DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


タンクトップ×2とヒッコリーデニムのハーフパンツ。 :: 2011/08/16(Tue)

帰省前に息子×2が揃って風邪を引き(今年は多いな、ホント(-公- ) )、治りかけで
義実家へ行きましたが今日にはほぼ完治!
(今回はどうしても行かねばならぬ事情があったので)

子供の風邪は辛そうだからね、元気になって何よりです。

そして、息子達の元気さと引き換えに、デジイチの調子が悪い・・・というか、レンズの
AFが壊れた模様・・・(-公- )
カメラはぜんっぜん詳しくないのでよく分からないけれど、望遠レンズにすれば普通に
使えるので多分そう。


忘れる日もよくあるけれど、なるべく息子達の写真を撮るようにしている私。

①使いこなせてないので息子の動きについていけない(ブレる)携帯で撮るべきか。
②画素数の非常に低い昔のコンデジで撮るべきか。
③家の中にも関わらず、デジイチの望遠レンズを使って撮るべきか。

・・・どれもイヤ(-公- )
うーん、でも写真が無いのもイヤだし、①と③の併用かな。。。
早く修理出そう、そうしよう。

-----------------------------------------------------------
さて。

袖アリの服を着せると一瞬で汗だくになる長男ですが、今年は1枚もタンクトップを
作っていなかった・・・(バインダー苦手だからね)。

去年作ったけれど大きすぎて着られなかったタンクがジャストになったので、
手持ちのタンクはこれ1枚のみ。

それじゃさすがにこの夏は乗り切れまいと作ったのがコレ。
・・・結構前に作ったんだけどね、モニター料理とかのっけてたら更新が遅れてしまった
のだよ・・・(-公- )

IMG_8587.jpg

テリーマンを髣髴とさせる後ろ。
生地はmaffonさんのパックに入ってたもの。型紙はパタレさんのスマートタンク。

IMG_8589.jpg


もういっちょ。
これは去年と同じ、なつぞらタンク。

IMG_8594.jpg
色味は着画の方が近い気がするー!
C&SさんのボーダーとWBさんのカーキ無地。どちらも天竺。


あとは、ヒッコリーデニムで作ったWウエストハーフパンツ。
この形が大好きなので、こればっかり。この1年で長男用に7本縫った(笑)

IMG_8586.jpg

ハーフパンツなので、100サイズの丈を縮めています。
ちなみにこの間、同じ型紙の90サイズのフルレングスを穿かせたら横幅がまだ丁度だった。
今年の秋冬も90で丈を伸ばして作ろうかなーーー。



着画。

テリーマンタンク(笑)。パンツはヒッコリーですが、作ったやつではなく市販品。
古着仕様でダメージが入ってて、色が薄めなのです。ヒッコリーデニム大好きよ。

IMG_8598.jpg

なつぞらタンクとWウエストパンツ。

IMG_8611.jpg
肩の切り替え布がね、バインダー失敗すると左右で分量が変わっちゃうのでなかなか
緊張するのよね・・・



楽しい夏休みも今日で終わり、明日からは通常営業・・・な相方。
今週はリハビリ期間と勝手に決めた私は、息子×2とのんびり過ごそうと
思います。

・・・が、休み明けは家が汚い~!
明日は大掃除だな(-公- )
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


夏の保存食と残念なパンダ・・・ :: 2011/08/09(Tue)

8月11日追記

明日から義実家(千葉)へ帰省しますー!
本当はもう一つ更新してから行く予定だったのですがバタバタしてしまいかなわず(-公- )

コメントのお返しは帰宅後させて頂きます。
また、ご丁寧なメッセージをくださったKさん、ありがとうございました。
また改めてお返事させて頂きますね。

それでは皆様、充実したお盆休みを~!


-----------------------------------------

母が自治体から畑を借りているのですが、おすそ分けがまわってきます。

IMG_8539.jpg

プチトマトに甘長とうがらしにモロヘイヤ、きゅうり、茄子・・・・
夏前に獲れたじゃがいもやたまねぎも保存してあったりして、野菜には困らない(笑)
でも、豊作期間は太く短くなので、作れるものは今のうちに作っておけ!ということで。


バジルペーストを作って、1回量ずつ小分け。
松の実とオリーブオイル、塩、にんにくで。チーズは使うときに入れてます。

プチトマトはオーブンでドライトマトにして冷凍庫へ。旨みがぎゅぎゅっと濃縮されるので
フォカッチャとかピザ、アクアパッツァやパエリアなんかに入れると美味しいのよね~!

IMG_8623.jpg

で、他の野菜は焼きマリネに。
保存食にするつもりが、2日で食べきってしまった(-公- )

野菜にオリーブオイル、塩、にんにく、酢をさっと絡めて・・・

IMG_8543.jpg

オーブンで焼くだけ。
一番上のチリチリになってるのはローズマリー(笑)

IMG_8574.jpg


さて。
タイトルにも書いた、残念なパンダの話。

アイスボックスクッキー(金太郎飴みたいに筒状のを切って焼くクッキーね)でパンダを
作ろう!と思いたって挑戦したのですが。。。

・・・もう、本当に、自分が残念!
美味しいクッキーはバターの割合が多い(・・・とは限らないですが、コレに関しては
ある程度の量が要ると思ってます)けれど、その分すぐベッタベタになる。

前作ったコレは一応ちゃんと定規で測ってカットして組み立てて・・・とやったけれど、
今回はそういう訳にもいかず可哀想なパンダに・・・・











ね。

IMG_8092_20110807004727.jpg

ホント泣きそう・・・・(涙)

IMG_8093.jpg


傷が深すぎて、リベンジは当分先だわ(笑)
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ベルスリーブプルオーバーとカットソー。 :: 2011/08/08(Mon)

多分・・・いや絶対ひと月以上前に縫った服。
じゃないとこんな暑い中5分袖なんて縫う気が起きないはず・・・・(笑)

IMG_7744.jpg

中程度の厚みの天竺ボーダーニットで作ったカットソー。
その名の通り、袖がラッパ・・・じゃなくてベルのように広がってます。
ついでに裾も。

丈は丁度お尻の真ん中らへんで手持ちのパンツに合わせやすいのでヘビロテしてます
・・・と言いたい所ですが、暑くなったのでまだ殆ど着てませんー(笑)!

IMG_7747.jpg

見返しはmocaさんの花柄ニットテープ。
以前使った余り(さて、何で使ったんだっけね・・・?)があったのでそれで。
殆ど見えないんだけどね。


もう一つ、ノースリーブカットソー。
母用ということで、コレと、コレと一緒のものです。

IMG_7730.jpg

生地はお気に入りのC&Sさんの。
これで使い切ってしまったのですが、オークションで発見したので追加購入!
ただ、自分用のは取れない長さなので、求む再販!!!





続きは長男のトイレのお話です。
間違いなく綺麗なお話ではない(当たり前だ)ので、読んでも大丈夫な方だけ
moreからどうぞー(汗)!







続きを読む
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


夏の子連レジャー。 :: 2011/08/07(Sun)

ご無沙汰になってしまいました。

もちろん毎日元気に過ごしておりますが、寝かしつけついでに寝てしまうといういわゆる
「寝落ち」の日々でございます。
最近はもうあきらめていて、寝かしつけの前に全部片付けて電気まで消す始末・・・
だから起きられないんだよねえ(-公- )

今日は次男がお昼寝中&長男が微熱でおとなしくDVD鑑賞中、そして相方が休日出勤と
いうことで更新更新!ついでに溜まった写真整理&更新準備もしておこう。。。


先月22日で次男も4ヶ月。
首もしっかり据わって、抱っこ紐もらくらく使えるようになったのでチョイチョイ
お出かけをしました。

IMG_8227.jpg


お時間のある方はmoreから続きをどうぞー!












続きを読む
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
