FC2ブログ

DUCK -wayu's diary-






お役立ちアイテムとハギレ活用パジャマ。 :: 2010/07/30(Fri)

これは何でしょう。

IMG_1224.jpg

広げるとこんなん。牛乳瓶みたい。

IMG_1225.jpg
さくちゃん、タグ、ありがとう♪
・・・そう、これは汗取りパット。

夏はチャイルドシートに乗せると、びっくりするくらい背中がベッタベタになるのです。
前は適当にハンドタオルをつっこんでいたのですが、サイズが合わなかったりヨレたりとなかなか
使いにくくて。


そんな訳で、これをささっと装着すると、こんな感じで上の部分が襟っぽくなります。
IMG_0247.jpg
襟元は白地に水玉、裾はボーダーの布が汗取りパット部分です。
この日に限って、同じ布を使った服を着せてたもんだから分かりにくいー(-公- )


首の汗も取れていい感じ。

ちなみにこのポケットが付いてることで、奥まで差し込みやすいのよね~。
そんな訳で、ハギレで量産をし使いまくってます。今年は特に暑いからーーー。

確かラグランTシャツの後ろ身頃の長さを参考に、幅をちょいと縮めて上の襟っぽい部分を足して
作りました。重ねて一気に縫って、どんでん返しをしてぐるりと一周ステッチ。
(先にポケットの口だけロック+二つ折りで処理してます)
作るのがとっても簡単なのがいいところー!




そしてもう一つ。パジャマです。
1着分取れない生地を組み合わせて何とか消費しようと作りました。

IMG_0411.jpg


パンツの部分は、青い生地が多めになっているので、表から切り替えが見えて可愛いー!・・・を
狙ったのではなく、星柄の生地が足りなかったので適当に後ろを大きめに作っただけ・・・・。

ま、パジャマだし良いかー!
・・・という訳なので、ところどころ長さの違う前の布と後ろの布を縫い合わせた後、無理やりロックミシンで
直線にカットしたというものすごく雑な仕事をしております(-公- )


IMG_0439_20101119010835.jpg


カンカンも気に入ってくれた(・・・のかな)様なので、ヨシとしておきますー!
スポンサーサイト



  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4