DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ハママツアー。 :: 2011/01/25(Tue)

今日は札幌にお引越しした友達が、名古屋で用事があるとのことで来ていたので一緒に
お昼ごはんを食べに行ってきましたー!

その後うちでちょっと遊んでから最寄り駅まで送っていったのですが、帰りにウトウトしていた
ムスコ。よし、そのまま車で昼寝をしてしまえばそのまま布団に運んで・・・・なんて目論んでいた私。

しかし、10分、20分とものすごーく粘られ、結局1時間たっても寝なかったので(同じところをグルグル
走っていた(笑))結局そのまま帰ってきました(-公- )
私の1時間を返せー!と思いましたが、勿論ムスコが悪いわけでもなく(笑)

やっぱり思い通りに昼寝をさせようってのが無理なのよね(-公- ) 分かってるんだけど。。。

---------------------------------------------------------------------------

さて。

日曜日、車で1時間半ほどの浜松へ行ってきました。

IMG_4968.jpg


続きはmoreからどうぞー!






続きを読む
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


防寒対策のアレ。 :: 2011/01/24(Mon)

知識や拘りはまったくありませんが(汗)、人並みにコーヒー好きの我が家。
これまで粉(豆じゃなくてね)を買いコーヒーメーカーで淹れていたのですが、どうしても欲しくなり、
デロンギのエスプレッソマシンを購入しました。
(フォームドミルクも作りたかったってのもあってね)

さすがに5万円もの出費は家計に与える影響がデカイということで、相方のお小遣いと、私のお小遣い、
そして家計からと共同出資(悲しい話です、笑。)

やっぱり豆から挽くコーヒーって、美味しいよね。飲みたい時にさっと飲めるし。と、相方としみじみ。
これまで朝晩1杯ずつだった相方も、マシンが来てからは一日4杯程飲むように(飲み過ぎだよね)。

・・・が、ここで問題が。

そう、私妊婦でありまして。あんまりカフェイン摂っちゃだめなのよねー(-公- )
(1日2杯程度ならOKらしいけども。)

やっぱり友達と遊ぶときはコーヒーやら紅茶、緑茶なんかも飲む(というか一緒に飲みたい)ので、
それ以外、例えば家ではカフェインレスにしていたのですが、この誘惑はツライー(-公- )!
隣から良い香りがぷーーんと・・・。

ああ、何故今買ってしまったんだろうか(-公- )
・・・もうちょっとの辛抱ねっ!

-----------------------------------------------------------------------------

久々ハンドメイド。
さて、これは何でしょう???

IMG_4871.jpg

厳寒の今日この頃。

散歩にでるたびムスコの首が寒そうで寒そうで・・・・ということで作ったネックウォーマーです。
コチラのサイトに載っているものを参考に、サイズを変えて、縫い方も返し口(手縫い部分)がちょびっとで
良い様に普段作っているシュシュと同じ縫い方にしました。

IMG_4873.jpg


直線縫いだけなので、ささっと作れちゃうのが楽しいー!
・・・自分がボアまみれになることを除けばね(-公- )

お気に入りのジャガードと、アランを使って男の子仕様に。

IMG_4878_20110124001216.jpg

ささ、なかなか可愛いものが出来た(自分基準ね!)し、早速着用してくれ、ムスコ!!と思っていたら。
付けた瞬間顔が曇り、すごい勢いで取りました。

・・・あ、お気に召さなかったようで(-公- )

幸いうちのムスコは頭が割と・・・いやかなりでかいので、私でもなんとか入るサイズ。
という訳で、私の散歩用になりました。

一緒にボアを切っておいたので、これはいつもお世話になっている方のお子様用。

IMG_4877_20110124001216.jpg

IMG_4879_20110124001216.jpg


もし着用を嫌がっちゃったらタンスの肥やしにしてくださいませ(←無責任!?)。。。
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


おやつ色々。 :: 2011/01/22(Sat)

今日の昼は友達の家で新年会でした。

風邪を引きやすい時期ということもあってみんな揃うか(4組の母子だったので)心配だったけれど
皆元気に集合ー♪恒例の手巻き寿司大会(←?)でした。
6合分の酢飯はさすがにちょっと残ったけれど、皆見事な食べっぷり!

「自分で食べてくれるようになったので楽になったねー!」なんて話していたのもつかの間。
「海苔巻きちょーだい!お寿司食べるー!!」とあらゆる方向から聞こえる声・・・。
・・・・そう、食べるスピードがアップしたので、手巻きを作るのに忙しい母たちでありました。

何歳くらいになったら自分で上手に巻けるようになるんかしらねえ・・・・

--------------------------------------------------------------------

さて。

昨年末、立ち寄った本屋でドーナツ本を見つけて衝動買い。
なかなか作る機会が無かったのですが、先日友達の家に遊びに行くときに作って持って行きました。
ドーナツって、出かける前とかおやつが無いときとかにすぐ作れるのがいいところ。

割れ目が特徴の、オールドファッション。
ミスドのものよりあっさり、甘みも少なめなので食べやすい・・・けど、個人的にはもうちょっと
リッチな味わいの方がいいかな、と。次回はちょいとレシピをいじって挑戦してみよう。。。

これがプレーンで、

IMG_4735_20110115234600.jpg

こっちはレモン風味のアイシングをかけたもの。

IMG_4746.jpg

サクサクの歯ごたえは合格だと思います。



そして、PaPaマドレーヌ。

IMG_4686.jpg


コヤマススムさんの本に載っていて、気になっていたレシピ。
生クリームやスキムミルクが入っていて、とってもミルキーな味!!

ちょっと今まで作ってきたマドレーヌとは一線を画していました。
ふわふわだし、本当にリッチな味。
おうちおやつでもいいけど、プレゼントにもできちゃうと思います。
コレは母と姉におすそ分け。



あとは、11日に鏡開きをしたので(って、サトウの鏡餅だから封を開けるだけだけど(汗))
ぜんざい。私はお汁粉よりぜんざいが好きー!

IMG_4729.jpg


小学生の頃は通っていた道場(スポ少か(汗))で1月の初めに稽古初めがあって、終わった後は
ぜんざいだったな~、なんて思い出します。
ぜんざいを持つ自分の手が、臭かった・・・
経験者の方はわかると思いますが、石鹸で洗っても籠手のにおいはなかなかしつこいものなのです。。。


今年も一月から相変わらず食べすぎです(汗)
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


久々の『わゆ便』お届け。 :: 2011/01/17(Mon)

昨日名古屋は大雪でした!

雪に慣れていないので、ちょっと降っただけでも大興奮!なのですが、これだけ降ると何だか
嬉しくなって、大雪の中を買い物に出かけた我が家です。
・・・・坂道をスイスイ上れたとき、初めて四駆で良かったと思った(笑)

------------------------------------------------------------------------
さて。

大雪前日の土曜日。
久々の『わゆ便』をせっせと作りましたー!

IMG_4809.jpg

送り先は相方の弟の家。

お盆に会った時に『パン食いたい』と言ってもらったので、『じゃあ送るよ~!』なんて
言っていたのですが、その頃からツワリがどんどん酷くなり、ツワリが終わったと思ったら
旅行したり、相方の土曜出勤が増えたりとなかなか予定が合わず、半年も先送っていたのです。
(ムスコを見てもらわないといけないので、土曜日しか焼けないのですよ)

前日に仕込めるのはカンパーニュだけだったので、朝一番からオーブンと発泡スチロール(発酵用ね)
フル稼働。誰か(=相方)発酵器買ってくれないかな・・・・(-公- )
夕方に同窓会の打ち合わせがあったので、ちょっとアワアワしながら焼きまくりました。

今回はパンが4種類。

IMG_4801_20110115234652.jpg

いつも焼くパン・オ・レ。
牛乳100%仕込みで卵とバターをたっぷり練りこんだシンプルリッチパン。

IMG_4790_20110115234653.jpg

あとはシュガートップと・・・

IMG_4791.jpg

じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ。じゃがいもは生地に練りこんであります。

IMG_4798.jpg

そしてライ麦とマンゴーのカンパーニュ。

IMG_4805.jpg


おやつが2種類。


宇治抹茶と大納言のフィナンシェ。(分かりにくいけど小豆が入ってるのですよ)

IMG_4792.jpg

アールグレイのサブレ。これは小嶋ルミさんのレシピ。

IMG_4807_20110115234712.jpg


好き嫌いを特に気にせず作っちゃったので、ちゃんと食べられたかは不安ではありますが(汗)、
上記6品、無事に詰めて送りましたー!


で、私がパンを焼いていた間、相方とムスコは地下鉄に乗りお買い物。
お昼ごはんを食べに一旦戻ってきてからは仲良くレゴとトミカで遊んでいました。
・・・いやー、助かった助かった!

やっぱりカンカンと二人きりの日じゃ、無理ねっ!




続きは妊婦日記?のようなものです。
お時間がある方はmoreからどうぞー!



続きを読む
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


本年も宜しくお願いします。 :: 2011/01/08(Sat)

1月も8日になるので、正式にはこの挨拶は終わったということで(あ、エリアによっては
まだ良いんでしたっけね?)ちっちゃく。新年明けましておめでとうございます。

今年も初めからマイペース更新っぷりを発揮しておりますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。。。


年末年始ですが、予告通り30日から2日まで相方実家の千葉へ帰省しておりました。
渋滞が予測されたものの、世間様とは逆方向。そして東名ではなく中央道を使ったおかげで
渋滞にもハマらず快適な帰省でしたー!

帰省で楽しみにしていたもののひとつもGET!

IMG_4635_20110108170741.jpg


ミリオンダイスで紹介されていた、『森幸四郎』のカステラ!!!!
卵の味が濃厚でしっとり。美味しかったです。
ついで(?)に大好物の満願堂の芋きんも買って。

そして、いつも行く丸の内のお店が休みだったので渋谷まで行き買ったVIRONのパン。
このために冷凍庫を空っぽにして出かけたので、思う存分買ってまいりました。
・・・・すでにほとんど食べちゃったけど(汗)

名古屋へ戻ってきた後は毎日スローペースの生活をしております。
来週あたりからちゃきちゃき動く・・・・予定(汗)
寒いとどうもエンジンのかかりが悪いわー(-公- )



最後に。
昨年末の記事の中でちょびっと触れましたが、春に第2子出産の予定がありまして。
kankanだけの母で無くなるしな~なんて思ったりして、ブログ名を変更しました。
(って、内容もほとんど変わらないのでなんてことはありませんが。。。)
最近服にはっつけてあるタグと同じ名前でございます。

アヒルの様にガーガー言う私の独り言ということで。
そんな訳で今後ともお付き合い頂けたらと思いますー(-公- )!
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
