DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


山中湖その1。 :: 2010/09/30(Thu)

先週末、山中湖へ行ってきましたー!

5_20100929233027.jpg

お付き合いくださる方は、moreからどうぞー!


続きを読む
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


イカリ×ヨット柄カットソー。 :: 2010/09/29(Wed)

今日は今週のなかで貴重な晴れ間となったので、ママ友達と牧場へ遊びに行ってきましたが。

あ、暑い・・・・!

牧場のアイスがやたら美味しく感じられた日でした。
朝晩の気温差が大きいので、カンカンにはもちろん、自分も何を着たら正解なのか全く分からないー(-公- )
・・・ちなみに、今日長袖で出掛けた私は確実に失敗でした(-公- )

週末に行った旅行のお話でも・・・と思っておりましたが写真の整理が追いつかず。
今回はまたもハンドメイドのお話でございます。

------------------------------------------------------

長袖カットソー。

最近こればっかりしか作ってない気がするー!
↑にも書いたとおり、いきなり寒くなったり、なので焦って作ってます(-公- )
いやあ、子供の成長って早いなあ・・・。服が無い!


今回は(も?)、重ね着にもできるように薄手カットソーに。
大好きなイカリ×ヨットのニットを使って、リブは赤ー!

IMG_2481.jpg

この生地、ただプリントされてるだけじゃなくて表面がデコボコしてる感じがいいのよね・・・。
色は生成りなので、ちょいビンテージ風なのも好み。

IMG_2483.jpg


着画。

2_20100929232314.jpg

90cmの服がピッタリのカンカン、100cmはちと大きめでリブを折り返すと丁度のサイズですが、
細身なのでそんなにダブつかず。来年を見越して、ね(笑)

ちなみにコレはバッタに興味津々の様子です。
どうも虫とか動物とかが好きみたい(というか全く怖がらない)なので、将来虫を飼うと言い出さないか
すでに不安な私であります・・・・(-公- )



着画といえば、この間作ったカットソーをやっと着せられたので着画2つ。
べつに今更どうでもいいってね。
・・・・ここは温かい目でひとつ宜しく(-公- )

3_20100929232314.jpg
お気に入り、お気に入りと連呼した布で作ったカットソー。

ボーダー作りまくったときのカットソー。
4_20100929232314_20101119005659.jpg



・・・しかし。
ホント、同じものばかり作ってるなー(-公- )
そろそろベストとかパーカーとか、寒くなる前に手をつけないとねー!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


カンパーニュとおうちピザ。 :: 2010/09/22(Wed)

先週、ママ友達が遊びに来てくれたときに焼いたカンパーニュ。

IMG_2360.jpg

これと白パンを焼いて、適当に野菜・チーズ、サーモンやらたまごサラダ、照り焼きチキンを
用意してテーブルに並べてセルフサンドイッチ(って言うと聞こえがいいけど、「適当にやっちゃって!」
といういい加減な私・・・・)。

でも、チビッコは日によって好き嫌いもあるし、セルフの方が・・・ねえ(汗)?
ちなみに卵星人のカンカンは卵サラダばっかり食べていました(-公- )


そしてこれは・・・確か・・・・2週間くらい前友達が来たときに焼いたピザ。
ちゃんとした具(←?)が無かったので、あわあわしながら焼いた気がする・・・・

IMG_2270.jpg

トマトソースの上にたまねぎ、フレッシュトマト、ブロックベーコン、あとはチーズと・・・
何だっけ(汗)??
ちょっと焼きすぎちゃったので、余計に何が乗ってるか見えにくい・・・(笑)
やっぱり覚えてるうちにUPしないとダメよねえ・・・(-公- )

IMG_2273.jpg


もう一枚は、ホワイトソースの上にたまねぎ、エビ、アスパラ、ゆで卵とチーズ。
ブラックペッパーをかけたもの。
・・・これは焼きが甘かったので何が乗ってるか分かる(笑)


焼きたてピザはそりゃもうとってもとっても美味しいけれど、どうもワンパターンに陥りがちな
私。

・・・・ということで現状打破すべく本格ピザの本を図書館で借りてきました。
いくつか焼いてみて味がよければ本を購入しようかと。
ただ、本格ピザの本だけあって、石釜で焼くレシピなのよねー(-公- )

生地はいつも通りで、ソースと具だけ真似させていただこう・・・(バランスとかは、無視!)
タイムリミット(=返却期限)は2週間。急がねばー!!!!




続きは久々の育児日記もどきです。お時間のある方はmoreからどうぞー!









続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お気に入り生地でシンプルカットソー :: 2010/09/21(Tue)

すっかり秋めいて・・・・という実感は例年に比べて遅いけれど、でもやっぱり涼しくなって嬉しい♪

そろそろブーツの季節だ!と、頑張って溜めてあったお小遣いをはたいてKOOSのロングブーツを
購入したのですが。(去年買ったKOOSのショート丈の編み上げは、着脱がちと大変で(-公- ))

背は高くないのにものすごく足のサイズがでかい私。
届いたブーツを幸せ気分で試着し、ちょっと試しにと相方にも履かせてみると・・・・履ける(-公- )
しかも、足の形が私より良いので、私より似合う・・・・(-公- )

ま、男女兼用のデザインじゃないからいいんだけどさ。
ビルケンとかコンバースのスニーカーとかだったら確実に兼用にされてたな・・・・(-公- )

---------------------------------------------

それはさておき。

mocamochaさんの予約販売でどうしても欲しくて欲しくてすぐさまポチリとしてしまった生地。
早く来い~早く来い~と祈り続けること2ヶ月。
(・・・・って、予約販売だから来る時期は決まってるんだけどさ)

やっと来たー!!!
予想通りとってもとっても可愛い!(私目線ですが)
早速水通しして、7部丈カットソーを縫いました。

IMG_2428_20100921160703.jpg

ホラ、可愛いー(←生地がね(笑))!

リブの色を変えたり、タグをつけたり・・・とか考えてみたのですが、ものすごく気に入った生地
(←しつこい?)だったのでドシンプルにしました。
・・・・センスに自信がないので、余計なことをして可愛く仕上げられるか不安だったってのが
大きいんですけどねー(-公- )

IMG_2431.jpg

抜き染めってとこがまた良いのです。スムースなので、肌触りもなかなかGOOD!
相変わらずイヤイヤ期まっさかりなのでまだ着せていませんが、そのうち着画を撮れたら載せますー!

同じ柄でマスタード色も買ってあるので、何を作ろうかなー・・・・。
これから秋冬物をじゃんじゃん縫っていかないと一気に寒くなってしまうー!!!

・・・・でも気候がよくなると出掛けたくなるのよね(-公- ) うう、ジレンマ・・・・
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


バゲット3連発。 :: 2010/09/14(Tue)

何だかいきなり涼しくなった今日の愛知県。
このまま涼しくなるのねー♪と思っていたら3日間雨だそうです。
・・・・3日とも出掛ける予定なのに(-公- )


前回の記事がボーダーTシャツ3つ。
今日の記事がバゲット3つ。
3が好きな人みたいですが、どうぞお付き合い下さいませ(-公- )

-------------------------------------------------------

半月ほど前、久々にバゲットに挑戦でもするかー!と軽い気持ちで焼いたバゲット。
・・・・が。
軽い気持ちで焼けるパンじゃないことをすぐ思い出しました。

・・・・・・・またハマってしまった(-公- )

久し振りに焼いたバゲットはそれはもうひどくて!
というか、バゲットとはとても言えないような短さ!太さ!

IMG_1851.jpg
IMG_1856.jpg

中身は・・・・普通。イヤ、もっと気泡がほしいけれど、もともとそんなの焼けたことなかったし(-公- )


で。
リベンジしたら・・・・

IMG_2078.jpg

IMG_2082_20100908123028.jpg


・・・・さらに太く短くなってる(-公- )
ここでやっと成形時の初歩的ミスに気がつき。
巻き込む前の伸ばし方が甘かったんですね(-公- )

で。
再リベンジ!!

IMG_2121_20100908123112.jpg

・・・・おお!見た目はちょっとバゲットっぽい!

IMG_2123_20100908123102.jpg


・・・・でも中身は普通(-公- )
クープ、あんまり開かないなあ・・・・。ツヤも何だか少ないし。
実家のオーブンで焼くときのほうがマシなような・・・。

と思い、違いを考えてみたら・・・オーブン!!!
実家のは10年以上前のパナソニック(当時はナショナル)のものですが、うちのオーブンより
スチーム用ウォータータンクがでかい!!そして、焼成中の減りも違う・・・・!

さすがにオーブンを買い換えるわけにはいかない(当たり前だ)ので、蒸気を足す工夫をしてみようかな(-公- )


何だか、「だから何なんだ」という独り言記事になってしまいましたが(笑)、こんな感じで
コソコソ修行しております・・・・
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ボーダーTシャツ3つ。 :: 2010/09/08(Wed)

9月初記事です。
あわわわわわ・・・毎日何してるんだかー(-公- )
今日はちょいちょい縫っていたカンカン服のお話です。

-------------------------------------------------

昔からボーダー好きの私。
「・・・また?」と呆れられるほどタンスの中もボーダーだらけ。
家着に至ってはウッカリ上下ボーダーになりかねないほどボーダー率が高い・・・・

で。
もちろんカンカンに着せるのも好きなのですが、自分で作るには柄合わせがねー・・・と思い
二の足を踏んでおりました。前後でボーダーずれてたら格好悪いし・・・・、とか。


そんな思いを抱いていたのですが、重い腰を上げてやってみよう!と言う前に布を買ってしまった(笑)
そして、水通ししたら縫いたくなってしまった(よくある話)!!


テンションUP!UP!で縫ったのはこの3着。
珍しく派手めに、と思いつつ出来上がったのは全体的にやっぱり地味。
いいのいいの、親子揃って地味色が似合うから(・・・というか地味色しか似合わない)。

IMG_2232.jpg

ラグランTシャツ。
一目惚れしたサンドグレー地に濃いパープルの厚めの天竺ニットに、こげ茶のフライス。

IMG_2228_20100908122941.jpg


薄手天竺ブルーのボーダーにこげ茶のスパンのTシャツ。

IMG_2226.jpg


何故か先走って長袖Tシャツ。出番は来月ー???
ブルー×レッドの薄手天竺ボーダーに赤のスパン。赤は割と落ち着いた赤なので、思ったより派手に
ならなかった。。。

IMG_2070.jpg


相方に、「一気にこんなにボーダーばかり作ってどうすんのー(笑)?」
と聞かれましたが。

・・・・どうすんのって、着せるんだよ。


着画は、最近イヤイヤ期炸裂中(笑)なので、1着分しか撮れませんでしたー(-公- )
残りはまたいずれ・・・・

IMG_2235_20100908122941_20101119010127.jpg


うん!ボーダー、いいねーーーー!!!
今後の私の楽しいソーイングライフのために、ボーダー好きの少年になってくれるといいなー(笑)
・・・・・自己中な願いかしらねえ(笑)
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
