DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


てりやきバーガーのお昼ご飯 :: 2010/02/25(Thu)

友達が来た日のお昼ご飯。

IMG_5340.jpg

バンズは前日に焼いておいたし、パテはハンバーグを作ったときに多めに作っておいて冷凍してあったので
あとは焼くだけ。
→焼いた後に冷凍するより、やっぱり焼く前に冷凍して当日焼いたほうが美味しいね・・・って誰に
 言ってるんだろう(-公- )

パテを焼いて、適当に照り焼いた(って普通は言わない)のですが、ちょっと味付けが甘かったかも。
モスのイメージだったのに、モスとマックの間みたいになってしまった(-公- )


後は、かぼちゃとにんじんのポタージュとタラモサラダ。

IMG_5341.jpg

タラモサラダには、お気に入りの稚加榮の辛子明太子をどばどばっと入れて。
オニオンスライスとフライドオニオン、マヨネーズを混ぜただけで簡単ー!


常連とはいえ、来る度ごはんが手抜になってる感アリ。
(手抜きとは言っても、カンカンと二人のときよりはかなりマシ(笑))
身重で来てくれたのにごめんよ。
・・・・ってなことをいつも書いてるけど一向に改善する気配なし・・・(-公- )  これまたごめんよ。


そして、友達の手土産はでっかいキウイ!!!
「親戚が作っててさー!」と。

カンカン、1個半ペロリの大好物でゴザイマス。
キウイ作る親戚、私も欲しい・・・・!
柔らかかくなったら頂きまーす♪ありがとうね。


続きは日々のつれづれです。moreからどうぞー!




続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


甘いの色々。 :: 2010/02/22(Mon)

早めに寝る、を心がけていたらやっぱりブログ更新ができず。
一日がもっと長ければいいのにーーーーー!!!!

ご訪問くださった皆様、いつも本当にすみません(-公- )
ポチっとしてくださった皆様、いつも本当にありがとうございます。

ちなみに、何故早く寝るようにしていたかというと。
未だ一日2回~3回ほど夜泣きするカンカン。

が。
カンカンの泣き声に気づく頃にはすでに相方が夜泣き対応済み(ひどいときには気づきもしない)という
主婦&母にあるまじきことが多々ありまして、わざとじゃないんだけど、「別に寝とっていいよー」と言ってくれるけれど、
それはさすがにマズいんじゃないかと反省しまして(汗)

お陰様で早く寝たら睡眠が足りたのか、夜泣き対応ができるようになりましたー。
とりあえず今後は、カンカンの昼寝中にハイスピードで家事を済ませることにしました。
・・・・ホラ、その分夜時間が空くからねっ!

素敵な母になりたいもんです(-公- )

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて。
冬は甘いパンが食べたくなる・・・気がするので、甘いパン。

チョコチップを沢山巻き込んだライ麦カンパーニュ。
甘いハードパン、結構好き。


IMG_5354.jpg

クリームパン。

ちと焼き色が悪いですけど(汗)、最近は中身が漏れなくなってきたー♪
11勝1敗ってトコかしらん。
ちなみに、「1敗」のクリームほとんど流れ出ちゃったよクリームパンはカンカンの朝ごはんに。
もうちっと大きくなったら、きっと怒られる、ハズ・・・・

IMG_5173.jpg

そして。
バレンタインのリベンジということで焼いた『アンパンマン」パン。
前回は顔面崩壊だったけれど、今回は鼻頬膨張・・・・(-公- )

IMG_5320.jpg

イヤ、これ、すっごい難しい!生まれつき不器用なので、なおさら。

鼻と頬がどれくらい大きくなるか見当がつかないし、しっかりくっつけたハズでも2次発酵中に鼻と頬が
おっこちちゃう~~~~(-公- )

そして。
翌日食べるときにはチョコペンで書いた目と口がポロっと・・・・(涙)
ニコニコしながら「おおーーーー!!!!アンパン!アンパン!(←アンパンマンと言いたい)」
と言ってくれたカンカンに申し訳ない。

リベンジのリベンジしたい・・・・
その前に。
誰かコツを教えてください・・・・(←人任せ(笑))
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


モカ×モカマフィンとクランブルマフィン :: 2010/02/17(Wed)

バレンタインギフト。

A.R.Iさんレシピから、2種類のマフィン。
プレーン生地とコーヒー生地のマーブルに、コーヒーのアイシングをかけたモカ×モカマフィン。
「コーヒーの粉がとけ切らないのも味があって○」と本に書いてあったけれど、プレゼント用は
溶かしきった方がよかったかも・・・

IMG_5277_20100215000437.jpg

バニラ生地に、クランブルをのせたクランブルマフィン。

IMG_5278.jpg

これらは今年結婚した姉の旦那サマへのバレンタイン。
姉情報によると、お菓子は『チョコは×。オーソドックスなお菓子がお好み』とのこと。

決め付けちゃいけないけど、割と男性はそういう傾向があるのかな?
私の周りにもオーソドックス好きなが多いかもー。
・・・・というわけで、普通の味(←?)のものをチョイス。

喜んでくれるといいけど・・・(-公- )


小窓のついた紙袋に入れて、レースペーパーを挟んでラッピングー。
いつもながら適当に撮ったので、写真がブレブレなのはご勘弁。

IMG_5294.jpg

ちなみに。
この可愛い紙袋、よねさんが使っているイメージが強いので、お店で見つけたときに思わず
「お、よねさん袋!」と言ってしまった・・・

隣に居た相方は『?』の表情。
そりゃそうよね・・・(笑)
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


バレンタインにボンボンショコラ。 :: 2010/02/16(Tue)

相方用のバレンタイン。

去年は頑張ってこんなんを作りましたが、今年は絶対無理ー!

「ダイエット中だからちっちゃいの。もしくはカロリーが低いの。」がリクエスト。
カロリーが低いのはチョコじゃ無理・・・。ちっちゃいので行くかー!!!
(いや、もっと上手な方ならカロリー低くて美味しいのも作れると思いますけども(-公- ) )


そんな訳で。
前置きが長くなりましたが、今年はボンボンショコラにしましたー!

IMG_5203.jpg

センター(文字通り真ん中のやつね)はチョコレート、生クリーム、水あめ、エスプレッソパウダーで作った
コーヒー風味のガナッシュ。洋酒が苦手な相方(ラム酒漬ドライフルーツは好きなのにね)なので
リキュールは無しー!

センターを一晩固めて、テンパリングしたチョコにくぐらせて転写シートの上にのせて固めて模様付け。
中は生チョコみたいな感じで、外はパリっとしとります。

経験不足&不器用なので、テンパリングは苦手ー・・・・(-公- ) 。温度調整が難しいのです。
でもキッチリやらないと見た目も食感も悪くなっちゃうから怖いわ。


センターは12日の深夜家族が寝静まった後。
仕上げは13日の深夜から(つまり完成は14日未明)。何とかギリギリでネタバレせずに作れました。
はー、良かったー!

IMG_5205.jpg

そしてラッピングは・・・・

IMG_5206.jpg

全く手が回らず、家にあった紙袋とワックスペーパーで適当に・・・・
結婚して3回目のバレンタインともなると、どこか所帯じみとります。
メッセージも年賀状みたいだし(-公- )


ちなみに、もう一人の男子、カンカンへのバレンタイン。
ブログにUPするのもはばかられる程ヒドい出来栄え(-公- )

 夜中の作業だったし
 そもそも菜種油のクッキー、ひび割れするし
 身近にアンパンマンが無かったから顔分からなかったし

・・・・といういいわけをとりあえず並べて。
 
IMG_5213.jpg

ゴメン、カンカン(-公- )
君のヒーロー、アンパンマンは顔面崩壊が始まってるようです・・・・

  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


miinaさんからのうれしいプレゼント。 :: 2010/02/15(Mon)

『miinaのお菓子のある生活』のmiinaさんがバレンタイン企画をされていたのですが・・・・

IMG_5276.jpg

運よく当選ー!!!!応募された方も多かったみたいです。
今年は年始早々、あまり良くないこともあったので本当に嬉しい!


お菓子作りが本当にお上手で、パリへ留学をされたこともあるmiinaさん。
去年、縁あって半年間うちで出張お菓子作り教室をして頂いていました。
美人で気さくな、お姉さんのような素敵な方です。

そんなmiinaさんの『ガトー・クラシック・エクストラ』。
バレンタイン気分が盛り上がる丁寧なラッピングにメッセージカード。
上面にはチョコレートとアラザンで上品なデコレーションが施されていました。


包みを開けると、チョコレートのいい香りがふわーっと。
いい匂いー♪♪♪
材料にとってもこだわったケーキ、と仰っていましたが本当に香りがイイ!

IMG_5284.jpg


何とパウンド型1本分(!)届いたので、贅沢に厚めにカット。
バレンタイン当日に、オススメの生クリームたっぷりのせで頂きましたー♪♪♪
(↓奥で相方が堂々のフライング・・・・(笑))

IMG_5288.jpg

上手に美味しさを表現できないのが残念な限りですが。
しっとり、濃厚で、本当に美味しいーーーー!!!!!
チョコレートたっぷりなのに、甘さが控えめなのでどんどん食べれちゃう。

IMG_5293.jpg

表面はちょっとだけサクッ?ホロッ?とした感じで中身がどっしり、みっしり。
miinaさんが焼かれてから食べるまで丸2日。丁度良い感じの寝かし具合かな・・・・?
どうなんだろう。

ああ、本当に、もうちょっと表現力があれば・・・。
オススメの、たっぷり生クリームとの相性もバツグンでした。


こんなお菓子が私にも作れたら・・・・。
miinaさん、幸せなひと時をありがとうございました!!!
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


半パン2個と晩ごはん :: 2010/02/12(Fri)

半パン2個。
家にあるパウンド型が0.5斤サイズなので、1斤分の生地を半分に分けてちっちゃい山食を2つ
焼きました。

片方はプレーン、片方はチョコチップを巻き込み。
ただ、パウンド型は底面と高さの割合が食パン型と違うので(たぶん)、1斤用で焼くよりちょっと
不細工。
見にくいけれど上面が全体的にピキピキっと割れていたので多分きちんと伸びてはいるんじゃないかと。

IMG_5137_20100211233447.jpg


手前がプレーン、奥がチョコ。
・・・って言ってもよく分からんのでカット面。

IMG_5142.jpg

溶けたチョコで、切り口汚い・・・・(-公- )
でも、おいしゅうございました。


そして、久々にUPする晩ご飯。
相方からリクエストされるまで1年ちょい、存在を忘れていた中華ちまき(笑)
レシピはこっち→Cpicon アルミホイルで作る中華ちまき by wayu

アルミホイルで作る中華ちまきは、相方の実家で食べさせてもらったのが初めてでした。
義母サマの味とはちと違うかもしれないけれど、簡単で相方も大好物!
初めて食べるカンカンも気に入ったようで、いつもの1.5倍は食べてました(笑)

IMG_5150_20100211233446.jpg

後ろにうっすら見えるのは、これまた定番の棒棒鶏と、たまごの中華スープ。
棒棒鶏は結構な量を作ったのに、2人でペロリと食べちゃいました。恐ろしい・・・・
そして、安くて美味しい『各務原キムチ』のカクテキ。
ん?中華じゃなかったのか?・・・・まあいいか。


そんな訳で(どんな訳で?)、また1年忘れるなんてことが無いように、普通の食卓ですが備忘録代わりに
ちょっとUPしましたー!これで忘れない・・・・はず。
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


チョコチャンククッキー。 :: 2010/02/11(Thu)

今年もまた2月、チョコづいてます。
バレンタイン用のチョコのアイデアが浮かばぬまま、材料のみどんどん消費・・・
ああ無計画。


お気に入りのA.R.I.さんのレシピから。
上品なクッキーも好きだけれど、アメリカンなザクザククッキーも大好きー!
チョコチャンクとスライスアーモンドがたっぷり入ってます。

IMG_5043.jpg


今回は、ビターチョコとホワイトチョコの2種類。
ちなみに。
チョコチャンクの『チャンク』=『塊』ってことに気づいたのが最近でした(-公- )
学生時代から残念な英語力なのでね。センターも英語が足を引っ張りまくったなあ・・・


均等に生地を丸めたはずなのに、なぜかこんな大きさの差が・・・

IMG_5045.jpg

大好物だという姉からのリクエストで作ったこのクッキー。
大量に出来上がってしまったので、同じマンションのママ友達の家へもおすそ分け。

玄関のドアにひっかけれるように簡易包装ー!
100均で購入の袋(100円で結構枚数入ってたなー・・・・)にパンチで穴を開けて、荷造り紐を
通して完成。簡単簡単!

IMG_5049.jpg


チョコチャンククッキーといえば、これも作りました。
これはハマりまくってる、なかしましほさんレシピ。
オートミール入りのざくざくクッキー!

IMG_5125.jpg

こっちは一応ヘルシーだということで(その割にはチョコ入れまくっちゃってるけど(-公- ))、
毎晩寝る前に相方と飲む、コーヒーのお供として採用ー!

IMG_5128_20100211233425.jpg

あっという間になくなったのでまた焼かないと。
すぐ出来るのがいいとこなのよねー♪
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


紅玉りんごブラウニーとおまけカンパーニュ :: 2010/02/09(Tue)

今週末はいよいよ(?)バレンタイン!
普段結構お菓子を作っていると(毎回言うようですけど頻度の高さとウデは別です(-公- ))
相方も「なんかいつも菓子食べてるような・・・」とテンションのあがらない我が家です(笑)

・・・とは言っても、当日はやっぱり何か欲しい、それが男心らしい。ホントか!?


バレンタイン用ではないけれど、チョコレートのおやつ。
紅玉りんごを入れたブラウニーです。

IMG_4830.jpg

冬、最後の紅玉を買ったときに煮ておいて冷凍保存。
18cm四方の型で作ったブラウニーに丸々1個分。甘酸っぱくて、結構存在感があります。

チョコレートのおやつは、ふわふわもいいけどどっしりしたタイプも好き。
これは見ての通り、どっしり。
チョコレートもたっぷり入ってます。


そして、おまけ。
うちの朝ごはんの定番、ライ麦カンパーニュ。

IMG_5039.jpg

成形の仕方が雑すぎて、何故かオーバル形のバヌトンを使ったのに正方形に・・・・(-公- )
あーあ。



続きはちょびっと育児日記。カンカンの言葉事情です。moreからどうぞー!




続きを読む
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


手打ちカレーうどん :: 2010/02/08(Mon)

去年買ったうどん用粉『麺たくみ』の消費期限が過ぎそうだったのであわてて消費。
休みの日に打つつもりだったけれど、ちょっと相方を驚かせたかったのでコソコソ平日の昼に
打ちました・・・・って言っても踏むだけだけど(-公- )

IMG_4878.jpg

作り方が合ってるかどうかは定かではありませんが。

ビニール袋に500gの粉、食塩水(25gの塩を225gの水で溶かしたもの)を入れてもみもみ。
(←家が乾燥気味だったので。もうちょい少なくてもいいかもー。)
粉と水分がなじんで一塊になったら1時間くらい放置。

あとはひたすらビニール袋の上から足で踏みまくって、2~3時間放置したら伸ばしてカット。
打ち粉は片栗粉で。

IMG_4879.jpg

カレーうどんなので太めで。

IMG_4880.jpg


屏風状に折りたたんでカット。

IMG_4882.jpg

切り方が雑なのはご勘弁(-公- )


カレーうどんのために、カレーを作ったときルーの部分だけを取り分けて冷凍しとります。
(毎回じゃないけど。)
これがあれば、だしと醤油・酒・みりんで作ったつゆでねぎと豚肉を煮て、ルーを加えてとろみをつけたら
カレーうどんの汁が完成~!簡単だわ~!

12分ほど茹でたうどんのお湯をしっかり切って、水でしめてコシを出して。
もう一度温めるとカレーうどんもぬるくならずに食べれマス。・・・って、普通か(-公- )

IMG_4888.jpg

うどん&つゆはなかなかの好評価でよろしかったのですが。
奥に写ってるのは微妙な反応のトマトおでん。
「不味いとかじゃんくて、世の中に特に無くてもいい食べ物」だそうで。

・・・・確かにね(-公- )
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


イビツ山食と渋皮マロンブレッド :: 2010/02/05(Fri)

イビツ山食~~~~!!!!

IMG_4849.jpg

何故か片方伸びず。
めずらしくちゃんと計量して(いつもしなさいってね)2等分にしたのに。
あーあ(-公- )

でも、手前側は良く伸びたー!
てっぺんも『成功の印』といわれるひび割れができてたしー。
ちょい焼きすぎの感はあるけど。

IMG_4877.jpg

『ビゴ』の山食がマイブーム。あっさりしてて、ふわふわで美味しいー!
ただ、生イーストは扱ったことが無いので、サフで。
生イーストだったらもっと風味も良くなるのかな。

でもその前にいい加減ホシノ起さなきゃ・・・(-公- )


こっちは秋に作って保存しといた渋皮煮をペーストにして巻き込んだパン。

IMG_4813.jpg

大きめに切った渋皮栗もゴロゴロっと入れとります。
ペーストは生クリームとラム酒を加えてモンブラン風のクリームに。

モンブラン嫌いの相方(←栗は大好きらしいけど、洋酒と栗の組み合わせが嫌いらしい)、
モンブランクリームだよ、といわずに朝ごはんに出してみたところ、

「この栗のやつ。栗だよね?なんか臭みあるよね。」

「・・・・臭みじゃなくて、洋酒の香りだよ。」

嫌いなもん出すほうが悪いよね(-公- )
朝からめちゃめちゃ笑いました。


今日はお隣のお隣さん母子が遊びに来ますー!
寒くて公園に出れないからねっ(-公- )
ささ、キャベツ切らなきゃーーーー(←お昼はお好み焼きで手抜きよ・・・・)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
