DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ステンシルでロゴタンクトップ×2 :: 2010/04/28(Wed)

ハンドメイド記事が増えてる今日この頃。
お気づきでしょう、熱しやすいのよね、私・・・・(-公- )

普段は平日週3~4くらいで何かしら予定を入れて、残りはカンカンと二人で散歩~!公園~!という
感じだったのですが、ポッカリ予定の空いた週、そして散歩の出来ない雨が続いたので、
ここぞとばかりに実家に通いつめ(ごめんねお母さーん!)ガッツリ縫っていたわけです・・・・。

そろそろ天気も回復傾向みたいだし、ちょっとペースは落ちちゃうかな~。
まだぜんぜん上手になってないからどんどん縫いたいところだけれどしょうがない(-公- )
カンカンも外で遊びたいだろうしねっ!

---------------------------------------------------------------------------------------------

夏に向けてということで、タンクトップを2枚。

IMG_7537_20100428234018.jpg
↑洗濯したてでヨレヨレ・・・・ 写真の前くらいはアイロン、と思いつついつも忘れる(-公- )

パイピングっていうの?バインダーっていうの?襟ぐりと袖のふちどりの部分。
前回飛行機柄のタンクで失敗しましたが、今回も紫の方は本当に縫いにくかった!っていうかまた
ずれて失敗した・・・・(-公- )


そして、やっと気づいた。


使った布の説明をあらためてネットで確認したら、やっぱり使った布が分厚すぎたらしい。
商品名見ただけだといったいどんな布なのかまだイマイチ分かんないんだよねー(笑)

誰か基本を教えてくれる親切な人はいないかしら・・・・
とりあえずは縫いまくってちょっとずつ覚えていくしかないんだろうな(-公- )
先は長いーーーー!

ちなみに、ネイビーの方はもうちょっと薄手だったので結構縫いやすかったかもー(出来栄えは別として!)。


ロゴの部分は、私なりに精一杯頑張った自家製(←?)。

IMG_7542.jpg


「男の子のTシャツに入れるロゴってどんなんがいいんかねえ?」となんとなく相方に聞いたみたところ

「そりゃ、USAFとかU.S.NAVYとかじゃない?」と。

・・・・しまった、この人アメカジ男だったわ(-公- )


という訳でとりあえず家長に従い(こんな時だけ)、ロゴの文字を決定。
消しゴムはんこを彫るか、アップリケを作るか、フロッキーシートを切り抜くか、色々悩んだのですが
かなり自己流だけれど一番楽と思われるステンシル方式にしました。

中学のとき、一瞬ステンシルをやったことがあったので出来そうな気がしたのよね・・・・


空軍なら羽でしょ、海軍ならアンカーでしょ、とメモ用紙に適当に絵を描いて。
(あ、紫の方は見えないかもしれないけれど羽のつもりなんです・・・・)

文字は相方指定の『アメカジ風(私にはイマイチイメージがわきにくい)』がワードのフォントに無かったので、
ヤフオクに出ているアメカジトレーナーの字体を適当に真似して書いて。
(ワードやエクセルを使って好きな文字を印刷するともっと簡単なんですけど『家長』の指示だったのでね(笑))


そして、こんな感じで半透明のシート(クリアファイルみたいなやつ)を重ねて絵柄を写して。

IMG_7370.jpg
↑後ろに晩酌セットが・・・・・

カッターで切り抜いて型が完成。

IMG_7449.jpg

↑これはまだ未完成ですね、ハイ。


縫製前に切り抜いた後のシートを布の上に置いて、布用スタンプインクで上からポンポンと色づけ。
シートをはずして乾かしてから、アイロンで定着させて完成ー!


お?おお?
なかなかいい感じかも・・・・ (完全に自己満(-公- ))

IMG_7492.jpg


とりあえず洗濯しても色落ちしなかったのでこれでいけそう!

難点は、細かい図柄がムリなことと、中が抜けちゃう文字(AとかOとか)が面倒なことかな・・・
もうちっと大きめなロゴに挑戦してみたいなあ、いつか・・・・・(←笑)
その前に縫い目をもうちょっと何とかせねば・・・・
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


水玉フードベスト。 :: 2010/04/26(Mon)

今更!この時期に!なんですけども。

フードベストを作りました。
くすんだ紫(またか)にベージュの水玉のキルトニット。
好きな生地なんだけど、今見ると暑苦しいわ。

IMG_7365.jpg

裏は森の動物とか植物とか。

IMG_7367.jpg


うちのカンカンは男の子。
なのに、とっても可愛らしい布合わせ・・・(-公- )

うーん、どうなのコレ、と出来上がったときは若干あせりましたが今年くらいはまだコレでもいいだろう
(一応今1歳9ヶ月なのでね)と着せることにしました。
あと半年で男臭さが加速したら秋にもうちょい男の子ちっくなのを作ります。きっと。



ちなみに、夏服が足りない今何故コレを作ったのか。
それは、薄手パーカーが作りたかったから。・・・こう書くと意味が分からないんですけど、こういうことです。

フード付かつ前開きの型紙はこれしかもっていない
  ↓         
最近型紙買いすぎだからなあ・・・
  ↓
この型紙に袖をつけて、前をファスナーにしてパーカーを作ろう
  ↓
そもそもこのベスト作ったこと無いからサイズ感がわからない
  ↓
まずベストを作らなきゃいけないんじゃない?私。 

という訳で作ったのですが、一体どうやって前をファスナーにアレンジすればいいのかと思案中・・・
というか迷走中・・・・(-公- )
迷走しつつ、とりあえず散歩に行ってきまーす。。。
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ミルクハースとオートミールクッキー :: 2010/04/25(Sun)

IMG_7332_20100422215115.jpg

久しぶりすぎて、存在を忘れていたミルクハース。
ああ、好きなパンなのに・・・(-公- )
確か水曜あたりに焼きました(この辺の記憶も怪しい・・・・)。

でも、存在は忘れてても配合は覚えてた・・・ って、毎回ちょっとずつ砂糖・牛乳・バターの量は
ちょいちょい変えてるので、覚えてたも何もないかー!

飛行船みたいな見た目が可愛いこのパンだけれど、どうも力が有り余っている感が否めない私。
生地を張らせすぎて底が爆発することもよくあるので今回は慎重に。


おお、成功!
中もふんわりでいい感じー!
・・・・とか思っていたら、一部大きめの気泡発見ー(-公- )
ハードパンならウエルカム!気泡なのにね。

IMG_7335.jpg

見なかったことにしよう、そうしよう。



IMG_7198.jpg


こっちはすっかり定番のオートミールクッキー。
オートミールを切らしていたのでちょっと久し振りだけれど作りまくってます。
そして食べまくってます。

中身はレーズンと胡桃、甘みはメープルシロップ。
外に出てるレーズンが丸焦げになっちゃうのをどうにか防ぎたいと思いつつ、焼き上がってから
気づくのでいっつも手で除去。

焼く前に埋めとけばいいんだよね、きっと。
分かってるんですけどねー、つい忘れちゃうのよねー(-公- )

丸焦げといえば。
カンカンとの散歩シーズンが本格的に到来。
今年も二人して丸焦げになりそうー!
でもこれは後から対応しても手遅れだからね、今年こそは対策しなきゃー!!!

  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


飛行機柄タンクとテンガロンハットもどき。 :: 2010/04/23(Fri)

カンカンの夏服強化月間。(って多分来月も)
気温が徐々に高くなって、いよいよピンチ!さくさく作らないとねえ。
洋服買えばいいんだけどさ、布買っちゃったし。

今回はタンクトップ。
一目惚れした飛行機柄。自分も相方も、そしてカンカンもものすごーーーーく地味な色の服ばっかり
着ていますがたまにはこういうのも!

写真だと色合いが分かりにくいですが、生成りにいい感じの(←ここいらが曖昧(笑))赤とネイビーの
飛行機ということで、可愛いんだけれどどこか落ち着いてもいるとこがツボです。

IMG_7371.jpg

でもやっぱりパイピングはくすんだ紫なのよね。やっぱり地味色(笑)


で!

このパイピングが初挑戦だったんですけど、本当ーーーーーに汚い仕上がり!!!!
表を見ながらミシンをかけると、裏の汚いこと汚いこと!
せっかく可愛い布なのにショック・・・・(-公- )

原因はいっぱいありますが。
不器用かつ経験不足(ほとんどコレ)と、パイピング用のリブニットが分厚すぎたこと(分厚いので裏は
ロックミシン処理にすれば良かった(-公- ))、そして、ミシンの設定を間違えたこと。


ま、しょうがないよねー(-公- )
これから夏に向けてタンクトップ量産していかなくちゃだし。
そのうち上手くなるさ!と楽天的に構えつつ、ガッツリ着せていきます。公園着として。
でも、やっぱりこの布で一張羅タンク(なんてあるのか?)も欲しいのでもう一枚作ろうかしら・・・・


そして、テンガロンハットもどき。

IMG_7375.jpg


何故『もどき』かって、紐が付いてないからー。
帽子嫌いのカンカン、ひたすら脱ごうとして首つっちゃっても困るからねえ・・・・(-公- )

さて、この布。
どこかで見たことがあります。
それは・・・・・・なつかしのコレ!!!!!

ちょびっとだけ余ってたんですねー。
さすがに表地しか取れなかったので裏は実家にあった紺色の布を母にめぐんでもらいました(笑)


最後に、着画。
やっぱ可愛い、この布!

20100422215115efc_20101119080536.jpg


テンガロンは、嫌がりすぎて写真取れませんでしたわ・・・・

  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


パン・オ・レの落とし穴 :: 2010/04/22(Thu)

今日はめずらしく相方が遅めの帰宅。
昼間にママ友達の家で楽しく遊んだお陰で昼寝ナシのカンカンは7時半に就寝。

と、いうことは。

ビバ!一人の時間ーーーーー♪♪♪
たっぷり満喫してやるぜい!ということで、たけのことわらびを煮ながら(←お腹激弱の相方から
『腹がピーピーじゃ』というメールをもらったので揚げ物から煮物に急遽メニュー変更(笑))、
パウンドケーキを仕込みながら、焼酎を飲みつつブログ更新ー!ああ、幸せ・・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------

仕込み水が100%牛乳、バターも卵も入ったふんわりリッチな生地。
家族のウケもなかなか良かったパン。

でも、何よりお気に入りなのはこの見た目ー!

IMG_7203.jpg


トゲトゲしてていいじゃないー。
恐竜みたいでなかなか可愛いわ。これがまた、作るのも楽しくて。

ミニクッペに成形をしてから2次発酵。
塗りたまをして煮沸消毒したキッチンバサミでこうチョイチョイっと切っていくのです。

IMG_7194.jpg


手に余計な力が入りすぎて、何指か分からん指まで写りこんでいるのはご愛嬌。
不器用だからね。


で、焼きあがるとこのトゲトゲがカリっと香ばしくて美味しいのです。

IMG_7233.jpg


が。

朝食時、相方が放った一言。

「このトゲ、痛え。これって何のためにあるのー???」と。

「それはね、雨の日に帽子を何でかぶるか聞いてるようなもんだよ。」

「・・・・おお、そうか!オサレ心か!」


結局相方はすべてのトゲをつまんで食べた後、ただのクッペ形になったパンを美味しそうに頬張って
おりました。しかも、カンカン用のパンについたトゲも律儀に取っ払って。
・・・・ちょっとしたオサレ心だったんだよう。手間かけさせてごめんよー(-公- )

しかも大量生産したのでトゲ除去作業付き朝食はしばらく続いたのでした・・・・






  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


アンカー柄ラグランカットソー :: 2010/04/19(Mon)

今度こそ貼るもの・・・じゃなくて春モノ。
ちゃかちゃか縫っとります。


手持ちのカットソーが丁度良い大きさだったので、そのまま型紙を起こしました。
ま、ハトロン紙の上に服をのっけて写すのでそりゃまあズレるズレる、という感じですけどー(-公- )

天竺のアンカー柄ニットは、オークションで落としたもの。
生成りにこげ茶のアンカー。

IMG_7235_20100417233925.jpg

襟ぐり、袖、裾は2周ステッチをかけて切りっぱなしに。
そのままだと色が寂しかったので襟ぐりと袖に裏からこれまた切りっぱなしでくすんだピンクの布を
縫い付けてあります。

このままだと切りっぱなし部分が大丈夫か?という感じですが、2度着用&洗濯した今は切りっぱなしの
部分が表に向かってくるんと巻かれてほつれもなく、ピンクがチラリと見えとります。
これくらいの量のピンクなら、男の子でもいいよね~!

ちなみにこのピンクの布、私が着古したカットソーを使いました(-公- ) エコってやつよ。


着画。
出来立てなのでまだピンクが見えてません(-公- )

2010041723382680e_20101119082408.jpg


またも実家。
何かにびっくりしている様ですが、サイズはいいらしい。

ああ、あと何十枚縫えばウデが上がるんかしら。。。
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


カラーネップの長袖トレーナー :: 2010/04/18(Sun)

寒くて天気が悪くて、の一週間でしたが今日は朝からいい天気ー♪♪♪
張り切って洗濯機を3回回しました。
外で干すと洗濯物もふかふか、いいにおいで気持ちがいいんだよねっ!



さてさて、先週の気候にはピッタリだけれど今からじゃちょっと暑い、そんなトレーナー(←だめじゃん)。
ド初心者の私は、ネット上の生地SHOPを見ても生地の厚みが良く分からず。
ダンボールニットってこんなに分厚いのね・・・(-公- )

ロンTにしようと思ったけれど、トレーナーになっちゃいました(笑)
ま、秋に着ればいいかあ~・・・

IMG_7193.jpg

カラーネップにベージュの布を合わせたドシンプルなトレーナなので・・・・

IMG_7185.jpg

脇にハンズで買った鳥のリボンを挟みましたが地味っぷりは変わらず。


ハンドメイドをされる方もそうでない方も、気づきますねこの失敗。
それは。
ボタンの位置が変ーーー(-公- )

実は、参考にした型紙がどうもカンカンの体型に合わず、襟ぐりのリブは太すぎるわ肩幅が広すぎて
ロボット気味になるわで本当に似合わなかった!!!!
・・・・ので、作った後にムリヤリ襟のリブを細くして、肩を詰めて・・・ってやったらボタンを
ここにつけるしか無くなってしまいまして・・・(-公- )

ま、カンカンの普段着だからいいかと。
でもこうやってみるとやっぱり変。悲しいわ~・・・


着画。
スーパーのチラシの紳士服モデルみたいなポーズになってます(-公- )

20100417233826d16_20101119082408.jpg

↑またも実家・・・

まだちょっと大きめなので袖をまくって着るとちょうど良いです。
20100417233826399_20101119082440.jpg



服が無い!と作ったのに秋冬モノ・・・・
バカ丸出しで困るわー(-公- )
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


朝ごパン用色々。 :: 2010/04/15(Thu)

結婚当初からうちは毎朝パン食・・・って、そうじゃなきゃこんなに消費できないよね(-公- )
何故って、和食は色々作らなきゃいけないからパン食の方がラクなのよね。
・・・いや、本当はパン食でも色々作らなくちゃいかんのだろうけど。


朝は気づくと相方が起きてて、すでにコーヒーを淹れて(私の分も(汗))テレビを見ながらパンを食べてる
・・・なんてこともよくあるので(もちろんよくあってはいけない事なんだけども(-公- ) )、お詫びの印
として相方リクエストパンを焼くことが多いのです。


その1、胡桃パン。
この、ほわほわの胡桃パンが好きらしい。
ちなみに私はこの形を作るのが好きなので、需要と供給が一致。素晴らしいー(笑)
直径15センチくらいのものだけどガッツリ2個食していきます・・・・

IMG_7123.jpg

きび砂糖と卵黄、バターも入ったリッチ生地。
焼きたてじゃなくても結構ふわふわです。

IMG_7124.jpg

その2、胡桃カンパーニュ。
・・・・どんだけ胡桃好きなんでしょ。
中にはレーズンも入れてます。

いっつも具を入れすぎてくどくなるきらいがあるので、今回は抑えましたー。

IMG_6938.jpg
これ、この写真。今見ると私の大ッ嫌いな「アレ」に見えて気持ち悪い・・・(-公- )
あえて「何」かは言いませんけども(-公- )


その3、ポテトフォカッチャ。
コレは胡桃じゃないわ(笑)

IMG_6415.jpg

ゆでてマッシュしたじゃがいもを練りこんであるので、もっちりジューシー。外側はカリっとしています。
高橋雅子さんの本を参考に、配合をちょいちょいいじって。
「ゆっくり発酵」を待ってる時間がなかったのでね(笑)



というわけで。
この間友達から「ねえねえ、最近パンやいてんのー?パン以外のネタが多いけど。」と言われましたが
ちゃんと焼いてます。ねっ!
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ライ麦山食とトーストサンド :: 2010/04/13(Tue)

山食。
めずらしくキレイに成形できたので写真写真!

IMG_7005.jpg

夜、カメラ画像を見た相方に、
「こんなとこまで撮っとるし(笑)」と言われましたが、いいのいいの。

IMG_7009.jpg



平日休みの友達が遊びに来てくれた日にこの山食を焼いて、焼きたてをサンドイッチに。
焼きたてって美味しいけれどほわほわで切りにくいったらありゃしない。
思ったより発酵が遅かったからギリギリになっちゃったのです(-公- )


トーストサンドと、ポッカさんから頂いたさつまいもポタージュ。あとはポテトと簡単なランチ。
サンドイッチを軽くトーストするの、大好き!
食べにくいのが難点なので、お互い気にしない間柄のときしか出せないわ・・・

IMG_7015.jpg

サンドイッチの具は~・・・・なんだっけ。
確か、ベーコンとたまサラ、トマトとアスパラ。もう一つはかぼちゃサラダとトマト。

IMG_7016.jpg

スープとポテト、そしてサンドイッチの具もかぼちゃで、お腹パンパン!
もうちょっと組み合わせ考えれば良かったー・・・(-公- )



パンもお菓子ももっといっぱい焼きたーい!・・・けど、優先順位はカンカン服。
去年着てたのが着れないー(-公- )
買えばいいんだけど、ちょっとだけハンドメイドが楽しくなってきたので次は何作ろうか妄想中・・・
急がないと夏はすぐソコです・・・・
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


今年のお花見。 :: 2010/04/12(Mon)

今年は去年と違ってカンカンもばっちり歩けるので、沢山お花見してきましたー。



花とカンカンばっかりですが、よろしければ続きはmoreからどうぞー!




続きを読む
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
