DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


朝ごはん用のパン。 :: 2011/04/27(Wed)

引き続き実家にてお世話になっております。

妊娠中は夜中2~3時間おきに起きるなんて無理!!!なーんて思っておりましたが、慣れるもんですねえ。
(一人目の時もそう思ったのに忘れてた(汗))
もちろん昼間、猛烈な睡魔に襲われたりもしますが、体調は良いし問題ナシでございます。。。

あとは、もう一人居るんじゃないかと思うくらい落ちないお腹の肉が問題・・・
産後1か月が過ぎ。そろそろ腹筋とかしていいんかなあ。。。
-------------------------------------------------------------------------------

無類のパン好きな私。
それはどうも母ゆずりなようで、母もアラ還なのに3食パンでもいいくらい。
ちなみに長男もパン大好き。

・・・そんな訳で実家滞在中のパンの消費量がものすごいことになっております。
『これは焼くしかないでしょう…』ということで、コツコツ焼いて(とはいっても毎回粉量400gで仕込んでる(汗))、ガッツリ食べて。
週末に実家に来る相方にも持たせて、平日の朝ご飯にしてもらっています。
(相方にはそのまま食べれる、ハムパンとかツナパンとかの総菜パンメインにして、冷凍保存を厳命。・・・写真無いけど。。。)


春なので、桜あんぱん。あと、いびつなバターロール。

IMG_6293.jpg

適当に巻き込んだらクランベリーが偏ったハードパン。

IMG_6189.jpg

シュガーバターをトッピングしたレーズン山食。
生地にはたっぷりのバターときび砂糖、卵を使っておやつパンに近い味わい。
新しい型を使ったら見事くっつき、はずすのに手こずっていたら腰折れした。実はもう1回同じのを焼いたけれど、同じ轍を踏んだ・・・ いつ型が馴染むのか・・・(-公- )

IMG_6214_20110413225354.jpg

シンプルなライ麦おへそパンと・・・

IMG_6344.jpg

大好きなミルクハース。

IMG_6411.jpg

ミルクハースは作りすぎて冷凍庫に入らなかったので、ラスクにしました。

IMG_6418.jpg

ラスク大好き!なのでまた作ろーっと!
ちなみにおやつに出したら、おかきに負けた・・・・
相変わらず辛党の息子です(涙) 意外とガーリックラスク作ったら食いつきそうだわ・・・
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


春らしからぬロンT。 :: 2011/04/17(Sun)

最近撮った長男の写真を眺めていて気付いたこと。
・・・・この子、3枚のカットソーをローテーションで着てる(‐公‐)

というわけで、昨日あわてて2枚カットソーを作りました。
相方と長男は動物園に行っていた。次男が1か月に入ったら私も行きたーい!って、一か月検診明日だわ♪
そろそろ次男外出OKかなあ♪♪


必要に迫られて、という書き方をしましたがただ何か作りたかった(そして新しいミシンを試したかった・・・)だけかも(笑)。
産後初ミシンだったのでちょっと、いや、かなり楽しかったー!

2枚とも、定番Tの110をアレンジ。
袖、裾はリブにしませんでした。
手持ちのTシャツがリブ処理したものばかりなのでちょっと気分を変えようかと。

IMG_6356.jpg


ボーダーは去年作ったのと色違い。C&Sさんの生地だったかな。
無地はWBさんの天竺。
どっちも春らしからぬ色・・・。布山はこんな色ばっかりよー(汗)

無地の方には袖にタグを付けました。
左袖に、左袖にと細心の注意を払ったはずが、出来上がったら右袖についていました。
私の細心、こんなもんなのね(涙)

タグの台(っていうの?)の布は以前大塚屋で一目ぼれ購入したリバティ。

IMG_6345.jpg


リバティはコレの色違いのものと共に、飛行機の柄のものも衝動買いしました。
・・・・が、何せお高いので数十センチのケチ買い。そしてケチ使い(笑)
臆することなく、ガッツリ使える腕が欲しいわ。。。

最後に着画。

IMG_6404.jpg
まだ実家生活中です。。。

・・・これじゃさっぱり分からんか(-公- )



  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ヒッコリーデニムのダブルウエストパンツ。 :: 2011/04/12(Tue)

出産前に作った長男用パンツ。
パンツもサイズアウトしまくり、これ含め、今まで作ったダブルウエストパンツ3本ローテの日々です。
・・・また作らないとね(汗)

IMG_5907.jpg


何にでも合わせやすいヒッコリーデニム。
ミシンで無理なく縫製ができて、かつ丈夫なのがいい(最近動きがさらに激しくなったので(汗))
大塚屋で生地を見て買いました。

丈夫な生地にしたお陰で強度はバッチリですが、ベルト通しはミシンで縫えず、今回も手縫い(笑)
赤のデニムステッチ用の糸を使いました。

IMG_5908.jpg


身長94㎝、体重14kgの長男。
結構体重が重いのですが、頭がでっかく顔がムチムチで(息子よ、ごめん)そこに体重を取られている
らしく、この型紙だと90サイズの長め丈でピッタリ。

この分だと夏用のハーフパンツもコレの90でいけそうかなー。
早く作らねば!!
・・・その前にNEWミシンを使いこなせるようにしなきゃなんだけどね。。。




続きは育児(出産?)日記です。
長文につきお時間のある方はmoreからどうぞー!








続きを読む
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お菓子とか、パンとか色々撮りだめしたやつ。 :: 2011/04/06(Wed)

これは・・・もういつ作ったか思い出せないくらい(2月末~3月アタマなことは確か。)の色々。
やっつけですが記録のためにまとめてアーップ!

まずはおやつ。
働いていた頃苦楽を共にした(笑)友達が遊びに来てくれた日、お土産に焼いたシフォン。
なかしましほさんレシピのメープルシロップと胡桃。

IMG_5210.jpg

これはストックしてあったアールグレイのサブレ。

IMG_5555.jpg

まとめて作って、あとは焼くだけの状態で冷凍庫にストックしてあります。
友達が来た日おやつが無いときとか、相方との珈琲タイムに便利ー♪

あとはビスコッティ。アーモンドとドライマンゴー。ホワイトチョコチップを入れても美味しそう!と
思ったけど相方がホワイトチョコ嫌いなのであきらめました。

IMG_5482.jpg

コーヒーに浸して食べる・・・と聞きますが実際浸したことはありません(汗)
欠片が入ったりしないのかな・・・


バゲットもちょいちょい修行しておりました。
目指せ蜂の巣バゲット!と思いながら仕込むも、いつも蟻の巣状態・・・・
心が折れそうだわ・・・(‐公‐)


IMG_5562_20110301011655.jpg
いつもより帯切れしてなくてラッキー♪と思ったら・・・・

IMG_5571.jpg
気泡がイマイチだったり。

IMG_5698.jpg
気泡がマシになった!(自分の中でね・・・)と思ったら・・・・

IMG_5694.jpg
ガッツリ帯切れしてたりね。先は長いようです。


あとはカンパーニュを焼いたり、

IMG_5551_20110301011656.jpg

シュガートップにしたり。

IMG_5527.jpg

普段食べる白パンやらロールパンを焼いたり、友達が来た日は総菜パンを作ってお昼に食べたり。
(写真無いけど・汗)
粉量250gで仕込むとすぐなくなる(1日~2日分にしかならない)ので400gで仕込むことが多くなりました。
よって粉類の消費量が半端ないのですが、値上がりしたのよねー・・・・ 困った。

1年後、次男もパンを食べるようになったらどんだけ焼くことになるんだろうね・・・

  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


水玉ツーウェイオール :: 2011/04/03(Sun)

出産前にサイズアウトになった長男服を色々見ていたら、意外と在庫(?)があることに気づき結局次男用へはほとんど何も買わなかった我が家。
(短肌着一枚と長肌着一枚しか買ってない(笑))

ちなみに、長男のときも初めの1年は義姉さんから色々お下がりをもらったり、お祝いで頂いた服を着せていたので第1子の割にはあまり買う必要が無くとっても助かったのだけど。
しかもその頃は自分がハンドメイドをすることになろうとは思ってもみなかった・・・・(-公- )

が。

真夏に生まれた長男はほとんど肌着とオムツで過ごしていましたが、さすがにこの季節。
次男用へ、手持ちのロンパースだけはちょっとだけ不安、ということでツーウェイオールを作りました。
・・・いや、ただ作ってみたかっただけってのもあるかも(汗)

丁度縫った日にあの震災が起き、そのまま放置していたのでボタン付けは出産前ぎりぎり(-公- )

IMG_5937.jpg


肌触りの良い、マフォンさんのジャガードニット。
リバーシブルの生地ですが、男の子なので水色ベースにピンク水玉を表地に。
パターンはクライムキさんの本から。



ちっちゃく着画。

1_20110402133403.jpg


出来上がった服を見たときは正直「大丈夫か、コレ・・・」と思いましたが(汗)、着せたらうん、それなり(笑)!いいんでないかしら。

でも、大量のアメリカンホック付けはちょっと面倒でした。
つけるの苦手だし・・・(-公- )
洗濯を繰り返すうちに取れないことを祈るばかりです。。。









  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


男の子カーデと星柄カットソー。 :: 2011/04/01(Fri)

3月頭頃に作った長男用。

なんだか最近ぐんと大きくなった(縦横ともにねっ)長男。
サイズアウトの服も増えてきたのであわてて作った2着。

カーデはhibiさんの。
フード無しのカーデが似合わない顔(笑)なので、このフード付きパターンはありがたいー!
ブリティッシュライオン柄のジャガードニットに、見返しはC&Sさんのボーダー。
ボタンをはずして着るとチラ見えします。

IMG_5925.jpg

IMG_5926.jpg


実はちょっと柄合わせに失敗しちゃって(・・・というより何も考えずに裁断してしまった、汗)、
ボタンを閉めた時に柄が合わないんだけれどうちの子用だし!



もう一つは星柄カットソー。

私の趣味で地味色ばかり着ているので、たまには派手なものでも・・・・と。
長く着られるようにと110センチで作ったらちょっと大きかった。。。
秋にはジャストかしらね。

IMG_5941.jpg

いずれもmaffonさんのサンクスパックの生地です。
そう、年末に「もうしばらく布は買わないし・・・」と理由をつけてついついポチっと・・・・。
petit etalageさんとのコラボパックを注文したのですが、女の子用メインとの案内をもらったので
コラボ生地とmaffonさんオリジナル生地のミックスに変更していただいたのです。

ちなみに、中身はこんな感じでしたー!

IMG_5587.jpg


欲しかったパターンメッシュも入っていたし、ギター柄と、何よりカーデを作ったブリティッシュ
ライオン柄がうれしかった!!!

IMG_5592.jpg


大丈夫かな(って失礼??)と思っていたオマケ生地(↑コレ)も、黒ベースのヘリンボーンのニットと黒の
ニットで『アリ』な生地だったので、また冬にパンツでも作ろうかなーと思っております。

  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
