DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


mocaさん予約生地でタートルフード。 :: 2010/10/31(Sun)

今日も絶賛大掃除(←もういいって?)の我が家。
さすがに、飽きてきました。・・・私が。
という訳で息抜きに更新ー(笑)!

一番モノの多い(キッチンは除いて、ね)、本棚やら収納棚やらおもちゃ、パソコンデスクがある部屋の
掃除。見た目に部屋がちらかってるのはあまり好きではないので(=中はどうでも良い(汗))、カゴやら
引き出しに色々入れてあるのですが、何故ここにコレが・・・・ということも多く・・・・(-公- )

『どうすればいいの、コレ・・・』というものがでてくるたびにテンション↓(笑)
例えば、
 ・一体何のものかわからないねじや部品 
 ・包装を解かれた電池(使ったのかどうか不明)
 ・思い出グッズ(手紙とか、昔、昔のプリクラとか)
などなど。

一応入れる場所は決まってるんですけどね、慌てるとついささっとその辺の引き出しとかに
入れちゃうんですよねー(-公- )
そのときは入れる場所にそれなりの意味があって、「時間があるときに片付けよう・・・」とか思って。

もう、全くなんなのか思い出せないよ・・・・

やっぱり、これを機会にちゃんと片付ける習慣をつけなくちゃね。
----------------------------------------------------------------
さて。

hibi+さんタートルフード。
前回作ったのがでかすぎたので1サイズ下げて。
多分前回は伸びやすいワッフル生地を使ったので、余計に大きくなったってのもあるけども。。。

IMG_3287.jpg

hibi+さんの作られているようなシンプルー!な感じのものが欲しいな~と思い、真似っこさせて
頂きました(-公- )
見頃とポケットはナチュラルネップ天竺。フードとリブはテレコ。

IMG_3288.jpg

作ってる間にあまりにもシンプルすぎるか・・?と思って、左裾リブにお気に入りのチロリアンテープを
挟みました。
結構なお値段がしたのでチビチビ使ってきたこのテープ。そろそろ在庫が尽きる・・・(-公- )

タートルフードを作られている方たちのブログをお邪魔していると、フードにタグを挟んだり、
フード口がリブだったりパイピングだったりと色々アレンジされていますねー!
私も挑戦したいー!と思いつつ、結局特に何もしなかった・・・・。

次回は!是非!!


着画。

IMG_3319.jpg

シンプル!だけど結構お気に入りです。
カンカンは顔が濃く(笑)、あんまり柄たっぷりの服が似合わないのでちょうどいいかも。
サイズは今シーズンと・・・・うまくいけば来シーズンもいけるかな???無理???



タートルフードに使った生地はタイトル通りmocaさんの7月予約布。
他にも色々大量に買い込んでおります(汗) 何だかそんな気分(?)で買いまくっちゃった
のよね・・・・

スペースもないし、それ以来布買いを自粛しておりますが、冬って可愛い生地が多い!気がする(笑)
スペースあけるためにも色々作らなくちゃ!
待望の襟付きスリップオーバーの型紙も届いたことだし♪♪(・・・ね、TAROAROさん(笑)!)


最後に。
気軽に登録したランキングですが最近ちょっぴり順位が上がっていて、なんだかとっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。

アクセスしてくださったり、クリックしてくださる方がいるというのが励みになるなあと。
私もPCを開けたときはクリックして回りますが(笑)、皆でがんばろー!という感じが
あって、意欲が沸くもんだなあと。・・・いや、私の場合はまだまだヒヨッコなんですけど。

何が言いたいんだ?という感じですが(汗)、いつもありがとうございます!です♪♪♪
これからも頑張りまーす!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


mocaさん予約生地の花柄ジャガードでモンキースパッツ。 :: 2010/10/30(Sat)

転勤で今の家へ引越をして2年半ほどの我が家。

先々週から休日は一日一箇所ずつ、絶賛大掃除中です。
(一気にやると途中で飽きるし、そもそも出掛けたがりなのでそんなこと出来ない・・・・(笑))

普段の掃除はロクにしないが大掃除には妙に燃える、大雑把なA型の私とこれまた大雑把なA型の
相方との共同作業で。
『あるべき場所にあるべきものが無いから片付けられずに散らかるんだ』という言葉をTVか何かで
聞いて、ハッとしたことがきっかけです。
だって、ドライバーが何故か2箇所に置いてあったし・・・(-公- )


「すっきり暮らすコツと習慣」(主婦の友社)を参考にして要る物要らない物を分別して処分。
・・・・・家にはこんなに不用品があったのか(-公- )

今週はおもちゃやら本やらPC関係のものやら、沢山のものがある部屋の掃除。
そして次は・・・・問題のキッチン。
相方が、存在は知っていても一気に見たことはないであろう製菓材料・道具の山をみてどう思うのか(-公- )

・・・・こっそりやろうかな(笑)

あ、ちなみに、服作りをされる皆様の悩みの種『布山』は実家に保管してあるので問題なしです。
あれこそ、見せれなーい!!!!

-------------------------------------------------------------

さて。

待望のmocaさん予約生地が届いたのでちゃかちゃか水通しして。
早速使うぞー!縫うぞー!!・・・と一発目に作ったのは実は別のものだったのですが、
着画が撮れていないので同じ日に作ったモンキースパッツ。

アウトドア店に行ったときに短パン×派手柄スパッツの組み合わせ(もちろん大人用でしたが)の
マネキンを見て、
「お・・・スパッツ作ったら冬でも短パンはかせられるじゃない!」と思って。エコです、エコ。


出来上がりはこんな感じー!

IMG_3291.jpg

お尻はモンキー!

IMG_3290.jpg


90cm着用のカンカンですが、型紙が80cmまでのものしか持っていないので80cmの幅をちょっと
伸ばして作りました。リブが長めなのは、スパッツ部分を型紙通りの長さに裁断した後に、
「やばい、伸ばすの忘れちゃった・・・・(-公- ) 」ということでリブで調整したのです。
(ちなみに、mishmushさんの裾リブ×マチ小タイプの型紙です)

・・・結局、リブを伸ばさなくてもOKなようだったんですけどねー(-公- )
足が短いってことかしら・・・・
何はともあれ(?)細めで、なかなか好みの感じに仕上がったので良かった良かった♪


自分にも欲しいー!・・・けど、大人用は買ったほうがお値段的にもよろしかったりするのよね。
生地が余ったら作ろう。余りそうに無いけどー!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


キルトニットで大人用hibi+さんベスト。 :: 2010/10/28(Thu)

やっぱり寒くなりましたねー(-公- )

昨日は動物園へ、ヒートテック・コート・ニット帽の完全防備で出かけました。
お陰で思ったよりは寒くなかったかな??
風が無かったのが幸いだったのかも。。。

年々寒さに弱くなっているので、冬が怖いー!(と、周りの友人達も口をそろえて言いますが
皆はどうなんでしょう・・・?)
毎年裸足で竹刀を振っていた自分が信じられない・・・・(-公- )

-----------------------------------------------------------------

さて。
いつも通りタイトルそのまんまですが、自分用にとhibi+さんのパターンでフードベストを
作りました。

IMG_3271.jpg

薄いグレーのキルトニットに、フード裏と見返しはC&Sさんのサンドグレー×ネイビーパープルの
天竺ボーダー。ボタンはバネホックに。

ハンドメイドを始めたばかりの今年の春に同じパターンでカンカン用を作った(半年経っても成長は
見られませんが(-公- ) )ので、工程自体は何とか記憶の隅に残っていました。

・・・・が。
やっぱり大人服って面倒・・・(-公- )
裁断するにも、縫うにも、アイロンかけるにもでっかくて何だかねえ・・・・・。


着画。
ちょうど姉が遊びに来ていたので、姉に着てもらいました。ありがとー!楽しかったね(笑)
IMG_3265.jpg


後ろはこんな感じ。
IMG_3262.jpg



・・・さてさて。
頑張って作ったこのベストですが。
愛着はあるのですが、色々考えるところがありまして。。。

形はお気に入りですが、今回自分が着るならもうちょい濃い色(紺色とか濃い目のブラウンとか)が
良かったな~(というかこの色があまり似合わない・・・)、とか、フード裏もシンプルに同じ生地で
作れば良かった、とか、バネホックじゃなくてボタンが良かった・・・・とか。

「作ったは良いけど、着ないかもー。」なんて事をブツブツ言ってたら、母が
「いいじゃない。私着るよ。」と言ってくれたので、母に引き取ってもらうことにしました。
確かに、色味は母の方が確実に似合う(笑)

・・・あ、もちろん家の中&ごくごく近所で着ることを前提に!


そんな訳で、自分服のつもりが母服に。
今回モデル(?)をしてくれた姉も形を気に入ってくれたみたいなので、いずれ生地と形をちょっと
変えて押し付けようかと思っております。

・・・その前に自分の作らなきゃ。
・・・と、その前にカンカン服作らなきゃー!!
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ベルギーワッフルともこもこフードベスト着画 :: 2010/10/26(Tue)

明日、寒くなるみたいですねえ(-公- )
・・・というか、すでに寒い(涙)
動物園に行く予定なので、防寒対策ばっちりしなきゃだわ!

----------------------------------------------------------------

さて。

ついこの間の朝ごはんのベルギーワッフル。
前にも書いたことがあると思うのですが、寝る前に朝ごはん用のパンのストックが無いことに気づくと、
翌朝のごはんがベルギーワッフルになる我が家です。

寝る前にちょっとのイーストで仕込めば、朝には丁度良い発酵具合になるのです。
ぐるぐる混ぜておくだけなので簡単♪焼きたてが食べられるのもいいところ。
焼きながらざらめをかけてカリッと仕上げます。

IMG_3184.jpg

この日はワッフルとヨーグルトとりんご、コーヒー。
そう、ワッフルを焼いてあとは切って盛るだけ。こんなもんです。



そして。
この間作ったもこもこフードベスト
ちょっと寒くなった今日、やっと着てくれました・・・・ので着画。


IMG_3200.jpg


うちの息子はどうもボアが首にあたるのが気に入らないらしく、すんごい不機嫌になりました(-公- )
着画の後ろに映る新幹線のDVDと、飲ませているりんごジュースは着画を撮らせてもらうための
伝家の宝刀です(その辺で手に入る宝刀って(笑))。

今日は一日、「かわいいよ~」とか、「犬さんと一緒だね~、ふわふわ!」とか、「母さんはもこもこ
大好きだよ!」とか頑張って洗脳して、ちょっとずつ慣れてくれました。


で。

こんなに苦労した着画ですが、その後アピタへ行ったら大好きなトミカの前でじーっと動かず。
・・・・ここで着画撮れたんじゃん(-公- )

IMG_3219.jpg


しかし。

やっぱり子供にもこもこって可愛いよね。顔が埋まっちゃいそうで。
フード裏だけじゃなくて全モコ(←?)のベストが欲しいな~!
kitoさんが作られてたみたいなやつ。


その前に、今作ってる自分用ベストを完成させねば・・・・(-公- )
大人用はどうも縫う距離が長くてすぐ飽きる・・・・
早く仕上げて子供服縫いたい~!!
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


今年もまるごとかぼちゃグラタン。 :: 2010/10/24(Sun)

天高く、私肥ゆる秋・・・・(-公- )
着実に肥えてます。冬眠するわけじゃないのに体に栄養を蓄えて。
・・・・いっそ冬眠しようかね(-公- )


そんな秋は食べ物の美味しい季節ー!
・・・・ということで、毎年恒例のかぼちゃグラタンを作りました。
久々の料理記事で何だかドキドキ(←?)。お付き合い下さいー!

----------------------------------------------------------


IMG_3144.jpg

坊ちゃんかぼちゃをレンジでチンして、中身をくり抜いて器に。
くり抜いた中身は炒めた鶏肉とたまねぎ、ホワイトソースとマカロニと合わせてもう一度中に
詰めなおして焼きます。

ものすごーーく簡単だけど凝って見える料理。
こういうの、大好き(笑)!

IMG_3145.jpg

中身をしっかり頂いた後は、相方と黙々とかぼちゃを限界まで掘って掘って食べつくします。
とってもお見せできない必死(残念?)な姿・・・・(-公- )
カンカンよ、これが両親の本当の姿だよ・・・・


一緒に食べたのは、我が家定番のキャロットラペ。

IMG_3112.jpg

千切り人参を粒マスタードとワインビネガー、塩、胡椒とハチミツで作ったドレッシングで和えて。
そのとき冷蔵庫にある果物を放り込みます。

大体りんごやらレーズンが多いですが、最近はもっぱら柿!
果物の甘さによってハチミツの量を変えてみたり・・・するときはします(←適当ー!)。


あと最近写真に収めたのは・・・・

IMG_3048.jpg

お弁当!
近くの公園に行ったときに持ってったもの。
名古屋名物ということで海老天むすを握って。きゃらぶき、買っておけばよかったと後悔(-公- )

海老天むすを持っていったくせにおかずはエビフライ・・・・(笑)
前の週の夕食の残りを冷凍してあったのです。春巻きも前の週に作った夕食の残りー!
卵焼きはしそとしらす入り。この組み合わせは結構好き。

あと!みかんは欠かせない(笑)!


・・・と、手抜きですが、たまに盛り上がったときだけお弁当を持って出掛けます。
盛り上がったときだけ、ね。


あっという間に寒くなるこの季節。
早めに色んなところに出かけたいーーーー!!!!!

  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


来年用になったダブルウエストパンツ。 :: 2010/10/22(Fri)

もう、タイトル通りなんですけどね。
せっかく作ったダブルウエストパンツ、でかすぎて来年用になりました・・・(-公- )

でも!
頑張って作ったので紹介させて頂いちゃいます。お付き合い下さいませ。。。

---------------------------------------------------------

根強い人気と噂のダブルウエストパンツ。
去年購入したカンカンの冬物パンツが殆ど短くなってしまったので、紺色のコーデュロイ生地で
作りました。(しかも大塚屋で250円/mくらいだった激安生地・・・・!)

IMG_3177_20101022234432.jpg

せっかくなので(?)、ステッチ糸をデニム用の赤に、ポケットの袋布はBWの綿麻。

本当はポケットもシンプルにコーデュロイにしたかったのですが、すべてのパーツが重なったときに
到底ミシンで縫えないだろうと諦めたのです。
・・・今思えばこの判断は正しかった(笑) だって、この時点ですでに限界だったし・・・ 
ウエストリブはこの間作ったボアベストの余り布ー!


思いのほかぶっといデニム用ステッチ糸。
パワーの無い実家の30年以上モノのミシン(いつも使わせてもらってるくせにごめんねお母さん)で
このぶっといデニム用糸を使うのは大変だった・・・・

ミシンが壊れそうだったので、ちょっとでも生地の重なった部分は右手をフル稼働させて手回し(笑)!
欲張ってダブルステッチにしてしまったので労力も2倍・・・
何とかミシン針を折らずに仕上げることが出来ました(-公- )  ああ、良かった・・・


前。

IMG_3179.jpg
開き風のステッチ入り。
ちびっこの服は強度が大事!ということでステッチは脇でなく股に入れました。


後。

IMG_3180.jpg
タグをつけようと思ったのに、ウッカリしてた(-公- )
ちなみにベルト用のループはミシンでとても縫える厚さではなかったので、コッソリ手縫いです。


最近割と工程の少ない服ばかり作っていたので、まるまる半日もかかってしまった(-公- )
・・・正直に言うと、失敗してほどいていた時間も長かったんですけど(-公- )



そしてカンカンに着せてみたら・・・・デカ過ぎてダサイ!!!
もう、悲しい!!!

90cm着用中のカンカンへ100cm服を作り、撃沈すること今回で3回目。
大は小を兼ねるかも!と期待するも、そんなレベルじゃなかったわー(涙)

そんな訳でこれは来年用。
でも、そんなに難しいパターンでは無かったし、やっぱり今年用も欲しいし、90cmの型紙、
買っちゃおうかなー・・・・ 迷うっ!!


  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


パン写真を並べてみる。 :: 2010/10/21(Thu)

今朝、『今日の占いカウントダウンハイパー』を見ていたら相方より私の方が順位が良く、
相方の方をどや顔で見ていたら、ニヤニヤした相方から放たれた一言。

「ラッキーアイテムは先の尖った靴だってさ。ヒヒヒ♪」

・・・・そう、私は足がでかすぎて先の尖った靴なんて冠婚葬祭用以外持っていない。
ちきしょう相方め。覚えておれ!!

----------------------------------------------------------------------

ここひと月の間に焼いたパン色々。

画像が溜まってきたのでまとめてUP!
備忘録代わりということで・・・・(汗)

写真に撮っていないものもありますが、それは最近凝ってる「ホームベーカリー焼き」。
あれはねー、どうも上手に写真が撮れないのです。
(イヤ、それ以外も大して上手には撮れないんだけれども・・・・)

もともとHBでそのまま焼いたパンはそんなに好きでは無かったのですが、友達の家で焼きたてを食べさせて
貰っておいしさ再認識!!!
以来、ちょいちょいと配合を変えつつ焼いております。目下研究中・・・・


と。
前置きが長くなりましたが一気にUP!UP!

IMG_3084.jpg


いちじくのカンパーニュ。
友達が来た日に出したのですが、ドライいちじく嫌いだったのでほじって食べてもらった(汗)
ほじったいちじくはカンカンのお腹の中へ・・・・(笑)

IMG_3075.jpg

ねじり胡麻パン。
バター多めのリッチ生地。最近のなかでは一番相方の評価が良かったー!
成形は高橋雅子さんの本を参考に。可愛くてお気に入り。

IMG_2706.jpg

焦がしバター醤油のコーンパン。
フガス成形にしたものの、生地がふわふわだったので訳の分からない形に・・・・(-公- )
その名のとおりコーンをバターで炒めて、最後に醤油を焦がしたものが沢山入ってます。

IMG_2708.jpg

ぐるぐるレーズン。
中身はレーズンとグラニュー糖。うちの定番です。


これも定番。白パン。
プレーンと・・・・

IMG_2263_20101005003004.jpg


黒胡麻入り。
どっちもチーズが入ったものとプレーンとの2種類ずつ。

IMG_2444.jpg
確か、お尻みたいなほうがプレーンで丸いのがチーズ入り・・・・って分かんないか(-公- )


IMG_1938.jpg

黒糖山食。
これもうちの定番。でも成形が雑すぎて・・・・

IMG_1942_20100908123029.jpg

変な穴が開いた(-公- )




・・・・という訳で。

大して手間のかかっていないパンばかりですが、かろうじて焼いてます(笑)
イヤ、相方もカンカンも、朝から結構な量を食べるので1週間に2~3回焼かないと追いつかないのです。
粉を買ってあるのがバレてるので、市販品を買いまくるわけにいかないしね(-公- )
もちろんたまには買うけども。。。


色んなものが美味しい秋。
紅玉も今が旬だから、煮りんご入りのパンやらさつまいも・栗のパンやらそろそろ手をつけたいところ。
パンになる前にお腹に入る・・・なんてことが無いように、とりあえずここ↑に書いときました(笑)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ちょっとだけピンクの男の子カットソー。 :: 2010/10/19(Tue)

最近3日に1日のペースで出勤前に走ってる相方につられ、今日は早起き(起されたともいう)。
時間があるときに更新!更新(笑)!

---------------------------------------------------------------------------

C&Sさんのフレンチフライス。
大好きな渋色揃いで柔らかな肌触りなんて最高!!!と思って購入したのですが、縫うのが
難しい・・・・(-公- )

カンカンの半袖ラグランカットソーを作ったときに袖部分に使ったのですが、直線ミシンをかけると
伸びる伸びる!あわやヒラッヒラの袖になるかと思った・・・
皆様、どうやって縫ってんのかしらねえ・・・(-公- )

で。
とりあえず今の私の腕じゃ到底綺麗に縫うことは難しそう、でも使いたい!!ので、ロックだけでいける
hibiさんカットソーに使用しました。

IMG_2772.jpg
前回ディズニーの記事でちらっと写ってましたが(汗)
そう、作ったのは半月以上前ー(笑)


袖と裾だけちょこっとスモーキーピンク。出来上がった瞬間浮かんだのはロングセラーチョコレート菓子の
『アポロ』・・・(笑)


男の子にピンクって難しいけど、これくらいなら良いよね??と自分に言い聞かせてみる・・・。
首もピンクにしようかと思ったけれど、あんまりピンクピンクしてても・・・とここは渋い青の
スパンフライスに。

柄物を使ってないし、本当にシンプルにしてしまったのでただのオッサンになってしまわないか
心配だったけれど、着せてみるとボトムを選ばないのでなかなか使いやすいシャツになりました。


色んなことが一段落したし、そろそろ縫い縫いを再開しようかなー!
生地山も高くなってることだし、未だかつて無い程の量を注文してしまった予約布もきっと月末には来てしまうだろうしね・・・・


とりあえず今日はまたちょっくら友達と遊びに行ってきまーす!(・・・いつ縫うんだ?)
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ディズニーランドとか、最近のこととか。 :: 2010/10/18(Mon)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
  1. コヅレ旅・コヅレジャー


mocaさんオマケ生地でキャスケット :: 2010/10/06(Wed)

今年の春、mocaさんから頂いたオマケ生地。
何か小物なら作れるなー、という長さでしたがすでに暖かくなり始めた頃だったので置いておいたのです。

で。
最近やっと自分から帽子を被ってくれるようになったカンカン。
この調子で冬の帽子もいっちゃうー??と、キャスケットを作りました。

いつもの具合だと、デカ頭に入らないー!!というところですが。
今回はデカ頭を警戒しすぎて、でかすぎる帽子を作ってしまった・・・・!

1_20101005003005_20101119005251.jpg

・・・・でかすぎよね。
もう、歩くたびにカポカポしちゃってカンカンお気の毒!
被ってみたら、私でも被れた(笑)

・・・という訳でコレは私用にして、カンカンにはもう1つ作るとします。
冬はすぐそこ!急げ、自分!!!



話は変わりますが。
冬はすぐそこ、と言えば、寒くなると無性に食べたくなる角煮。
今シーズン初角煮をしました。

IMG_2463.jpg
ん?白身に変な穴が開いてるぞ・・・?

肉がとろーんとすると幸せを感じます・・・・が。
2切れでギブ(-公- ) 以前ほど量を食べれなくなっている自分に気づきました。
そういえば、大好物だった六花亭のバターサンドも、1日1個で十分になってきた・・・(←これが普通?)


まさか。
・・・・歳???

--------------------------------------------------------------------------

今日は今から千葉にある夢の国へちょいと行って来ますー!
春に行ったときは強風のためパレード見れず。
カンカン、初パレードなるか!?
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
