DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


もっちり蒸しケーキの水切りヨーグルト添え。 :: 2011/07/20(Wed)

カスピ海ヨーグルトとルクエを使ったお料理、3つ目。

2_20110720233521.jpg




                      レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
只今レシピブログさんの
『ルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストモニター』
に参加中です。



----------------------------------------------------------------------------------------

私の住む地域では、今日の昼前に雨が上がり、台風の影響もほぼ無くなっていました。
(そのころ南の海上を通過中だったようですが。。。)
夕方には久々の日差しが・・・・暑すぎる(-公- )

そして明日は35℃まで上がるとか。
息子×2、どこに連れて行こうかね(-公- )
チビッコ持ちの皆様はどこに行ってるんだろうか・・・・?

家OR友達の家、商業施設、児童館・・・そんなとこかしらねぇ?



さて。

今回はデザート。
ヨーグルトを入れてもっちり・しっとり仕上げたケーキに水切りヨーグルトをトッピング
しました。

ケーキは水切りヨーグルトとの相性を考えて甘さ控えめに。
ココアとコーヒーを加えて、ちょっと大人の味にしました。
食感は、蒸しパンというよりはパンケーキに近い感じです。

カスピ海ヨーグルトで作った水切りヨーグルトは、水分が抜けてクリーミーになりつつも
粘りが残っているのでケーキによく絡みました。
通常の(←?)ヨーグルトで水切りヨーグルトを作ると、レアチーズケーキみたいになるけれど
もうちょっと水分が残る感じなので。サワークリームの代わりにも使えると思いますー!


しっかり冷やしたデザートソース(今日は苺のソース)をしっかり絡めて頂きまーす!



■もっちり蒸しケーキ水切りヨーグルト添え

◇材料(4人分)◇
 <もっちり蒸しケーキ>
  薄力粉   50g
  ココア   10g
  グラニュー糖 15g
  ベーキングパウダー 小さじ1/2

  インスタントコーヒー 小さじ1
  卵(割りほぐす)  1/2個
  カスピ海ヨーグルト 70g
  サラダ油 大さじ1/2

 <水切りヨーグルト>
  カスピ海ヨーグルト 320g

 <トッピング>
  お好みのデザートソース 適量
   (フルーツソースやチョコレートソース、メープルシロップなど)
  お好みのスティック菓子

◇作り方◇
 ①水切りヨーグルトを作る
  ざるにクッキングペーパーを2枚敷きヨーグルトを入れて、一回り小さい容器に
  乗せて(乳清を受けるため)、ラップをして冷蔵庫で一晩置く。

 ②蒸しケーキを作る。
  ・インスタントコーヒーは同量の湯で溶かし、冷ましておく。
  ・ボウルに粉類を入れて泡だて器でよく混ぜ(ダマをなくすため)、卵、ヨーグルト、
   インスタントコーヒー液、サラダ油の順に混ぜてルクエに入れる。
  ・500Wで3分加熱し、取り出して冷ます。
  ・冷めたら、2センチ四方にカットし、冷蔵庫で冷やす。

 ③盛り付ける。
  器に切って冷やしておいたケーキを盛り付け、水きりヨーグルトを乗せる。
  デザートソースをかけ、スティック状の菓子などで飾る。
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


蒸し鶏と夏野菜のまろやかカレーつけ麺。 :: 2011/07/19(Tue)

再び、カスピ海ヨーグルトとルクエを使ったお料理。

IMG_8299.jpg


                      レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
只今レシピブログさんの
『ルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストモニター』
に参加中です。


----------------------------------------------------------------------------------------

暑ーーーーい夏に食べやすい、冷たいつけ麺を作りました。
ヨーグルトの酸味と、スパイシーなカレー粉。
めんつゆを入れて、うどんにも合うようにちょっと和風に。

今回もルクエだけで加熱できるので、部屋が暑くならないのがいいところ♪
野菜もたっぷり、鶏肉でタンパク質も採れるので栄養のバランスが良いメニューに
なりました。

■蒸し鶏と夏野菜のまろやかカレーつけ麺■

◇材料(3人分)
 <蒸し鶏>
  鶏むね肉 1枚(250g程度)
  ねぎの青い部分 1本分
  おろし生姜  小さじ1
  酒      大さじ1 
 
 <トッピング>
  トマト     1/2個 
  きゅうり    1/2本
  コーン     適量
  しし唐     3本

 <つけだれ>
  カスピ海ヨーグルト 150g
  水         50㏄
  めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
  はちみつ      小さじ2
  カレー粉      小さじ1
  すりごま      大さじ2

 冷凍うどん      3玉 

◇作り方
①蒸し鶏を作る。
 ルクエスチームケースに酒とおろし生姜を入れて軽く混ぜ、ねぎの青い部分、鶏胸肉を
 広げて入れ、700Wで3分加熱し、そのまま冷ましておく。冷めたらスライスする。
 (そのまま冷ますことによってジューシーに仕上がります)

②トマトは櫛形に切り、きゅうりはピーラーで薄切りに、しし唐は縦半分に切り、種を 
 とってルクエで加熱する(700Wで30分)。

③つけだれの材料を混ぜ、冷やしておく。

④冷凍うどんはさっと水にくぐらせ、ルクエに入れて700Wで3分加熱し、ざるにあけて
 流水で洗って水を切る。(1玉ずつ加熱する)

⑤お皿にうどんを盛り、トッピングを乗せる。たれを添えて頂きます。


--------------------------------------------------------------------------

昨日から、テレビを観るとなでしこ一色!

私も次男の前夜の授乳時間を調整して(このくらいにあげると4時前に起こしてくれるだろうと(笑))
ライブでばっちり観ることができました。

月並みですが、本当にすごかった!!!!
強い精神力と団結力。そして最後まであきらめない粘り強さ。

素晴らしい試合に感動し、元気をもらいました。
金メダル、おめでとうございますー!


  1. モニターお料理
  2. | trackback:1
  3. | comment:0


ルクエで作るレモンカルボナーラ。 :: 2011/07/14(Thu)

久々のモニターお料理。

IMG_8080.jpg



                      レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
只今レシピブログさんの
『ルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストモニター』
に参加中です。


----------------------------------------------------------------------------------------

届きました。


IMG_8074.jpg


どどーんとカスピ海ヨーグルト2個とルクエスチームケース!
元々一つ持ってるのですが、4人家族なのでもう一つ欲しかった!ありがたやー(-公- )

これを使って、今日はパスタを作りました。

IMG_8078.jpg


美味しいけれどカロリーが気になるカルボナーラ。
生クリームをヨーグルトに置き換えることでカロリーダウン、そして、レモンの風味も加わって
さっぱり頂けます。

パスタをゆでるのもソースもルクエ1つで出来るので、洗い物が少ない♪
そして、調理中もガスを使わないので暑くない♪
余分な油を使わないのでカロリーも抑えられる♪

この夏のご飯作りはルクエで乗り切ろうかしら・・・(笑)


----------<ルクエで作るレモンカルボナーラ>---------------

◆材料(一人分)
 ・パスタ  80g
 ・パスタをゆでる塩 大さじ1/2
 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・バター    10g

 ・マッシューム  2個
 ・たまねぎ    1/8個
 ・にんにく 1/2かけ
 ・ベーコン(できれば厚切り) 20g
 ・フジッコカスピ海ヨーグルト  50g

 ・卵黄            1個分
 ・粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)大さじ1と1/2
 ・ブラックペッパー      適量 
 ・塩             適量
 ・レモンの皮         1/4個分 

◆作り方
①材料を切る
 マッシュルームとたまねぎは薄めにスライスし、にんにくはみじん切り、
 ベーコンは5mm幅に切る。レモンの皮は黄色い部分を切り取り、千切りにする。

②パスタをゆでる
 ルクエスチームケースに、半分に折ったパスタと塩、水200mlを入れ、500wで
 6分間加熱する。茹で上がったら(芯が残った状態でOK)お湯を切り、
 オリーブオイルを全体に絡めておく。

③②ににんにく・たまねぎ・ベーコン・マッシュルーム、カスピ海ヨーグルト・バターを
 加えてレンジで1分20秒加熱する。

④全体を混ぜ、粉チーズと卵黄、塩を加えて全体を混ぜ、再びレンジで30秒加熱する。

⑤ブラックペッパーと摩り下ろしたレモンをふりかける。

全体をよく混ぜながら、イタダキマス!


  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お初!カルトナージュとパッチンピン。 :: 2011/07/13(Wed)

ソーイングボックスが欲しいな~と思い、確か1年前くらいに買ってあった
カルトナージュのキット。
今までハサミやチャコはIKEAで買った小さいプラケースに入れてあり、
studio'mのソーイングセット(陶器入り)はそのへんに置いてあった(汗)


寸法通りにカットされた厚紙とケント紙、レシピが入っているので、あとは好みの
生地と布用接着剤、リボンと刷毛・ヘラを揃えれば作れるようになっています。


で。

本当ならリネンみたいなシンプルで飽きの来ない生地で作りたかったのですが、
いかんせん大雑把なので絶対チャコの粉が落ちて汚れる・・・と思い、ダークブラウンの
ソレイヤードで作りました。

IMG_7886.jpg

蓋にキルト芯を入れてふっくらさせた方が可愛いですが、積み重ねられないと後々
困ることもあるかな?とそのままに。


中もソレイヤード。こっちはマスタードカラー。

IMG_7887.jpg


初めて作ったのですが、仕上がりはともかく(←笑)作業はシンプルでめちゃめちゃ楽しい!
角までピチッと生地が貼れたときが快感です(笑)

さ、早速裁縫道具を入れて・・・と思ったら裁ちばさみケースが無い!
そのまま入れたら箱が傷むよねー・・・・(-公- )

・・・そんな訳で、未だカラッポの箱が家に置いてあります。
ハサミケース、作らねば(-公- )


もうひとつのお初。
なつかしのパッチンピン。

IMG_7532_20110711001156.jpg


学生時代の友達が娘ちゃんをつれて遊びに来るというので、ちょっとしたプレゼントにーと
思ってminaリバティで作りました。


裏は・・・・

IMG_7535_20110711001155.jpg
(-公- )


ちなみに、その友人からは次男の出産祝いにと可愛らしいキノコ柄リバティのスタイを
貰いました。勿体無くて着けられないー!・・・着けてるけど(笑)

質の違いはともかく(ごめんよ友達)、リバチーつながりにちょっと嬉しくなった私でした。。。
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


3rd :: 2011/07/11(Mon)

長男、今日で3歳になりました。
・・・という訳で、今年の誕生日の一日の記録。

IMG_8002.jpg


長くなるのでお時間ある方はmoreからどうぞー!









続きを読む
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お食い初めと誕生日会。 :: 2011/07/10(Sun)

次男、先々週で100日を迎えました。
・・・そうか、生まれてからもう100日か、早いもんだなあ。。。
ちなみに体重は倍以上になっております。身長は13cm伸びた。
私の体重は・・・・減りません(-公- )

そして明日、長男が3歳の誕生日を迎えます。
そして4日に母がウン十ウン歳の誕生日を迎えました(笑)

という訳で先週末、我が家でお食い初め&二人の誕生日会を開催したのです。
午前中から準備をして・・・・


IMG_7752.jpg
って、午前中はお皿を出してジェノワーズを焼いただけだけどさ。


夕方からスタート!

IMG_7763.jpg

メニューは、
お赤飯・鯛の塩焼き・お刺身(いずれも母持参。主役の一人なのにね(-公- ))。
そして紅茶豚、筑前煮、生春巻き、きゅうりの浅漬け・ザーサイ奴。
お吸い物は、作るの忘れた(汗)!

次男の前にも盛り付けて、一口ずつ食べる真似。
歯固めの石でフィニッシュ!石は相方と長男に拾ってきてもらいました。
これで一生食うに困らないぞっ(笑)!

ちなみに長男は、大好きな姉夫婦の登場にテンションが上がりまくり、殆ど食べず(-公- )
作った量も多かったので、翌日も同じメニュー(お刺身以外ね(笑))となりました。
ちなみに鯛は身だけほぐして冷凍してあります。近々鯛めしにしようかと。



最後はケーキ。
これが・・・・・大失敗!!!!

IMG_7755.jpg


ジェノワーズは割と上手にできたかな(自分の中での話です)、と思ったけれど、デコが!!
生クリームをあわ立て過ぎてボロボロになり、そしてお皿に移すときに誤って崩壊(-公- )
もう、ボロボロになりましたー(-公- )

早く綺麗なケーキ、作れるようになりたいもんです。


と、そんなことを言ってますが。
家族が寝静まった今、まさに明日の誕生日用のケーキをコッソリ仕込み中。
先週やったとはいっても、当日も欲しいかなと思って。
今回は上手くできると良いけどー。。。


明日は相方が代休なので、3歳記念にリニア鉄道館へ行ってきまーす!!
混んでるかしらね・・・
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


Wウエストパッチワークハーフパンツ。 :: 2011/07/07(Thu)

生まれてから、風邪を引いても熱がさほど出なかったり、出ても一晩で治まり・・・と
かなり頑丈だった長男。

しかし今年は月イチペースで風邪を引いており、もれなく私も頂いております(-公- )

で。

一昨日の夕方、いきなり9℃オーバーの熱を出した長男。
夏風邪ということで座薬を貰い夜中も熱が下がらなかったので使用。
翌日、昼間はガッツリご飯を食べ、ものすごく元気だったのに夜中再度9℃オーバー(-公- )

おお、あと何日続くのかしら~、なんて思いながら全身を眺めると手足に怪しい湿疹が
ありました。

・・・水疱瘡?いや、お腹には出てないしー。でも、手足口病にしてはご飯も食べて、水分も
バッチリ摂れてるし、そもそも口が痛いなんて言ってないし。
うつる病気だったら困るなー、なんて思いながら今日の昼前に再度受診をすると、

「典型的な手足口病です」と。

「お母さん、お子さん食欲無かったでしょー??」と先生。
・・・いや、めちゃめちゃ食べてましたけど(-公- )

何はともあれ、何の病気か分かって良かった良かった。
まだまだチビッコの次男にうつらないかが心配だったので聞くと、

「手足口病はね、割と熱が高いうちにうつりやすくて、湿疹が出る頃はあまり
うつらないんだよ。」と。

「・・・ということは、うつってるとしたらもう遅いって事ですかねー??」

「そういうことになりますねえ。」

おっと、それは困る。
あと数日間、次男から何の症状も出ないことを祈るばかりでございます(-公- )

----------------------------------------------------------------

さて、ひと月ほど前に縫ったコチラ。

IMG_7562.jpg

Wウエストで~パッチワーク生地を使った~ハーフ丈パンツ~。
・・・タイトルに詰め込みすぎた(-公- )

身長が高めの長男。
体重も重いのですが、割と(・・・いやかなり)頭の分がかなり重いようでお尻・足は細め。
・・・なので、市販のパンツを穿かせるとちょっともたつく感じになります。

私がジャストサイズのものが好き(あくまで子供用。自分はゆったりめ(笑))なので、
長男のパンツはなるべく作りたいなということで作った夏用のパンツです。

いつも穿かせているWウエストパンツの丈をハーフにしただけー!
ちなみにフルレングスの時は90を長め丈にして、ハーフのときは100にしています。


使用したのはパッチワーク柄・・・ではなく、パッチワークしてある生地。
ポケットやウエストベルトの生地を変えようかとも悩みましたが、そのままが一番可愛いと信じて
そのまんま。

IMG_7554.jpg


ちなみにこの生地。
以前も何度か(コレとかコレとかコレとか)使用したのですが、相変わらず縫いにくい(-公- ) 。

生地が重なり合ったところがさらに重なるとものすごい厚みになるし、パッチワークはまっすぐ
じゃないし、気をつけていないと、縫い合わせの部分(特に裏)が折れ曲がったまま縫っちゃったり。
・・・でも、好きなのよね~。ウッカリ2m買っちゃったけど何作ろうかね(-公- )

着画。

IMG_7575.jpg


うんうん、涼しげじゃないー♪♪
靴下の丈とのバランスの悪さは、スルーしてください(-公- )

ささ、残り生地はと。
相方のパンツは、面倒だから作らないぞー!!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


minaリバティで作る携帯音楽プレーヤーケースとヘアゴム :: 2011/07/03(Sun)

・・・タイトル、長い!長い(笑)!

3つ違いの姉。

力いっぱい長男の面倒を見てくれたり、一緒に買い物に出かけたり、悪巧みをしたり。
ダイエット中の私に好物のお菓子を沢山買ってくれたり(←笑)・・・とお世話に
なりっぱなし。

何とかちょっとでも恩返しをー・・・と、姉の好きなmina perhonenのリバティで携帯
音楽プレーヤーのケースを作りました。

IMG_7267.jpg


実は昨冬、「ケースが無い」という姉にジャガードニットで適当に(←ごめんよ)作ったの
を渡したのですが、それを未だに使ってくれておりまして。見た目にも暑苦しい・・・(笑)
これは・・・そろそろ作ったほうがいいのでは、と。

これならオールシーズンOKよね?
ちなみにサイズは10cm×5cmが入るくらいの。+1~2cmずつってトコかしらね。
細かい縫製は見ちゃいやよ、姉!


で、もう1つ。
同じくminaのリバティで作ったヘアゴム。
丸くカットした24枚の布を縫い合わせました。ちょっと柄は見にくいかも。

IMG_7274.jpg

使ってくれたら嬉しいなー!
・・・使いにくかったら、アロマオイル垂らしてドアノブにでも掛けといて(笑)


で、コレらが出来上がったのは約ひと月前だったのですが、渡したのは一昨日。
多忙な姉、なかなか会えなかったのです。
ちなみに次男のお食い初め、長男誕生日、母誕生日の合同祝いでうちに来てくれたのです。
その模様?はまた次回ー!


体壊さんように、仕事もほどほどにねー!


  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


久々の酵母さん。 :: 2011/07/01(Fri)

久しぶりに自家製酵母を起こしました。振り返ってみると3年ぶり(!)くらい。
それ以降はたまーにホシノを使っていましたが、メインはイーストだったのです。


消毒したビンにレーズンと水を入れて~、一日数回振って~、フタ開けて~。
3日くらいで泡がプシュッと。
やっぱり夏場は発酵が早くて良いねえ。。。

IMG_7381.jpg

久々すぎて発酵の見極めにかなーーーり自信がなく、とりあえずシンプルに丸パンから。

IMG_7589_20110627005552.jpg

外がパリっとしていて、中はモッチリ!!
この食感がたまらんのよね♪

で。
調子に乗ってライ麦カンパーニュを焼いたら形が可笑しい。

IMG_7629.jpg

もう一度焼いても可笑しい。・・・ので切ってやった!

IMG_7538.jpg


3度目の正直!だと良いな~!とオーブンにかじりついて眺めていたら・・・・

IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg


なんとか成功ー!
ああ、良かった。。。


次は山食でも焼こうかな。

手のかかる長男(もうすぐ3歳)と手のかからない次男(3か月)と、手のかかる酵母ちゃん。
頑張って子育てするぞー(笑)!




続きは育児日記のようなものです。
お時間のある方はmoreからどうぞー!









続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
