DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ご無沙汰しています。。。 :: 2011/03/30(Wed)

久々の更新となりました。

初めに、東日本大震災で被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げると共に、犠牲になられた
多くの方々、ご遺族の皆様へ深くお悔やみを申し上げます。

震災が起こってから色々思うところがあり、書いては消し書いては消しを繰り返しているうちに
20日あまりが過ぎてしまいました。

今強く思うことは、被災された皆様に一日でも早く安心して過ごせる日々が訪れますように。。。
西日本にいる私ができることは限られていますが、微力ながらできる限りのことはしていこうと
思っています。

また、多くの方が言われているように、震災のことを心に留めつつ、前向きに、普段通りの生活を
しながら日本の経済を支えること。これも大切なことだと思います。


----------------------------------------------------------------------------


最後に私事ですが、3月22日に第2子(♂)を無事出産致しました。
母子ともに元気に過ごしております。
心配してくださった方もいらっしゃったので取り急ぎご報告まで。。。

出産のことや、出産前に作ったハンドメイドなどなどまた今後のんびり更新できたらと思って
おります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


カーナビの袋。 :: 2011/03/09(Wed)

うちの車には、10年程前相方独身時代に購入したナビがついておりました。

・・・が。

10年も経てば近所も含め道が変わったところが多く、道なき道や山を突っ切ってるような表示に
なることが多く(笑)、そしてリモコン式(しかも使いにくい)だったので思い切って購入しました。
・・・・相方がお小遣いで(笑)。

イヤ、幸いにも息子カンカンは車大好きなので遠出しても車内のテレビやDVDが必要ではないし
(たまに現れる警察署や消防署、緊急車両、前を走っている車を見るだけで楽しいらしい)、
私もそんなに道に迷う方ではないし(むしろナビを見ながら運転する方が事故を起こしそう)、
そして相方も迷わない・・・というより多分道に強いほう。

しかも我が家のパターンだと後付のナビを買ってしまった後に車を変えちゃったりして(買うお金は
今のところ全く無いけどね)、せっかくだから新しいナビにしちゃうー?みたいなこともありがちかと
思い渋っておりました。私が。


で。

そんなせめぎ合い(?)が1年ほど続きましたが、やっぱり「遠くのゴルフ場に行くときに便利」だの
「新しい道の発見に便利」だの諦めきれなかった相方が、「小遣い余ったから買うわ。」と買った訳です。
・・・・小遣い余るってさ(-公- )  減らしていいんかしら(笑)


前置きが長くなりましたが、そうして我が家にやってきたナビはポータブルタイプ。
普段は一応家に保管ということで、相方に頼まれカバーを作りました。
・・・・家計からお金出してないしね、カバーくらいは作ってあげないと(笑)!


で、出来上がったのがコレ。

IMG_5682.jpg

さくちゃんから貰った、C&S(だよね?)のペンギンアップリケー!可愛い♪
コレ、付ける時に私は裏側を全く見ずアイロンを押し付けていたのですがアイロンを外すとペロン♪と。
・・・接着タイプじゃなくて、縫いつけタイプだった(-公- )  ちゃんと見なさいってね。

IMG_5683.jpg

表はベージュとブラウンの中間色。
裏はギンガムチェック。
蓋は落ち着くかと思って内側に縫い付けてあります。

IMG_5688.jpg

うん、サイズぴったり(測って作ったから当たり前)!
マチをつけたほうが落ち着くかな?と思ったものの、このサイズ、キルティングでマチをつけるとボコボコ
になりそうだったのでやめておきました(-公- )

慣れないので頭を悩ますことは多いけれど、小物作りも楽しいね。
・・・実はまだ作らなくちゃいけないアイテムがいっぱいあるんだけど、次はいつになるかなー(笑)
作らなくちゃいけないものと、作りたいものが乖離中(-公- )



今日は朝から寒い東海地方。

今週で終わってしまう『なばなの里イルミネーション』。
仕事終わりの相方を会社まで迎えに行ってそのまま見に行く予定なのですが、夜はますます冷えるとか(-公- )
うーーーー、寒いよーーーーー。

雨さえ降らなければ、完全防寒仕様で行ってきまーす!




  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ひなまつり。 :: 2011/03/08(Tue)

皆さま元気にお過ごしでしょうか???
私は相変わらずの昼寝三昧でございます(-公- )  

こんな昼寝生活もあとわずか。周りの友人達から聞く「2人目は育児がラクよ!」伝説を
信じつつ毎日のーんびり過ごしています。


「一年に一度は苺狩りしなきゃ」と言っていたさくちゃん。
私もそう思う!!!・・・ということで、苺狩りにも行きました。

IMG_5641.jpg

今年は棚に手が届くようになった息子。
手当たり次第食べるので、カビの生えた苺を獲らないか監視が必要(笑)

IMG_5651.jpg

お腹いっぱい食べて、息子はズボンのボタンが閉まらなくなりました(-公- )


-----------------------------------------------------------

さて。話は変わって。
先週のひなまつりは毎年恒例のちらし寿司にしました。

IMG_5716.jpg

他にはポテトサラダとはまぐりのお吸い物。
普通~~~~ですが、ま、うちには雛もおりませんので(汗)
(後ろにうつる相方の淡麗グリーンラベルが悲しいね)

IMG_5718.jpg


で。

はまぐりのお吸い物も恒例だったはずなのですが、翌日相方から
「俺、恥ずかしいことにはまぐりのお吸い物が雛祭ならではの食べ物だって知らんかった・・・」
と言われました。

・・・ちらし寿司×はまぐりのお吸い物の献立、5年目ですけどー(笑)???
ま、こんなもんかね。
イベント大好きの主婦(=私)に毎度お付き合いくださって感謝感謝(笑)!


デザートは桜餅だったのですが、晩ごはんがちょいと遅くなってしまったので翌日食べました。
道明寺粉はレンジで蒸して簡単に。
ちょっと桜の葉の塩抜きが甘くて、少ししょっぱめになった・・・(-公- )

IMG_5702.jpg


作りすぎた(15個出来た!)ので、母とご近所の友達へおすそ分けしました。
・・・失敗(しょっぱかったってヤツね)したクセに渡してしまう迷惑者です、ごめん(-公- )



  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


冬の小物と春の女の子服。 :: 2011/03/01(Tue)

花粉が飛び始めてますねー(-公- )
例年通り鼻のかみすぎで毎朝鼻血を出している私です。あー、早く終わらないかなー。

某SNSでつぶやいたのですが、実は週末に携帯→スマホに変えまして。
もともと機械に強くないので悪戦苦闘中でございます・・・

相方が「俺、iPhoneにしようかなー!」と言っていたので一緒に乗り換えてみたのですが、
相方はiPhone、私はカメラ重視なので別のスマホにしまして。・・・なので相方も頼れないのです(-公- )
とりあえず今は、そっと相方の傍に『Androidガイド』なるものを置いて、助けてのサインを送って
いるところです。ニヤっと笑ったので、今晩辺り何とかしてくれるかも・・・・(笑)

母にPCの操作を教えているときの『ポカーン』な感じが分かる気がする。
厳しく教えてごめんよお母さん。今なら気持ちが分かるよ、私・・・・。

----------------------------------------------------------------------------

で。
スマホのことはさておき。
更新が空いてしまった間に作ったもののお話です。

出産を3週間後に控えて色々作ったり(バター消費しとかなきゃ、とかね)遊び呆けているので
画像たまり気味。・・・出産準備?まだです、まだ(汗)


まずはコレ。

IMG_5272.jpg

前回相方用に作った大人用ネックウォーマー。
自分で装着してみたところかなり暖かかったので量産しました。

母用、姉用×2、お友達用×2の計5枚。
暖かくなってきた頃に送りつけてごめんよ、AK(-公- )。極寒の地だからいいよね(笑)?

まっすぐ裁断なので半日で5枚。良いペースで仕上がりました。
・・・が。作り終わった時に自分の分を忘れていたことに気づきました(バカ?)。
すでにお腹一杯なので、今シーズン、自分の分は無しで・・・(笑)

また来年作ろ、来年。


で。
暖かいアイテムの後は春物。
mocaさんの予約販売でGETした花柄接結ニットを使って定番T。

IMG_5580.jpg


リブが白のほうが120、ピンクのほうが100でお友達姉妹ちゃんへのプレゼントです。
これで薄めのタートルフードとかでも可愛いな~、なんて思っていましたがお姉ちゃんの方が今年
幼稚園だし、重ね着とかも考えるとこれからの季節は定番Tの方が使いやすいかと。
幼稚園や公園でいっぱい汚してざぶざぶ洗って・・・ってしてくれるといいな。

早速着画を送ってくれましたが、お揃い、可愛かった♪
そういえば姉と私も小さい頃はお揃いだったっけ。
第2子が生まれたら、『実はこっそりプチおそろ』アイテム作ろっと!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
