DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ノルウェーサーモンのグリルマリネ :: 2009/10/30(Fri)

ただいまこちらのモニター、参加中です↓↓↓

                     【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

とっても脂がのっていて、うまー!
---------------------------------------------------------------------

ノルウェーサーモン第2弾。
我が家の定番、野菜のグリルマリネをちょいとアレンジ。
サーモンを使ってメインディッシュにしました。

IMG_1579.jpg

濃厚・肉厚のサーモンをガーリック・ハーブがきいたマリネ液で食べやすく。
たっぷりの野菜とオリーブオイル、ビネガーで美肌に良さそう!(今回のお題なのでね)
野菜とサーモンをしっかり混ぜながらイタダキマス。

IMG_1577.jpg

野菜は好きなものを。(じっくり火が通って甘みがでるので、たまねぎは欠かせない!)
今回は秋らしくまいたけを加えて。
焼いているときからいいにおいー!

IMG_1568.jpg

焼く前は、野菜がてんこ盛りー!
焼くと縮みますからねえ・・・・(-公- )


まだまだあるぞ!なサーモン様。(冷凍のままカットできたので、そのまま冷凍してあるのです)
次は何つくろうかなー・・・
続きを読む
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ベジタブル×チーズの白パン :: 2009/10/29(Thu)

一つお知らせを。

レシピブログさんの『今日のイチオシ 洋食ブログ』にデミたまバーガーをピックアップ(10/29)
して頂いておりますー。
わーいわーい、ありがとうございますぅー♪これからも頑張りますー。

----------------------------------------------------------------------

さてさて、今日はまたまた動物園へ出かけておりました。
サファリパーク、牧場、動物園、そしてまた動物園と、動物三昧の今月。
気合を入れまくって年パス購入したので、ガンガン行っちゃいますー。

前回と今回はメンバーが違うんですけど、「年パスだから散歩気分で何回かに分けて回れば
良いよね~!」とかいいつつ、行ったら行ったでかなりガッツリ、朝から夕方まで楽しみました(笑)
やっぱママ友達、類友なのね・・・・ 嬉しいわ・・・・(笑)



で。
最近手づかみ食べが盛んなお年頃のカンカン。
外でご飯を食べるとき(公園とか、ママ友達の家とか)にはなるべくパンにしています。
(食べやすくて汚れにくいので)

もちろん買ったり作ったのを持って行ったりと色々ですが(こんだけ作ってますが買いパンも
とっても好き(笑))、今日は昨日焼いたパンを持参。
解凍したミックスベジタブルを生地に混ぜて、成形時にプロセスチーズを詰めました。

IMG_1484.jpg

ミックスベジタブル、パン羽の威力で木っ端微塵・・・・・
ま、でもそのほうが消化にいいしその分多めの羽を回したのでいっかー??
生地は牛乳仕込みなので栄養も満点~!

IMG_1488.jpg

やっぱ白パンは時間がたってもふかふかなところが良いわ・・・・
カンカンは手のひらサイズの白パンを3つ(!)と、バナナ1本平らげご機嫌でした。
いいわね、食べても太らないってさー!
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ノルウェーサーモンのシーザーサラダ :: 2009/10/28(Wed)

ただいまこちらのモニター、参加中です↓↓↓

                     【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


届いたサーモンのあまりの大きさにビックリ!よねさん情報によると、850gもあった
らしい。ありがたや~~~~・・・・・
大事に、そしてガッツリいただきまーす♪

---------------------------------------------------------------------

で。
ガッツリ、といいつつ、今回はサラダにしました。

IMG_1468.jpg

あ。でも、サーモンをがっつり入れた、ガッツリサラダですよー?(誰への投げかけだろうか)
サーモン×チーズの組み合わせがものすごーく好きなので、シーザーサラダ。
美肌にイイ、というテーマなので、野菜たっぷり。
ドレッシングはオリーブオイルを使ってますー!

IMG_1475.jpg

今回は晩御飯用に作ったので、小さめクルトンをパラパラとのせていますが、ランチ用には
大きめカットのトーストやバゲットで、主食にしてもいいかも、です。
作り方といってもドレッシングを作って、あとはお好みの野菜+サーモンで。
ドレッシングの作り方含めレシピはmoreに記載してありますー!


ちなみに、クルトン。昼間に焼いた失敗バゲットが原料です(笑)
150度のオーブンで15分乾燥焼きさせたヘルシークルトン。

さて、今日の失敗の理由。
ホイロ後の生地がマットに張り付いていて、頑張って修正したもののオーブンに入れるときに
手が滑ってバゲットが『く』の字に・・・・急いで修正しましたが、やはりおかしなことになってました(-公- )

IMG_1465.jpg

IMG_1467.jpg

あーあ・・・・・
ま、またがんばろーっと・・・・








続きはレシピです。moreからどうぞー!






続きを読む
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


気分はハロウィン!ふかふかかぼちゃあんぱん :: 2009/10/27(Tue)

ハロウィン気分でかぼちゃあんぱん~!

生地に、蒸してつぶしたかぼちゃを練りこんでほんのり黄色に。
写真を撮るのを忘れてて、しばらく経ってからなのでしわしわですが(-公- )

IMG_1439.jpg

中にはかぼちゃあん。
ちょっぴり洋テイストで、蒸したかぼちゃにバター、きび砂糖、ちょびっとの塩とラム酒を
混ぜて練ってます。
ちょっとスイートポテトちっくな感じで。

IMG_1442.jpg

で、もちろんこれは大人用なので、カンカンには・・・・

IMG_1443.jpg

あんナシのかぼちゃパン。
これもかぼちゃの形にしてますが、気づかないだろうな。
・・・・まだ1歳だし当たり前か。
あ、手前のは見たまんまですが、かぼちゃのキャンドルです。
形が可愛いかったので衝動買い!しかもかなりお安かった・・・・


・・・・・形が可愛いといえば!!!!(オバチャンの如く話が飛びますけど!)
姉にもらったおフランス製キャンディー!
買ったのはおフランスじゃなくって、成城○井って言ってたな・・・・

IMG_1446.jpg

一つ一つがお花の形でめちゃめちゃ可愛いのです。
しかも、美味しい・・・・
ハロウィンのプレゼント、ありがとさんですぅ。
(ちなみに全然ハロウィンとか言ってなかったけど、今私が勝手にこじつけました(笑))


毎年ハロウィン付近にはとりあえずそれっぽいものを飾ったり食べたりする私ですが。
ハロウィンってそもそもなんだろう・・・・・
当日までに調べとこー(遅い?)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


渋皮煮のカンパーニュとおもてなし。 :: 2009/10/26(Mon)

まだまだあるぞ、渋皮煮!
・・・・ということで、カンパーニュに入れました。
ハードパン×渋皮煮が美味しいということはこの間のバゲットで分かったので。

IMG_1382.jpg


が。
渋皮煮のシロップ部分が焦げやすいので、クープのところがちょいとコケちゃいました・・・・
じゃなくて、焦げちゃいました。

気泡は私にしては良い方かな~。どうでしょ・・・・
IMG_1385.jpg


で。
焦げちゃったことも気にせず、これは日曜、遊びに来てくれた友達にあげちゃいましたー!
気兼ねの無い、学生来の大切な友達×2。
コレも持ってってー、とおやつのベルギーワッフルと一緒に。
すまんね、モリモリ食べておくれ・・・・・(笑)


そんな友達×2。
「夕飯は鍋でいいよー!」
との言葉に、「あ、そお?」と本当に鍋にしました。
あまりに地味なおもてなし(笑)ですが、備忘録兼ねてちょっとご紹介ー!

呑みまくるぞ!ということで、
おつまみっぽく、きんぴら牛蒡と鶏ハム。鶏ハムはクレイジーソルトで仕込みました。

IMG_1389_20091026005611.jpg


後は写真は無いですがザーサイ奴、そして生春巻き。
生春巻きはエビ×クリームチーズと、豚葱味噌×青じそ。胡麻ダレでイタダキマス。

IMG_1388.jpg


メインは鶏団子鍋ー!
他があまりに手抜きだったので、スープだけは鶏がらで仕込みました。柚子胡椒との
相性もバッチリ♪
コラーゲンたっぷり、美人になれるかしら・・・・・・(イヤ、無理だろう・・・・(-公- ) )


ご飯モノは、青じそ、鮭、胡麻の混ぜご飯(これまた写真ナシー!)
・・・・でも、飲兵衛には要らなかったかも。しばらく飲まないと飲兵衛の気持ちも忘れとるな、
私・・・・(-公- )


今回は私の友達二人、相方は結婚式でしか会ったことがない二人。
去年偶然にも私の地元、愛知県に転勤になってから私の友達が遊びに来ることが増えて
いるのですが、全く気にせず一緒に楽しんでくれる相方。

今回も「いやー、楽しかったわー!」と。
いやー、ホント、ありがたいわー!

「いつもなら発泡酒だけど、お客さんが来る日はビールだし♪」・・・・・・一言余計だよっ(笑)!


スープ作り方メモ
鶏がら600gを洗う→20cmルクに入れて水をひたひたにして、沸騰後5分加熱
鶏がらを取り出ししっかり洗う(湯は捨てる)
もう一度20cmルクに入れて水をひたひたにして加熱。アクとりながら30分弱火加熱(途中水を足す)
葱の青い部分、生姜1かけ入れて、蓋をして5時間とろ火で煮る
漉してから、だし醤油(大5、塩、胡椒で味を整える)
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


発展途上の『ポンデ』と『さつま揚げ』 :: 2009/10/24(Sat)

私にありがち、『あと一息』の再現メニュー(-公- )

ミ○ドの『ポンデ○ング』が大好物の相方。
そんなに好きなら、家で作ってみようかな~なんて軽いノリで挑戦。
色々なサイトを検索して出来上がったコチラ。

IMG_1121.jpg

見た目は可愛い花の形~♪
味は、美味しい!でも、食感がちょっとちがうーーーー(-公- )

本物のポンデはふわっモチッ!っていう感じなのですが、私のはサクッモチッ!(分かりにくい?)
で、食感がオールドファッションに近い感じ。
もうちょい水分量を増やして、低温で揚げた方がいいのかなー・・・・

これはこれでアリだけど、何か悔しい!


そして、コチラはさつま揚げ。
小田原へ行ったときに食べた『きゃべつとたまねぎのさつま揚げ』(こんな名前ではない)が
とっても美味しかったので、再現。

150gのすり身に、キャベツとたまねぎをそれぞれ75gくらいずつ。みじん切りでレンチンして
荒熱をとったものを混ぜてます。
味付けはちょびっとの醤油とおろし生姜、塩、ブラックペッパー。ブラックペッパーは多めで。

IMG_1002.jpg

で。
これも味は美味しくて相方も『そのまんまやん!』と言ってくれましたが・・・・

IMG_1003.jpg

中身がふわふわ~~~(-公- )
もっとこう、ムチっとしたさつま揚げが良かったのに・・・・
冷凍の太刀魚すり身で作ったのがいけなかったのかしら(-公- )
次回は鯛とか、他の白身でリベンジリベンジっ!



・・・・・と、私の自由研究(?)はまだまだ続くのであります。




↓今見てみたら、パンのランキングで14位!おお~~~~!!!
本当に本当にありがとうございます。また修行頑張ろうー!!
(只今明日分の生地仕込み中・・・・・あはー。)
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


栗のバゲット :: 2009/10/22(Thu)

いつも通り粉250gで仕込んで、1本は普通に、もう1本はこの時作った渋皮煮を入れたバゲットに。

IMG_1171.jpg

具が入ると、どうしても締めすぎちゃうので何も入れなかった方に比べて小さいバゲットに
なっちゃいます。(分かってるんだけど加減が未だ分からんのです)

でも、香ばしいパンに、甘くてホクホクの渋皮煮はとっても合う!
この間、白パンに渋皮煮を入れて焼いてみたけれど、それとはまた違って。
モンブラン嫌いだったはずの相方も大喜び。
・・・・・渋皮煮はいいのね。結婚三年目、そういう細かいトコは未だ分からず(笑)
(・・・・というより、嫌いといわれてもとりあえず食べさせてみる嫁)


IMG_1176.jpg

以前はカンカンのお昼寝中に焼いていたパンも、時間節約のために今は掃除・洗濯と
いっしょの時間にしています。
(どうしても粉が落ちるので、掃除機をかける前に焼きたかったり。2回する意欲はナシ(笑))

・・・・・というわけで、カンカンの目の前で焼きあがるパン。
前は興味を示さなかったのに、最近はパンのにおいに敏感に反応。
結局スライスしたバゲットやらパンを.1枚、10時のおやつに食べております。。。
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


クランベリー×クリームチーズのカンパーニュと挟みモノ。 :: 2009/10/21(Wed)

久し振りに焼いたカンパーニュ。
前回バヌトンにくっついてエライ目にあったので、ちょっと遠ざかっていました。
小心者なのでね・・・・(-公- )

IMG_1137.jpg

友達が来た月曜日、お土産として焼いたカンパーニュ。
大好きなクランベリーとクリームチーズの組み合わせ。
生地に混ぜ込むと私の場合何故か表面にでまくって全部焦げるので、今回は巻き込みに
しました。(それでも出てるけど・・・・)

IMG_1138.jpg

焼き立てを切ったので、チーズがぐちょぐちょ(-公- )
でも、味は良かった・・・・と個人的には思います。
だって、美味しくない訳がない組み合わせだもんねっ!


IMG_1143.jpg

その日に友達に出したお昼ご飯のバゲットサンド=挟みモノ。
これは前日に焼いたものに、王道の組み合わせ、エビ・トマト・タマサラ・レタスを挟んでいます。

IMG_1144_20091021232734.jpg

そういえば、土曜の朝ごはんもこの組み合わせだったような・・・・

IMG_1059_20091019233133.jpg

あ、ちがった。
卵の変わりにクリームチーズとジェノベーゼだった・・・・・
でも何か自分で作ると、盛り方も具も代わり映えしないわ・・・・(-公- )
もうちょっとがんばらんとー!何のためにかは分かりませんが。
・・・・・家族のためか。そりゃそうだー!






明日は友達と楽しい動物園ー♪今日は思いつきで牧場に行き、先々週はサファリパーク。
なんだか動物付いてるわ・・・・






  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


パンパンパン :: 2009/10/19(Mon)

今日は大学時代の戦友(色んな意味でくっさい仲)が夜勤明けで遊びに来てくれていました。
そして昼過ぎからカンカンの予防接種へ行き、夕方は急遽おなじみの大学時代の笑える友が
遊びに来てくれ、夜は姉が遊びに来てくれ・・・・とかなり濃い一日でした。
(多分1週間分はしゃべったな・・・・)

そんなハイテンションの中、今日もパンの話です(笑)


日曜の朝ごはん用に、土曜日の夕方から焼いたパン。
晩ごはんを作りながらパンを焼いたので、台所がめちゃくちゃになってました(-公- )
そんな様子を見ながら、相方は「ホント毎日幸せそうでいいねえ~。」と。
・・・・ありがとう、幸せです。

今回は白パンと惣菜パンにしたかったので牛乳仕込、卵ナシ、砂糖少なめ、バター少なめ。
焼き時間と温度を調整して、半分は白パンにしました。

IMG_1085.jpg

もっちりふかふかの白パン。翌日に軽くトーストすると、表面がパリっとなってそれもまたヨシ。
外側がうすーいので、カンカンの食いつきも他のパンよりいい気が・・・・。
イヤ、でもカンカンには是非ともハードパン消費要員として活躍して欲しいので、白パンばっかりは
与えないことにします。・・・・鬼?

そして残りは、キャラメルりんごとクリームチーズのパンと・・・・・
IMG_1086_20091017231151.jpg

ツナマヨパン。
IMG_1088.jpg

ツナマヨパンは、相方からのリクエスト。
自分のためにちょっと小さめサイズで作ってしまったので、3つ食べてました。
5つしか作ってなかったので、全部食べられる予感・・・・(残りは冷凍してあるのです)


キャラメルりんごは、グラニュー糖とちょびっとの水で作ったカラメルにバターをちょっと
入れてソースを作って。
その中に紅玉りんごを入れてしばらく煮詰めたもの。クリームチーズとりんごの組み合わせが
たまらんのです。秋ならではのパン。もう紅玉も終わりかなー・・・・。


日々のごはんと同じようにパンにも季節感・・・・なんて今まで考えたことも無かった(考えた方が
いいのにねえ・・・・)けれど、こういうのってイイ!とだんだん思うように。
母に言ったら「アンタ、歳じゃない?」と言われましたけど(-公- )


・・・・・まだいけるでしょー?(←ホントか?)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


検証できないバゲット :: 2009/10/18(Sun)

またこの話題。
相変わらず焼いとります、成長しないバゲットー。

たまーにブログを読んでくれている姉は「何かまた切れ目が何とかって言ってたねー。」と不思議顔。
そばで見てる(というか、近くでテレビ見てる)相方は「粉はまだあるかー?」と心配顔。
レゴで遊ぶカンカン、「食べ物だったらくれよ。」といわんばかりのよこせ顔。


バゲットを焼くときはいつも2本。
250gの粉で仕込んで、分割して成形して焼成。

今日は成形の仕方をちょっと変えてみるかー!と、いつも通りきゅきゅっと締めたものを1本、
そして、驚くくらい(私の中で)締めなかったものを1本、で比べてみました。
粉250g、塩1,6%、吸水78%、赤サフ小さじ1/8、30分おきにパンチ2回で室温2H→冷蔵発酵
ホイロ25分、280度予熱→220度25分焼成


これがいつも通りきゅきゅっと締めたもの。

IMG_1097.jpg

IMG_1113.jpg

見るからに、詰まってる!(穴が少ないっていう意味ですのよ)


そして、あまりきつく締めなかったもの。

IMG_1099.jpg

IMG_1112.jpg

端っこは詰まってるけど、そこそこ穴が開いてる!

・・・・・・今まで、締めすぎだったのかも(-公- )
そういえば昔から人一倍力が強くて有り余ってる感じ(どんな感じだ)だったし、ちょっと叩くと
相方からは「手加減たの・・・・・む・・・・」とか言われてたような・・・・。

うーん、そうか、締めすぎか・・・・
とか考えていたらふと気づいた現実。

しまった、クープの数が違う!!!!
上のは3本。下のは1本。(1本のほうが開きやすいらしいです)


『条件を同じにすること。』
実験における大前提、無視(-公- ) ・・・・・・検証できんー!! 
嗚呼、せっかく何かを見つけたかと思ったのに・・・・・(涙)


そしてまた私のバゲット生活はトンネルの中へと入っていきました(-公- )
早く成功バゲット片手にガッツポーズでお天道様の下に立ちたいわー!




  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
