DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


半袖のポロシャツ。 :: 2010/03/28(Sun)

予告できるときは予告、ということで。

3月31日~4月2日までちょいとスネをかじりながら旅行に行くので、更新できませんー(-公- )
作ったぱんやらお菓子やら服やら、応募しているモニターレシピやらあるので、戻り次第UP
しますー(-公- )!

最近ちょっと更新飛び飛びですが、4月はペースもあげていく予定ですので今後とも宜しく
お願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

春のハンドメイドフェア第2弾(笑)、カンカン用ポロシャツー!

前回と同じ本に載っていた型紙をそのまんま使って。
表が水玉、裏がストライプのひとめぼれ生地も、本と一緒ー(笑)
そのまんまはつまらん、と思ったけれど、布自体が可愛かったのでしょうがないのです。あ、色はちがうけど。

IMG_6104.jpg

何故か初心者のくせに襟付きの服。
素振りすら出来ないのに試合に出てしまった感アリ。


ご機嫌なカンカンの服をささっと脱がせ、できたてのシャツを試着ー!
お!いいじゃんいいじゃん(出来上がりはともかく、布がね(笑))!
実家のライトの下だと色白に見えるしさ。←関係ない

IMG_6087_20101119082439.jpg


そして。
暖房がきいた室内で半袖になったのが気持ちよかったのか、いきなり謎の踊りを踊りだすカンカン。

1_20100319153843_20101119082409.jpg


この後、首まで振り続け一人でゲラゲラ笑っておりました・・・・
何がツボだったんだろう・・・?


ちなみに。
こんだけ首が開いてるシャツなのに、着脱がかなーり厳しかった・・・・
恐るべし大頭。中身に期待。

・・・・イヤ、期待できなさそう(-公- )
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


オートミールクッキーとか。 :: 2010/03/27(Sat)

またしてもご無沙汰になってしまいました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうかー???

私はというと、予告通り相方の実家へ遊びに行ったり(ついでにアンパンマンミュージアムにも行っちゃった)、
相方が歓送迎飲み会シーズンのため実家へ避難してたりと家におらず、ご飯もおやつもパンも、作る
ペースが落ちとりますが、元気は有り余ってますー(聞いてないってね)!


今日は、あまりに片付いていない家が気になったので時期はずれの大片付け会!

キッチンに『とりあえずカゴ(=とりあえず買った食材(常温)を入れる場所)』を置いてあって、そこから
乾物・感・ビン・麺・調味料などなど分別してしまうのですが、何も入らないくらいの状態になってました(汗)
しかも、買ったお弁当グッズやスポンジも入ってた(汗)

必要に迫られないと楽しいことばかり優先する性格、今年こそ直さなきゃー・・・・(←すでに3月(-公- ) )


とりあえず今日は、昼間のパン作りは我慢我慢(夜は焼くわっ)!お菓子作りも我慢我慢!
いつも通り朝早く打ちっぱなしに出かけた相方が、いつも通りカンカンと昼寝をしてるので更新更新!←片付けは?
夜ご飯は蒸し鍋蒸し鍋! ←関係ない!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっと前に作ったものですが。
相変わらず大ハマりのなかしまさんレシピをアレンジして、ざくざくのオートミールクッキー。

こっちがオレンジピールとチョコチップ。

IMG_6002.jpg

こっちは胡桃とレーズン。

IMG_5809.jpg

WECKの瓶に入れてテーブルの上においてあるのですが、気づくと無くなってる・・・・
ついつい食べちゃうんだよね(-公- )
あまりに危険なので、相方に持たせました。

ちなみに。
作ったお菓子を持たせれるのは相方が遠い得意先へ行くときなので、相方のスケジュールを握って
おくのがお菓子作りのタイミングにおいて重要(笑)

一人のときじゃないと、ヨメの手作りおやつを持って出勤ってのが「なんか恥ずかしい」らしい。
確かに似合わん・・・・(笑)


あとこれはー・・・・
ママ友達とモリコロパークに行ったときの『15分弁当』。
上段がカンカンで、下段が私ー!

IMG_6106.jpg

冷凍しておいたきのこご飯(カンカンはミニ海苔巻き)と、焼いただけのウインナー、揚げただけのポテト。
かぼちゃサラダとチーズ巻き卵。・・・しめて15分。いいのいいの、こんなんで(笑)

あと!
何だかとりとめの無い感じになっていますが。
素敵なプレゼントを頂きました。

ルピシエの紅茶セットー♪♪♪
姉の旦那サマからのホワイトデーです。

IMG_5839.jpg

ぜんっぜん大したものをお渡ししていないのに、エビで鯛を釣ってしまった感が・・・・(-公- )
いつか、何か、恩返ししなくちゃなあ・・・・

マスカットと、桜の紅茶でした。
『何か匂う』くらいの反応な相方と飲むのはもったいないので(笑)、紅茶党の友達と2種類とも堪能しました。
ああ、春だねえ・・・という甘くてフルーティーな香り!

美味しかった~♪ありがとう、マサキチくん(=義兄)!
いつか、何か、必ず。・・・・ホントです。
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


帰ってきたハンドメイド :: 2010/03/19(Fri)

帰ってきたヨッパライみたい・・・(-公- )
空いてしまった分を取り戻すかの如く本日2回目の更新。
(でも明日からは2泊で相方の実家へ遊びに行くのでまたちょいと空きますが(汗))

今日は朝イチからお弁当持参でママ友達と遊びに行っていたので、カンカンがすでに2時間半も寝てるのです。
昼寝記録更新か!?

前回のハンドメイドから早9ヶ月・・・
結局カンカンのパンツキャスケット→相方のハーフパンツで終わってしまったハンドメイド生活を
取り戻すべく、ちょうど季節の変わり目なのでカンカンのベストを作りました。

コレ。

IMG_6014.jpg

驚くほど頭が大きいので、首廻りがこういうデザインの服じゃないと着脱が厳しいわが息子ちゃん。
前回作ったパンツと同じ本に入りそうなのが(笑)載ってたので。

ちなみに、相変わらずミシンは持ってないので、実家に行って作業。
おそらく私が生まれる前から使っていたであろう現役ミシンちゃんでダダーっと縫いました。


布合わせは相変わらず私好みの、およそ子供服とは思えぬ地味っぷりですが。
どっちみちカンカンはあんまり明るい色が似合わないので良いかー!

IMG_6018.jpg

サイズはピッタリ。
ムチムチに見えるけど、下に2枚着てるので多分これからの時期はいいのではと。

それにしても、インナーのワッフルロンTと恐ろしく合わないなコレ。
出来た日にそのままかぶせたのでしょうがないんだけど、ブログに載せるならインナーも変えれば
良かったわ(-公- )


もう1着同時に作ったので、それはまた今度ご紹介しますー(←いらんか)。
こうやってチョイチョイ作って、ミシンに慣れればいいなー♪
まだ縫い目がガッタガタなので(-公- )
さくちゃんプロだったらきっと袖の縫い合わせがずれたりなんかしてないだろうなー・・・・。

  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


わっかの食べ物 :: 2010/03/19(Fri)

ちょいとご無沙汰ですー!

最近ちと忙しかったのでブログ放置気味でございました(-公- )
コッソリとパンを焼いたり(←パンを焼くのは早朝か深夜なので忙しさとはあんまり関係ないのです)は
してたので、適当に撮った画像がまた溜まってる・・・

わっかな食べ物、その1。
ベーゴオー。
今回はちょっと水分を増やして、いくぶんいつもより食べやすいベーゴオーに。

IMG_5860.jpg

このツヤツヤがたまらんのよね。
中にはクリームチーズとラムレーズン、砂糖を混ぜたクリームを巻き込み。
・・・・ちと巻き込みすぎかも(汗)甘さ控えめにしておいてよかったー!

IMG_5861.jpg


そして、もう一つのわっか食べ物。
いかめし。

IMG_5872.jpg

無性に食べたくなったいかめし。
冷凍庫にスルメイカのストックが5尾(!)あったので、カンカンが昼寝している間にさばいて調理。

いかめしって、ものすごーく簡単なのに『やってやった感』(←笑)があるのでスキー♪
カンカンは、見事にイカを食べず、中に詰まったもち米だけを美味しそうに食べてました。
それじゃタダの『めし』だよ・・・(-公- )


わっかといえば。
一昨日、ちょっと予定があって名古屋駅に行って来たのですが。
クリスピークリームドーナッツが名古屋にもOPENしたんですね!!!

タカシマヤの下は長蛇の列!
私が通ったときには6時間待ちになってましたー!
(夕方のニュースでは最終的に9時間待ちまで列が伸びたと報じられてましたけど)

行列が落ち着いた頃、買いに行こうかなー。
個人的には、あのドーナツは試食でも頂けるプレーンのが一番美味しいと思います。。。
その他のはちょっと甘いかなー?なんて。もちろん好みもあるんでしょうけど。

ちなみに、このドーナツ行列のおかげで、もう一つのわっか食べ物、お隣の『クラブハリエ』の
焼きたてバウムクーヘンの行列は短かったー!
久し振りだし、買ってくれば良かったわ・・・・(-公- )
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ダークチェリーのタルトレット :: 2010/03/10(Wed)

週末のおやつ。
おひなまつりクッキーを作った日に、シュクレ生地を作って冷凍しておいたのでそれを使って。

IMG_5765.jpg

スタイリッシュな丸いタルトリングもあこがれるけれど、久々に引っ張り出した
菊型のタルトレット型もなかなか『レトロ可愛い』!
昔可愛く思えなかったものが無性に可愛い今日この頃。
・・・・歳か?

IMG_5787.jpg

シュクレ生地を伸ばして敷き込み、中にはクレームダマンド。
真ん中に汁気を切ったダークチェリーを入れて、これまた作り置きしたクランブルをパラパラと乗っけて焼成。

生地とクランブルを作り置きしておけば、1時間ちょいで出来ちゃうもんねー♪
相方(←無類の昼寝好き)とカンカンの昼寝中に作りました。


2人では食べきれない量になったので、翌日会う予定だった母と姉におすそ分け。

IMG_5824.jpg

糊付きパックに詰めて、紐で結んだだけー。
美味しく食べてもらえたかなー。
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


黒胡麻チーズのカンパーニュと胡桃カンパーニュ :: 2010/03/09(Tue)

おっと、今日は3月9日サンキューの日。
日ごろの感謝でも相方に伝えてみるかな。・・・夜には忘れてたりして。イカンイカン(笑)


さて、ホシノを起こしてから、焼きまくってるカンパーニュ。
250gの粉で1個。3人だと2日分弱だからねー!
カンパーニュのときは減りが早い早い♪

今回は黒胡麻と、チーズをたっぷり。

IMG_5623.jpg

チーズが溶けちゃってるので見た目にはちょっと分からないけれど、エラい量が入ってます。
相方曰く、
「チーズはもうちょっと控えめのほうが・・・・」と。
善処しますぅー。

IMG_5660.jpg


こっちは初めて丸型にした、胡桃のカンパーニュ。
オーバルしかバヌトンを持っていないので、嫁入り道具(笑)のザルで代用。

IMG_5732.jpg

うーん、成形のコツをつかめず、撃沈(-公- )

IMG_5754.jpg

味と生地の感じは好みだったので、また作ってみよーっと。



おひな祭りが終わってそろそろ一週間(特に何もしなかったけどさ)。
・・・ということは、そろそろ兜を出さねば、なのですが。

去年はハイハイで移動がそんなに早くなかったカントも、タッタカ走っては悪さをするお年頃。
さて、どうしよう・・・・
このくらいの子が居るご家庭はどうやって兜飾ってるんだろう(-公- )

やっぱり届かないところかなあ・・・・。
そんな高さに兜を置けるスペース、無いっ!!!!


うーむ。。。


  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


おひなまつりのクッキー :: 2010/03/07(Sun)

カンカンは男の子なので、雛が居ない我が家だけれど気分だけでもおひな祭り。

焼く前の生地。

IMG_5626.jpg

前に作った抹茶クッキーと同じように、それぞれの生地を作って卵白で張り合わせて、
薄く延ばした生地で巻いてから固めて切って焼いとります。
今回は2色じゃなくて3色だけどー。


IMG_5644.jpg

ひし餅色ってコトで、ピンク、白、抹茶色を重ねてみたけれど、フリーズドライの苺だけじゃ綺麗な
ピンクは出ず(-公- )
こういうときに使わなくちゃねえ、本当は・・・(液体の天然色素、一応持ってるので・・・)


丁度おひな祭りの日に、女の子のママ友達と遊ぶ予定だったので、おすそ分けで持参。
何だかワンパターンのラッピング(-公- )

くるりと白い紙テープを巻いて、その上からマステを貼ってリボンを結んだだけ。
・・・・このリボン、結婚式の招待状を作ったときに使ったので4年前に買ったもの(笑)!
物持ちが良いってことにしておいて欲しい・・・・
(計算間違えて、多く買いすぎちゃっただけなんだけどー)

IMG_5662.jpg


おまけ。
夜ご飯のアンパンマン。懲りてませんが、相変わらず作るの苦手ー(-公- )
可愛くない・・・・
海苔が水分を吸って、フニャフニャになっちゃってるし。

IMG_5684_20100307002316.jpg

正直、国産のキャラクターがとってもとっても苦手だった(ごめんなさい)のですが、カンカンが
アンパンマンにハマり出して以来何だかアンパンマンが可愛く見えてきた今日この頃。
ヒーローのはずなのに激弱のアンパンマンを、画面越しに毎日応援しとります。

4月にできる長島のアンパンマンミュージアム、絶対行ってやるーーー!

  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


常備クッキー。 :: 2010/03/05(Fri)

いつもの、なかしましほさんレシピ。

黒ゴマスティックと、

IMG_5496.jpg

投入・・・じゃなくて豆乳きなこビスケット。
夜に相方とコーヒーを飲むので、小さいおやつは必須!

IMG_5474.jpg

生地作りが本当に楽チン♪なのですぐ作っちゃう。
バターをたっぷり使ったクッキーも大好きだけれど、別物!これはこれで、とっても美味しい。
出番があまりなかったクッキー型も、出動率がUPUP!な今日この頃。

・・・そう、学生の頃からちょいちょい集めていたクッキー型、気付けば沢山になってまして。
あー、使わなきゃもったいないわーと思っていたのです。

古くは中学生のときにお小遣いで買ったハート型。
新しいものはIKEAで買った動物のセット。

IMG_5489.jpg

あ、違った!

最近買った蝶とウサギがまだあったのに忘れてたわ・・・・
また近いうちに何か作ってお披露目を・・・・(別にどうでもいいってね)

ちょっと可愛いものがあるとついつい買っちゃうので(ラッピング袋とかマステとか型とかが危険・・・)
お小遣いがちっとも溜まりませんー(涙)
(←我が家は私もお小遣い制なのです)
美容院も行きたいのにー!宝くじ当たらんかしら・・・・




続きはちょっと育児日記です。よろしければmoreからどうぞー!





続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


白パーン :: 2010/03/04(Thu)

ちょとだけ久し振りの、白パン。

IMG_5509_20100228235222.jpg

ちょっと前に、姉用に焼いたもの。
これだけ並ぶとおしりみたい・・・・ カンカンのおしり(笑)!

白パンは作りやすいし美味しいので大好き!
焼きたてほわほわ、しばらく置くともっちり。
そのまま食べても良いですが、サンドにしたりパニーニにしたり。

今回焼いたことでまた火がついて、この後2回焼きました(ちなみに今日も焼いたー)。
一回ハマるとしつこいのよね、私(-公- )

・・・そういえば一時期ハマって焼きまくったビスコッティ、最近焼いてないなー。ベーグルも。


これもちょっと前に焼いたクランベリーカンパーニュ。

IMG_5526.jpg

トーストしてクリームチーズを塗って食べるのが好きー!
・・・というわけで、KIRIは常備。切り分けなくても、一人一個ってコトで楽チン♪

ハード系のパンの中で、作業中のテーブル必要面積が一番狭いのがカンパーニュのような気がするので(?)
最近はいっつもカンパーニュ。
パンマットの端がちょっとでもカンカンの届くところにあると、もれなく引っ張られて落下という悲しいことに
なるのでー(←経験済み)(-公- )


早く思いっきりパン焼きたいわー!
・・・・あ、でもカンカンにはゆっくり成長をお願いしたい・・・・(←矛盾)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お焦げちゃん。 :: 2010/03/01(Mon)

ひさーーーーーし振りに起こしたホシノ酵母。
出来立ての酵母ならコレでしょ!と山食を焼きました。

が。

IMG_5545.jpg

やらかしました、てっぺん真っ黒ー!!!!

IMG_5551.jpg

お約束で焼き立てをパカっと割って。
ふんわり生地にホシノ特有のいい香りー♪でもやっぱり焦げは要らないわ(-公- )



そして、KIRIのケーキ用クリームチーズがあったので、カスタードを炊いてスフレチーズケーキ。

IMG_5562.jpg

これまたやらかしました、てっぺん真っ黒(-公- )

IMG_5570.jpg


味わってみてもやっぱり、お焦げ要らないわー(-公- )
そもそもスフレチーズケーキって焼き色がそんなに要らないんだよね。大失敗!味と食感は良かったのに。
でも、カンカンを預かってもらう予定があったので、お礼を兼ねて実家へ持参。

「お焦げはがしてから食べてねー!」
・・・・どんな娘だ、私(-公- )


何故焦げたのか。
うちのオーブンはもともと温度が高めなので、焼き色を見ながら焼くのですが、すやすや昼寝中のカンカンが
大号泣!あやしている間に・・・・という訳でした。

いつもお菓子やらパンやらを焼くのは朝一番かお昼寝中、夜自分が寝る前なのですが、やっぱりこういう
温度調整が要るものは、ゆっくりできる夜じゃないとダメだわ・・・

・・・・と。
カンカンのせいにしてみますが、違うのよね。
抱っこしながらピッとスイッチ回せばいいだけだったのよね。

ハイ、焼いてることを忘れてた私のせいですー(笑)!






続きはひとりごともどきです。右下のmoreからどうぞー!



続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
