DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ブリティッシュライオン柄タンクと餃子会 :: 2010/08/31(Tue)

有言不実行ですみませんー(-公- )

またも更新が空きまして。
なんだかバタバタしている毎日でございます(-公- )

------------------------------------------------

お盆前(って、大分前だわー)に作ったタンクトップ。
アーガイル×ブリティッシュライオン。
バインダーはくすんだブルーで、毎度おなじみの地味めな仕上がりー(笑)

IMG_1859.jpg

でも!

私の中ではバインダーが綺麗に縫えて(ちょっとスパンの生地が厚いのが気になるものの・・・)
満足!!!と思っていたのですが、、、お気づきでしょうか。
私は気づきませんでした。相方に指摘されるまでは。


「これ、ライオン逆さじゃない??」

IMG_1865_20100826164551.jpg

・・・・ショック(涙)

上下が無いものだと(ライオンが交互に上下両方向を向いていると)勝手に思い込んでいた・・・。
でも、着せてますとも。


さすがに大都会までは出られないけれど、突っ込まれる前に自分から言っちゃえるような相手と
会うときはね。。。

やっぱり思い込みは良くない!(当たり前だ)
・・・・ああ、いい勉強になりました。

-------------------------------------------------------

そしてお盆明け。
姉の家で餃子会をしましたー。

昼間は実家で一緒にマフィンを焼き。

IMG_1710.jpg


お買い物後に姉宅へ移動して皆で餃子を包みました。
去年、SOBOKAIで習った楽チンな包み方ー♪
今回はお肉多めの仕上がり。餃子好きのカンカンもご満悦ー♪♪

IMG_1716.jpg

相方が仕事の都合で急遽不参加になってお土産餃子を持って帰りました。

ご飯の後はwiiのマリオに初挑戦!
ああ、テレビゲーム、久し振り・・・・(オバサンか(-公- ) )
wii欲しいなー。でもやる時間もないし。しばらくは姉宅へ遊びに行こう(笑)

しかし。
私以上にwiiの魅力を再認識したのが母。
2年前の夏突然衝動買いした母でしたが、wii sports専用機となっていた実家のwii。

この間一緒に買い物に行って、何を買うかと思ったらwii party!
そしてリモコンを買い足し。

「皆でやったら楽しいでしょ。」と。

ハイ、私の衝動買いのルーツは母です。
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


買いパンと作りパン :: 2010/08/21(Sat)

ご無沙汰の更新になってしまいました(-公- )

我が家(相方)のお盆休みは12日~16日だったので、12日~15日まで相方の実家へ帰省。
帰ってきてからは私の実家に行ったり、姉と遊んだり、お買い物をしたりとちょいちょい
忙しかったので(って、ほぼ遊び(汗))なかなかPCに向かえず(-公- )
またいつも通りのペースに戻す・・・・予定ですので今後とも宜しくお願いします(-公- )


さて。


上でちょっとだけ触れたお買い物ですが。
19日に、couvert a la maison(studio'mの直営店)の15周年セールに行ってきました。
10時開店だったので、ちょっと早めにと9時半にお店の前に着いたのですが。

・・・・・甘かった(-公- )

整理券番号、49番。
そんなに大きくないお店なので、1回に入れる人数は10人未満。結局入店は11:30でした。。。
でもね、商品自体はちゃんとあるので、色々とお買い物をして、ノベルティを頂いて帰ってきましたよー。

うう、来年は整理券をもっと早く取りにこようー!!!(って来年も行く気マンマン(笑))

でも、嬉しいこともあったのです。
それは、相互リンクさせて頂いている、coriさんに会えたことー!
(実は会えるかなー、なんてちょっと期待もしてたんですけど)

初めてお会いした時はブログの存在も知らず、お話もせずだったので今回少しの時間だったけれど
お話ができて嬉しかった!(緊張していて、挙動不審ですみませんでした(汗))
そして、coriさんは相変わらずオサレだった・・・・!

ハンドメイドもパンも、そして素敵ママとしても私のはるか前方を行くcoriさん。
また色々とお話させてくださいね。そしてそのウデをご伝授くださいー(←厚かましい)。。。


-----------------------------------

さてさて。
タイトル通り、パン!

お盆前に作ったものがいくつかあったので、UP!UP!
美味しい買いパンの画像があるので、手作りパンはささっとね。

ロールパンと、ハムパン。分厚いハムを使ったせいで仕上がりが汚い・・・・。
よねさんみたいなハムを使えば良かった・・・・って、無かったんだけど(-公- )

IMG_1417.jpg

IMG_1463.jpg

ブロックベーコンのクッペ。
coriさんが美味しそうなクッペを焼いていたので私も!!と思ったら、あえなく撃沈(-公- )

IMG_1538.jpg

恒例の相方実家へのお土産パン。いつものとげパンと、レーズン&クランベリーのカンパーニュ。
帰省は毎回パンということにさせて頂いているのです。。。

IMG_1534.jpg




で、手作りパンはこの辺にして。
今回、丸の内のTOKIA内にVIRONがあることに恥ずかしながら初めて気づいた(今までは渋谷で買っていた)ので
帰りにパンを買ってきましたー♪♪♪
(いつも、地下の『つるとんたん』に直行だからね)

IMG_1669.jpg


もう、文句なしに旨い。

定番のバゲットレトロドール、大好きなセーグルフィグ。
あとはエシレを使ったクロワッサンと、アプリコットが入ったデニッシュ。
レーズンとカスタードが入ったデニッシュ。
ブリオシュ生地にバターと砂糖で仕上げたパン。
冷凍庫のキャパの問題があったのでこれだけしか買ってこれなかったけれど、幸せーーーーーー!!!!

こんなパンが家でもし焼けたら、私も家族も幸せだろうなあ。



IMG_1679.jpg
・・・・・。
バゲット。美味しかったなあ・・・・。


・・・・・なんだか、バゲット熱が浮上してきたかも!!!
何事もチャレンジよね、チャレンジ。
チョイチョイ頑張ってみますー(-公- )


  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


切り抜きアップリケの半袖パーカーと汗取りパット :: 2010/08/08(Sun)

※8月19日 00:30追記
帰省したり、帰省後もちょいちょいと予定があってなかなかPCの前に座れません。。。
コメントをくださった方、お返事が遅れていて本当に本当に申し訳ありませんでした。
そして。
こんな私ですが今後とも宜しくお願いします(-公- )

--------------------------------------------




今日は、東山動物園で開催されている『ナイトZOO』へ行ってきました。
文字通り、夜の動物園。

この週末と次の週末開催なのですが、次の週末は相方の実家へ帰省するので今週がチャーンス!と。
普段は寝ている猛獣たちが雄たけびを上げながらウロウロしている姿に大人の私たちのほうが大興奮。
動き回ってるシロクマ、初めて見た・・・・

予想以上の面白さ。また来年も行きたいなー!(って気が早いー!)

-------------------------------------------------------------

最近、参加している『ブログ村』でよく見かける『切り抜きアップリケ』。
「・・・?」と思って色々検索してみると・・・・可愛い!!!!!

発明(?)されたのは『ao*いumi*』というブログを書かれているchacoさん。
切り抜きアップリケの詳しい作り方をUPされていて、なおかつ「皆様どうぞ使って下さい」
という素敵なコメントが書かれていたので、私も真似っこさせて頂きました。


IMG_1425.jpg
朝っぱらから撮ったので、写真が青白い・・・・
相変わらず補正の仕方が分からない私です(-公- )



chacoさんが描かれているような細かい図案は私には無理かな?と思い。
直線だけでできるヨット柄に。
ズームアップ!

IMG_1428.jpg

切り抜かれてるーーーー(切り抜いたので当たり前)!!!

すごいすごい!これは可愛いー!

正直布合わせはイマイチなところがあって、出来栄え自体は気に入ってないのですが、この手法は
イイ!と思います。

女の子用の生地ってカワイイものが多いのですが、男の子用ということでついつい無地が増えていく私の
布在庫。いつも同じような服ばかり作ってしまう私の、マンネリ打破の策にピッタリです!・・・きっと!


ああ、あとは私に素敵なセンスと絵心があれば・・・・!
あと、縫製技術も(笑)!


着画。

IMG_1431.jpg

うーん、フードは水玉にせずに、内布を水玉にすればよかったような・・・・(-公- )



・・・・最後になってしまいましたが、chacoさん。
素敵なワザをUPしてくださって、ありがとうございました。使わせていただきましたー(-公- )



おまけ。
先日作った汗取りパット。実は1枚お友達に「どお?」と押し付けたのですが、嬉しいことに気に入って
もらい、追加で2枚作らせてもらうことに。

ううう、嬉しいー!!!なんて素敵なリクエスト!
・・・ということで、こんな感じで。

IMG_1415.jpg


猛暑が続くこの夏。ぐんぐん汗を吸い取っておくれーーーー!!!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ボーダー×イカリのなつぞらタンクとコーヒー胡桃ボール :: 2010/08/05(Thu)

エアコンをガンガンにかけて、明日の朝用のパンを焼きながらの更新。
反エコだ・・・・・(-公- )


この間さくちゃんが作っていた『なつぞらタンク』。
とっても可愛いパターンで気になって気になって・・・・だったのですが、ついに作りました!!!

生地はC&Sさんの予約販売で購入した天竺ボーダーと、イカリニット。

IMG_1363.jpg

C&Sさんの生地は素敵なものばかりなので、生地パワーで可愛いのが出来たっ!と思ったのですが・・・

IMG_1364.jpg

襟ぐりバインダーの継ぎ目が、何故か前身頃に(-公- )。
ホラ、切り替え部分のトコがポコっとなってます。

バインダー、邪道なのですが私は表を縫ってから包んでステッチをする、という方法じゃないとミシンが
落ちまくるという悲しい腕の持ち主なのですが。
今回は基本に忠実にやろうと思って裏から縫って、落としミシンをして・・・とやったら見事玉砕。

結局いつものやり方に戻して縫ったら、継ぎ目が前身頃に。
ショックを受けつつもう一度やり直したら・・・・そのまま縫っちゃった(←おバカ)。

・・・そんな訳でやり直す気力も失せ(-公- )

これは公園着ね、カンカン!


しかも、着せてみたら・・・デカイ!!!!
前回のタートルフードに引き続き、サイズ大きめで作ったらまだまだ着れないようなものになってしまいました。
デカすぎてサッカーのビブみたいになっちゃったんだもん・・・(-公- )

うーん、なんとも悲しい。。。
久しぶりに今すぐ着せれるものを作りたいなー(=当たり前)。



で。
ガックリきたときには甘いもの(笑)

なかしましほさんの本から、コーヒーくるみボール。

IMG_1378.jpg

イメージはスノーボールクッキーということで、今まで作ったなかしまさんレシピのなかでは一番
サクサク&ホロホロ。味はいつもの『しみじみ美味しい』クッキーでした。

そういう意味で、スノーボール(もしくはブールドネージュ)を想像しながら食べると、ちと別物だと
思いますー!もちろんどっちも美味しいんだけど♪♪♪

IMG_1373.jpg

外側にまぶしてあるのはきび砂糖なんですが、まぶしやすいように砂糖を粉砕するという指示が
ありました。・・・・コレ、良い!
きび砂糖をお菓子に使うとき、ざらつきが気になったりすることもあるのですが、コレをやってから
加えると舌触りももっと良くなるのかなー、なんて。

試す価値アリ、でした♪♪♪
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


こんな時期にタートルフードと胡桃パン。 :: 2010/08/03(Tue)

こんな時期にタートルフード。
長袖!パーカー!暑い!!!のですが、大塚屋で300円/2m(!)のカーキのワッフル生地をGET
したので、作りたくなってしまったのです。

IMG_1344.jpg
パターン:hibi+ 生地:大塚屋・mocamocha


思い立ったら吉日タイプなのでしょうがないのですが、縫ってる途中から『何でコレ縫ってるんだろう・・・』
という思いが駆け巡っていました(-公- )

フードの内布、チラリと見えるポケットの内布はまだまだあるよ、飛行機柄です。
やっぱりTシャツとしてはこのシュガーパイルがどうしても使いこなせないので(私の問題だな、こりゃ)。

IMG_1349.jpg


色も形もとっても好みのものが出来上がったので、エアコンをガンガンにかけてカンカンに着せよう!と
思ったら・・・・・デカイ!!!!!
hibi+さんのパターンは小さめのイメージが勝手にあったので100で作ってみましたが、タートルフードは
そうではなかった・・・・(-公- )

着画も取れないくらいのレベルででかかったので、一年と半年、寝かせます(涙)
来年の私!
このタートルの存在を忘れませんようにー!!!!!



おまけ。
胡桃パン。朝ごはん用のパンのストックが切れたので焼きました。

IMG_1314.jpg

やっぱり胡桃パンはこの花形がかわいいんだよねー♪
黒糖入りにしようかと思ったら、『オレ普通のがいい』と言われてしまったのできび砂糖にしました(-公- )
黒糖胡桃パン、食べたかったなー・・・・




続きは久々の育児日記もどきです。
お付き合いくださる方はmoreからどうぞー!!












続きを読む
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ベトナムお土産と家ランチ。 :: 2010/08/01(Sun)

今日も暑かったですねえ・・・・。
「お昼ご飯、そうめんで良い?」と聞くと、相方に
「うん!つゆで茄子と油揚げを煮込んだやつをつけ汁にしてねー♪」と言われました。

・・・・そう、我が相方は育児も協力的だし、穏やかでとても良い人なのですが、食べ物に
関するときはちょっと面倒臭い(笑)
いや、結局作ったんだけどね。そうめんって、しかも煮込むって、作ってるほうはめちゃめちゃ
暑いんだよね・・・・

ま、いいんだけどさー。

------------------------------------------------------------

ちょっと前になってしまいましたがベトナムで仕事をしてきた友達がお土産を持って遊びに
きてくれました。

IMG_1310.jpg


ドライマンゴーと、バラウォーター!
ドライマンゴー、大好物!バラウォーターは、ちょっとセレブな感じー♪
「どうやって使うの?」と聞いたら、「良くわかんないけど適当に」と。

普段ものすごくキッチリしてて、仕事もバリバリ(←古い?)の頼りがいがある友達ですが
こういうユルさも魅力(笑)
持ってきてくれたスイカを齧りつつ、この日も楽しい時間を過ごしました。

この日のランチはコレ。

IMG_0106.jpg

IMG_0109.jpg

えびとトマトのパスタと、適当キッシュ風。パイ生地を敷いてないので『風』です。

実は、オイル系パスタを作るのがものすごーーーーーーく苦手だったのですが、立ち寄ったビレバンで
GETした真中シェフの『PASTA』本を見て、ちょっとだけ美味しく作れるようになりましたー!!!
で、嬉しくなって早速作って出したというわけです(あ、材料は勝手にアレンジしちゃったけど)。
単純なのよ・・・・。

パスタを作るのが苦手な方、とってもオススメの本です。
本自体の見た目もGOODです(←ココ重要!笑)


そしてお土産はいつもの黒胡麻スティック。多忙の彼女に栄養をー(笑)!!
・・・大きなお世話か。

IMG_0094.jpg

IMG_0097.jpg

IMG_0100.jpg


-------------------------------------------

さて、風邪っぴきの息子。
鼻咳が収まるまでは友達と遊ぶわけにも行かず。(チビッコにうつっちゃうからね)
今週どうしようかなー(-公- )
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
