DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


やってみたかったんだよ。 :: 2011/02/18(Fri)

去年、Farinaさんのお菓子をお取り寄せして興味を持ったもの。
本を2冊も買ったものの結局半年の間妄想を膨らませただけで時間だけが過ぎて行ったもの。
ちなみに買った本は、森ゆきこさんのと、星野彰子さんの。

それは、コレ。

IMG_5295.jpg

絵の具にも見えなくはないですが・・・・アイシングクッキー!

お菓子作りが得意(プロだからね)なママ友達に声をかけてみたら、「やる!やるよ!!」と
言ってくれたので、子供達を遊ばせつつ(この日だけはおやつとジュースで釣った。ありがとう
息子たち・・・・(汗))初挑戦ー!



うちで一緒に昼ごはんを食べて、アイシングを作るところからスタート!
(クッキーは事前に友達が焼いて持ってきてくれた・・・ありがとう)

今回は乾燥卵白を使用したものにしました。
何種類かの色を使って、コルネ袋に詰めて・・・・。
コルネ袋すら上手に作れない私は、そこから友達にお世話になった(汗)


で、二人で本をじーーーーっと見ながら(友達もこのテのアイシングに関しては初めてとのことで)
黙々と作業。たまに口から出る言葉は「ヤダこれ、楽しい・・・」。


そんな感じで出来上がったのがコレ。

IMG_5309.jpg

細かいトコは見てはいけない感じですけど、不器用な私からしたら上出来よ、きっと・・・
(ちなみに友達はさすが、もっと繊細で可愛いのを作ってた!!!)

IMG_5321.jpg
うずまきを書くのを忘れ、ごちゃごちゃした模様になったカタツムリとハート。
スペルが怪しいキャンディー。(合ってるのか?)

IMG_5325.jpg
つぶやきシローみたいなやつと、なんだろう、ベルとかろうそくとか花っぽいのとか。

IMG_5329.jpg
乗り物シリーズ、とか。


今回は練習ということで絵(図案?)も思いつきだし、そもそも素手でベタベタ触りまくって
作業したのでとても自分で食べたり、他人様にプレゼントしたり、なんてことは出来ないものに
なったけれど。

次回はもうちょっと計画的に、ゴム手装着の上でもっと可愛いのを作れたらいいなー!
子供の誕生日とかにキャラ物を作ったり、ね。

・・・・そんなレベルのものが作れるのは、一体いつになることやら(汗)





続きは、ちょっと痛い話です。実際話した人には顔をしかめられてしまったので、大丈夫な方&
お時間がある方はmoreからどうぞー!





続きを読む
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


バレンタイン。 :: 2011/02/16(Wed)

お久し振りでございます。

ちょっと温かくなってきたかなー??と思いきや、また降りましたね、雪。
冬の冷たい雨より雪のほうが好きですけど、降ったら降ったで世の中大混乱なんですよねー(-公- )
今年はもう降らないかな??

--------------------------------------------------------------------------------------

さて。

今年のバレンタイン。
愛知県はホワイトバレンタインになりました。

何を作ろうかな~、なんて思っていたところに姉から「14日休みだから実家で遊ぼー!」との
お誘い。せっかくなので、バレンタインスイーツと晩ごはんを一緒に作りました。

義兄がそんなにチョコ好きではないのと、うちのムスコにはチョコ以外のものを(チョコは別で
ちっちゃいのをあげるつもりだった)・・・と思っていたこともあり、みんなの大好きな
シュークリームを作ることに。・・・って全然チョコじゃないか(笑)

IMG_5449.jpg

食べやすい小ぶりのシューに、バニラビーンズをたっぷり入れて炊いたカスタードクリームと
ホイップした生クリーム。脂肪分45%のを使ったので、農耕・・・じゃなくて濃厚~♪♪♪

IMG_5445.jpg

全部で25個ほど出来たので、我が家に9個、姉宅に8個。
残りは母へ&その場での試食分・・・・って思っていたのですが、持って帰るタッパーの組み合わせを
間違えたらしく、姉宅6個、我が家11個になってしまっていた!!!!

・・・・しかも翌日姉から電話があるまで気づかなかった(-公- )
ごめん、姉夫婦・・・ いつか何かで埋め合わせしますー(涙)

ちなみに晩ごはんはシチューハンバーグ。
・・・・急いでいたので撮り忘れたんだけど、美味しかった♪

IMG_5455.jpg

シュークリームは夕食後のデザートにしましたが、一応チョコ的なものも・・・と相方用には
朝ガトーショコラも焼いてあった(あと姉用&お世話になっている近所のお友達用として)ので、
こんな感じでプレゼント。
日ごろの感謝の気持ちをしたためた(←ホントか?)お手紙つきで渡しました。

IMG_5413.jpg


で。
こんな感じのラッピングをしたものの外回り中に食べるということだったので、渡した後に
すぐ回収→一口サイズにカットして個包装して渡しました(笑)

見た目<食べやすさ。
まあ結婚してしばらくするとこんなもんよね。毎年チョコを作りたくてたまらん私にお付き合い下さる
だけでありがたや~。喜んでくれたのでヨカッタヨカッタ。


ちなみに2歳児の息子カンカンは、うちの母から乗り物の形のチョコと絵本。
姉からアンパンマンの缶入りチョコと無印のボール紙で乗り物が作れる絵本を貰っていました。

・・・・モテモテじゃん!
でも、チョコはおやつの時間に一日一個よっ!(一応今のところそれで納得してくれている・・・)
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


大人用防寒対策のアレとハンバーガー。 :: 2011/02/03(Thu)

今日は節分。

恵方巻食べるぞー!!!!と気合十分ですが、友達と遊んで興奮して昼寝をしなかったムスコが
先ほどから寝始めました(-公- )  そういえば昨日も一昨日もそうだったわ・・・・

相方が帰宅するであろう1時間半後、ご機嫌でお目覚め頂きたいと切に願っているハハです。

-----------------------------------------------------------------------

先週末、毎年恒例の雪山旅行へ会社の仲間たちと出かけた相方。
ちょうど寒波が襲ってくるとのことだったので、ちょっとでも暖かいものを~と思いコレを作成。

IMG_5046.jpg

大人用ネックウォーマー。
この間作った子供用とは違って、バネホックでとめるタイプにしました。
頭のサイズが個性的(=ものすごくデカい)だからね、入らないのよね(-公- )

手作り感が出てしまっては相方が可哀想かと思い、極力シンプルに、目立たぬように・・・。
・・・って、縫い目見れば分かっちゃうか(-公- )


ただ、コレが予想以上に使い勝手が良くて。
すっぽりかぶる形のネックウォーマーだと、髪の毛はぐちゃぐちゃ、化粧は付くで使い勝手がイマイチ
だったのです(って、多分私が作ったもののサイズ設定が悪いだけなんだけど(汗))。

・・・という訳で、自分用と、母・姉・友達用と作るためにボアを注文しておきました。
もうそろそろ暖かくなるんじゃないの?というツッコミは無しでお願いいたします(-公- )

ちなみに、先日拒否されまくったムスコへのネックウォーマーですが、お散歩でつけてくれるように
なりましたー!・・・ということで、着画。

IMG_5033.jpg
お散歩にはユニクロ様のジャケットが欠かせないのよね・・・汚れてもいいしー!

------------------------------------------------------------

で。
いきなり話は変わりますが。

相方が雪山へ出かけている日に高校時代の友達が遊びに来てくれたので久々にハンバーガー!
味付けはトマトソースで、チーズを乗っけてあります。

IMG_5103.jpg

ハンバーグに比べてちょっとパンを大きく作りすぎたかも・・・ごめんよ(-公- )


後はデザートのプリン。
これはよく作るレシピ。なめらかプリンタイプです。

IMG_5102.jpg

友達が美味しい苺タルトを持ってきてくれたので(苺が好きすぎる息子が気になり、写真に収めるのを
忘れた・・・)それも食べて。一日で食べすぎだわ・・・、美味しかったけどね。。。

摂取したカロリー分消費できたんじゃないかというくらい喋り倒して笑って・・・でしたが、翌日体重は
バッチリ増えてました(笑) そりゃそうかー!


そんなこんなで楽しんだ私ですが、雪山へ行った相方は2日目、豪雪のため滑れなかったようで予定より
早く帰ってきました。せっかくだったのにね・・・(-公- )

毎年楽しみにしている、気の合う同期や後輩の皆との旅行だったので滑れなくても楽しかったみたいで
良かったんですが(一日目は滑れたしね)。。。
来年も相方には一人で参加してもらって、再来年くらいには家族皆で参加したいなーーー!
その頃まで『恒例』が続いていて欲しいもんです(笑)


  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


東京のおいしいもの。 :: 2011/02/02(Wed)

昨日・今日と日差しがちょびっと暖かくなって幸せー♪
まだまだヒートテックとカイロは手放せないんですけどね(-公- )
でも暖かくなると花粉が飛ぶので、それはそれでちょっと困る・・・・

-------------------------------------------------------------------------

さて。

先日、東京ドームで開催されていたパッチワーク展へ一人で行った母。
着いた日はパッチワーク展を堪能し、翌日は都内をウロウロ。スカイツリーと明治神宮、皇居を
回ったらしい。・・・それぞれそんなに近くないよね。団塊の世代の母、頼もしいわー(笑)

で。

日テレ系で放送されている『ミリオンダイス』の『売り切れ御免グルメ』で紹介されていた
色々なおやつを中心に、姉宅と我が家へたんまりとお土産を買ってきてくれましたー♪
気になるものを色々話していたら全部買ってきてくれた(汗)お陰様で冷凍庫がパンパンでございます。


画像多め&お腹イッパイな画像でございますので、お時間がある方はmoreからどうぞー(汗)



続きを読む
  1. おいしいものの話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
