DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


失敗カンパーニュの美味しい食べ方。 :: 2009/09/28(Mon)

IMG_0211.jpg



大失敗カンパーニュ。
ご存知の方も多いと思いますが、カンパーニュはバヌトン(発酵カゴ)に入れて2次発酵、
そして焼成するパン。

今回は、そのバヌトンに生地がくっついて出てこないという悲しい失敗(-公- )
(ホシノはダレやすいのに、イーストのときと同じ分量の水を入れるという自業自得ミスっ)
しょうがないのでくっついてる部分を頑張ってはがして、ちょいと綴じてから焼きました。

・・・・・が。
綴じ方が甘かったらしく、その部分から見事に裂けて焼きあがりました。
↑は切ってごまかしました(笑)が、切る前は・・・・・・

IMG_0207.jpg

のっぺり~~~~~(-公- ) (-公- ) (-公- )
そして側面がバリッと裂けております。

IMG_0209.jpg

か、悲しい・・・・・
でも!!この日はどしてもパニーニを食べたかったので(というより作ってみたかった)、
たっぷりの具を挟んでギュギュっとプレス。
・・・・アラ不思議!失敗だかなんなんだかわかんなくなりました~♪

IMG_0236.jpg


表面がカリカリで、美味ーーーーー!!!!!


IMG_0232.jpg

片方は照り焼きチキン&クリームチーズ。

IMG_0224.jpg

もう片方はエビ&たまごサラダ。

IMG_0231.jpg

実は。
この間からワッフルやらホットサンドやら焼いてるのでお気づきの方もいるのでは、ですが。
ついに買っちゃったんです、ビタントニオ様!

IMG_0021.jpg
また焼いたのか、後ろに写る角食・・・・・


もうずいぶん前から私の『欲しいものリスト』の上位に君臨し続けていたコレ。
今までは手動のコンロにかざすホットサンド用フライパンで焼いておりました・・・・。
服やら靴やらFPやらに追い越されてなかなか手がでませんでしたが、お誕生日ということで
プレゼントしてもらいましたー♪
 
 『する』も『される』も『サプライズ』という言葉に無縁の相方。我が家は毎年誕生日プレゼントを自分で決め、そして
 家計から出すというシステムなんです(笑)



相方からは普通に買っていいよ?といわれたのですが、やっぱり、ねえ。
贅沢品だしねえ・・・・ということでお誕生日。



・・・・でも。これはフライング。
お誕生日、まだなんですーーーーー!!!!ま、いっか。
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


帰省3日目の楽しい予定。 :: 2009/09/25(Fri)

帰省3日目。
待ちに待った予定があった日。

IMG_0076.jpg

続きはmoreからどうぞー!





続きを読む
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


帰省お土産のパンなどなど。 :: 2009/09/24(Thu)

楽しい楽しいシルバーウィーク。
相方の実家・千葉へ帰っていました。

お土産に焼いたパンがコレ。
ドライフルーツとナッツのカンパーニュ。義母サマの好きなナッツも入れて。
・・・・・って、何てこった。見えんよ(-公- )

IMG_0030.jpg


そして、カンカンの朝食用もかねている角食。
・・・・・コレは悲しいことに移動中につぶれて相当いびつになりました。

IMG_0028.jpg

あとはベルギーワッフル。

IMG_0040.jpg

甘党がいない家なので、甘さを大分押さえてアクセントにざらめ糖を振りかけて焼きました。

最近カンカンがHBのスイッチを押すのにハマっているので、生種起こしを敬遠してましたが
(24時間必要なんですけど、以前電源を切られたことがあるので)、今回はお土産。
そりゃあ日持ちするほうがいいだろうということで、すべてホシノ使用です。



本当は名古屋の名産品とかを持っていくべきなんですけど、義母サマがとってもとっても
とおおおおおっても気を遣う方。

何か買って持っていったりプレゼントしたりすると、ものすごい速さでお礼が届いてしまうのです。
しかも、贈ったものよりいいものが・・・・・(汗)
嬉しいんですけどね、それだとかえって非常~に申し訳ない気がするので、無礼覚悟で
作ったパンやらお菓子を、そしてたまに買ったものを持っていくようにしてるという訳なのです。

・・・・・やっぱり無礼かしらね(←なんだか心配になってきた・・・・・)



続きは相方実家での帰省ライフをちょこっと。moreからどうぞー!





続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


◇デミグラスソース◇ 色々使えるデミラグー :: 2009/09/23(Wed)

ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                     ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

締め切り迫る!なので連休のあれこれもありますが、ひとまず置いといて今日はデミ料理の
お話です。。。
----------------------------------------------------------------------
ラグーとは、細かい具材を煮込んだ料理。
ミートソースが代表的ですが、今回はデミグラスソースで。

デミグラスソースのコクがでてリッチな味わい!
お鍋いっぱい作って、小分け冷凍しておけば使いたいときにすぐ使えますー!

我が家では、ごはんの上に半熟目玉焼き、野菜と共に丼にしたり。

IMG_0031.jpg

IMG_0035.jpg

トマトとグリルした茄子、チーズと共にパンに挟んでホットサンドにしたり。

IMG_0164.jpg
欲張って具を入れすぎたらエラいことになっとります(-公- )

ほうれん草とマッシュルームのソテーにかけたり。



他にもパスタにかけたり、ラザニアのソースにしたり、じゃがいもの上にかけてチーズを乗せて
焼いたり。色々使えてとっても便利です。
もちろんそのまま食べても美味ー♪こんな色々使える人に、私もなりたい・・・・(笑)


◇材料◇作りやすい分量
 合挽き肉        400g
 たまねぎ        1個
 にんじん        1/2本
 セロリ          1本
 にんにく         1かけ
 トマト          1個
 オリーブオイル    大さじ2
 ローリエ        1枚
 デミグラスソース缶  1缶
 赤ワイン         1カップ
 塩・胡椒         適量

◇作り方◇
 ①たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをみじん切りにする。トマトはざく切りにする。
 ②鍋にオリーブオイルを熱し、合挽き肉を入れてパラパラになり肉汁が透き通るまで
  よく炒める。
 ③にんにく、たまねぎ、セロリ、にんじんを入れてたまねぎが透き通って香りがでるまで
  炒める。
 ④トマト、赤ワイン、ローリエ、塩ひとつまみを入れて沸騰するまで煮、デミグラスソースを
  加えて1時間ほどよく煮込む。塩・胡椒で味を調えて出来上がり。
 ※塩・胡椒は、ソースとして使う場合は多めに、そのまま食べる場合は控えめが◎です。
   食べるときに足しても。。。
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


シフォンケーキとビスコッティ×2 :: 2009/09/18(Fri)

卵消費のため、実家で焼いた紅茶のシフォンケーキ。実家の家具はこげ茶色~!
実家オーブンは火力がちょい弱いので心配でしたが、焼いてる間にぐぐぐっと膨らむと
何だか嬉しい・・・・

IMG_9918.jpg

今回はアールグレイを入れましたー!
レシピの水を紅茶液に置き換えて、そして茶葉も入れてあるので紅茶好きにはたまらん
くらい香りが強いです。

IMG_9945.jpg

前日に型から出して食べたのは翌日だったので下のほうが重みでつぶれちゃってました。
紙製の型を使ったので、取り出すのは食べる日でよかったかも・・・


そしてコチラは定番ビスコッティ。
友達が遊びに来てくれたのが月曜だったので、おやつはカンタンにビスコッティにしました。
(前日が休みだと、家族で遊びに行っちゃうので前日仕込ができないのです)


塊のまま下焼きをして、切ってから更に焼くビスコッティ。

IMG_9876.jpg

コレをスパスパッと切るのがたまらんのです。
一つはくるみとラム酒漬ドライフルーツ。

IMG_9878.jpg

二つはコーヒーとチョコとアーモンド。

IMG_9880.jpg

ダイエット中の相方。
何となく食べさせたのなったので「カロリー低め!大丈夫だよー!」とか言いながら相方に
持たせました(外勤のお供にね)。

が。
たくさん食べればハイカロリーよん♪ナッツとチョコだしさ・・・・

最近、相方を太らせたいのか痩せさせたいのか分からなくなってきました(-公- )
美味しそうに食べる相方。とっても作り甲斐があるので、たくさん食べて痩せてほしい・・・・。
そして私もたくさん食べて痩せたい・・・・・ハイ、無理です。
でも、せっかく食べるなら美味しくが基本よねー♪
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


バゲット :: 2009/09/17(Thu)

相方が出張だったため、実家逃亡の週初め。
そしてやっぱりパンを焼く私・・・(ちなみにコレと山食を焼きました)

慣れない実家のオーブンも、ちょいちょい使うようになって大分クセが掴めてきたような・・・。
そんなことを思っていたら、多分見た目的には成功なバゲットが!!!
MYオーブンで焼くより綺麗に焼けるってどういうことかしらね・・・・

IMG_9956.jpg

やっぱり綺麗に焼けたときは、『天使のささやき』(←こう呼ぶってまーちゃんのブログで初めて
知ったんですけどね)といわれるパチパチっと音がしばらく聞ける気がします

IMG_9946.jpg

・・・・なーんて浮かれちゃってますが、よくよく考えると『実家オーブンだからね』といつもより
吸水を減らして作ったので(確か76%にしたような)、成形もしやすかったっていうのも
あるかも・・・・。
しばらくうちでもコレくらいで成形に慣れたほうがいいのかねえ(-公- )


そしてコチラは↑の前の日にうちで焼いたバゲット。

IMG_9886.jpg

帯切れしまくってぶっさいく!形もなんだかおかしいし(-公- )
でも、ミニバゲットにして4本もあったので、この日遊びに来てくれた友達にムリヤリ
持って帰ってもらいました~!
いつか成功品をお渡しできる日を夢見てます・・・・

IMG_9887.jpg


IMG_9888.jpg

気泡も、全体的にこれくらい入ってくれればいいのになー。(他力本願ですが焼くのは自分・・・)
↑は、気泡が入ってる端の部分の寄せ集めです(笑)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


◇デミグラスソース◇ 牛肉とトマトのデミ炒め :: 2009/09/15(Tue)

ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                     ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

----------------------------------------------------------------------

お得意の蔵出し画像。2週間前くらいのご飯だったかな・・・・・。
モニター当選したハインツさんのデミグラスソースを使って。
来週締め切りなので駆け込み投稿です。
(週末からまたまた相方の実家・千葉へ参上するので)


ご飯が進む!デミ炒め。
隠し味に醤油を加えるのでご飯に合うのです。
しかも、ものすごーく簡単に出来るので、ささっと夕食を準備しなくちゃいけない日
(←主婦にもいろいろある・・・・・ハズ(笑))でもバッチリ♪♪

IMG_9712.jpg

これを出した日、相方には「お!牛肉ー!!」と言われました。
そんなに牛が珍しいか・・・・

IMG_9717.jpg

そして、組み合わせ無視の副菜、ラタトゥユに「トマト味にトマト味・・・・」と見事ツッコミが
入りました。

・・・・そういう日も、ある。







レシピはmoreに記載してありますー!






続きを読む
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


◇カレー◇ 鶏肉とほうれん草のココナッツカレー :: 2009/09/14(Mon)

ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                 スパイスレシピコンテストへ参加中♪

---------------------------------------------------------------------------

GABANさんのモニターで頂いたスパイス『ターメリック』『ガラムマサラ』『シナモン』。
やっぱりカレーを作りたくなりました。
いわゆるとろっと煮込んだおうちカレーではなくて、さらさらの本格的なやつ。

そこで今回はココナッツミルクを入れたマイルドカレー。
ココナッツって、私はとっても好きなので良いのですが、あんまり得意じゃないって
いう人の気持ちもわかる、そんな食材だと思います(笑)


という訳で、目指したのは『コクがあって、マイルドな万人受けする本格カレー』。
・・・・・目標、高ーッ!

でも、せっかく作ったのに相方に残されても、ねえ。

IMG_9820.jpg



たまねぎとほうれん草、トマト。
そして鶏肉の旨みとスパイスで、栄養たっぷりの美味しいカレーになりました。
下準備さえしておけば、あとは順番に炒めて煮込むだけー!

合わせたスパイスをじっくり炒ってから使うことと、そのスパイスを鶏肉の下味に使うのが
ポイントだと勝手に思っております。。。

IMG_9827.jpg

レモンをきゅきゅっと絞って、イタダキマス。

「ココナッツミルクのカレー、好きだけど量食べれないんだよねー。」
と言っていた相方がおかわりしていたので、気に入ったらしい。あー、良かったわ。

IMG_9830.jpg

ついでに気分を出すためにマンゴープリンも作りましたが、コチラは失敗~(汗)

IMG_9836.jpg

冷凍庫に残っていたマンゴーを適当に入れたら、どうやら少なかったようで。
ほんのりマンゴー味のする普通のババロアになってました。
適当は、良くない・・・・・(-公- )






カレーのレシピはmoreに記載してありますー!




続きを読む
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


◇ホワイトソース◇ まるごとかぼちゃグラタン :: 2009/09/13(Sun)

ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                     ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

----------------------------------------------------------------------

坊ちゃんかぼちゃが出回る季節がやってきました。
うちは全員(カンカン含む)超!かぼちゃ好きなのですが、特に坊ちゃんかぼちゃが
一番~!!

IMG_9777.jpg

ホクホクして甘みたっぷりで美味しい!
必ずこうやって丸ごとグラタンにしたりシチューにしたりしますが、最後にはかぼちゃの
器が切れちゃうほどほじってほじって、とっても汚~い感じになります(笑)


カンカン用にはホワイトソースではなく牛乳で伸ばしたかぼちゃと炒めた玉葱・マッシュルームと
細かく切った鶏肉を混ぜて粉チーズを混ぜた『グラタンもどき』。
あとは相方と私のグラタンの蓋部分を美味しそうに食べていました。

カンカンにはしばらく蓋生活(←?)を楽しんでもらうとして。
来年は同じグラタンが食べれるかなー♪

IMG_9779.jpg

◇材料◇2人分
 坊ちゃんかぼちゃ    2個
 
 たまねぎ(スライス)       1/2個
 マッシュルーム(スライス)    4個
 鶏もも肉(一口大)        1/2枚 →塩・胡椒を振って下味をつけておく
 塩・胡椒              適量
 バター               大さじ1
 ハインツホワイトソース缶      1/2缶
 牛乳                1/2カップ

 ピザ用チーズ           大さじ4

◇作り方◇
 ①かぼちゃをよく洗い、600W5分でレンジ1つずつ加熱する。蓋になる部分を切り取り、
  種とワタをスプーンで取り出して、実をスプーンでくりぬく(柔らかいので慎重にー!)。
   ※柔らかくなっていなかったら柔らかくなるまで追加加熱してください
 ②フライパンにバターを熱し、鶏肉を炒めて火が通ったら玉葱を加えよく炒める。
 ③マッシュルームを加え、火が通ったら牛乳・ホワイトソース、①でくりぬいたかぼちゃを
  加えて5分ほど煮込む。塩・胡椒で味を整える。
 ④①のかぼちゃに③を詰め、ピザ用チーズをたっぷりと乗せて200℃のオーブンで焦げ目が
  付くまで焼く。
  1. モニターお料理
  2. | trackback:1
  3. | comment:3


久々のハンドメイドといつもの撃沈バゲット :: 2009/09/10(Thu)

ちょっぴり涼しくなって、ハンドメイド日和(本当か?)。
今回はオトコマエな感じ(?)で、カナヅチと釘を持って。

何を作ったかというと、コレですコレ。
出来栄えはともかく、かなり楽しく作れたコレ。

IMG_9709.jpg

実家のゴミ箱ー(笑)!・・・・なので実家キッチンの写真です

徒歩10分弱のところにある実家キッチンをオカンが模様替えしてるのですが。
そうすると今までゴミ袋をつるしていた場所につるせなくなる、ということで作りました。
(ちなみに、ダストバッグハンガーはもともと使っていたKEYUCAのモノ×2です)


今って便利!!!(←オバチャン臭い?)

ホームセンターで板、角材を購入すると希望通りのサイズにカットしてくれるのです。
ホラ、普通のアナログのこぎりだとなかなかキレイに切れなかったり、寸法がちとズレたり
するんですよねー(って、どんだけ腕が無いんでしょうね(-公- ) )

というわけで、設計図と呼べるかどうかくらいの怪しいメモを持って、ホームセンターで
しっかり板を切ってもらい、キャスターとねじ釘を購入!

あとは家で角を取ってやすり掛けをして、組み立てて釘を打って。そして塗料を塗って完成ー!
組み立てまでが2時間。塗料が1時間の計3時間。
楽しかったのであっという間でしたー!


IMG_9705.jpg

はみ出した塗料が敷物にベッチョリ(-公- )
ちなみに、手前の板はカウンターの天板です。
実家の家具に合わせての『ウォルナット』色。なかなか渋くて良い感じ。


実は私も同じダストバッグハンガーを使っているのですが。
食器戸棚の扉に掛けてしまったので、結構使いにくいのです。(ホントはシンク下の扉用)
・・・・・自分用も作ろうかな。。。(って、先に作りなよ)



・・・・あ、一応(←ココ大事)食べ物を載せているブログなのでおまけを。
3日前に焼いた失敗バゲットー!
巻きがきつすぎたせいで帯切れ&爆発です(-公- )

後ろの方はレトロバゲット成形にしたかったのに爆発のせいでなんかフラスコの先みたいに
なってるし・・・・
相変わらず奥がふきゃーわ(←名古屋弁)。

IMG_9658.jpg

IMG_9667.jpg
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ
