DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


くるみとメープルシロップのシフォン :: 2010/06/30(Wed)

日本代表、残念でした。

私みたいなサッカーに詳しくない者が書けることは何も無いので、本当に楽しませてもらったことに対して
ありがとう、とただそれだけです。
残る試合もあとわずか。最後までW杯を楽しみたいと思いますー!

-----------------------------

なかしましほさん本から。

最近、なかしまさんのクッキー本のレシピばかり使っていたので、こっちの本の存在を忘れ・・・(-公- )
そもそも先に買ったのはこっちの本だったんだけどね・・・

レシピの説明にあった通り、極上の口どけを目指して。
通常のシフォンと違って油分は菜種油(いつもはグレープシードオイルを使ってます)水分はメープル
シロップだけ。

メレンゲとのあわせ方もいつものやり方と若干違うので、少し不安だったけれど初めてのレシピは
忠実に!!!ということで。

IMG_9909.jpg

型より高く高く膨らんで、オーブンから出すと型いっぱいの高さ。いい感じー!


でもね(-公- )

IMG_9910.jpg


・・・・黒い(-公- )
シフォンケーキが膨らむのをウッカリ忘れて、オーブンの中段に入れたら天井スレスレ!
そして見事焦げたのであります(-公- )

IMG_9917.jpg

黒いトコを削れば、どうせひっくり返しちゃうからわかんないんだけどー。


お味はというと。
とってもとっても美味しかったーーーー!
底のくるみが香ばしくて、生地はしっとり甘くて。
いつも焼くシフォンより好きかも。。。

一人分ずつ紙コップで焼くレシピも気になるし、他のレシピでも焼いてみよーっと♪
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


作ったり、作ってもらったり。 :: 2010/06/29(Tue)

作ったり、のもの。

IMG_9925.jpg

大人用ノースリーブTシャツ。
母が「オバサンでも着れる、襟ぐりの開きが少ないノースリーブが欲しい・・・」と言っていたので、
LaLaLa本のサイズ感を試したいこともあって、ちょっと型紙をいじりつつ、まずはカーキ色のを作成。

縫うだけなら1時間もあればできちゃうくらい簡単!
サイズもなかなかいいんでないの?と思って、自分用にメイフラワー柄のガーゼニットでもう一枚作成。
結構・・・というかかなり透けるので重ね着用ー!

IMG_9926.jpg
<パターン:LaLaLa本、生地:WB、mocamocha>

しかし。
ルンルン気分(←古い?)で試着すると、私より母の方が似合う・・・(-公- )
母のリクエストでつめ気味にした襟ぐりが、うっとおしい・・・・

というわけで結局2枚とも母へプレゼントー!
正直、いいお年のオバサマがこんな縫い目ガタガタの服を着てていいのか?とも思ったけれど、カーデとの
重ね着でほとんど見えないのでまあいっかー!


で。
母に作ってもらったもの。
作ってもらったもののほうがかなり完成度が高い。何というか、わらしべ的な(笑)?

IMG_9865.jpg

ソレイアードのビニコ生地トート。
綿ですらまともに縫えない私にビニコは無理ー!とお願いして作ってもらいました。
・・・というか、今までもソレイアードやら色んな生地でワンピやらチュニックやら作ってもらって
いるんですけど(笑)

底はマチ付きでかなり使える!!お母様(こんな時だけ様付け)ありがとう!!!


おまけに、姉に作ってもらったもの。
これまで母以外ほとんどミシンに触れなかった我が実家は未だかつて無いソーイングブーム(笑)

IMG_9872.jpg

ラベンダー入りのサシェ。
ラベンダーはこの間荒子川公園で買ったラベンダーをドライフラワーにしたもの。

結構量が入ってるので、揉むとかなりいい匂いー♪♪♪ありがとうお姉様(そしてまた様付け)!!!



自分用夏服が無くて作ったタンクトップが母用になり。
早く作らないと、夏が越せないーーーー。パターンと生地だけはあるんだけどねえ・・・(-公- )
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


塩キャラメルナッツパン :: 2010/06/27(Sun)

これを書いてる真横で相方がドイツ対イングランド観戦中。
ブログの存在を知っているし、なにも隠すことはないんだけれどなぜか落ち着かないわ・・・
いきなり叫んだかと思えば、たまに覗いてくるし(笑) いいんだけどさー。

-----------------------------------

実家で焼いたパン。
実家と、姉の家と、うちの3件分ともなると、HBもオーブンも2回コース。
いっぱい焼くのって楽しいわーーーーー。

IMG_9826.jpg


発酵中にキャラメルソースを仕込んで。
卵黄入り生地を丸パンに成形して2次発酵。発酵後にはさみで十字にカットしてキャラメルソース、
マカダミアナッツをトッピング。

IMG_9813.jpg


塩?塩はどこって?

キャラメルソースの中と、マカダミアナッツの表面の塩で甘じょっぱです。
ちょっとキャラメルソースが流れてしまったので、もうちょい切込みを深く入れても良かったかな??
姉はホイップクリームを添えてデザート風で食べてくれたそうです。
(↑無類のホイップクリーム好き(笑))



もうひとつはシンプルなパン。
トゲトゲが不評でもウッカリ作る・・・。

IMG_9819.jpg

ちなみに間に潜むクープだらけのパンは、均等に線を入れる練習・・・・(笑)
そろそろ綺麗なブリエを焼きたいのですよ。。。


で。
これを焼いた後、3人で3件分の餃子包み。

IMG_9828.jpg
SOBOKAIで教えてもらった包み方。めちゃ速い。

夕暮れぎりぎりまで遊んで、その日の晩ご飯を持って帰る。
・・・幸せーーーー!!!!
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ブラックウォッチのハーフパンツ :: 2010/06/25(Fri)

決勝トーナメント進出おめでとう!!!!!
我が家は今日、オサレにコーヒー片手にうまい棒を食べながら観戦しました。
夜中だってのに3本(←駄菓子も好き)・・・・ ありえん(-公- )


さて。

ちょっと前に作ったハーフパンツ。
実は今まで無地やら細かい柄ものしか使ったことがなかったので、初めての柄あわせ。
大雑把なA型なので、苦手意識アリアリだったのですがブラックウォッチ好きなので挑戦ー!
型紙は、前回のヒッコリーハーフパンツと同じ。

IMG_9542.jpg

<型紙:polkadrops本 生地:RR麻デニム>


いいねいいね、ブラックウォッチ。
DANTONのブラックウォッチパンツが欲しい・・・・
柄あわせも何とか?上手く?いったかな?

フラップ裏、ヨーク(あれ?見えない・・・)は薄いブラウンの綿麻。

IMG_9543.jpg

ポケットにはタグ代わりに虎の子(笑)チロリアンテープ。

IMG_9540.jpg


着画はナシです。
・・・そう、仲良しママ友へプレゼント。
生地を見たときから似合いそうな気がしてたのよね(気のせいだったらごめんよ)。
カンカンの何倍もの運動量をほこるNくん。公園着にしてちょーよ(名古屋弁)。

何か作るとウッカリ人にあげたくなるのが悪い癖。
あげたくなるなら腕磨けってね。・・・・磨き中なのよ(-公- )


腕磨き中のワタクシ。
少ない自由時間の中でどこにしわ寄せが来るのか。それはお肌(夜更かしするからね)と晩御飯!!!
相方にとってはいい迷惑かしらね。

ある日の晩御飯。

IMG_9598_20100625045647.jpg

ばくだん丼(-公- ) 卵の黄身、くずれちゃってるし・・・・
カツオを漬け込んだのと納豆、オクラ、長いもをご飯にかけて終わり。
あとは味噌汁と高野豆腐の煮物。以上。

だってばくだん丼好きって言ってたし・・・ゴニョゴニョ
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ツバメTシャツ :: 2010/06/18(Fri)

服を作るのが楽しくて楽しくて!
上手く出来ないから悔しくてまた作って、ということでどっぷりハマってます(-公- )

絶対1箇所は失敗するんだよねー。
いつになったら「これは完璧!」ってのが出来るんかしらね。


さて。

ウッカリ買ってしまう無地の生地。
・・・というのも、なかなか男の子に似合う柄物の生地ってないんだよねー(-公- )
でも、無地のTシャツって便利だけど、そんなに枚数要らないし。

で、思い出した相方の一言。
「ねえねえ、カンカン用にアメカジ風のアップリケとかって作れないのー??」
アメカジってのは黙殺して(アメカジ好きだけど難しそうだから)、コレ。

IMG_9677.jpg


おなじみ、大好きな飛行機柄の生地でツバメのアップリケを作りましたー!
(ツバメに見えないとかそういうのは気にしないとして(汗))
ものすごーーく伸びてやわらかくてほつれやすい生地だったので、裏に接着芯を貼って、縫製前の
身頃に縫い付けました。

IMG_9678.jpg
<型紙:polkadrops 生地:リブ・フライス→MANALOLE 飛行機柄→mocamocha>

・・・お?
なかなかシンプルでいいんでないのー???
飛行機柄のツバメってなんか速そうだし!(←?)

裏があまりに寂しいので、ロックミシンで縁取りした布を縫い付けてワンポイントに。
(ちゃんとタグっぽく作る自信がなかったのでロックミシン(汗))

IMG_9682.jpg


-------飛行機柄と言えば。
以前作ったコチラですが、今ではとても無残な姿になっております(-公- )

シュガーパイル、ものすごくやわらかくて気持ちよくて、しかも風合いが可愛らしい素敵な生地なんですが、
裾と袖が伸びる伸びる伸びるー!!!フリルTのようになってしまった(-公- )
多分縫い方と、洗濯の仕方が悪いのね・・・・。

で、リベンジ!

IMG_9605.jpg
右のが前作、左がリベンジ。


同じの(色違いだけど)作ってもー、とか思っていましたが、カンカンも私も大層お気に入りの生地なので、
ちょっと対策を打って。
ラグラン袖だと余計伸びる気がしたので、ポルカ本の型紙で。
そして、袖と裾には伸び止テープを。(これって常識?非常識???)

さ、これでなんとか持ってくれるかなーーーー。


しかし、こうやって見ると前作のヘタリ具合が分かるわー(-公- )
ホント、裾がひらっひら~~~
これは・・・・・パジャマだな。まだ捨てないわーーーー
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


水玉ギャザーキャミソールと、おまけT。 :: 2010/06/15(Tue)

昨日相方の実家から帰ってきましたー!
いつものごとく美味しいものを頂きすぎて、もれなく増量(-公- )
夏痩せしたいわー!

そしてカンカンは相変わらずのイヤイヤ期。毎日、
「お茶いる?」
「いーの。いやーだ。」・・・を繰り返しております。
たまに混乱して、いーの+いやだ=「いいだっ。」ってなるのが笑える・・・


------------------------------------------

先週作ったモノ。

カットソーやらタンクトップやらパンツしか作ったことが無い私。
ものすごーーーく、作ってみたかった女の子服。でも、カンカンは男・・・・
私も一応女子ではありますが、大人服は作るのにまだ勇気が要るので。
近いうちに挑戦したいなー、とは思ってますが。。。



しかし。

『ハンドメイドの幅を広げる』と言う名目で(もともとの幅も大層狭いですが)作ってみましたー!
副資材を買いに行った手芸店で見つけた、紫がかったピンクの水玉の、ダブルガーゼ生地。
なかなか可愛いでないの!と購入ー。

そして、ポルカ本(さくちゃーん!・・・もう良いって(笑)?)に載ってたギャザーキャミワンピ(って
名前じゃないかも・・・)を作りました。

IMG_9334.jpg
<型紙:polka drops 生地:??>

・・・おお!
やっぱ女の子服って、イイ!!!!
出来栄えはともかく、作った~っていう達成感があるわー!

IMG_9326.jpg

いっちょまえにタグもつけてみたり。

IMG_9329.jpg


・・・・た、楽しい・・・・。


このワンピの行き先。

気心の知れている(・・・と思ってるよー(笑)!)ママ友達に『公園専用』として受け取ってもらえないかと
思い切って声をかけました。
そもそも女の子服を作ったら一番初めに超可愛いYちゃん(=娘ちゃん)に渡そうとひそかに思っていたんだけれど。

実は肩紐の裏側のミシンがちょっと落っこちちゃって、手縫いで補強してあるという惜しい仕上がりだし、
「元気な感じの服」をイメージして作ったのに「ド・ナチュラル」へと相成った服ですが、快く受け取って
もらえましたー!(しかも忙しい中おやつ持参で来てくれた・・・すまんね(-公- ) )ありがとうね。


『公園専用』と書きましたが、実は『保育園専用』にしてもらおうと思っていた私。

・・・が。
保育園、スカートNGなんじゃん!!!!!私のバカ!!!!!
そんな訳で、保育園でもガンガン着られるものをオマケに。。。

IMG_9395.jpg
<型紙:polka drops 生地:パープル→Wildberry 花柄→MANALOLE>

濃いパープルのTシャツ。
もんのすごおおおおくシンプルなので、どうかな?と思いつつ。
汚れも目立たない色なので、ガッツリ保育園で着てもらえるといいなー♪


あまりにシンプルなので、見返しを可愛いお花柄に。ポルカ本でものすごく可愛い組み合わせだな~、と
思っていたのでまねっこです。

IMG_9388.jpg


・・・・着たら見えないじゃん(笑)!

こんな風に重ねてみる?下にデニムとかで。

IMG_9371_20100611004256.jpg

・・・・実際着ないと合うかどうか分からんよね(-公- )
私はセンスがナッシング(死語?)なので、Yちゃんママにお任せじゃ(=丸投げ)!


今度はきっと、もうちょっとキレイに作るから待っててねー!

・・・ん?ぜんぜん待ってないって?そうよねえ・・・・(-公- )




  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


グランマルニエとアーモンドのサブレとか。 :: 2010/06/11(Fri)

暑い、暑い、暑いー!!!!
何だか一気に夏になったみたいですねえ(-公- )
割と夏に強くて、夏バテになったことのない私ですがそれでも暑いのは、ねえ・・・・

カンカンとのお散歩ライフも時間ずらした方がよさそうだなこりゃ。。。


そして。
暑い時期はオーブンもね。。。
決して換気が良いとは言いがたい築20年近くの賃貸。今年も室内が蒸し風呂状態になりそうです。


もうちょっと涼しい時期に作ったおやつ。
なかしましほさんのレシピをチョイチョイアレンジ。
本当はラムのサブレなんですが、切らしていたのでグランマルニエで代用しました。

IMG_9201.jpg


ラムのサブレはよねさんが大絶賛してて!
あのよねさんが言うなら間違いなかろうと作ったら、もんのすごい美味しいー!!!
ちょっと塩を多めにして、甘じょっぱ♪旨ー!!!

倍量で作ったのにあっという間に無くなりました。
すぐ作れるのがなかしまさんレシピのいいとこなんだけどねっ



そしてもうひとつ。
これはねー・・・、惜しかった(-公- )

春に買っておいて忘れていた大納言と、桜のパウダーを使って『さくらパウンド』を作ろうとしてたのですが、
混ぜた量の割りに桜の風味がイマイチ感じられなくて、ただの大納言パウンド+ちょっと塩になりました。

IMG_9092.jpg


あ、味は美味しかったんですけどねー、テーマ(?)との乖離具合が悲しい感じだったのですよ。


IMG_9183.jpg

来春、桜の頃にリベンジします。
「桜スイーツすきなんだ♪」とアピールしてきた姉も多分不完全燃焼なハズなので・・・(笑)




相方が月曜代休を取れたので、明日から家族で相方の実家(千葉)へ遊びに行ってきまーす♪
きっとカンカンのしゃべりっぷりにビックリするんだろうな・・・(笑)
寄り道も楽しみっ♪

一昨日決まったので、実はまだ準備しておらずあわあわしてるんですけどね。
現実逃避で更新してまったわ(-公- )
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


腹冷え防止のパジャマ。 :: 2010/06/09(Wed)

ハンドメイドのお話が続いておりますが。
何故ってドライイーストの在庫切れ中だからです。パンが焼けない!!!

3人家族なので、実はこのくらいのペース(週2)でパンを焼けば、家で食べる分はまかなえちゃうのよ
ねー。。。それ以上に焼いてる分は、周りの方々に押し付けている訳です(-公- )
だって、焼きたいんだもん(←いい大人が『もん』とか使っちゃダメだよね)。



さて。

UNI○LOやら無○良品のパジャマを愛用中のカンカン。
トップスにボタンが付いていて、パンツとつなげられるので、布団嫌いのカンカンの腹冷え防止に
とっても便利なのです。

が、昨夏愛用していたパジャマが見事サイズアウト!
そろそろ買いに行くかー、なんて思っていたのですが目の前に映し出される布たち。
・・・・いかん、使わねば(-公- )

丁度、ポルカ本(って早速言ってみたよ、さくちゃん!!)に載っていたTシャツを作ってみたかったので、チャーンス
とばかりにパジャマを作ることに。

で、コレ。

IMG_9396.jpg
<型紙:polka drops 生地:slowboat>

このTシャツ、結構良いかもー!!!
頭でっかちのカンカンでも襟ぐりピッタリ。個人的にはとってもいいと思うんだけど、どうなんだろう。
さくちゃんに作り比べてもらわねば(そして私にベスト型紙、教えてーん(←ずうずうしい))!!!


パンツは、もともと持っていた本のパンツを1サイズUPしてゆったりサイズに。
・・・・が、パジャマって股上深いのよね。
それに気づいたのが裁断したあとだったので、泣く泣くリブを太くしました。
ま、パジャマだしね。いっか~!

手持ちパジャマのまねっこで、Tシャツの両脇にボタンを。
パンツにはボタンホールが空いていたけれど、そこは無視してゴムをくっつけました。これで十分よっ!

IMG_9402.jpg

ご覧の通り、実は柄はワーゲンバスなのです。

これ、確かslowboatさんだったかな?で一目惚れして買ったのに、ででーんと広げてみたら可愛くない・・・。
で、ちょっと遠のいていたんですけど、今回使ってみたらアラ!可愛いじゃないの!!
やっぱりこういう布って、形にしてみたいと可愛らしさが分かんないのよね・・・

今回可愛らしさが分かったので、他のものも作ってみようかな~♪

2_20100609235716_20101119011917.jpg


これでもう腹は冷えないでしょうね♪



さて、明日は朝イチでお届けモノをしてから、ママ友達と都会(笑)へいってきまーす♪
早く寝ないとね・・・・



  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


裁ちばさみケースとレースのシュシュ。 :: 2010/06/08(Tue)

未だ誕生日プレゼントを交換している姉と私。

「今年の誕生日、何が欲しいー??」と聞くと、「裁縫箱!」と。
「アンタが小学生の時に買ったやつ、まだあるよー!」という母の言葉を聞き流し、『可愛いヤツ!』との
リクエストでした。

可愛い手芸用品が多いといえば、BOBIN(ご存知の通り、studio'mのファブリック)とcrochet(ナゴヤドーム前の
イオン1F)だろうということで買いまわり。

BOBINでは陶器のトレイに、陶器のピンクッション、糸とハギレのセットを購入。
crochetではギンガムチェックのお裁縫箱、アンティークはさみと竹のものさし、チェコのまち針と
チャコペンを購入。

裁ちばさみや針、縫い糸は手芸店のものがいいだろうということで後日購入したのですが、
裁ちばさみのカバーが可愛くない・・・・(-公- )

・・・というわけで作ったのです。ああ、前置き長いー(笑)

IMG_9152_20100605212643.jpg


この間作ったパスポートケースと生地やらバイアステープやらがかぶってますがご愛嬌。
姉も気に入ってくれたのでヨシということで。

裁縫箱の全貌はこんな感じ。

IMG_9148.jpg

ちなみに下に入ってる包みがBOBINのお裁縫セット。ラッピングが可愛かったのでそのまま突っ込みました。


そんな姉の誕生日は2月(笑)
4ヶ月遅れだね・・・あはは・・・・
でも!とってもとっても喜んでくれたので良かったーーーー!!!


ちなみに私の手芸セットは、やっすいIKEAのプラケースに、小物を入れたお菓子のちっちゃい缶
(しかもものすごいダサイ)とコレだけは可愛い、BOBINのお裁縫セット(一つ前のモデルなので、
ふた付のトックに入ってるタイプ)が入ってます((-公- )

・・・・私も裁縫箱、欲しいーーーーー(-公- )
カルトナージュで作ろうと、厚紙部分のみ購入してありますがいつになるのやら・・・・

-----------------------------------------------

もう一つ、作った小物。
「レースのシュシュが欲しいで一緒に作らん?」(←完全に名古屋弁(笑))
という姉の誘いで、一緒に作ったシュシュ。

栄(名古屋の繁華街です)の帰りに大塚屋へ行って、好みのレースを物色。
出会った人が百発百中「妹さん?」と言う、可愛らしく、童顔の持ち主な姉は白のレースと生成りのレースで。
出会った人が百発百中「たくましいね」と言う、色黒の私は生成りとベージュで(笑)。

IMG_9211.jpg


このシュシュ、これで1個なのです。
細めに作った2つのシュシュを、わっかにする前に重ねてあるのですー。

髪の毛につけると意外とラブリーにならない(というか、ラブリーにならないようなレースを選んだつもりです)
ので、「年甲斐なく・・・」ってな感じにはなっていないハズ・・・多分・・・・

普通のシュシュより簡単に作れるし、コストもそんなにかからないのでまた作ろうね、mi-koちゃん(=姉)!
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


レーズンと、マンゴーと、ライ麦。 :: 2010/06/06(Sun)

今日は(今日も?)暑かったですねえ(-公- )

せっかくいい天気ということで、朝7時に家を出て岐阜の花フェスタ記念公園へ行ってきましたー!
バラが綺麗に咲きまくってたので、後日UPできたらな~なんて思っとります♪
帰りに寄り道して帰ってきたのに、早起きのお陰で1時間前から家でまったりしとります。
相方とカンカンがダラダラ~っとしてるので今日は早めの更新!更新!

・・・・晩ごはんの準備???
今日は流行りの『おうち居酒屋』と題して、ちょこちょこしたもんをパパっと作るだけでいいのです、暑いから(笑)
揚げ物はするけどね・・・。暑いけどラクだし、揚げ物(-公- )  さ、飲むぞーーーー(笑)!!!

--------------------------------------


最近焼いた、家パン。
全部を混ぜたわけではありませんー(-公- )

レーズンは、テーブルロール。

IMG_9069.jpg
しわしわなのは、夜中に焼きあがったのを翌日撮ったから~(汗)

ほわほわの、リッチなロールパンを食べたくて作っていたら相方から「やっぱレーズンパンだよね」と
言われたのであわてて投入。
確かにレーズン入れるとカンカンの食べも良いので、結果オーライ♪

IMG_9073.jpg

生地に混ぜ込んだので成形のときにちょっとやっかいではありましたが。
(巻き終わりのとこにレーズンがくるとちょっと嫌なのは私だけ??)



マンゴーは、クリームチーズと一緒にカンパーニュ。
この組み合わせ、本当に大好き!!!

IMG_9186.jpg
写真が下手すぎて全体的に朝日で青い・・・・(-公- )

お菓子にしても何にしても、ついついマンゴーとクリームチーズを一緒にしちゃうのです。
カンカンはマンゴーを掘ってマンゴーだけ先に食べてました。
ドライフルーツ好き、私にとってはありがたい嗜好だわ。


ライ麦はー・・・・・失敗山食(-公- )
山が、低いー!!!

IMG_9225.jpg


実は、計量を終えて捏ね始めて、さ、サフを入れるぞー♪とか思っていたら、小さじ1/2程度しか無い!!!
急遽少量イースト・長時間発酵に切り替えたのですが、この製法だとどうも私の場合、山が低めに
焼きあがるのです。なんというか、伸びないというか。

切り口を見ても詰まった感じはそこまではないけれど、やっぱりホシノや通常量のイーストのほうがふんわり
仕上がる!!
多分、いや絶対発酵の見極めが分かってないんだろうな・・・(-公- )

でも。

微量イーストにすると、通常量よりやっぱり香りがいいのよね。あくまで比較だけれど。
涼しくなったら上手に焼けるように修行しようかな・・・って秋じゃん(笑)!
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
