DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


食べられないパンを作る。 :: 2009/12/16(Wed)

あっという間に前回更新から10日前後・・・・
あわわわわわ、ご無沙汰してしまいましたー(-公- )

遊びに来てくださった皆様、いつもながら本当にすみませんー!そして。
心配して連絡をくださったお友達の皆様、ありがとうございますー!
小風邪はひいたものの、特に変わりなくガッツリ元気で過ごしております!!!!


師走、とはよく言ったもので。(師ではないけど(笑)!)
何だか毎日バタバタと過ごしております。
午前中の早い時間に公園に行って、午後はお友達と遊びに行ったり(来てもらったり)、買い物に行ったりと
そんなにガッツリな予定が入ってるわけでは無いのですが、何だか忙しい。

何でだろうなー?と思っていたら、そうか。
やっぱり子連れだと家事も買い物も何もかも自分だけのペースじゃ進まないからかー!と今気づいたり。
(カンカンが産まれてもう1年半弱だというのに(笑))

そんな訳でなかなか更新もままならず(←言い訳じゃ)。
修行を怠って、パンやらお菓子は慣れたものをカンカンの昼寝タイムに作っております。。。
うーん、1日が30時間あったらいいのにー!とか勝手に思う今日この頃・・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------------

そんな中で作ったモノ。
これは・・・・パンなのか?ハンドメイドなのか?
カテゴリ分けに悩むところですがパンにしました。


あの、パン屋とかにおいてある飾りパンです。
せっかくクリスマスシーズンだし、ちょっと飾りでも焼いてみるかーと初挑戦。
(全然家にクリスマスっぽいものが無いので(汗))


食べない前提なので、吸水も少なく、糖分も少なく、イーストも少なく。
発酵もさせずにベンチタイムだけ。形を作ってからは2次発酵も無しで長時間焼成。
中身を知っていると美味しくなさそうだけれど、匂いは◎~!

こんな感じで、リースを2つ作りました。

IMG_2999_20091214000150.jpg


見た目はしっかり『食べ物』なので、カンカンがそれはもう興味津々で。
「スキあらば食う!」という勢いで向かってきていました。・・・危ない危ない。


こうやって適当に紐を通して・・・・

IMG_3013.jpg


玄関にフックを付けてあるので(賃貸なので穴の目立たないピンで留めてあります)、そこに
かけて。
うん、それっぽい(笑)!

IMG_3014.jpg

クリスマス用に作ったリースだけれど、季節に合わせて作ってみてもいいかもー!
季節・・・おひなさまとか?
いや、それはえらくぶっさいくなのが出来そう・・・・。やめようかな・・・(-公- )




  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


野菜×チーズパンと大福? :: 2009/12/07(Mon)

いつも焼く、カンカン用のパン。
木っ端微塵のミックスベジタブルとチーズで栄養価UP!UP!(笑)

IMG_2501.jpg

ミックスベジタブルを捏ね途中にそのまんまHBに入れると、こんなに小さくなります。
食べたときのベジタブル感(←?)はカ○ビーのサッポロポテトくらい。
大人が食べてもなかなか美味しいです。

IMG_2503.jpg

こっちは大人用に白パン。
飾りクープを入れたり、箸で押したりしなかったのでまん丸の大福の様。

IMG_2779.jpg

中に大納言あずきを入れてるので、豆大福か・・・(-公- )

IMG_2783.jpg

そして、久し振りにバゲット。やっぱり失敗ー(-公- )
この辺は良いけれど・・・・
IMG_2802.jpg

クープは繋がるわ、開かんとこもあるわで。
開かんとやっぱり内層も詰まった感じ。

IMG_2801.jpg

しょうがないので今回はフレンチトーストにして食べましたー。
もともと下手っぴとはいっても、練習しないとさらに下手になるわー(-公- )
反省反省。精進しますぅー(涙)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


でっかい方のタルトタタン :: 2009/12/05(Sat)

ちょびっと更新が開きましたー(-公- )
今週は毎日何かしら予定があって(って、ほぼカンカンとお友達と力いっぱい遊んでただけなんですけど(汗))
ちょいと忙しかったのですー・・・・
更新の無い間、遊びに来てくださった皆様。
いつもありがとうございますー!


さて、タルトタタン。
この間、ちっこい方を作りましたが。
やっぱり濃厚なでかいのも食べたいな~!と思って作りました。

18cmの型に、りんご丸ごと5個分~!
キャラメルソースで煮込んで、綺麗なアメ色♪♪♪
遊びに来てくれた友達と一緒に食べましたー。

IMG_2833.jpg

やっぱりアイスを乗っけるんだけどね(汗)
甘酸っぱいのとクリームがよく合ってウマー!

IMG_2836.jpg

が、このおやつ。
相方にはまさかの不評でした(-公- )

この濃厚さがどうも好かんらしいのです。
むしろ、余ったパイシート(そうです、今年は折込生地を作らず楽してパイシート(汗))で作った
この『源氏パイもどき』↓の方が気に入った様子。

IMG_2858.jpg

・・・・あの、タルトの方が何倍も手がかかってるんですけども(-公- ) 。
なーんて、どんなに手をかけても好みじゃなかったら仕方ないもんねー。

相方にはこの『源氏パイもどき』をさらに倍量作っておやつに持たせて(営業車で食べるらしい)。
タルトの残りは私が頂きます~♪
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


シュトーレン祭 :: 2009/12/01(Tue)

勝手に祭。
クリスマスを待つお菓子『シュトーレン』。

実は今まで作ったことが無かったので、今年初挑戦!

一回目に作ったコレ。

IMG_2818.jpg


個人的にはもう一息。

HBを使って捏ねすぎたために、結構ふんわりとした仕上がり。
パンっぽい感じになりました。こういうタイプのものもよく食べるけれど、もうちょっとこう、ホロホロっと
した食感が良いなあ・・・・(完全に好みの問題ですけど)

しかも途中でドライフルーツとナッツを加えたので木っ端微塵になり、見た目が貧相・・・・(-公- )
味は良かったけれど、食感と具材感がもうちょっと欲しいところー。

そんな中、大好きなパン屋、『グルマンヴィタル』でシュトーレンを発見したので早速購入。
そうそう、このゴロゴロっとした具としっかりした食感がいいんだよねー!

IMG_2543.jpg


・・・・というわけで、これをベンチマークに再度挑戦。
今回は手捏ね。

具材をつぶさないように、ホロホロ食感を目指して。
高橋雅子先生の本に、渋皮煮を入れるシュトーレンが載っていたので、カンカンを避けながら苦労して作った
虎の子の渋皮煮(←説明長い(笑))を真ん中に。

IMG_2826.jpg

これは具がたっぷりで美味しいー!!!
・・・・が、今度はちょっと捏ねが足らず、ホロホロというよりボロボロっとなりました。
配合は変えずに、あとちょっと捏ねを増やせば丁度良い感じになるのかも。


うーん、あとちょっと、あとちょっと。
今年もう一回作ろうかな・・・。その前に消費しなきゃだけど(汗)

どっちも貰ってくれた友達、ありがとう・・・・(涙)
来年は美味しいシュトーレン渡せる・・・・かも!?(もう要らんってね)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
