DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


チラ見せブルックナーでタートルフードとスタイ。 :: 2010/11/19(Fri)

大人気の布、ブルックナー。
GETしたときはやったあ♪♪・・・という感じでしたが。
元来地味好きなので、カラフルな生地をいざ手に入れるとさてどうしようか、と思うわけです(汗)

・・・で。
迷いに迷って今回やっとこ使いましたー!


タートルフードと・・・

IMG_3637.jpg

スタイ。

IMG_3657_20101119200300.jpg


タイトル通り、ブルックナーはチラ見せです(笑)
姉&弟という組み合わせのお友達がいるので、お揃いに何か作ってみたーい!!!とウズウズして
しまって(今回も勝手にね~~~~(汗))。

お姉ちゃん(2歳)用に生成りの裏毛×ブルックナーのタートルフードに。
ポケットは前回の水玉バージョンと同じく、パイピング処理にしませんでした。
・・・綺麗に仕上げる自信ナシ(-公- )

IMG_3638.jpg

IMG_3644.jpg

タグの周りは水玉ニット。

弟ちゃん(5ヶ月)用にスタイ。
ネイビーワッフルとの組み合わせ。ボタンはバネホックで、裏はレトロバスー!
裏も切り替えにすればリバーシブルになったのに・・・と今気づきました(汗)

IMG_3658.jpg
ザ・男の子(←ダイソーみたい・・・(笑))


来週一緒に遊ぶ約束をしているので、モジモジ・・・と渡そうかなー!なんて目論んでおります。
色々作りたいものはあるけれど、カンカン用タンスが大分パンパンになってきちゃったので
自粛中。そんな訳で勝手にヒトサマの服を作る今日この頃です。

・・・家着にでもしていただければ、ねえ(-公- )


ちなみに、相変わらず自分の服を作るのは苦手なので、自分の服は母にお願い中です。
なんという娘なんでしょ・・・(-公- )
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


おへそパンとkitoさんのジャガードブルゾン。 :: 2010/11/16(Tue)

昨日の夜焼いたおへそパン。

IMG_3601_20101116235539.jpg


棒状にしてからくるっと結ぶだけの簡単成形ですが気に入っております。
甘さはそんなに無いけれど、100%牛乳仕込みでバター多め。
ふわふわの仕上がりが家族に好評で、10個焼いたけど一日で6個消費しました。

真ん中で厚みを半分にして、ハムとチーズを挟んで焼いても美味しいー!
ヘビロテパンです。

-------------------------------------------------

・・・・で。
パンの話はさらっとこのへんで。


前回着画を・・・と書いた、ハンドメイドイベントで購入したkitoさんのジャガードブルゾン!!!
もう、可愛くて可愛くて!翌日から早速着せております。

IMG_3584.jpg


詳しくはkitoさんのブログをご覧いただければ、と思いますが、裏も付いてて1枚であったか♪
ぐんと寒くなったここ数日ですが、カンカンもご機嫌でお散歩しておりました。

IMG_3593.jpg

IMG_3595.jpg


このブルゾン。
ブログで拝見してから、どうしても欲しくて!!!
10時スタートのところ、到着が11時だったので不安でしたが、運よくGETできたのです。

他にも欲しいお洋服が沢山あったのですが、サイズがちょうど合わなくて断念・・・(-公- )
ちなみにこのジャガードブルゾンは衿つきスリップオーバーが元デザインとのことだったので、
これは90でも着れそうだと思ったらビンゴ♪うれしい♪♪


実はハンドメイドイベントに出かけるが初めてだった私。
見た目に拠らず緊張屋(?)なので、ドキドキしながら、kitoさんにお声をかけられぬまま帰って
きてしまったことに後悔(-公- )
アワアワして、きっと挙動不審だったことでしょう・・・・

次回はきっと!!!
・・・ということで(?)、kitoさん。
またのハンドメイドイベントへの出展を期待しておりますー(勝手にね・・・)!


  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


起毛水玉生地でポルカ本カジュアルパンツ。 :: 2010/11/15(Mon)

毎晩毎晩バレーボール中継に釘付けだった我が家。

やーーーー、良かった良かった!
心がスッキリ!そして、じーーーーんとしました。


さて。

夏に作って、かなりヘビロテしていたポルカ本カジュアルパンツ
そのまま着せると90がジャストサイズ。・・・・なので、この時期スパッツとの重ね着ができないということで。
1サイズUPの100で作りましたー!

IMG_3574.jpg

生地は、大塚屋で購入した、濃いグレーにベージュの水玉の起毛。
ちょっぴり厚みもあるので、この時期にもってこいかと。
無地のスパッツか、細かいボーダーとかなら色を選ばずかな?なんて妄想しながら。

ポケットは迷いましたが、やっぱりあったほうが可愛いので(そりゃそうか)脇に1つずつ、
後ろに1つとデフォ通り。
フラップ裏とヨークは綿のベージュ×生成りストライプ。

IMG_3572.jpg

IMG_3576.jpg

よし、コレなら手持ちのトップスにも合うぞー!なんて思い着せてみたら・・・・やっぱりデカい。
この間作ったダブルウエストパンツもそうだけれど、90サイズが丁度のカンカン。
100だとやっぱりダブダブして格好悪い。

間くらいのサイズがいいんだけどな。
・・・・って、何のためにハンドメイドしてるんだというつぶやき。
間のサイズに調整すればいいんだよね(-公- )

よし、次回はバッチリ調整しようー!(気づくの、遅い(笑))

----------------------------------------------------------

・・・今日(もう昨日か(汗))は、kitoさんが出展されていたハンドメイドshopへコッソリお邪魔し、
コッソリお目当てのものをGETしてきました。

まだカンカンに着せれてないので、写真が撮れたらUPする予定ですー!
ものすごーく、かわいいのをGETしたのです。早く着せたいなー!!!


※最近ちょっとバタバタしておりまして。
 皆サマのブログ、読み逃げですみませんー(-公- )
 出来るだけポチっとはさせて頂きますね。。。




  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


グレー×スノーマフィンの衿付きスリップオーバー。 :: 2010/11/11(Thu)

先日、相方が二日酔いでせっかくの代休がつぶれてしまった旨書きましたが。
どうやら二日酔いだったのではなく、体調不良だったようで昨日は普通にお休みしていました。
正確に言うと、午後から出勤したものの会社にたどり着く前に折り返して帰ってきた・・・ 不憫(-公- )

で。

今日は4回目の結婚記念日なのですが、そんな相方は泊りがけの人間ドッグへ行きました(笑)
先月から予定入れてたんですけどねー、直前に体調を崩すとは。。。
せっかくだから今回の体調不良も見てもらいなよー、と送り出しました。

体が資本。
楽しい老後生活のために、健康で長生きしてもらわねば!!!

あ、結婚記念日のご飯、当日ではないけど晩ごはん何にしよう・・・(-公- )
-------------------------------------------------------------

衿付きスリップオーバー!
作りたい、作りたいと言っていましたがやっと作れましたー!

皆様が絶賛していた衿の形、脇の切り替え。
やっぱり可愛いと思います。。。しかもかなり簡単だし(衿部分がずれないかは、初心者なので結構
気を遣うんですけど(汗))、評判の理由が分かるー!

IMG_3480.jpg

私が作ると、やっぱり地味色。
でも、こういうのが好きなのよねー!

ユーズド感あるグレーの裏毛に、切り替え部分はmocaさんのスノーマフィン。
リブはカーキです。
見返しがくるんと浮いちゃうよ、という話を色んなところで拝見したので、幅を狭めました。
これなら問題無さそう。


・・・が。
一つ失敗が・・・・(-公- )

コレですコレ。

IMG_3503.jpg


裾リブの継ぎ目を真横にせずに切り替えと同じ場所にしたら目立つ!
そうよね、よく考えたら絶対真横の方が目立たないよね(-公- )
カンカン用だし、とりあえず直さずにこのまま着せちゃおうと思ってます。

着画。

IMG_3523_20101119013617.jpg
前から撮ろうとすると、謎のピース(のつもりらしい)をするのでうまく撮れない今日この頃(-公- )

IMG_3530.jpg

IMG_3527.jpg


・・・可愛いと思う!多分!


今回は初めてだったので仕様書通りに作りましたが、次回は長袖にしても良さそう!
(私が着替えさせるという観点でね)
後は・・・・長袖にするなら、袖リブがもうちょい太い方がいいかな?男の子用だし。

近いうちにもういっちょ、作りたいと思いますー!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


どピンク水玉のタートルフード :: 2010/11/09(Tue)

今日は平日ですが、土日仕事だった相方が代休~♪
アンパンマンミュージアムでも行くかー!なんて計画をしておりましたが、何故か家におります。

・・・何故か。
相方、二日酔いにて撃沈中ーーーー(-公- ) (-公- ) (-公- )

昨日、どうしてもモツ鍋が食べたい!!!と、カンカンを実家に預けて姉夫婦と鍋屋ポポロへ
行ったのです。少なめとはいえ、7人前のモツ鍋を4人で平らげ、満足満足♪♪♪

カンカンも、母と仲良くご機嫌に過ごし、いつもよりすごーーーく早く寝ちゃったらしいので、
ありがたいけど何か寂しい・・・(そのまま全員で実家に泊まったのです)。
明日(=つまり今日)は沢山遊んであげよう!なんて話してたんですけどねー・・・

・・・ま、確かに二日酔いって、なっている間はこの世のものとは思えないくらいしんどいし。
今日はゆっくり過ごそうーーー。。。
過去二日酔いに悩まされたことも多いので、二日酔いに対して『だけ』は寛容な私です(笑)

-----------------------------------------------------------------------

このタンクトップを作ったときに、衝動買いした色違いのピンク。

もともと地味色が好きなくせに、maffonさんの説明に『元気な色』と書いてあったにもかかわらず
何となくポチっとしてしまい、ずっとうちで眠っておりました。
そもそも、カンカン男の子だし・・・・
(そんな感じで、ハンドメイドを始めた半年前頃に買った生地は眠ってるものが多い・・・)


・・・なのですが。

お友達にいつもピンクい服を着てる子がいるので、もしかしたら!と、やっとハサミを入れましたー!
そんなどピンクちゃんがコレ。

IMG_3473.jpg

hibi+さんタートルフード。
リバーシブル生地なので、身頃や袖、フードは白地にピンクドット、袖リブと裾リブをピンク地に
白のドットで切替。
ポケットとフード裏はカラーネップにしました。

IMG_3478.jpg

IMG_3476.jpg

本当はポケット口もリブ処理にするはずなのですが、どうしても合うものをみつけられなかったので
普通(?)の処理に。(折り返し?見返し?なんて言うんでしょうね・・・?)


・・・という訳で出来上がったのですが、このどピンクを着てもらえるかが分からなかったので、
写メを送り『・・・家着、要る?』と聞いてみました(迷惑?)。

すると。

ちょうど今ピンクに大ハマリしてて(2~3才くらいの女の子、多いですよねー!)、ピンクしか
着てくれないくらいの勢いなので欲しい!!!!と!!

ああ、良かった~~~~~。。。
(よく考えたら、そうやって聞かれたら『要る』と言わざるを得ないところもあるよね・・・すまぬ)
着てくれるといいなあ・・・・。


まだまだあるこの生地。
可愛いんだけど、次に女の子が生まれたとしても着れない色だと思う(うちの子だと必ず濃厚顔になる・・・)
ので、何とかピンク好きの心優しい友達を探そう・・・・(笑)
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


紅玉りんごとバナナ×クリチマフィン。 :: 2010/11/07(Sun)

今週は土日とも相方が休日出勤なのでつまらーーーん!!!(←働いてるのにね(笑))
・・・ということで、ひたすらカンカンと遊び、そしてカンカンが昼寝をしたのでヨシ♪と
久々にマフィンを焼きました。

定番のA.R.Iさんマフィン。

紅玉りんごにバニラシュガー。

IMG_3452.jpg

この時期は何かに取り付かれたように紅玉りんごを買い漁るのですが、大分生食でも楽しんだし、
作ろうと思っていたジャムは母が作ってくれたし・・・・ということで。


もう一つはバナナ×クリームチーズ。

毎週2房ずつ生協に注文するバナナ。
約10本/1週間、カンカンが一日1本食べて、相方が2日に1回朝走る前に食べる、という計算
なのですが、実家に泊まったり、天気が悪くて走れないときは在庫がだぶつくんですよねー(-公- )
そんな訳でシュガースポットまみれのバナナの消費も兼ねて。

IMG_3451.jpg


バナナはサワークリームと合わせて焼くことが多いですが、家に無かったので今回はクリームチーズ。
サワークリームの方が食感はなめらかになるけど、りんごとの相性はどちらでもいいもんね。


お菓子って、作ってるときも食べてるときも幸せ~♪


お菓子を作ったり、服を作ったり。

忙しくても時間を見つけて作業に没頭するとストレス発散になる!ような気がします。
・・・出来の悪いものが出来上がると、かえってストレスになるけどー(笑)!


で。オマケに。
見事ストレスのモトとなったカンパーニュ(笑)

IMG_3431.jpg

オーブンの火力が強い方が開き、弱いほうが上手く開かなかった・・・(-公- )
途中でぐるりとまわせば良かったんかしら。

丸い発酵カゴが無いので、今回はザルで。(いつもはオーバルの発酵カゴなのです)
上達するまでザルでいいやー(笑)
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


くるま柄定番Tシャツと頂き物の話。 :: 2010/11/05(Fri)

絶叫マシンと注射、雷と地震。
私の4大嫌いなものです。・・・つまりチキンなのです(-公- )

ですが。

今年は昨日、意を決してインフルエンザの予防接種を打ってきましたー。。。
久々の注射にものすごくドキドキして行きましたが、最近の注射針は進化してるんですかね?
昔より痛くない気が・・・・
針が細くなったのかな??もしそうだとしたら、注射針メーカーの方、グッジョブです。

しかし。

大人は1回で済む予防接種も子供は2回。
今日(カンカンは今日接種したのです)で確実に知恵が付いた我が息子を、来週どうやって
2回目の接種に連れて行くか頭が痛いーーーー(-公- )

----------------------------------------------------

またmocaさん予約生地を使って。
今度はくるま柄の接結ニットです。

手持ちのベストや、これから始める予定の『襟付きスリップオーバー祭』←(?)に備えて
重ね着できる長袖ロンT量産です(ご存知の通り半袖なのでね)。

キャラ物、柄物(チェックとかストライプ、ドットやボーダー、ノルディック等は大好物ですが(汗))
が苦手な私ですが、mocaさんのひこうき柄やくるま柄はとっても好きです。
何というか、妙に可愛い、というか・・・・(←変な言い方ですけど、良い意味のつもりです)
実はキルトニットも買ってあったり。来年まで保管予定ですけども。

IMG_3403.jpg

・・・くるまがいっぱい(笑)

パターンはいつものhibi+さん定番Tで。
作るのが簡単なのに、細身でスッキリ着られるところが良いのよね~!

生地だけを見たときは、結構派手だな~という印象だったので、リブはネイビーにしました。
この地味さが私らしいと自負しております(-公- )

肌触りはふわふわで、カンカンも着心地が良さそう!
・・・何より、大好きなくるま柄なのですすんで着替えさせてくれるところがあり難い(-公- )


-------------------------------------------------------------------


さてさて。
今日は頂き物についてもちょこっとお話を。・・・嬉しすぎたので。

先日めでたく?三十路を迎えた私ですが。
そんな私に姉夫婦から素敵なプレゼントを頂きました。


じゃじゃん♪

IMG_3405.jpg

ものすごく欲しかったイルビゾンテのお財布と、諦めていたルクエスチームケース!!

開けた瞬間から革の良いにおい~~~!
今まで使っていたお財布は、確か働き始めてすぐのボーナスで買ったものだったのですがひどい有様で。
しかも革アイテムが最近増えつつあるので、ものすごく嬉しかったのです。

そしてルクエ。
前々から流行していましたが、自分で買うにはお高くて。
姉が買い、母が買い・・・と取り残されておりましたがついにうちにもやってきた♪♪♪

「これを使って、何か簡単で美味しい料理考えてー!・・・・で、教えて♪」と姉。
なんぼでも考えましょう。考えますとも。

ありがとう、お姉さま&お義兄さま。
来週一緒にガッツリもつ鍋食べようね~~~~~~(←完全に私信・・・・(-公- ) )
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


お知恵拝借!hibi+さん定番Tアレンジタートル :: 2010/11/03(Wed)

祝日ですが、午前中に1件アポがあると出勤した相方。
昨晩、「家出るのは7時半だから~、6時15分起きだな・・・・!」と。

・・・早いよ(-公- )

最近、どんどん早起き化が進む相方。
朝はゆっくり新聞とテレビを堪能しながらご飯を食べたいらしい。
自分でパンを焼き、コーヒーを入れてから「おかず♪おかず♪」と起こしに来ます。
・・・先に起きれなくてすみませんねえ(-公- )

若い頃はゆっくり寝れたのに、妙に早く目が覚めるとか・・・・。
まだ30代なのにねえ・・・(-公- )

そんな30代。
今日は午前中にそのままフットサルに行って、家に帰ってご飯を食べてから皆で出かけよう!と。
・・・ん?若いのか??

---------------------------------------------------------------

さて。
何度か書きましたが、愛息カンカンは頭がとにかくでかくて。

自治体の1歳半検診時にすでに50cmを超えていた頭囲に対して、先生が
「どうしても心配なら、かかりつけ医にご相談なさって・・・・・」というくらい。

・・・・心配はしていないんですけどね。
だって、うちにはサイズなくて帽子選びに苦慮する35歳男性がおりますし(-公- )  
遺伝よ、遺伝。

でも、服選びは慎重にならざるを得ません。
とくに伸びない素材の服や、タートルネックは!!!
でも、タートルって冬場便利なのよねーーー。ジャガードのチクチク対策や防寒に。

・・・・うーん、どうしたもんか(-公- )

・・・なーんて思っていたら!!
先日、kitoさんがとっても素敵なタートルネックTを作られていました

それが、タイトルにもあるhibi+さん定番Tアレンジのタートル。
衿布の長さを延長しただけー!と仰ってましたが、目からウロコ・・・・
定番Tならシルエットも細身で綺麗だし、作り慣れているので失敗も無いわ♪♪

と。
そんなこんなで出来上がったのが、コレです。
IMG_3352.jpg


・・・巨頭(強調してごめんね、息子よ・・・)に対応できるようにと、このときと同じ、
フレンチフライスを使いました。(kitoさん、ここまで真似しちゃいました・・・スミマセン)
色は渋いし肌触りはいいし、よく伸びるしでロックを使う限りはかなりお気に入り生地です。

こんなことなら(どんなことか?)、もうちょっと買っておけば良かったなー・・・
再販を待ちます。。。

衿布は縫いしろ込みで30cm(輪にするので、15cmのタートルということです)。

IMG_3368.jpg


タートルネックって、苦手なお子様も多いし大丈夫かなー??なんて思っていましたが、
意外とすんなり着せられました。
もともと首が短いから、他の服との違いが分からないんかしら・・・・


  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
