DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ショートブレッドとクロッカン :: 2010/01/30(Sat)

大好き、ショートブレッド!
(大好き、が多いことについては流してください(笑))
シンプルな材料だから、美味しいものを使います。

IMG_4600.jpg

甘くて、ちょっとだけしょっぱくて、サクサクがいいんだよねー!
今回は、18cmのタルト型で焼いて切り分けました。
ご近所ママ友達の家へ遊びに行ったときのお土産ー!

IMG_4620.jpg

こっちはコーヒーのクロッカン。

IMG_4663.jpg

甘くてカリカリの生地と、アーモンドとヘーゼルナッツ。
香ばしくて美味ー!
これは別のママ友達の家へ行ったときのお土産。


こうやってママ友達の家へ行くとき、買ったおやつやら作ったおやつやらを持っていくことが
しばしばあるんですけど、もちろん私だけじゃなくて皆持ってきてくれるんですよねー!
なので、おやつの時間はホントに大量のお菓子がわっさわさ。

「こんなに食べれんよねー!」
「ちょっと、ありすぎだよねー!」
とか言ってたのに、完全に別腹・・・・
恐るべしママ友&自分(-公- )

でも、そんな皆が大好きです(笑)



続きは、『他山の石』とか、『人の振り見て我が振りなおせ』が全く身についていない私の、
悲しく出来事の話です(-公- ) moreからどうぞー!・・・あーあ(-公- )
  続きを読む
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ライ麦クッペとアップルクランブルブレッド :: 2010/01/29(Fri)

今日はカンカンがいつもより早く寝たのでのんびり~♪とか思っていたらアメトークに釘付け。
しまったわ・・・(-公- )

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
朝ごはん用の、ライ麦クッペ。
自称ダイエット中の相方用。大量にバター塗っとりましたけど(-公- )

IMG_4469.jpg

ライ麦を10%いれたものの、ベースがソレドォルだったので扱いやすかったー!
粉量250gで4分割だとおなかいっぱい・・・ 
1個で十分だった・・・

でも、バゲットとかカンパーニュと比べれば特に意気込まなくても(←笑)良いから好きー!
・・・出来栄えはともかく、ねっ!


アップルクランブルロール。

IMG_4662.jpg

生地をでーんと伸ばして、軽く煮たりんごを並べてくるくる巻いて8等分にカット。
切り口が上に向くようにして丸型に入れて、クランブルをガッツリ乗せて焼いた・・・・つもりが
やっぱり焼けるとパンが伸びるので、クランブルも普通ー(-公- )


生地自体は卵黄と牛乳がたっぷり、バターを加えたリッチ生地なので、軽く温めるだけでおいしいー!
こういうパンが朝あると幸せなのです。
明日の朝は、多量のカフェイン・・・じゃなくてカフェオレと一緒に食べよーっと♪

  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


にんじんのケーキとお昼ごはん。 :: 2010/01/27(Wed)

なかしましほさんの本を買って以来、ちょっと健康おやつにハマっとります。

今回はにんじんケーキ。
やさしい甘み・もっちり生地にスパイスがほんのり効いてます。

IMG_4501.jpg

めちゃめちゃにんじんが入ってるので、にんじん嫌いな子にも・・・とか思ってましたが、カンカンは
超!にんじんLOVEなので関係ないかー!
美味しそうに食べてました。

一度でたっぷり出来るので、遊びに来てくれた友達にも無理やりおすそ分け。
今年も相変わらずな私です(-公- )


で。
ヘルシーなおやつー!とか言ってますが、友達が来た日のお昼はコレー!

IMG_4550.jpg

・・・・全然ヘルシーじゃないやん。
大量に作ったミートソース(20cmのルクに目いっぱい作ります(汗))を冷凍保存してあったので、
それを使って。ざっと持って、ざっと撮った(ホラ、湯気がもうもうと・・・・)のでよく見ると
パスタの盛りっぷりが汚い・・・。

ま、時間があったところでパスタ盛るの苦手なんですけどねー(-公- )
あとはサーモンマリネと、実母がくれた『赤い長ネギ』を使ったサラダ。
手抜きでごめんねー!


ヘルシーおやつといえば。

IMG_4480.jpg

またコレも焼きました、メープルビスケット。
メープルの木の形・・・じゃないよね、コレ。クリスマス用のもみの木型よ・・・・(-公- )
可愛ければ、よし!







  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


定番フルーツパウンドと挑戦ギモーヴ :: 2010/01/25(Mon)

見慣れたおやつ、フルーツパウンド。
よねさん、『チームドライフルーツ』は健在よ(笑)

IMG_4407.jpg


何回か書きましたが、相方がたぶんこの世で一番愛するおやつ。
・・・なので、雪山へ遊びに行くときのおやつとして持って行ってもらいました。

そういえば去年もそうだったような??
そして私は去年も泣く泣く留守番だったような??
・・・今年、一度はゼッタイカンカン連れて雪遊びするわーっ!!

たっぷりドライフルーツを入れて、粉は一部アーモンドプードルに置き換え。
焼きたてにラム酒入りのシロップをたっぷり塗ってしばらく冷蔵庫で寝かして。
でも今回は3日間だけだったから、もうちょっとなじんだ頃が良かったかなー。
(↑思い立ったのが3日前だったわけです。要は。)

いつも作ると熟成を待ちきれずに食べちゃったり、待ててもすぐなくなっちゃうので2台分まとめて
焼こうかな、とか考え中。ますます太るぜ、私(-公- )!



こっちは、一度作ってみたかったギモーヴ。
ブルーベリーの缶詰があったので、ピュレにして使いました。

IMG_4459_20100125000535.jp<br />g

去年?一昨年?くらいから成城石井とかでも見かけるようになったマシュマロ風のお菓子。
今回作ってみて知ったんですけど、マシュマロは卵白で作ったメレンゲをゼラチンで固めるのに対して
ギモーブはフルーツのピュレと砂糖を煮詰めて、ゼラチンと一緒に高速であわ立てて作るんですねー!

確かにマシュマロよりもジューシーな感じ。
でも、マシュマロ嫌いは食べれないと思います・・・(笑)


作ってると粉でバフバフになる(←なんとなく通じたら嬉しい・・・・)ので、コレは実家で作業(笑)
ホラ、カンカンがすぐ触りに来てバフバフにする(←もういいって)からね。

そして相変わらず実家で撮ると写真が暗い・・・
そろそろ画像加工の勉強でもしようかな・・・・(-公- )


  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ちょいちょい違うパン。 :: 2010/01/24(Sun)

生地がチョイチョイ違うパン。

一つ目はクロワッサンー!
今回も苦労ワッサンで、不細工だワッサン・・・(-公- ) 
IMG_4436.jpg

前々回、前回と続き今回も形が不恰好ですが、もう原因が分かったー(←毎回言ってる(笑))!
参考にしている本より小さめのクロワッサンを作っているのですが、幅、長さは同比率で縮めてたのに
厚みを変えてなかった・・・・ということでずんぐり&巻きが少なくなっていたのです。


そんな単純なことにしばらく気づかなかった私はおバカですとも・・・(-公- )
最近頭を使っていないのがイカンのかしらねえ・・・
きっと次こそは上手に!と思いつつ、失敗するのが私です。



そして、ライ麦カンパーニュ。
「最近、バゲット的な(←的な、って何だ?)シンプルなパンが来ないね?」と実母から言われ、
あわてて焼いたパン。

IMG_4393.jpg

バゲットは、カンカンが最近机の上のもの(パンマットとかね)を引っ張るようになったので、おちおち
布どりもできん今日この頃(-公- )


そして、主婦の味方(笑)、惣菜パンー!
ツナ&たまねぎロール!

IMG_4223_20100117224822.jpg

これを作った翌日、朝起きたら相方が静かにコレを焼いてコーヒー淹れて朝ごはんを食べてた・・・・
いつもごめんよ相方ー(-公- ) 
わざとじゃないんだよ、物音に気づかないんだよー・・・


惣菜パンを作るから安心して起きれないのか、起きれないかもしれないから惣菜パンを作るのか。
卵と鶏みたいだわ。
・・・・どっちにしても、無しだな・・・(-公- )





続きはカンカンの食事事情です。moreからどうぞー! 続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


フィナンシェとヘルスィービスケット :: 2010/01/21(Thu)

前回の記事で、『フィナンシェはバターがないから作れないし・・・・』とか書いたくせに焼いた
フィナンシェ。妙に食べたくなったので、バターを買いに行きました。・・・バカ(笑)?
風味が良い、発酵バターで焼いとります。

IMG_4331.jpg

ちょうど学生時代の友達3人とママ友会があったので、そこに持って行きました。
なんと偶然にもみんな同じ学年の子供。友達ズとそっくりのチビッコたちがうろうろ遊びまわってる姿は
なんだか笑えるー!
うちのカンカンは・・・・相方似なのでそんなに笑えないはず(笑)


こっちはなかしましほさんのレシピを参考に作ったビスケット。
菜種油とメープルシロップでヘルシー仕様。レシピではピーカンナッツだったけれど、今回はアーモンドで代用。
カンカンに食べさせられるかなー?と思って作ったのです。
茶色いつぶつぶはライ麦粉由来です。

IMG_4337.jpg


こっちも・・・・同じに見えますが違うモノ(-公- )
ああ、何で違う型を使わなかったんだろうー!
こっちもなかしまさんレシピのアレンジで菜種油ですが、黒蜜ときなこを入れています。

IMG_4340.jpg

・・・アレンジっていうと格好いいかもしれないけど、ただ材料がなかっただけー(笑)
カンカンもいっぱい食べてたし、油分も甘さも控えめなので、カンカンのおやつにはいいかも。
飽きないように、チョイチョイとフィリングを変えて作っていこー!



そうそう、何度か聞かれたことがあるのですが。

カンカンのおやつやご飯、ぜんっぜん拘り無いです。
そりゃあ手作りで体にいいものをあげるのが一番だけれど、友達と一緒のときとか外出時はその場に
あわせたおやつやご飯をあげちゃってます。

出来ることを出来るときだけやれば良いかなと・・・(←こんなんだからぬるい人生と言われるんだわ(笑))
楽しく元気に子育てできれば良いのです、きっと!

  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


マカロンと焼きメレンゲ。 :: 2010/01/17(Sun)

卵白が、余る・・・(-公- )。

パンを作るときに、『卵』という指定でも卵黄のみしか入れないので、余りがちな卵白。
カスタードでも炊けばいいけれど、日持ちしないのでそんなに毎度作れないし。
miinaさんから教えて頂いた絶品フィナンシェも、バターが無いと作れない・・・・というわけで。


今回は珍しくマカロンを作りました。

IMG_4249.jpg

前回の教訓を生かして、『デカロン』(←ウッカリしてたら巨大化した(笑))にならないように注意。
生地に紅茶のパウダーを加えて風味付け。中身はちょっとサボってフランボワーズのジャムをサンド。
外はカリッと、中はしっとり、ねちっと。割とうまくいったかなー・・・?

甘さ控えめにしたので相方でもいけるかな?と思い、食べさせてみたらあえなく却下。
ちなみに相方は、『ぶわぶわしたもの(白はんぺんとか淡雪かんとか、ちくわぶとか)』と、『やたら甘いもの
(マカロンとか、ホワイトチョコとか、マシュマロとか)』と『洋酒スイーツ(ウイスキーボンボンとか)』が
苦手らしいのです。
「食わず嫌いだよ、きっと!」と決め付けてとりあえず食べさせるけど(嫌がらせ?)ダメらしい。

ああ、今度マカロン作るのはいつになるかなあ・・・・(遠い目)


そして、もうひとつの卵白消費スイーツ、『焼きメレンゲ』。

IMG_4215.jpg


メレンゲに砂糖とバニラオイルを加えて乾燥焼きさせただけだけども、じっくり焼くことによってコクがでて
おいしいー!!!
ま、もちろん相方には渡しませんでした。これはゼッタイダメだろうなー(-公- )

IMG_4217.jpg

可愛い&美味しいのにね。
そのうち食べさせてみよーっと!
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


バニラ×抹茶クッキー :: 2010/01/15(Fri)

いきなり更新頻度が上がったワタクシ。
予告どおり我が家がPC2台体制になったからです♪
しかも、もともとあったデスクトップよりスペックの良いノート型が私専用~(笑)

相方の用途:オークション・買い物・ネットサーフィン
私の用途:買い物・ブログ・育児日記・家計簿・某SNS
・・・・という訳で、快く譲って頂きました。ありがとう、相方ーーーー!
あとは夜更かしに注意だなっ!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

市松模様のクッキーと、マーブルクッキー。

IMG_4187.jpg

・・・マーブルっていうより、『ぶち』クッキー(笑)
寒くて家から出たくなかった日の、カンカンの昼寝中にコソコソ作りました。
最近見つかると欲しがるからねー(-公- )

もう1歳半になるので、そろそろ少しずつあげてもいいのかなー?と思いつつ、二の足を踏んどります。
・・・大袈裟かー!

IMG_4182.jpg

互い違いに生地を重ねて、薄く延ばした生地で周りをぐるっと囲っております。
外側が抹茶のバージョンと、バニラのバージョン。
両方作らないと生地があまっちゃうからねー(笑)

そして、翌日に実家に遊びに行く予定だったので、なんとなくラッピング。
ラッピング、上達せず(-公- )
家族だからこれでいいかねえ・・・


IMG_4190.jpg


年始に焼いたコレ↓。
姉の結婚祝いケーキ(写真を撮り忘れたので画像なしなのです)を作ったときに、メッセージをクッキーに
書いたのでそのときのクッキー生地なのですが。

おにゅうのIKEAの型を使ってみましたー!!
全部セットで1000円くらいかな?お安い!ちょっと普通の型より弱い気がしたけれど、野菜とかを抜かない
限りは大丈夫そう!

これにかわいくアイシングとかできればいいんだけどなー。
不器用だから無理無理ー!

IMG_4174.jpg

・・・・でも、華がないな、このクッキー(-公- )
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


焼き初め :: 2010/01/14(Thu)

年も明けたというのにクリスマスのことばっかですみませんでしたー。
今回からはちゃーんと今年作ったものということで(笑)

今年の焼き始めはレーズンブレッド。
編み食パンにしましたが、やっぱりイビツ・・・(-公- )

IMG_4094_20100113235204.jpg

カンカン仕様ということで、レーズンを細かく刻んで入れました。
でも本当はそのままのほうがジュースィーでおいすぃーのよね・・・

IMG_4098.jpg

久々ベーゴォー。
手捏ねでも楽チン♪チーズと渋皮煮の2種類。

IMG_4119.jpg

実は、ケトリングのときのはちみつの量が少なかったみたいで、ツヤが無い・・・・
見た目も美味しさだからねえ。困ったもんです。
ベーゴォーはかるくレンジで温めて、柔らかくしてから食べると旨ー!

IMG_4122.jpg

IMG_4126.jpg

ライ麦カンパーニュ。
吸水を少なめ(72くらいかな?)にしたので、そんな感じ(どんな感じ?)のクープに。

IMG_4193.jpg

中はもっちりジュースィー。
軽くトーストして食べるとまた旨いのよねー!
IMG_4194.jpg

切り口ガタガタやん!




続きは日々のつれづれです。moreからどうぞー!



続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


クリスマスイーツ :: 2010/01/12(Tue)

そしてまたクリスマス・・・・(-公- )
去年分は今日で最後なのでどうぞお付き合いをーーーー・・・・

実家でクリスマスをしたときのケーキ。
普通の苺ショートケーキです。何も考えずに相当温かい部屋で作業したので、クリームがでろんでろん。
途中で溶けて来ました(-公- )  そりゃそうよね、脂肪分ですものね・・・・

IMG_3643_20100105211225.jpg

これは、友達とクリスマスをしたときのケーキ。
前日に紅茶シフォンを作っておいて、当日友達と一緒にデコレーション!
クッキーは友達が持ってきてくれました~!

IMG_3387.jpg

そして。
シュトーレン祭(?)も最終章。
一回目は捏ねすぎ。二回目は捏ねなさすぎだったので、今回は中間くらいで。
目指すはスコーンの食感ー!

IMG_3652.jpg

断面はこんな感じ。
真ん中には渋皮煮の栗をどかんと。
これが全体の甘さを抑えてくれるのです。

IMG_3660.jpg

来年もシュトーレンもこんな感じでいいかなー、とか思っていたら。
レシピメモするの忘れた・・・・・(-公- )
最近忘れっぽくていかんわあ~~
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
