DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


山食とベーコンエピ :: 2009/04/30(Thu)

前回『ダメ食』をUPしましたが。
相変わらず山食ブームは続いております。
苺ロールをおやつに持っていったお宅に、同じ日手土産に持っていった山食とエピ。


山食は、ちょっとは成長したかなー??
こんなに焼いてるのに型のなじみが悪くて、ところどころ型にひっついていましたが(-公- )

IMG_5387.jpg

IMG_5388.jpg

とりあえずふわふわの山食はレシピ確定。
次はもっちり・しっとりな山食を目指して練習あるのみっ!
(って何のために練習してるのかだんだん分かんなくなってきたわ)


そして、ベーコンエピ。
相変わらず他人様へのプレゼントに怖くてバゲットはあげられません(-公- )
シンプルなハードパンも然り。
ベーコンでごまかしちゃえっ(笑)

IMG_5386.jpg


ラッピングは、適当(汗)
どんな風に包んだらいいのか分からなかった・・・・(-公- )
どちらも縛っただけになっちゃったので、ちょっとだけオサレ心を出して、山食のタグの
布とエピのタグのワンポイントの布を同じにしてみました。

うーん、ちょっとだけのオサレ心・・・・。オサレなのか?

IMG_5399.jpg



オサレに、と思いつつ背伸びしても無理がばれますわね。身の丈、身の丈・・・・
こんなワタクシですが応援よろしくおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『やめてくれ アゴを夢中で しゃぶるのは』
・・・・・どうも吸い付きやすい形状のようで。カンカンの口の周りがキラキラです。
    (パウダーに入ってるこまかーいラメのせいでね)






続きはカンカンお留守番日記です。moreからどうぞー!













続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


お土産苺ロール :: 2009/04/27(Mon)

IMG_5402.jpg

写真を撮ったのが暗い室内だったので電気をつけてしまって、何か黄色っぽいですが(汗)
しかも苺はところどころ倒れ気味、下に敷いてあるのは厚紙にアルミを巻いたヤツ(笑)
慌てるとロクなことが無いわー(-公- )


土曜日、家族3人でお昼ごはんにお呼ばれだったので手土産に持っていったケーキです。
本当は何か買って行こうかと思ったのですが、自信の無い手作り派(笑)にありがたい、

「ウチは買ってきたお土産禁止だから、何かデザート作ってきて~♪」

というお言葉を頂戴し、持っていったのです。

IMG_5405.jpg

普通にロールケーキ生地を焼いて、苺とクリームを巻いてデコレーションしただけ。
小さいお子サマが居るので、ちびっこでも食べれるおやつにしてちょいと見た目だけ
派手(って、もともと地味好きなので精一杯でコレですがね)に。

ちなみにクリームは移動にも耐えれるよう、卵黄+砂糖のクリームにゼラチンを溶かして、
泡立てた生クリームを加えたものです。アレ?何て名前のクリームだっけ・・・・チョコの飾りはテンパリングが苦手なので(笑)、チョコペンを使って作りました。


で。

こんなのを持って行っちゃいましたが、頂いたランチはそれはそれは美味しくて!!
実は一年前にもおじゃましたことがあるのですが、最強に料理の上手な奥様なのです。
(しかもとっても美人~~!!!)
ミートローフやらバーニャカウダーやら、もう箸が止まらない止まらない!
(写真を撮っていいか何だか聞き辛くて画像はないのです)

そしてカンカン用にもポタージュを用意してくれていたのですが、
「この子、こんなに食べるんだ・・・・」
という位がっついてました。

そうか、美味しいものは分かるんだねカンカン・・・・(-公- )
母さん心を入れ替えて美味しい離乳食を作るよ・・・・きっと(←弱気)。


今回遊びに行った家のちびっこちゃんは2歳。
とってもCUTEなのですが、その好奇心旺盛かつかなりの運動量に、相方とワタスは帰り道に
「家、なんとかしなきゃな・・・・恐ろしや・・・・」
という会話を交わしたのでありました(-公- )


いつも応援ありがとうございます。
何だか最近カンカンの生活パターンが読みきれず、コメントのお返しが遅れておりすみません(-公- )


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『掃除機が なぜか気になり ついてくる』
・・・・・排気がよくないのよね・・・・。ダイソン欲しいー!
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9


思い立ったが吉日再び!のキャスケット :: 2009/04/24(Fri)

またも来ました、思い立ったが吉日。

カンカン用に帽子が欲しいなあ~と思っていたのですが、なにせ巨頭を誇るカンカン様。
なかなかサイズが合う帽子がないのです。(KIDS用だとでかすぎたりもして)
しかも、意外に男の子用の帽子って少ないのです。お店に。

・・・・ということでネットで無料型紙検索をしていたらコチラに良い型紙があったので早速作成。
今回はその立体構造に恐れをなし、ALL手縫いです。
立体をミシンにかけるなんて技量を持ち合わせていないし、第一ミシン持ってないので(笑)
(←あ、前回のパンツは実家のミシンを借りました)

IMG_5365.jpg

そういえば前回のパンツと柄のあわせ方が似とる(-公- )
ま、ワタスが作ったんだからしょうがない。

昼の2時くらいから型紙を切り始めて、ナント夜中の2時までかかりました(笑)
一応間にカンカンと遊んだりご飯作ったりお風呂に入れたり寝かしつけたりと色々
あったのでしょうがないのですが。(なんか『しょうがない』ばっか言ってるな)

甘えん坊炸裂のカンカンを股に挟んで、立って縫っていた姿は相方にも見せたくない姿(-公- )
でも、サイズもピッタリ、意外と帽子をいやがらなかったのでヨカッタヨカッタ♪


ただ、良く考えると日除けにはならないので、日除け帽は別途必要だなあ・・・・


いつも応援ありがとうございます。
励みになりますのでポチリとクリックお願いしますー♪


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『おせんべい 取っては投げての 繰り返し』
上手に食べれません。
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


ダメ食 :: 2009/04/23(Thu)

ダメな山食、略してダメ食(-公- )

この前もUPしていましたが、最近山食がマイブームなので色々配合を変えて日々焼き焼き中。が、画像があんまり
代わり映えしないので今日はダメ食をUP~(ダメじゃん)。

一つ目。
IMG_5350.jpg

IMG_5353.jpg



釜伸び、悪し。
原因はホイロ不足です。出かける予定があったのですが思ったように発酵が進まず
やむなく切り上げて焼成。
食べてみると、やっぱり詰った感じになっちゃいました。


二つ目。
IMG_5371.jpg

IMG_5372.jpg

コレは上手に出来た~♪と思って型をストンと落としてもパンが抜けない。

・・・・・!

型に油脂を塗るのを忘れたー!!!(塗らないとくっついてエライことになります)
というわけでパレットナイフでキコキコしたら見事つぶれてしまいました・・・・(-公- )
しかも夜焼いて朝写真を撮ろう!と思っていたら相方に食べられてしまったので
画像は半分のみ(3つ山で作ったので)。

普段バナナしか食べないくせに何でこんな日に限って・・・・

1つ目のダメ食は硬くてそのままだとちょっとな~、という感じだったのでカンカンの
朝ごはん用にほぐして冷凍(どうせパン粥なので固さはどうでもいいのです(笑))
2つ目のダメ食は意外にも「味は過去最高!」(by相方)らしく、積極的に食べて
いました(朝から3枚も食べてった・・・・・。普段はバナナなのに・・・(←しつこい))。


次はカッコイイ山食をUPできるように、頑張って焼きまくるぞーー!!!
(カンカンが毎朝厚め1枚分食べてくれるので消費が早い早い♪)


いつもありがとうございます。山食の成功を祈って、ポチっとクリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『おやつ要る 3食だけじゃ 足りないの』
・・・・・でも動きまくるので手足が締まってきました。うらやましい(-公- )
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


ソーイングライフスタート? :: 2009/04/21(Tue)

ソーイングライフを、スタートしました。
いや、スタートというか、とりあえず作ってみましたー!
(という訳で、カテゴリは弱気に『ソーイング』ではなく『ハンドメイド』(笑))

実はね、息子が使ってるアイテムの中でワタスが作ったものが2個しかないのですよ。
しかもショボいスタイと、ショボい『にぎにぎ(簡単な人形ね)』。
既製品でそろえてるなら良いんですけど、手作りが多いのにほとんどヒトサマに作って
頂いたものなので。

例えば、しばこ。姉さんに作ってもらったオムツポーチとボトルケース。
まーちゃんに作ってもらったTシャツとスタイと授乳ストール。
大学時代の友達に作ってもらった快適抱っこ紐。
オカンに作ってもらったオムツ替えマット、ポーチ(2個)、ベビーチェアカバー&クッション、
母子手帳ケース。(しかも最近自分の服まで作らせる有様(笑))


これは、マズい。せめてちょっとぐらいはやらねば・・・・・!


そんなワタスは思い立ったが吉日タイプ(そんなタイプあるのか?)なので、昨日、本と
生地を購入、型紙をとって布を裁断するトコまでで終了。
そして今日は一気にダダダッと縫って。

ちゃんと自分で布モノを作るなんて、いつ以来だろう・・・・。
かなーり昔にリュックサックを作った気がするんですけど、それ以来??
(一応作ったというカンカンにスタイとにぎにぎは手縫いでチョコチョコなので)


で。前置きが非常に長~~~~いですがそんな感じで出来上がったのがコチラ。

IMG_5332.jpg

カンカン用のパンツです。
初心者のくせにニット地にしたので、生地がのびるのびるー!
色んなトコがガッタガタですが。
ま、お洋服初挑戦にしては良くやったと積極的に自分で自分を褒めます(←甘い)

ボタンホールが怖かったのでリネンテープを通す穴はハトメで。
上下にゴムを通してあります。

一応裏にはポケット二つ。おやつくらいなら入ります。多分粉々になるけどね(-公- )

IMG_5335.jpg

そして、大好きなアンカーモチーフはココにちょびっと。コレ大事(笑)

IMG_5337.jpg


あれ?
気づけばハンガーまでアンカーモチーフだったわ・・・・・(笑)

とりあえず頑張って作ったパンツ、『洋服選び』という概念が無い今のうちにキッチリ
穿いていただくことにします。
でも、実はまだちょっとデカめなのよねー(-公- )
(←だからハンガーにかけた画像なのですよよよ)



今日はごはんじゃないー!けれどもよろしければポチッと応援よろしくお願いします♪


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『真夜中に 号泣しながら 座っとる』
・・・・・夜泣きで起こされて隣を見ると、座ってるので怖いです(-公- )


記事を書いてる時に何故かいつも左詰なのに中央揃えになっており・・・・・。
UPしたらちゃんと左詰になってるか心配・・・・(-公- )






  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:9


久々バゲット :: 2009/04/20(Mon)

久々にバゲットです。

日曜朝ごはん用のパンが無かったので、土曜の昼に仕込んでお出かけ。
気温が高かったこともあり、21時頃1次発酵が終わったので夜焼きました。

我が家はLDKがなかなか狭いので、オーブンを使うと暑い!!!
冬は暖房代わり(笑)にオーブンフル稼働だったのに、困った季節が来てしまった・・・(-公- )
ちなみに、昨日の夜寝苦しそうにしていた相方の「暑い・・・」は黙殺。


さてさて、今回焼いたバゲットがコチラ。

IMG_5252.jpg

ちゃんとクープがパカッと開いた(♪)のは、1本クープだからです、ハイ(-公- )
成形の時点で「あー、こりゃもういかんわ。」と悟ったので、弱気に1本クープ。
悟れるだけ成長したってコトでOKよOK!

2本焼いたのですが、同じように成形したつもりでも、いつもゼッタイ1本は失敗します。
クープ開かず、平べったい感じ。

毎回オーブンの扉側が失敗するので、もうこれはしょうがないのかなー?
温度が上がらないのかも・・・・。今度、気分が乗ったとき(←笑)に一度ベンチタイムを
ずらして1本ずつ焼いてみます。


断面はこんな感じー!

IMG_5261.jpg

吸水は80%までUPさせましたが、多分成形でガスを抜きすぎたようで。
水分が多い割に割と普通な感じになってしまいました(-公- )

毎回リスドォル・塩・イースト・水(時間が無いときは+はちみつ)で作るのであっさりの
バゲットばかり(リスドォルは割とお安めなのでね)。
そろそろ慣れてきた(成功の有無とは別よ別)ので粉をちょいと旨みの強いものに替えて
いこうかなー??


いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチッと応援クリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『歩行器に 乗って進むは 後ろのみ』
・・・・・前に行けずにキレてます(-公- )


通信欄(←?)
 よね様
  こんなトコでの名指し、ごめんなさいー!
  ねね、よねさんとこって画像認証に失敗しまくるとコメ書き込めなくなったりする??
  実は失敗しまくってついにはエラーがでるんだけども・・・・。
  もしかして一生書き込めないなんてことあったりするのかしら(-公- )














  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


レーズンバターサンド&アーモンドとピスタチオのクッキー :: 2009/04/19(Sun)

前々回前回に引き続き、我が家でmiinaさんのお菓子作り教室3回目ー!
miinaさんに教えて頂き、姉とワタスと3人(あ、カンカン入れて4人(笑)?)で楽しく
お菓子作りをさせて頂きましたー♪♪♪


今回は、レーズンバターサンドと、

IMG_5191.jpg

アーモンドとピスタチオのクッキー!
IMG_5198.jpg

北海道物産展があると六花亭へ直行し、バターサンドを買って冷凍庫にストックするくらい
バターサンド好きのワタス(と姉)。
事前にmiinaさんから教えて頂くメニューのメールを頂いたときはもう小躍り(笑)!

本当に本当に美味しかった!
(塗りタマが雑なのはワタスのせいですよー(-公- ) )
ワタスが前回教えてもらったタルトで『生地を伸ばすこと』に大苦戦したので、今回改めて
おさらいも兼ねて、じっくり教えて下さいました。
(いや、それでも厚みがバラバラになってしまって更なる復習が必要なんですけどね(-公- ) )

バターサンドは焼いた当日はカリっとしてて、翌日はしっとり。
日を置くことによって2つの食感を味わえるのが手作りならではのいいところかな?なーんて
思いました。


そして、クッキー。

アーモンドのホールをまるまる入れるんです!
だから食感もザクザクで美味しい♪ちょびっと生地に加えた塩が全体を引き締めて、
周りにまぶしたグラニュー糖がカリッとして。
これは病みつき!!!!

冷凍庫と冷蔵庫を上手く活用して、2つ作って2時間半くらいで出来上がりました。
後は試食しながら楽しくおしゃべり。
・・・・・これも楽しみだったりします、じつは♪♪♪


今回も、美味しいお菓子と匠のワザ。miinaさん、ありがとうございましたー!


最後のオマケ。
クッキーの切り口にあるピスタチオが偶然・・・・・

IMG_5196.jpg

ハート型♪♪♪
何かいいことありそうー!!!カンカンの夜泣き治らないかな・・・・


いつも応援ありがとうございます。
毎日のワタスの活力元(?)になりますので、よろしければポチッと応援お願いします♪


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『背を向ける 最近得意 拗ねポーズ』
・・・・・最近、いっちょ前に拗ねるんです(笑)
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7


鶏肉のアスパラ巻き柚子胡椒バターソースと頂き物。 :: 2009/04/17(Fri)

ハウス食品さん×レシピブログさんで募集していたモニター、『ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット』。
今回は柚子胡椒編ですー!

IMG_5222.jpg

この、柚子胡椒とバターの組み合わせが大好きなのですー!
ただ単に柚子胡椒好きっていうのもあるんですけど(-公- )

アスパラをくるくるっと巻いた鶏肉を焼いて、柚子胡椒とバター・醤油を混ぜたソースを
かけて頂きます♪
(ちなみにソースはナチュキチのちっこい器にはいってるやつです)

  →→レシピ詳細は今回、『more』に記載しますー!

                 風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


この日は姉が遊びに来ていた(理由は次回UPします♪)ので、晩ごはんに出しました。
一緒に出したのがコレ。

IMG_5224.jpg

こないだ作ったオイルサーディーン(←まだあったのか)と、前日たまたま作ってあった
トマトソース・茄子で作ったパスタ。あとはかぼちゃのポタージュ。
ちょっとパスタの量が多かったけれど、残さず食べてくれてありがとう、お姉サマ。
(ちなみに、初めの量が多かったとはいえ相方はキッチリ残してました(笑))


---------------------------------------------------------------------------
そして。
どうしても早く載せたかったので頂き物のお話。
のっけから画像をドン!

IMG_5227.jpg

IMG_5228.jpg

写真のウデが無いので、全貌と詳細は彼女のブログでご確認頂きたいのですが(笑)

先日遊びに来てくれたまーちゃんからのプレゼントです。
そう。Tシャツも頂いてしまったのに、後日郵送で頂いてしまったのです。

ワタスの好みにピッタリなストール。
しかもコレ、授乳ストールなのです!!!ボタンが付いてて、それをはめると授乳ケープに
なるという・・・・。遊びに来てくれた日、ワタスのモタモタした授乳を見て作ってくれたとのこと。
ああ、こんなの頂けるなら、モタモタしといて良かった♪

・・・・・なーんて。
でもそれくらい嬉しかったのよー!!

嬉しさ余って、相方に自慢しまくりました。
昔から友達運がやたら恵まれていると自負しているワタス。友達自慢が大好きなのです♪
あー、幸せだなあ・・・・

いつか。
いつかワタスもちゃーんとお返しが出来る人になりたい思います。
(・・・・でも、まーちゃんもそうなのですが、ワタスの周りはやたら器用でパンもお菓子も
なんでもこなせる人が多いんですのよ・・・・。ああ、どうしよう・・・(-公- ) )



いつも応援ありがとうございます。ポチリとクリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『上の歯が ありえないくらい スキっ歯だ』
・・・・・将来が心配です(-公- )




続きはレシピです。moreからどうぞー!





続きを読む
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


ふかふか山食と大工 :: 2009/04/16(Thu)

山食に大工。オトコマエね(笑)!

9ヶ月になったのに、主食はおかゆかうどんばかりだったカンカン。
パンでも食べさせてみるかー!と作ったパン粥への食いつきが非常によかったので
カンカンに食べさせようとチョット前に焼いた山食。

パン粥にしやすいよう、ふかふか・ほわほわにしたのでカット面がつぶれました(-公- )
IMG_5157.jpg

釜伸びはまあまあかな?

IMG_5140.jpg

お約束のビローン♪

IMG_5150.jpg

キメもまあまあ。かなり柔らかいのでめちゃめちゃ食べれちゃうのだけは確か(-公- )

IMG_5159.jpg

お粥用なので釜伸びだのキメだのましてやカット面だのは関係ないんだけどね(笑)
さ、カンカンよ、パンを食べまくるがいいー!!!
・・・・そしてワタスにパン作り修行をさせておくれ♪

<レシピメモ>
 ・準強力粉使用
  水 68 スキムミルク4 水 生クリーム4 糖8
  塩2 イースト1.2 無塩バター8
 ・HB生地コース こね7分後バター投入
 ・200℃35分→10分後アルミ



前回の予告通り。
カンカンのハイハイ対策のため、家具の配置換え(っていうより、こまごましたものを
上のほうに乗せるだけなんだけど)が必要になった我が家。

まずは和室のPCの下にあるこまごましたものを整理すべく、こんなものを作りました。
木屑やらやすり掛け後の粉やら釘やらが気になるので無論実家で(笑)

IMG_5029.jpg

で、コレをビンテージ風(?)に着色して、何に使うかというと・・・・



IMG_5164.jpg

プリンタの下の台にしました。

ちなみに以前はそのままPC台の上にPCと並べて置いてあり、台の下にこまごまとモノが
置いてあったのです。

あ、築15年の賃貸なので襖・カベもいじれずオサレ感ゼロの我が家ですがご勘弁(-公- )
中途ハンパな布もかばんを買ったときの布なのでご勘弁。
そうだ、ソーイングライフ、ここから始めようかな・・・・。直線縫いだし(笑)

さ、まだまだ作らねばならないものが沢山・・・・。
何故なら、『そこにカンカンがあるから・・・・(-公- ) 』


今日は予約投稿。児童館へ行ってきますー!コメントのお返し&訪問は午後、させて頂きます♪
いつも応援ありがとうございます。
励みになりますのでポチリと応援クリックお願いいたしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『ハハ困る たまにはおもちゃで 遊びなよ』
・・・・・ここ数日、まとわりついて片時も離れません(-公- )
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


豚しゃぶ温生姜ソース :: 2009/04/15(Wed)

ハウス食品さん×レシピブログさんで募集していたモニター
『ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット』当選しましたー♪♪・・・・ので。
まずはしょうがを使ったレシピから。

IMG_5128.jpg

『ホットジンジャーソース』にしようかとも思いましたが、あまりに風貌とかけ離れた感じに
なったので(笑)、『温生姜ソース』にしました。

たっぷり生姜を使ったので、美味ー♪にわかダイエット中の相方にも大好評でしたー!
味はさっぱりめの生姜焼き風、だと想像しやすいかもー。何にでも合いそうな万能ソース。
暑くなってきたら冷やして、ピリ辛にしてもいいかな。

しかし。
やっぱり簡単なものを好むのね、アナタ・・・・(-公- )

◇材料と作り方(2人分)◇
 具を用意したらソースをかけてイタダキマス♪
 <具>
  豚しゃぶしゃぶ肉(ゆでて冷ます)    150g 
  お好みの野菜                お好みの量
 <温生姜ソース>
  長ねぎ(みじん切り)            1/2本
  ハウス本生しょうが             小さじ2
  油                       小さじ1
  醤油                      大さじ2
  酒                       大さじ2
  砂糖                      大さじ1と1/2 
  黒酢(お好みで他の酢でもOK)      大さじ1
  
  →小鍋に油を熱し、長ねぎ・しょうがを香りが出るまでじっくり炒めたら、調味料を
   足して煮立てて出来上がり~♪

ちなみに。
豚しゃぶしゃぶ肉は酒を入れたお湯を沸騰直前で維持→ざるにのせてそのまま冷ます
・・・・が一番柔らかく仕上がるような気がしますー。
個人的に冷水にとったときの、脂が固まる感じがイヤだというのもあるんですけどねっ!


さて、ゆずこしょうとわさびは何にしようかなあ~・・・・。生姜もまだ大量にあるし。
無い知恵でも絞るかねえ・・・・(-公- )

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



いつも応援ありがとうございます。ポチリとクリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『チラシ好き 破れた紙は 腹の中』
・・・・相変わらずチラシ食べてます(-公- )


続きは相方と野菜日記です。moreからどうぞー♪






続きを読む
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
次のページ
