DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


バナナタルトとバニラプレッツェル :: 2011/05/30(Mon)

突然ですが。
次男が出ベソになりましたー。

健康上問題は無いらしいのですが、将来「何でデベソ治してくれんかったの!?」と
言われても困るので(←笑)今朝病院へ行き処置をスタート。
(処置自体に「病院に行くのが面倒」という以外デメリットは伴わないのでね)

で。

病院で風邪などをもらってこないように一番始めの予約を取って出かけたので、
早くから起こされた長男&次男はすでに爆睡。相方の帰りもまだとあって自分時間を
エンジョイしております。あ~、楽しいな~(笑)

--------------------------------------------------------------------------
さて。

先日、家族ぐるみで仲良くしてもらっている友人(と言っていいのか?)一家と、
共通の友人(とこれまた言っていいのか?)が一緒に遊びに来ました。
次男に可愛い出産祝いを持って来てくれたのです。

・・・お祝いを頂く身なのに来てもらうってどうよ(笑)?

せっかくなのでと、我が家で晩ごはんを食べることに。
相方のリクエストに従ったため(という言い訳ね)いつもと変わらぬメニュー(汗)。
よって写真は無しです。

備忘録代わりのブログなのでメニューをば。
 ・中華ちまき 
 ・煮豚
 ・生春巻き
 ・ポテトサラダ
 ・ビシソワーズ
・・・ホント、いつもと代わり映えしないわ(-公- )  おもてなし料理、増やしたいなあ。

でも、大人数だったので中華ちまきは4.5合分、煮豚は2本、生春巻きは12本。
ポテサラはじゃがいも6個分。

大量調理って楽しいー!!
・・・息子二人が食べ盛りになったらそんな悠長なことは言ってられないんだろうけど(-公- )

で。
おやつもしくは食後のデザートにとバナナタルトを焼いたのです。
これは久し振りなので写真アリ(笑)

IMG_7044.jpg
クレームダマンドが溢れましたが、カットして誤魔化しましたよ(-公- )

でも結局、おやつには持ってきてもらったロールケーキを頂き
(めちゃめちゃ美味しかった!)、食後のデザートにはこれまた持ってきて
もらったシュークリームを頂いたのでタルトはカットして持って返ってもらいました。

お口に合ったかしらねえ・・・



こっちはバニラプレッツェル。

IMG_6986.jpg

別の日に焼いたおやつ。
生クリームを使ったクッキーですが、前日に料理に使った生クリームが余ったので。

簡単にラッピングして、その日一緒に遊んだお友達に渡しましたー!
・・・食欲旺盛な長男ですが、甘いお菓子はあまり食べないのよね(-公- )
作り甲斐が無くて悲しい。。。次男に期待しよう!!!!



この間母と出かけた時、長男へと大好きなDENIM DUNGAREEのミッキーコラボTを買ってもらいました。
これが可愛くて可愛くて!
他の種類も欲しいな~。でも高いのよね。しかもすぐ売り切れる・・・(-公- )
ヤフオクで狙おうかしら。。。
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


カーゴハーフパンツとステンシルTシャツ。 :: 2011/05/29(Sun)

雨・雨・雨ー(-公- )

部屋干しの洗濯物がうっとおしい今日この頃。
あれよあれよと言う間に梅雨入りしてしまいましたねえ。。。
早く外で遊びたいわ・・・

寝かしつけに苦労しない次男。
長男の時は、抱っこして寝かせて、下ろすと起きてまた抱っこ・・・・を延々と繰り返していましたが、
次男は授乳後布団に転がしておくと勝手に寝ます。ありがたや、ありがたや。

しかし、昼間は起きている時間が長く、夜中は3時間起きに起きるので毎日眠い。
そして長男は昼寝をせず20時に就寝し、何故か毎朝6時半にバッチリ起きる。
目の下にクマがあるのに・・・(-公- )

もうちょっと寝ようよ~~~

------------------------------------------------------------------------

さて。
久々ハンドメイド。なかなか時間が取れないのよねー(-公- )
去年服のサイズアウトっぷりがすさまじいので必要に迫られ作りました。

カーゴハーフパンツ。
既製服を持っていたのですが見事サイズアウト。どんな服にも合わせやすかったのでどうしても
欲しかったのです。

IMG_7105.jpg

ダブルウエストパンツのシルエットをとっても気に入っているので、それをベースに丈を短く
してサイドポケットを付けました。
ポケットは既製品のカーゴパンツのを参考に、折りたたんでから縫いつけ。
厚手の生地を使ったので、結構縫うのに苦戦しました・・・(-公- )

IMG_7100.jpg

フラップ裏はケチ使いのリバティです。
写真撮り忘れましたが、後ろポケットは作らずフラップのみのなんちゃってポケットです(笑)

IMG_7102.jpg



そして、ステンシルTシャツ。型紙はhibiさんの定番T。袖と裾はリブでなく折り返しました。
去年作ったステンシルの型(っていうの?)をそのまま使って。

IMG_6519.jpg

IMG_6515.jpg
前回、布用スタンプを使ったら発色が悪かったので今回はセタカラー。


着画。

IMG_7021.jpg


シンプルという名の地味服です。
いいのいいのー!汚れが目立たない(笑)!!!



昨日、SuperflyのライブDVDを見ていたら長男が「お姉ちゃん格好良いねえー!かんちゃんこれ行きたい!!」と。
・・・私が行きたいよ(-公- )

そして、「や~た~ら~に心が渇くぅ~♪」と歌う。2歳児なのに心渇くんか(-公- )
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:1
  3. | comment:1


最近焼いた色々。 :: 2011/05/24(Tue)

時間がなーーーい!!!

・・・ということで、ブログの更新もゆっくりペースの今日この頃。
遊びに来てくださっている皆様、いつも同じ画面が表示されてすみませんー(-公- )
時間の使い方がきっと下手なんでしょうねえ。・・・早寝しすぎか???

家に戻ってきてからは、7時に起きて家事をして、毎日10時前後に出かけて(遊びに行ったり
幼児教室なるものに行ったり、皮膚科に行ったり。)夕方に帰って。
夜ご飯を作って息子2人をお風呂に入れて、ご飯を食べて8時前に寝かしつけをして。
相方のご飯を作って洗い物をして、10時に消灯(相方も(笑))ー!

・・・やっぱり寝すぎか??
いやいや、夜中に30分×3回授乳&オムツ替えで起きてるし!
・・・いや、それでも寝すぎよね(-公- )


もうちょっと更新したいなあ。・・・という訳で今日はいつもより遅寝。
30分ですけどー(笑)

----------------------------------------------------------------------

さて。
最近こういう代わり映えのしない写真ばっかりですけど、最近焼いたパン。

よく焼く(前々回の記事にも載ってた(汗))ライ麦おへそパン。
IMG_6737.jpg

白パンのはずが授乳してたら焼き目が付いた・・・。
半分は大納言あずき入り。・・・と、後ろに写る次男(笑)
IMG_6744.jpg

焼きカレーパン。カロリーが気になったので揚げず(笑)
フィリングのカレーには福神漬け入り。代官山のシェ・リュイ風にね。
IMG_6537.jpg

ソーセージパン。
発酵後にケチャップをかけたほうが綺麗に仕上がるのかね??
IMG_6538.jpg

相方リクエストの胡桃パンとシュガートップ。と、またも後ろにぼんやり写る次男・・・・
IMG_6574.jpg

ライ麦食パン。上が焦げたー!
IMG_6660.jpg

昼にピザを焼いたり。トマト&ベーコン。
IMG_6473_20110508143620.jpg

ツナ&マヨコーン。
IMG_6476.jpg

なんだか柔らかいパンばかり。
ハードパンは時間を読みにくいのでなかなか焼けないのよね・・・。
そろそろ、午前中に予定が無い日に焼いてみようかな。焼きたて、食べたーい!!!
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


年男。 :: 2011/05/16(Mon)

としお、では無く。
昨日、日曜日は相方の36回目の誕生日でした。

半月ほど前から「生しらすが食いたい」「生しらす~、生しらす~」とやたら言っていたので、
要望を叶えるべく篠島へ行って来ました。そんなに遠くは行けないからね。
2か月目前の次男は早くも船デビュー。やっぱり二人目は何でも早いのねえ。

そして念願の生しらす。

IMG_6818.jpg

美味しかったー!!!前回は江ノ島だったから、えーっと、何年前だっけ。。。
この時期しか食べれないっていうのがいいのよね。
ご飯の上に海苔、たっぷりの生しらす、生卵の黄身、わさびと醤油を混ぜて頂きました。

その後、魚ひろばでちりめんじゃこや干物、海老、えびせんべいを買い込み、もう一つの
目的、花ひろばへポピーを見に。

IMG_6832.jpg


5月末までというだけあって、終わりかけのものも多かったのがちと残念。
綺麗なものを選んで切ってきました。(一人10本まで摘めるのです)

帰りにお好み焼きを食べて(食べてばっか)帰宅。
それから誕生日ケーキでお祝いをしました。

今年のケーキ。

IMG_6795.jpg


相方のリクエストでレアチーズケーキです。
「土台は、クッキーを砕いたやつ以外がいい。」と若干面倒なリクエストを頂いたので
タルト生地を焼きました。チーズクリームはバニラビーンズをたっぷり入れた、クリーミー
なタイプ。

IMG_6798.jpg

実は土曜日の朝にしらす丼ツアーを決めたので、土曜の夜皆が寝静まった後に慌てて作ったのです。
ホントは焼く前に一晩寝かせたほうが良いタルト生地ですが冷凍庫パワーで上手くいってよかった(汗)
で、日曜の朝デコレーションしてから外出。

・・・何とか間に合って良かった良かった。ちなみにプレゼントはセントジェームスのスワッソン。
ガンガン洗ってジャストサイズにせねば。。。



相変わらず夜中の授乳が2~3時間おきの次男。
もうちょっとまとめて寝てくれるようになると色々できるのになあ。
ま、いずれ寝るようになるから今は我慢我慢。赤ちゃん期はあっという間だしねえ・・・・


  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


初節句。 :: 2011/05/09(Mon)

GW、終わってしまいましたねー。
皆サマいかが過ごされましたでしょうか???

我が家は5月初めに里帰りしていた実家(徒歩10分弱ですけど(笑))からもどり、買い物に
行ったりとちょいちょい外出をしていたのみの普通の休日を過ごしました(笑)


で。

5月5日に次男は初節句を迎えました。
兜の前で長男と次男の写真を撮り、改めて「うちは男だらけやな・・・」と実感。
私?・・・いちおう女性ですよ。


初節句ということで実家へ行き、姉夫婦と共に皆でお祝い。
・・・なのでお節句ご飯なるものは全く作っていませんがケーキだけは焼きました。

IMG_6635.jpg
飾るものが何も無かったので、折り紙の兜。
小さい頃折ったきりだったけれど、意外と覚えているもんだ!

相変わらずクリームを塗るのは大の苦手。今回もきちゃない仕上がり(-公- )
スポンジは3枚にスライスしてクリームと苺を挟んであります。



先ほどちらりと触れましたが兜の前で写真を撮った長男と次男。
陣羽織は兜を買ってもらったときについてきたものですが、もちろん1枚しかない!(当たり前だ)
・・・という訳で、母が大塚屋で生地を買い、次男用を作ってくれました。
IMG_6193.jpg


紺色がついてきたもので、緑が母が作ったもの。


器用だなあ・・・・。私には到底できないわ(-公- )


着るとこんな感じ。

1_20110508152928.jpg
・・・次男、着れてないし(笑)
バッチリ撮れるのはまた来年かねえ。



今日から相方が出勤。
昼すぎから次男を実家にあずけて、幼稚園の見学に行ってきますー!
夕方、子供二人をどうやってお風呂に入れようか朝から思案中・・・(-公- )

  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
