DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


バニレキプファルン :: 2009/07/29(Wed)

・・・・・っていう名前の(←笑)クッキーを作りました。
要は三日月型のサクサククッキー。

IMG_8738.jpg


ブールドネージュと同じような、アーモンドの風味たっぷりのクッキーだけれど
コチラは冷たいバターを粉に混ぜ込む方法。
中に混ぜたのもまぶしたのも、グラニュー糖にバニラビーンズを混ぜたバニラシュガーなので
ホロホロ、シュワッではなく、サクサク、ジュワッという感じ(って、何て表現下手(-公- ) )。


こないだ友達に貰ったブールドネージュの塩加減が絶妙だったので、そこを目指して。
生地の砂糖は控えめにしたものの、かなーり甘い!
ま、そういうお菓子なんだけども・・・・(汗)


オーブンの熱が勿体無いという理由で同じ日にカンパーニュを焼き。
ハードパンはホシノ出作るので、いつも夜生地を仕込んで冷蔵発酵、朝冷蔵庫から出して昼ごろ焼いて。
で、熱が残ってるのが勿体無いという理由でお菓子、もしくは発酵がそんなにかからない
パンを焼く、というメタボコースになっております(-公- )

IMG_8722.jpg

初めての粉、タイプERを使ったので怖くて吸水控えめにしたらいつもより気泡が少なく
ちょいと詰った感じ。。。もうちょい入るかなー。
ハードパン、こんだけ作ってるのに未だコツ掴めず。おそろしや・・・・・


ちなみに、このクッキーを持ってママ友達(いい響き・・・)のお宅へお邪魔したのですが。
ちゃっかりご馳走になったお昼ごはん、お手製ピッツァ!
はー、美味しかったー!(またも写真撮るの忘れちゃった・・・・・(-公- ) )

ふかふかのブレッドタイプ(っていうの?)の生地にトマトソース。
フレッシュトマトも乗っかって。トマトのせると美味しい~!!!
これはゼヒ真似っこしよう・・・・・

そして。
のびのび育てる素敵な育児。これも真似っこしよう♪
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


じゃがいもフォカッチャとキイロールパン :: 2009/07/27(Mon)

週末の朝ごはん、フォカッチャ。

IMG_8685.jpg
相方のケータイが写りこんでるのに気づかなかった・・・・

指でブスブスっと押す工程が楽しいー(笑)!
朝ごはん用のパンが無いことに気づき(←本当によくある!)、発酵時間の短いフォカッチャを
夜焼きました。

ジューシーな感じに焼きあがるのがいいところ。
半分はブラックペッパー、半分はローズマリーをトッピング。
この間ドライトマトを作って置いたので、今度はドライトマトをのせてみよー!


そしてコチラは、黄色ロールパン=キイロールパン。

IMG_8624.jpg


カンカンの朝ごはん用に、野菜ジュースで捏ねました。
ふかふかのパンは限界までふかふかに!と、水分をたっぷり入れたので成形
しにくかったー(-公- )
しかも切るときにつぶれちゃって断面(特に底)がおかしい・・・・(汗)


肝心のお味はというと。
・・・・ちと酸っぱい(笑)

にんじんジュースとかなら良かったのに、ミックス野菜ジュースにしてしまったので
オレンジやらぶどうやらほうれん草やら、フルーツと野菜が盛りだくさん。
普通のロールパンのが美味しいな、絶対(-公- )


というわけで、これはカンカン専用となりましたとさ・・・(笑)



続きは育児日記、『カンカン初めて熱を出す』です。
moreからどうぞー!












続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


チェリータルト :: 2009/07/22(Wed)

カンカンが若干風邪気味(←珍しい)なので今日は引きこもり。
日食も曇り空で見えず、だらだら~っと過ごしております。


昨日は友達が遊びに来てくれたので、おやつに出したチェリータルトがこちら。

IMG_8600.jpg

一人で作った中では、今までで一番マシかも・・・・?
でもやっぱりもたもたしちゃうので、だれたタルト生地が破れて補正しました(-公- )
miinaさんみたいなビューチホ!なタルト、いつになったらマスターできることやら・・・・

フィリングは教わったアーモンドクリームと、缶詰のチェリー。
何か無いかなー?と戸棚をあさったら出てきました。(あ、でも賞味期限は大丈夫よ!)

欲張ってアーモンドクリームを詰めたので、途中溢れてまたまた補正(-公- )
よくよく考えればmiinaさんに教わったのは15センチのタルトリング用。
うちのは14センチだし、チェリーも詰め込みすぎたので・・・・。
溢れないようにせっかくアーモンドクリームも冷蔵庫で落ち着かせたのになあ・・・・(-公- )


せっかくオーブンを使ったので、熱の有効活用にいつものカンパーニュも焼いて、
サンドイッチに。
マスタードを塗って、半分はボンレスハム、半分は卵サラダ。
もう一つは半分にサーモンとクリチ。半分にエビマヨをサンド。
・・・・って、ブロッコリーとトマトしか見えないわ(汗)

これとフライドポテト、頂き物の巨砲・・・じゃなくて巨峰でランチー!

IMG_8590.jpg

お土産カンパーニュも当日朝焼いたのですが、成形が雑で撃沈。
でも気心知れた友達なので、いびつなカンパーニュを持っていってもらいました(笑)


この日来てくれた友達は大学時代からのお付き合い。
何でも出来て、もんのすごくオサレでもんのすごく美人なのに、それを台無し(←笑)にする位の
話術と顔芸の持ち主。そこまたいいのですヨ。
今回もたっぷりたっぷり笑わせてもらいましたー!

そんな彼女が持ってきてくれたのがお手製ブールドネージュ。

IMG_8596.jpg

無印に行くと必ず買ってしまうワタスの大大大好物ですー!
可愛い外観にシュワシュワの口どけ。
アーモンドの香ばしさとちょっぴり利かせた塩が全体を引き締めてとっても美味ー!!!
本当に美味しかった!
・・・・・ので相方が外勤のお供に持って行きました(笑)

また頼むわー!!!(←厚かましい)
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


トマト×チーズベーグル などなど。 :: 2009/07/20(Mon)

久し振りにベーグル。
こね時間も短いので、かなり気楽に作れるのがいいところー♪

IMG_8369.jpg

今回はいつもより水分多め、強力粉100%のやわらか仕様。
水を入れずに、水分はトマトピューレのみなので生地が赤いー!
ピザ用チーズとブラックペッパーを巻き込み、半分はそのまま、半分はさらにチーズを
のっけて焼成。

IMG_8373.jpg

これは、個人的に相当好み。
かなーりトマト味が濃厚で、チーズとの相性がバツグン!
ブラックペッパーも良いアクセントになりました。また作ろう。そうしよう。


あとは画像に残したパンをちょこちょこ。

IMG_8092.jpg

塩ミルクフランス。
ソフトフランスパン、初めて作ったけれどこれはこれでいいかもー!
ミルククリームは塩を多めに入れて、大好きな『甘じょっぱ』味。


IMG_8355.jpg

そんなに進歩のないカンパーニュ。
最近はカンパーニュばっかり。定番のクランベリー×くるみ、カレンズ、マンゴーなどなど。

ハードパンは捏ねが少ないし、カンパーニュはカゴに入れての成形なのでバゲット
よりはマシ???
・・・とか思っていたら見事バヌトンにくっついて撃沈(-公- )
梅雨時は湿気が多いので水分量減らした方が良さそうです。


これからいよいよ暑くなって、パン作りには辛~い時期。
特にうちはオーブンとエアコンを同時に使うとブレーカーが落ちるので、家の中は
猛烈な暑さになります。

・・・・・でも、作るからね相方(←暑がり)!
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


相方リクエストシリーズ。 :: 2009/07/16(Thu)

最近(でもないか?)作った、相方からのリクエスト品を3つほど。

その1。
相方が「パッチワークっぽいさ、マドラスチェックのパンツが欲しいんだよ~。作れる?」と
仰っていたのが5月。
「ムリ!」といいながらこっそり生地を買いに行き、その後やる気なく2週間ほど放置。
一念発起して6月アタマに作りました。


コレです。

IMG_7857.jpg

相方のお気に入りパンツ(でも色あせしたので家用のNI○E)を拝借して、型をとって
ほぼ同じ作りに。・・・・・そう。これがいけなかった(-公- )

どうやって縫ってあるのかさっぱり分からないお尻ポケットと、そして・・・・

IMG_7860.jpg

脇ポケット。

IMG_7861.jpg

パッチワークの布なので、柄合わせや布合わせが面倒(ホラ、縫い目どうしが重なると
ものすごい分厚くなるので縫えないのよ)だったり。

でも、意外と作ってみればそんなに難しくなく・・・とサラっと書ける女性だったらどんなに良かったか
と思いますが、そこはこのワタクシ。
めっちゃめちゃ大変でした!

ま、でも苦労の甲斐あって、気に入ったらしくガシガシ穿いてくれてます。
かかった材料費、600円。工賃・・・・・・・プライスレス。
ほんとプライスレスじゃー!!


あとの2つは大して大変じゃなかった(というか、まだ未完成)のでさらりと写真で。


その2、シフォンケーキ。

IMG_7825.jpg

annzuko便に入っていたシフォンケーキが相当気に入ったらしく、リクエストが来ました。
・・・・・が。
20cm型の生地量が分からず、寸足らずー!
卵もう1個分、生地を増やすべきだったわ(-公- )


その3、手打ちつけ麺。

IMG_7884_20090716221321.jpg

つけ麺ホリックの相方。太い麺がお好みだそうで打ちました。
・・・・・が。
麺はよかったもののスープが上手くできず。
あっさりしすぎてしまったので、濃厚スープ目指して研究中・・・・・


というわけで、相変わらず太りそうなことばっかやってる我が家でゴザイマス(-公- )
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


1st :: 2009/07/15(Wed)

7月11日。
愛息カンカン、1歳になりました。

IMG_8138.jpg

一年前はまるでガッツ石松のような顔だったカンカン(ガッツさん、すみませんねえ・・・)。
一年で身長は1.5倍、体重は2.5倍になりました。
まー、よう育ったわ(←名古屋弁)、という感じ(笑)

どんどんイタズラが盛んになるので目は離せませんが、毎日元気、楽しく過ごせてることが
幸せかなー(夜泣きも治ったしねっ!)と思う今日この頃でゴザイマス。


さて、そんなカンカン誕生日に作ったケーキがコレ。
夏生まれには苺はムリ!ということで、メロンとマンゴー、キウイというなんとも南国な
ショートケーキです。

IMG_8113.jpg

ナッペ(クリームを塗ることってこう言うんですよね??)がとっても苦手なので、チョコを
溶かして飾りを作りました・・・・が、結局ボロボロ(涙)
手作り感タップリです。


ご飯はちらし寿司とすり身のお吸い物、サラダとお刺身。
シャリ切りが得意な相方がいるので、ワタスは合わせ酢を作るのと具を煮込んだだけ。
あとは任せときました。

カンカンはガリ抜きの散らし寿司と具がありすぎのお吸い物。
そしてパンケーキにヨーグルトを塗ったケーキ。大人と一緒のケーキはまだムリですー!
(カンカンの大好きなキャラの『ワンワン』をお寿司で作ったつもりが、キャラうろ覚えのため
悲惨なことに・・・・(涙)だって、放送日(平日のみ)じゃなかったんだもん・・・・)


IMG_8172_20101120012525.jpg


今回もキャラものは惨敗に終わりましたが、もうちょっとマシに(?)出来たのがコレ。
アンパンマン。

IMG_7897.jpg

コレは、誕生日の1週間前、実家で誕生会をしたときに作ったご飯です。
アンパンマンはねー、覚えやすい顔だからね(笑)

ケーキはにんじんのホットケーキにまたまたヨーグルトを塗ったもの。
超!ミニサイズです。

IMG_7896.jpg


こんな感じのお誕生日ですが、今年4回やりました。(正確には『やります』、です)
6月にお友達と。7月にうちの実家と。家族と。そして明後日がラスト、お友達とです。

これがねー、何回やっても楽しいんです、お誕生日(笑)
親バカの、親バカによる、親バカのためのお誕生日会。
でも、自分が主役だと何となく分かっているカンカン、毎回ご満悦だからいいよねー♪♪♪





-------------------------------------------------------------------------
最後になりましたが、いつもご覧くださっている皆様、更新が滞っていて本当に本当に
申し訳ありません。
しばらくマイペースが続きますが、今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致しますー!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


よねさん便がやってきた! :: 2009/07/07(Tue)

なんだか最近頂きまくりです。
頂きもののこと。嬉しすぎたのでまたまたUPですー!


雨降りの月曜日。べたぁーーーっとした空気を吹き飛ばしてくれたのがよねさん便!!!
勝手に送りつけたわゆ便のお礼ということで、はるばる埼玉から送って頂いちゃいました♪

よねさんはワタスがブログを始めた頃(前のブログからなので2年半くらい前?)から
仲良くしていただいているお友達。

めちゃめちゃ美味しそうなご飯と、素敵な写真満載のブログを書かれているよねさんは
食器や雑貨選びのセンスもバツグン!!


で。
こんなの頂いちゃいましたー♪♪♪


和食にも洋食にもいけちゃうような、楕円のお皿。
よねさんお気に入りの益子焼とのこと。和食も洋食もいけちゃいそう!
さっそく目止めよ目止めッ!!

IMG_8057.jpg

そして、ジャムスプーンとカンカン用スプーンは持ち手の感触がイイ♪
温かみがあって、しっくりくる感じ。
あ、でも当分カンカンには使わせません。絶対かじって傷つけるから(笑)

IMG_8055.jpg

そして、手作りのマフィンはオレンジピール入り。
ほどくのがもったいないラッピング・・・・だけど食欲に負けてエイっと(笑)

IMG_8051.jpg

ちぎってみると・・・・・

IMG_8066.jpg

ほろほろーーー♪
くずれちゃいそうな食感のふかふかマフィンでした。
キメが細かくて、オレンジの香りがふわーっとするとっても美味しいマフィン。
一人で食べようかと思いましたがちょっと優しさを見せて仲良く相方と二人で頂きました。


まさかこんなに素敵なプレゼントをいただけるなんて思ってもおらず。
何だかかえって申し訳なくなってしまいました・・・・が、本当に嬉しかったので大喜びの
ワタス。図太いわ・・・・(-公- )

よねさん、本当にありがとうね。
そしてそして、これからもどうぞよろしくー♪♪♪
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


サロペットォー! :: 2009/07/02(Thu)

頂きました、星みっつ!!!

・・・・じゃなくて。
頂きました、サロペットォー!!!

IMG_7802.jpg

前回の『わゆ便』のお礼と、カンカンのお誕生日プレゼントを兼ねて、とのことで、縫い物職人の
まーちゃんから届きました。
・・・ん?お礼??

そもそもいつも貰いすぎなので、そのお礼にパンを送ったはずが、また貰っちゃったぜ(笑)!
でも、遠慮なくいただいちゃいます~♪深く考えない、それがワタス(←どうなんだろう?)♪


可愛い紫色のリネン。大好きなアンカーモチーフ。これは絶対ストライク狙って作ってくれた
んだと思う!!!さすがよ、まーちゃん!
後ろと全貌はこんな感じで。

IMG_7804.jpg

IMG_7801.jpg

しかしアレね。
服ってより一層撮るのが難しい~!!!これでも十分だけど、実物はもっと可愛いのです。
汚すであろう日はさすがに着せたくなかった(笑)ので、頂いた3日後にやっと着せました~!

IMG_7818_20101120012729.jpg


まだちょいと大きめだったので、たっぷり裾を折って、紐を調節して着用。
・・・・・アレ?紐の先、色が違う・・・・
あっ!!!ヨダレだーーーー!!!

というわけで、カンカンは特に紐が気に入ったらしく、ずーっとずーっと嘗め回していました(-公- )
ごごごごご、ごめんよまーちゃーん(-公- )






続きはちょっとだけ育児日記です。moreからどうぞー!









続きを読む
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。