DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


バゲットとお食事マフィン :: 2009/08/30(Sun)

選挙速報を見ながら、久々の2日連続投稿!
写真がたまる一方なので、ちゃーんと続けて書きたいなあ・・・・。


久々にイーストバゲット。
絶賛ダイエット中の相方、バゲットなら沢山食べれるから、休日の朝はバゲット希望!との
ことで。

IMG_9444.jpg

準強力粉と塩、水、ドライイーストだけで作るからね。シンプル・ヘルシーよ。
・・・・・とか説明してるそばから、たっぷりとバター塗って食べてました。
意味無いじゃんー!

生地はやっぱりホシノより断然扱いやすいー!
デロデロ加減が違います(笑)
吸水は80だけれど、多分打ち粉のせいで実際はもっと下がってるのかな・・・・

気泡は相変わらず少ない私のバゲット。
修行が足りんのよね。


そして、コチラは作ってみたかったお食事マフィン。
A.R.Iレシピはおやつマフィンしか作ったことが無かったので。

IMG_9428.jpg

砂糖少な目の生地にたっぷりのブラックペッパー、ハーブ。
ベーコンとミックスベジタブル、KIRIをガッツリ詰め込んで焼いてます。
こういう、相方にとって「一般的でないもの」を作るときは必ず食べる前に「何コレ?」的な
反応をされるのですが、今回もやっぱりな感じでした。

結婚3年目。
いいかげん慣れろや・・・・・(-公- )







続きは日々のつれづれ日記。今日は防災グッズについてです。
moreからどうぞー!



続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


◇デミグラスソース◇ デミたまバーガー :: 2009/08/29(Sat)

最近はなかなか更新も出来ていなかったので、応募を控えていたのですが久々の
レシピブログさんへのモニター応募!見事当選致しましたー♪
ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                     ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

----------------------------------------------------------------------
土曜の昼、相方が「いきなりハンバーガー食いたくなってきた!!」と言ったので
作ることに。ただ、バンズが無い!
・・・・・ということで、半分冗談で「まさかの夜バーガーはどう!?」と聞いてみると
見事乗っかってきました。いいぞ相方ー♪

夕方にバンズを仕込み、ハンバーグを作って。
ハンバーガーって、食べるときも作るときもテンションUP♪な食べ物です。

普段はハンバーグを作るときに、パテも一緒に作って冷凍しておくのですが、
今日はイチからパテも作って。
そして出来上がりはコチラ。

IMG_9457.jpg

ふかふかのバンズに、レタス、トマト、ハンバーグ(パテ)、半熟卵。
そして、マッシュルーム入りのデミソースがたっぷり。
半熟卵を割ると・・・・・

IMG_9472.jpg

このとろーん♪がいいのよね・・・・
デミソース×半熟卵の黄金コンビ。本当に美味しかったー!!ご意見番・相方の評価も◎♪
家ごはんなので人目も気にせず豪快に食べました。

ちなみに。
今回使わせていただいたのがハインツさんの『ちょっとだけデミグラスソース』。
これね、モニターだから言うんじゃなくて(笑)本当に便利!!!

2人家族(カンカンはまだ戦力外なのでね(笑))だと、煮込みには1缶必要でもソースとして
使うとなると余っちゃうんですよね。
で、いつもは密閉容器とか冷凍用のチャック付袋に入れて残りを保存して、ってやるんですけど
(やっていいのか分からないけどやってます(笑))、コレ便利ー!

気になった方は是非是非使ってみて下さいね。







レシピはmore↓に記載していますー!















続きを読む
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


スフレチーズケーキと揚げあられ :: 2009/08/27(Thu)

忘れてました。
この間友人が来たときに出したスフレチーズケーキ。
取り込んだ画像を見て思い出しましたー。・・・・うん、夏だから、ね(汗)


当日朝にチーズケーキを作ろう!と思い立ったら生クリームを切らしていたので、
生クリーム要らずのスフレタイプに。
私がいつも作るチーズケーキはこの時みたいなぎっしりタイプが多いけれど、たまには
スフレタイプもいいかもー!

朝作って夕方のおやつにしたのですが、一日置いた方が生地がなじんで美味しかった!
これからは前日に作ることにしよう・・・・・(ごめんよ友人!)

IMG_9394.jpg

そしてもう一つ、蔵出し(?)画像。
『揚げあられ』。

IMG_9400.jpg

カンカンに背負わせた一升餅をどうやって食べようか迷い、決まりきらないまま冷凍庫に
入れちゃっていたのですが、でっかいので邪魔!(←縁起物なのに・・・・)

というわけで、切ってしばらくベランダに干して。
固ーくひび割れしたので揚げてあられにしました。
油っこくならないようにベジフルーツオイルを使って、揚げたてに塩を掛けたり青海苔を
掛けたり醤油をふったり・・・・。

色んな味で楽しんでおります。
しっかり揚げてあるので、翌日もサクサクの食感で美味しい~!
ホラ、せっかくだもん、カンカンの成長を祝ってちゃんと食べなきゃね。

まだまだ乾燥餅の状態で沢山あるので、チョイチョイ揚げて食べることにします~!
大きめにカットしたお餅は、中華あんかけを掛けてごはんにしても美味しそう!

・・・・・カロリー高そうだけどね(-公- )
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


モンキーブレッド :: 2009/08/25(Tue)

大好きなモンキーブレッド。
友人が来た日に、サンドと一緒に出しましたー。(後ろにボンヤリ写ってたのよ)

IMG_9359.jpg

モンキーブレッド、何処が猿なんだ?とか思っていたら、「猿が好む木の実のようにちぎって
食べるパン」だそうで。
それでも一体どんな実なんだ?といまいちピンとこない私(-公- )


バターときび糖で作ったキャラメルソースがじゅわーっとしみ込んで、美味ー!
好みだけれど、モンキー用のソースにするならほんのり塩が効いた有塩バター派です。
ああ、カロリー、高ー!!


ちょいとリッチめの生地を捏ねて、ちっちゃく丸めたものをソースに潜らせて。
クグロフ型に詰めて、残ったソースを上からかけまくって焼成。

IMG_9263.jpg

やっぱり表面がこんがりのほうが美味しいので、ワタスはいつも型から出してもういっぺん
焼いちゃいます。そのほうがしっかり焼き色も付いて、香ばしくて美味ー!


↑は横着して山食生地を1.5均分仕込み、1斤分を前回の山食に、1/2斤分をモンキーに
したので、クグロフ型の半分ちょい位の高さ。

ちょっと前焼いたのは丁度1斤分だったので、こんな感じでクグロフ一台分の大きさに
なりました。
こうやって見ると、前焼いたののほうが焼成時間が長いかも・・・?

IMG_9284.jpg

ついつい手が出るモンキーブレッド。
危険な食べ物です・・・・(-公- )



続きは久々育児日記。寝ない子カンカンです。moreからどうぞー!












続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


山食&トーストサンド :: 2009/08/24(Mon)

ちょっと覗いてみたら、子育てスタイルの全体ランキングで11位にランクインされてましたー(゚Д゚)
応援クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます。とっても励みになりますー!
もうちっと頑張って更新せねば・・・・
---------------------------------------------------------------------------

いつもは三つ山ですが、今日は二つ山。
たっぷりの釜伸びでなかなか嬉しい♪

IMG_9365.jpg

でもアップしてみると・・・・

IMG_9367.jpg

形はちょいイビツ。でもいいのです。
このパンは、毎度おなじみの友人が来た今日のお昼ご飯だったので、切ってしまえば
分からない~♪

厚めにスライスして、サンドに。
エビ&卵、チキン&ジェノベーゼ&トマト、厚切りハム&クリチ&トマト。
私好みにオニオンスライスを入れまくったけれどもうちょい入れても良かったかも?

IMG_9371.jpg
マヨ、垂れてる・・・・

そして軽くトースト・・・のつもりがちょいと焦げまして。
そこもご愛嬌ということでそのまま出しちゃいました。ごめんよ(-公- )

IMG_9373.jpg

いつもどおり他愛も無い話とカンカンの相手でげらげら笑いながら時間がすぎて行きましたが、
いつもと違うのがテレビ。

そう。地元愛知県の中京大中京の白熱した決勝戦を見ておりました。
文字通り、手に汗にぎる最終回。そしてテレビの前で力強くガッツポーズをする友人(28歳女子)。
あ、変な汗かいたわ~・・・・

スポーツに汗する姿って、やっぱりいいな~!なんて思った一日でした。


最後に。
今日来てくれた友人からのプレゼント。北欧旅行のお土産です。
「見た瞬間、アンタの顔がちらついたわ。」との言葉通り、可愛い~~~!!!
鍋に敷くのは勿体無いので、フックを購入後掛ける予定~!!

IMG_9399.jpg

北欧、いいなあ・・・
行ってみたいわ~・・・・
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


苦労ワッサンがうずまきデニッシュに・・・・ :: 2009/08/21(Fri)

ちょっと間が開いてしまいましたー!
お休み中も遊びに来てくださった皆様。いつも本当にありがとうございます。
とってもとっても嬉しく思っております。

カレンダー通り、土日祝・お盆正月がお休みの我が家。
千葉にある相方の実家へ3泊4日で帰省しておりました。
義父上&母上を始め家族の皆様にとってもとってもお世話になって、楽しく
かつのーんびり過ごしました♪

心配していた道路も、中央道で行ったので(しかもラッシュの逆方向)スイスイ♪
ずっとしゃべりまくっていた(でも何を話していたか記憶が無い(笑)ので、あっと
いう間に着いてしまって。
帰りは長野から家まで私も運転したりで、ちょっとしたドライブ気分も楽しめました♪♪


・・・・と。
まあ一言で言ってしまえばとってもオーソドックスなお盆休みを過ごして。
何だか無性にパンを焼きたくなったので、お盆終了後の初焼きをしました。
(帰省のおみやげ(正確にはカンカンの朝食用兼おみやげ)に、前日に山食とバゲットを
焼いて以来パンを焼いて無かったのです)


しかし、お盆ボケ(ってあるのかな?)は続いており、大失敗!!!!
コチラ。
本当はクロワッサンにしたかったうずまきデニッシュ。

IMG_9230.jpg

折込までは上手く(私にしては、ですけどねっ)行ったのですが、何と最後のカットで失敗!
ホラ、クロワッサンって二等辺三角形に切って、底辺のトコから頂点に向かってくるくるっと
巻いていくんですけど。
測りまちがえて、相当頂点の尖った二等辺三角形になってしまったのです(-公- )

そんな訳で、巻いても全然三角にならない!ということで、急遽倒してうずまきデニッシュに。
ざらめを振りかけて焼成しました。
・・・・ああ、苦労ワッサンに仕上げたかった・・・・(涙)

断面はこんな感じ。

IMG_9209.jpg

形はともかく、焼きたてはホロホロ、サクサクで美味しかったです。
いつかリベンジしよう・・・・(-公- )


ちなみにパンのストックが切れていたので、ホシノを起して山食も焼いたのですが、
これまた形が不細工で。
腹立たしいので切っときました。そして悔しいので・・・・

IMG_9226.jpg

焼きたてふかふかに、お気に入りの『塩ミルクと胡桃のジャム』をたっぷり塗って、ヤケ食い
しました。(よねさんから頂いたこれまたお気に入りのジャムスプーンでね♪)
・・・・・ダイエット、どこ行ったー!!!!
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ダレダレ生地のバゲットォ :: 2009/08/12(Wed)

焼けども焼けども上手にならない、それがバゲット(-公- )



最近はタイプERで捏ねているけれど、ものすごーーーーーーーく吸水が悪い(と思います)ので
かなり弱気の72でも何だかべとつく。おかゆをおにぎりにする気分でした。
しかもホシノだし(涙)
(完全に主観だけれど、リスドオルで78くらいの感覚と同じくらい・・・(-公- ) )
打ち粉タップリでないと形にならないし、クープも入れにくくてツレまくる。
そもそも、こんなに打ち粉してるんだったら吸水下げたほうがいいんかしら・・・・

IMG_8955.jpg

うーん・・・。
もうちょっと上達するまでタイプERは封印しておこうかな(-公- )


ちなみに、上の方は自家製ドライトマト入り。

IMG_8656.jpg


実家で大量に収穫できたというプチトマトをせっせとオーブンで乾燥焼きにして、
セミドライの状態で冷凍保存してありますー!
(隣はこれまた大量に収穫したバジルで作ったジェノベーゼ。冷凍保存中ー!)

パンに入れたり、アクアパッツアに入れたり、ピザにのせたり。
色々使える万能選手です。
もちろんそのまま食べても美味しいー♪

よねさんは「旦那受けが悪い」と仰っておりましたが。
確かに、うちもイマイチのような・・・・・
何か保守的なのよねー!ま、そのほうがいいときもあるけどねっ!


さてさて、明日(今日)からお盆休み。
我が家は名古屋→千葉へ向かいますー!
まさかの東名通行止めのため、中央道へ迂回になりますが。
ただでさえ混む相模湖辺り・・・・・。カンカンのご機嫌取りを考えねば(-公- )
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


パン・ブリエ :: 2009/08/08(Sat)

パン・ブリエ。

IMG_8947.jpg


飾りクープ(っていうの?)が難しい~!
クープナイフを持っていないので、ガッタガタです。
ま、持ってたところでどうにかなるレベルでもないんですけどねっ(笑)

牛乳と生クリームで捏ね上げ。
ちょうどパンナコッタ↓を作ったあまりが出たので、エコクッキングならぬエコベイキング。

IMG_8924.jpg


周りがサクッサクで中はふわふわ。優しい甘さでやみつきになる味。
一日経ったらトーストして。焼きたてがよみがえります~!

IMG_8951.jpg


でも。
カロリーが相当高そうなのでたまーにしか作りません。
そして、当分作ることは無いと思います。

・・・・というのも、今日相方と『ダイエット大会』をすることが決定!

気づけば丸顔になりつつある夫・相方と、カンカンに腹肉をつままれる嫁・ワタス。
どちらにも危険信号が灯っております。
やる気の印(始めだけ!?)に、エクセルでグラフまでこさえましたよ・・・・・(-公- )

ちなみに、達成したあかつきにはご褒美アリ♪です。
馬ににんじん、ストイックでは無い夫婦にご褒美、コレ大事。


ささ、明日はヘルシーにそうめんだー!!!(←楽したいだけ!?)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


にんじんのぐるぐる角食 :: 2009/08/05(Wed)

初めての、角食!

あのぷっくりお山が見たくて、ついつい山食にしていたのですがついに蓋デビュー(笑)
にんじん入り、というのでお気づきかもしれませんが、カンカン用です。
なので、耳まで食べれるように蓋をして焼成。
(山食だとてっぺんがパリパリになるのでね。)

が。
若干生地量が多かったようで、一番外側のにんじん部分がギュウギュウ。
耳と化してしまいました(-公- )

IMG_8870.jpg

ちなみに、前回の記事にチラリと書きましたが、焼き上がりは午前1時。
家族でお出かけの土曜日、昼前にホシノで仕込んで常温→冷蔵発酵。

ところが帰宅が午後10時を過ぎていたので、すぐ冷蔵庫から出してムリヤリオーブン発酵。
それから分割、ベンチ、成形、ホイロ、焼成・・・・ 
成形手間がかからない食パンでよかったわ・・・・(-公- )

IMG_8863.jpg


真夜中に見るこのパンの尖った角。
心が洗われるようです。・・・・・・ホントか!?

たまには角食もいいなあ・・・・・
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


シュー・ア・ラ・クレーム :: 2009/08/02(Sun)

miinaさんお菓子作り教室。
今回は、カリっとクッキーの帽子をかぶった、シュークリームでした。

IMG_8777.jpg

IMG_8779.jpg

ココ!
このカリカリのところがたまらんのですー!!!
中にはクリームがたっぷり。カリカリ、とろ~りの絶品です。

生地作りで粉類を混ぜるタイミング、再加熱のタイミング、卵を混ぜるタイミング。
そして卵を入れた後の生地の固さのポイントを教わりました。
実際に見て、やってみることで本当に良く分かります。

また、クリームもそれぞれの材料の混ぜ方から加熱、そして形状のチェック。
改めてお菓子作りって奥が深い!
少しの違いがダイレクトに響くんだな~と実感しました。
・・・・そこが楽しいところでもあるんですけど。


そして、今回miinaさんがカンカンのお誕生日にと、くまさんの形のフィナンシェも
焼いてきて下さいましたー!

IMG_8809.jpg

か、可愛い!
勿体無くて、食べられません~(-公- )  
・・・・でも、絶対食べます!食べないほうが勿体無いので・・・。
しかも今miinaさんのブログを見させていただいていたら。
バニラ&ハニーと・・・・。とっても楽しみ~!!

カンカン、7月生まれでありがとー(笑)!!!


ちなみに、今日は何故こんな時間の更新かというと。
パンを焼いております・・・・(-公- )
昼、出かける前に仕込んで冷蔵発酵していたら思いのほか帰宅が遅くなり・・・・
ね、眠い・・・・
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
