DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


パスポートケース :: 2010/05/20(Thu)

持っていなかったパスポートケースを作りました。
新婚旅行のときはどうしてたんだっけね・・・・ 忘れたわ(-公- )

IMG_8295.jpg


適当にサイズを決めて、外布と内布(内布のほうがちょっと小さめ)でそれぞれ袋を作って、
中表にして口の部分で縫い合わせ。(あ、外布のポケットは先につけました)

蓋を作ってくっつけて、スナップボタンをつけて。
脇に紐を繋げるためにハトメをつけたら出来上がりー♪
時間が無かった(根気もなかった?)のでものすごーい簡単な作りです。


どっちでも、両側でも紐がつけれるように、ハトメは両脇につけておきました。

IMG_8300.jpg


裏のポケットは地図とか、そういうのを入れれると・・・・いいな(希望?)。

IMG_8304.jpg


外布は大好きなブラックウォッチ。内布(あ、見えないか)はベージュ。
蓋はハギレの寄せ集めなので、デニムとリネンと綿麻で(笑) 何でもアリです(-公- )

サイズはこんな感じ。
カンカンに姿見を割られたので、洗面所で失礼(-公- )  そしてお目汚し、さらに失礼(-公- )

IMG_8289.jpg




・・・・で。

何でパスポートケースかというと。
我が家、明日の夜から4泊6日でハワイですー!!!!!

楽しみな割に未だ全く準備をしていないので(大丈夫か)パスポートケースが無いことに気づいたのが
今朝で、あわてて作ったのであります(-公- )


今年初めに入籍した姉ですが、挙式はハワイということで参列。
初ハワイ、楽しみだなーーーー♪♪♪♪
カンカンが飛行機で暴れないことを祈ってます(-公- )


・・・・というわけで、帰国後にハワイの様子を少しでもお伝えできたらいいなと思っております。
それでは、行ってきまーーーす!!!
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


さくちゃんへの『わゆ便』 :: 2010/05/19(Wed)

先日頂いた、素敵な素敵な『さくちゃん便』!

チラリと書いたのですが、実はコレ、交換便なのよね。
こんなので大丈夫なのか・・・?と思いながらも『わゆ便』を送りました。

IMG_8247.jpg


※さくちゃんに、コチラで素敵すぎるくらいに紹介いただいておりますー!


続きはmoreからどうぞー!
続きを読む
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


マドラスチェックのハーフパンツと35歳 :: 2010/05/18(Tue)

相方、35歳のお誕生日プレゼント。
マドラスチェックのパッチワーク生地で作ったハーフパンツです。
前は何にもついてないので、後ろからの写真。

IMG_8035.jpg


そう、コレとほとんど同じもの(笑)色違いです。
確か去年、ピンク系のマドラスチェックパンツが欲しいとか仰っていましたが、多分似合わないだろうと
(←失礼よね)独断と偏見で却下。
でも、ちょっと前のと似すぎかなー。もうちょっと変えれば良かったかも。


1ヵ月前に布は買ってあったものの、重い腰が上がらず放置。
おしりに火がつき今週初めから相方似バレぬよう、コソコソ作業しておりました。

去年作ったときはね、既製品から型紙を取って、ポケットの付けかたをじーーーーーっと見て、そりゃもう
大変だったんですけどねー。

今回は前回の型紙を取ってあったのでいくぶんマシに。
でも、一年縫わないとポケットの付け方を忘れる・・・・。
で、去年母が別布で作ってくれたポケットの模型(←笑)を眺めつつ、何とか出来たー・・・・

でも!!!

息抜きがてら、GW中に買ったpolkadropsさんの本(買われてる方、多いみたいですねー!)を眺めていたら
バッチリ載ってた・・・
先に見ればよかったわ。あってたから良かったんだけどー(-公- )

で。
前回とちょっと変えて、紐の通し口をハトメに(前回はボタンホール)。

IMG_8033.jpg


ポケットは同じ。脇ポケット×2と、お尻ポケット×2。
口の部分は表布と一緒で、ポケットの下のほう(奥の方?)は生成りの無地です。

IMG_8036.jpg


・・・・・しかし。

大人服って大変ー!!!!何せ生地がでかい(笑)
縫うにもアイロンかけるにも、何かと面倒だし、縫ってる間にミシンの下糸が無くなったら腹が立つ(笑)!
ああ、やっぱり子供服のほうが楽しいなあ~。

IMG_8048.jpg


ちなみに、去年のは洗濯のし過ぎでこの有様。
めっちゃ色落ちしてるー!!!
最近作ったカンカンのテンガロンはこのあまり布だったはずなのに、色が違う・・・・
これもそんな風になるんかしら(-公- )


----------------------------------------------------

誕生日ということで。
リクエストのケーキはスフレチーズケーキ。
焼き色が付きすぎて失敗(-公- ) 味は美味しかったのでまあヨシとしとこう。うん。


IMG_8214.jpg

IMG_8226.jpg

しかし、本当にカステラみたいな風貌だなあ・・・・(-公- )


夜は何か好物を作ろうかなー?(多分エビチリ(笑))と思っていたけれど、長良川の鵜飼を
見に行きたいというので(笑)、夕方金華山へ上って、夜は鵜飼。

IMG_8084.jpg

IMG_8142.jpg

始めてみたけれど、迫力があって素敵ー!
運よく丸呑みのところも見られました。

カンカンはたいまつに興奮。「あっちっちー!あっちっちー!」と。
そして、鵜匠さんの掛け声を真似していました。ちょっと恥ずかしい(笑)


・・・そんな(どんな?)誕生日を送った相方35歳。
今年も一年健康で、愉快な感じで頼むよーーーー!!!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ツナパンとチューリップパン。 :: 2010/05/14(Fri)

GW、大須で古着屋巡りをしたときに立ち寄った『大須ベーカリー』。
そこのツナパンをたいそう気に入った相方からのリクエストでツナパンを。

大須ベーカリーのは、フィリングが包んであって、上にパルミジャーノをかけてあったのですが、
包む作業で撃沈!ボート型になりました(笑)

IMG_8006.jpg


クリームパンは、丸く伸ばした生地にクリームをのっけて半分にたためばいいんだけれど、
あんぱんとか、包み込むパンが本当に苦手!!!
今まで色々作ったけれど、大体偏ってます・・・って堂々といえることじゃないけどー(笑)

今回も、包もうとしたら端のほうにフィリングがついちゃって(そうなるとパン生地がくっつかないから
上手に綴じれないのですよ)、
もうだめだー、うがーーーー!!!!となってすぐ諦めました(-公- )

どこかでフィリングの包み方、教えてくれませんかねえ・・・・(-公- )

IMG_8008.jpg


フィリングは、ツナとマヨネーズとたまねぎのみじん切り、塩コショウです。
上にパルミジャーノは一応かけましたが見えませんねー。味はします(当たり前)。


もうひとつ。チューリップパン。
本ではブリオシュの生地を2次発酵した後、塗りたまをしてはさみで切り込みを入れて、バターと
グラニュー糖をまぶして焼き上げていましたが、生地は適当。
ブリオシュよりはリッチでない、でもそこそこリッチ生地(ってどんなん?)。

IMG_8003.jpg


カリカリに焼けた上の部分がラスクみたいで美味ー!

そして、意外にも相方がくいついていました。
ツナパンと同じ日に焼いたから、絶対ツナパンの方が先になくなると思ったのになー。
朝から計3つ(チューリップのほうが2つね)のパンを食べる34歳の相方(週末35になりますけどね)。

IMG_8005.jpg


健康だなーーーー。



そうそう、お見せしたいものが。

GWに行った潮干狩りで持ち帰ったアサリ。
砂抜きして小分け冷凍してあった(大量すぎたので)のを今日(あ、日付変わったから昨日か)酒蒸しに
したんですけどね。

コレ。左側のアサリ。

IMG_8031.jpg


で、でかいーーーー!!!
手前にあるんじゃなくて、並べてあるんですけど、ものすごいでかいんです。
5センチはあったな・・・・

味は・・・・分かりません。相方が食べちゃったので。
でも美味しかったらしい・・・・(適当)。
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


星柄パーカーと飛行機柄ラグランTシャツ :: 2010/05/12(Wed)

今日はのんびりデー。
朝一で公園に行って、昨日の雨を含んだ砂でどろどろになるカンカンと格闘しました(-公- )
そして、どろどろカンカン、只今夢の中ー・・・・

-----------------------------------------------------------

さてさて。
水玉フードベストを作ったときに、ごちゃごちゃ書いた『作った理由』。
要は、水玉フードベストの型紙をいじって、長袖パーカーをつくるぞー!ということでしたが。

私のカラッポ頭で色々考えていたら、すごく時間がかかってしまいました(汗)
また後で書きます(というか、書かせてください(笑))が、思ったより色々大変で!

とりあえず、出来上がりはコチラー!

IMG_7956.jpg


シルバーのラメの星柄と、濃いグレーの杢のリブをつけたパーカーです。
ポケットの内布はこっそりストライプ。こっそりでいいのよ・・・。

IMG_7958.jpg


でね、どこが大変だったかと言うと。(熟練さんにとっては大変じゃないことなんだけど)
前にUPした水玉フードベスト。


IMG_7365.jpg

これの、
・前部分をボタンじゃなくてファスナーに変更。
・長袖にをくっつける。

これだけだったんですけどねー。

よく考えると、フード部分がタートルっぽく立っちゃってるので、ここを普通のフードに変更しなきゃ、とか
ボタンじゃないから、つながってる見返しを分割してファスナーを挟み込まなきゃ、とか
ファスナーを挟み込むなら、裾のリブをぐるっと一周、輪にして縫いつけるのは不可能じゃない?とか。

そんなことを考えていたら、眠れぬ夜を過ごしました。
・・・で、次の日の朝考えたら解決策が見つかって。夜中の考え事ってロクなこと無いわー(-公- )

解決策は見つかったものの、実際の作業になるとまた色々と技術不足が露呈。
うーんとうなりつつ、ポキポキと心を折られつつ、何とかなるさで何とか仕上がったワケです。
なんとサイズがでかすぎてまだ着れないなんていうオマケまで付いてね(-公- )
(ある人曰く、『落ち込むことは多いけれど『気にしないもんね』とねじ伏せるのが得意な人』だそうです、私(-公- ))


仕上がりには決して満足していませんが、いい勉強になりましたー!半歩進んだわ、きっと!
・・・ちなみに、出来上がりを見た相方からは
「これは・・・・白いから即効汚れるなあ~♪」と。
・・・・何故楽しそうなんだ???


オマケ。

GWの写真で着画をちょっと載せちゃってたんですけど、以前UPした飛行機柄タンクと同じ生地でTシャツを
作りました。ラグラン袖の切り替え部分に、デカ頭対策でホックをつけたのに生地がよく伸びるので
不要だったと言う自信作です・・・・(-公- )

IMG_7553.jpg

・・・・可愛ければいーの。
しかも意外と手持ちパンツに合わせやすいのでヘビロテです。


「いーの。」といえば、最近のカンカンの口癖、「いーの(=イヤ)。」。

「お風呂入る?」 ・・・・・・「いーの。」
「もう帰る?」  ・・・・・・「いーの。」
「オムツ替える?」・・・・・・「いーの。」

・・・・良いわけないし(笑)

ちなみに、
「納豆食べる?」 ・・・・・・「ハイッ!」と良い返事。
1歳10ヶ月のカンカン、好物は納豆と味噌汁とホッケです(-公- )
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


アツい東京土産と髪小物。 :: 2010/05/11(Tue)

お知らせ:本日(5月12日)いつもお世話になっている『子育てスタイル』さんの、『今日のPICK UP!ブログ』に
ご紹介いただいております。ありがとうございますー!

----------------------------------------------------------------------------------------

学生時代からの友達が旦那サマとGWに東京へ行ったということでお土産を貰ったのですが。
「鍋敷き買ってきたわー!」と、コレ。

IMG_7981.jpg


・・・鍋敷きだと言われたのでとりあえず鍋を乗せてみましたが、鍋じゃありません。


コレ!

IMG_7985.jpg


今話題のエシレ(バターのね)の『ブロワイエ』というお菓子。
で、でかい・・・・!

サブレというより、でっかいガレット。
バターの風味がしっかりしていて(エシレだから当たり前か)、ザクザクの食感で美味しいー!
『真ん中から砕いて皆で食べるお菓子』とパンフに書いてありました。

IMG_7989.jpg


丸の内にショップがあるらしいのですが(実は知らなかった・・・・)、開店の朝10時に行ったのに、
すでに人が並んでいたらしい・・・
それから2時間待って・・・と。

エシレの伝統と2時間の重みをしっかり感じつつ、ちびちび頂きますー!ありがとう!
------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、エシレと一緒にのせるのは恐縮ですが、作った髪小物です。

IMG_7824.jpg


シュシュが3つとくるみボタンのヘアゴム。
そんな凝った髪型ができないので(手先の問題でね(笑))、シュシュは本当に便利ー!

姉と一緒に実家へ行った時の共同制作。
・・・・いや、私はカンカン服を作るのに夢中で、ほとんど母と姉が作ってくれたんだけれど(汗)
私がやったのは一番楽な直線ミシンのみー(笑)!ありがとう、お姉サマ(こんなときだけサマ付け)!


で、くるみボタンはそのお礼ってことで。
・・・・えらい簡単なお礼だねえ(-公- )
くるんでゴム縛るだけだったんだけどー(笑)!

生地は私のワンピ(母に作ってもらった)の余りのソレイアードと、手持ちのfogのハギレ、
studio'mでおなじみのマルミツのファブリック。
完全に布まかせだわ・・・・


とっても簡単&可愛いので、この夏量産しよーっと!
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


さくちゃん便がやってきたー! :: 2010/05/09(Sun)

前回チラリと予告いたしましたが。
こーーーーんな素敵なプレゼントが届きましたー!!!!


IMG_7835.jpg



私のつたない文章で伝わるかが不安ではありますが、頂いたプレゼントをご紹介させて頂きますー!
よろしければmoreからどうぞー♪♪♪(長文・画像多いです。)





続きを読む
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


レーズン山食とかおやつとか。 :: 2010/05/08(Sat)

この方からとってもとっても素敵なプレゼントを頂いたので早速UPしたかったのですが、写真がまだ
撮れておらず。
次回UPしますー!ああ、早く撮らなくちゃあ・・・・(早く撮れないワケもちょっとだけありまして)



さて。


全体的に、いつ作ったか忘れてしまったパンとおやつ(・・・って、いつもこんなこと言ってる)。

相変わらずレーズンが大好きな相方に、最近カンカンまでレーズン好きに。
「ブタ!ブタ!(『ぶどう』が何故かブタに・・・)」と私に言うので、何か嫌~(-公- )!

・・・という訳で、カンカン仕様のレーズン山食。
これを2cmスライスにすると、完食します。偉いぞカンカン!

IMG_7569.jpg


でも、カット後の写真を撮り忘れたのでレーズンが入ってるのが分からない・・・(-公- )


同じ頃に朝ごはん用に焼いたベルギーワッフル。

IMG_7440.jpg


ワッフルかホットケーキが出る日は「パンが無かったんだね!」と言われるようになりました。
ばれてる・・・(-公- )
デットラインは20時なのでね。
(20時までに気づけば、ギリギリ日付が変わる前に何かのパンは焼けるから。)

寝る前にぐるぐるっと材料を混ぜておけば、翌朝焼くだけで済むので楽チン!
大人はざらめをトッピングして、カンカンはそのままプレーンで食べます。それでもほんのり甘いんだけど。




そして、いつも登場のフルーツパウンドケーキ。

IMG_7458.jpg


最近ハマりぎみの別立てで。
これは2本焼いて、それでもあっという間に無くなっちゃう。
こうやってまるまる1本、相方の目の前に置くから悪いのよねー(笑)!

IMG_7451.jpg



また漬け込みフルーツ作らないとね、よねさん


--------------------------------

ついこの間までは涼しかった・・・っていうより寒かったのに、連休付近からいきなり暑くなって。
そろそろオーブンフル稼働が厳しい季節になりました(-公- )

築20年弱の賃貸には堪えますわ。。。
「ガガガッ」という換気扇の音が怪しい今日この頃です(笑)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


GW2010 :: 2010/05/06(Thu)

5月5日はこどもの日ー!
ということで。なんとなくこどもの日ケーキを焼きました。

生地を焼くのはねー、結構好きなんですけどねー・・・・

IMG_7714.jpg


やっぱり失敗した、デコレーション(-公- )
今回の敗因は泡立てすぎ!ナッペしているうちにクリームがボソボソになりました(涙)

IMG_7779.jpg


そして、去年買った本に載っていた『サントノレ口金』を衝動買いしていたことを思い出して
使ってみたものの難しすぎる!!!!
あー、ホントデコレーション苦手。miinaさんに教えを請いたい・・・・(-公- )

IMG_7780.jpg


ちょこっと乗っかってるのはチョコで作った車。
一応正面から見た車なんですけどね、絵心がね・・・・

とりあえず家にあるトミカを見ながら作ったんですけどカンカンには気づかれず(-公- )

「いちご!いちごだ!いちごだ!いちご!!!!」

・・・・ケーキはどうでも良かったみたいです(笑)
ま、いいのよ、母さんの自己満だからさー!もっとも、今回は満足できなかったけど



続きはGWあれこれです。

IMG_7646_20100507002211.jpg


長くなるのでお時間がある方はmoreからどうぞー!↓↓↓




続きを読む
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


久々バゲットと久々筋肉痛 :: 2010/05/02(Sun)

バゲット。

IMG_7467.jpg


ものすごーーーーーーーーく久しぶり!
久しぶりすぎて、前回いつ作ったんだか思い出せない(-公- )

久しぶりに作れば、上手く焼けるかもー!と淡い期待を抱きましたがもちろん違いました。
世の中そんなに甘くないよねー。
クープ1本開かず。形もいびつだし(-公- )

でも、切ってみたら中身は割りと気泡も入っていたし、味も良かった・・・・と、思う!
外側もひび割れてたし。
・・・・いや、でもまだまだダメだな(-公- )

IMG_7474.jpg



やっぱり何でも時間を空けるとだめよねー(-公- )
コンスタントに焼かないとね。・・・なーんてことをぶつぶつ言ってたら久しぶりに相方に、
「で、一体将来何になりたいの?」と聞かれました。

・・・・家で美味しいパンを焼けるようになりたいんだよ。



久々といえば。本当に久々でした。

IMG_7606.jpg


長くなるので、お時間のある方はmoreからどうぞー! 続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
