!揚げながら食べたので写真ナシ!
     なんだか牡蠣フライみたいで美味しかった!
 ◇いつもの煮豚→Cpicon 簡単♪感嘆!煮豚 by wayu
 ◇水菜とたくあんのさっぱりサラダ
   →水菜と新たまねぎ、たくあん、カリカリの揚げを混ぜたサラダ。
   IMG_4285.jpg
 ◇中華くらげときゅうりの和え物  
   →書くまでもない・・・・(-公- )
 ◇いろいろ野菜のポタージュ
   →たまねぎ・にんじん・じゃがいも・セロリを入れたコンソメベースに
    牛乳と生クリームを混ぜたような・・・・
 ◇いつものデザートたち
   →いつものプリンいつものフィナンシェ
   IMG_4281.jpg


しかし。
こんな手抜きですがこの日ほどバタバタした日はなかった!と思いますー!

当初の予定では9:30頃、相方をお二人が迎えに来て遊びに行く→夕方帰ってきて
うちでゴハン、の予定だったのですが。
当日はまさかの暴風雨。急遽行き先変更が必要になり、うちでお茶でも飲みながら
行き先相談でもするかー!ということに。


休日の9:30。
散らかり放題の家(万年床じゃなかったことがせめてもの救い)、出しっぱなしの
掃除機(しかも掃除前)、そしてスッピンでパジャマのワタス・・・・(-公- )
ああ、花粉症のおかげでマスク装着ができてよかったよかった。

でもワタスのすっぴんなんて見慣れてる方々(皆で旅行とか行ってたので)なので
ま、いっかー!と開き直ったんですけどね(笑)


そんなこんなでお出かけになったのが昼前。
そこからカンカンに離乳食を上げてお昼寝させ、晩ごはんの仕込をしてフィナンシェを
焼いて。お土産(次回UP予定)を捏ねて・・・・・。

人間、やればできるのねっ!とか思ったのですが、やっぱりできなかった。
見事『す』が入りまくったプリンが誕生(-公- )

・・・・・ん?
この写真だと上から撮ってるからあんまり見えないかも?
おー、ラッキー!!!(←そういうことじゃないだろう)


とにかく、事前準備はやはり必要だと痛感した一日となりました。


でも、カンカンも二人によくなついて、頂いた『音のなる本』に噛み付いたり
バンバン叩いたりして(笑)ご機嫌な一日を過ごしてたし、色んな話もできて。
・・・・・楽しかったからいっかー!(・・・いつもこのパターン(笑))


そろそろオサレなおもてなし料理修行を始めたい・・・。
そんなワタスの応援クリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『むちむちよ ついたあだ名は 『お大福』』
・・・・・相方とワタスで命名しました。

「夜泣きはおやめくだされ、お大福様ーー!!!」
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


ちょいと遅めのホワイトデーと菜の花畑 :: 2009/03/23(Mon)

3連休の初日。つまり20日。
ちょいと遅めのホワイトデープレゼントを相方から貰いました。
それは・・・・


鰈の唐揚げ甘酢あんかけと
IMG_4149.jpg

チョレギサラダー!
IMG_4148.jpg

渋い。渋いプレゼントだよ相方ー!!!
分厚いきゅうりはご愛嬌♪

会社の方から鰈(冷凍、衣付け済み)を頂いたとのことで(魚屋でも何でもありません(笑))、
それを持って帰りホワイトデーのプレゼントとして作ってくれたのでした。

あー、相方のごはんを食べるなんて一年ぶりかも・・・。
確か妊婦時代に作ってくれたスープパスタが最後(笑)


これまでに3回(数えるなって?)ごはんを作ってくれたことがあるのですが、毎回
美味しいのです!

しかも、ワタスが絶対作らないようなものを作る。
そういえばアメ色たまねぎも40分炒めてたことがあったっけね・・・・。
「たまにしか作らないからだよー。」といいながらの丁寧な仕事。

うーん、反省。
たまには凝ったものを作らねば、ワタスも(-公- )


--------------------------------------------------------------------
※お知らせ:不具合で文章が読みづらくなっていましたー。すみません!
        23日10:30、修正しました。
--------------------------------------------------------------------

相方に負けるな美味いものを作れー!の応援クリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『上機嫌 明石家並みの 引き笑』
・・・・・赤ちゃんのくせに、「クエーッ!」て笑います(-公- )






続きは育児日記です。






続きを読む
  1. 魚料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


でんでん虫のロールケーキ♪ :: 2009/03/22(Sun)

IMG_4189.jpg

その名の通り、でんでん虫のロールケーキです。

モンテールさんとレシピブログさんのコラボ企画のモニターに選んでいただき、
スイーツが届いたので早速作りました♪

届いたのは『生クリームプチシュー』と『手巻きロール・ミルク』、『クリームワッフル』の
3点(詳しくはコチラを見てくださいね)。

当選メールを頂いてからモニター商品が届くまで色々考えたのですが、そのままで十分
美味しいスイーツなので、あくまで味はシンプルに。
作り方はとてつもなくカンタンです(笑)が、作っているとかなりテンションが上がる
楽しさです。私は朝っぱらからかなり上がりました(笑)

◇用意するもの(でんでん虫ロール2個分)◇
 ・モンテール 手巻きロール・ミルク  6cm分
 ・モンテール クリームワッフル    2個
 ・モンテール 生クリームプチシュー 2個
 ・丸いチョコ菓子             4個
  (↑私は今回はチョコ○ールのピーナッツを使用しました)
 ・爪楊枝                  4本
 ・お好みのフルーツ、飾り(アラザンやチョコペン、ナッツなど)

◇作り方
①ロールケーキを3cmに切り、ワッフルは2等分する。爪楊枝の先にチョコ菓子を刺す。
IMG_4156.jpg

②↓の写真のように並べて、片方のワッフルにチョコを指した爪楊枝を差し込む。
IMG_4159.jpg
IMG_4163.jpg

③デコレーションしたロールケーキを乗せて、出来上がり♪♪
IMG_4181.jpg

ちなみに私はこんな感じで作りましたー。

↓赤でんでん:ロールケーキにチョコペンで線を引いて、スライスしたいちごと
         アラザンを飾る
IMG_4185.jpg

↓緑でんでん:赤でんでんと同じ。いちご部分をキウイに変えてます。
IMG_4167.jpg


それぞれ違う飾りつけをして見せ合いっこしても楽しいかも!です。
↓他の皆さんはどんなデコレーションをしてるんだろう・・・・。気になる気になる!
モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪





※週末はお返しが遅くなってしまうので、すみませんがコメント欄を閉じさせて頂きます。
ミナサマのところへのコメントも出来ておりませんが、読ませていただいてポチリと
させて頂きますー!


いつもありがとうございます。よろしければ応援おねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『春爛漫 菜の花畑で 花食べる』
・・・・・困ったもんです(-公- )
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0


鯛のアクアパッツァ :: 2009/03/20(Fri)

IMG_4137.jpg

小さい鯛を冷凍保存してあったので、アクアパッツァにしました。
見た目豪華(今回の鯛は小さすぎだけども)、手間はかからずの大好き省エネ料理~♪
いつもはあさりで作りますが、この間のパエリアで使った冷凍ムール貝が残っていたので
入れました。

あとはドライトマトとブラックオリーブ、にんにく、ローズマリー。
ケイパーはストックがあると思ったらなかったので、ま、しょうがないってコトで(笑)


さてさて、ローズマリー大好きなワタス。
これは実家から冷凍を拝借してきました。オカンが公営の畑を借りているのですが、
夏場はフレッシュのものをもらって、そして今は寒い時期なので冷凍をもらったのです。

次の転勤までは当分ローズマリーには困らないわ~♪
なーんて思っていたのですが。


「うちはそんなに使わないからもう引っこ抜いちゃったわ~!」とオカン。


な、何!?
そんなの困るんだけどー!!

・・・・・もう、これは相方に絶対ベランダ菜園やらせよう!
奨励じゃなくて、命令だあー(笑)!!



いつも応援ありがとうございます。
週末はお返しが遅くなってしまうので、すみませんがコメント欄を閉じさせて頂きます。
(何故今回からかというと、閉じ方が分からなかったのですー(-公- ) )

よろしければポチリとクリックおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『めでたいわ 後ろのおハゲが 消えてきた』




続きは育児日記(ミニ)です。




続きを読む
  1. 魚料理
  2. | trackback:0
次のページ
