FC2ブログ

DUCK -wayu's diary-






バゲット修行の覚書。 :: 2011/09/27(Tue)

クープは一箇所開いていないし。
気泡もまだまだだけれど。

でも!一筋の光が見えてきた・・・ような気がする・・・ような気がする・・・ような(弱気)
あくまでも私基準で!

IMG_0009.jpg

IMG_0016.jpg


バゲット修行に本腰を入れて約(焼く?)3週間。
18時に捏ね始め、家事の合間にパンチを入れ、冷蔵庫に入れるのは0時ごろ。
翌朝起きてすぐ冷蔵庫から出して、家事の合間に成形→焼成。
・・・すると丁度9時半には焼きあがって出かけられる!となかなか都合が付けやすい。
オーバーナイト様様だわ・・・


違いが分かるように、粉はすべてトラディショナル。
レシピは『クージャン(って言ってみたかった)』の2冊目で。最後のほうは給水75に変えて。


以前載せた事があるのですが、オーブンは三菱の石焼厨房。(撤退されたそうですね(-公- )

これまではMAX予熱のバット+タルトストーンでスチーム、中段で240℃20分スチーム焼成。
(付属品のピザストーン使用)
これだと、底の色づきは悪い、クープは開かない(締めたら開くけどそうすると気泡が消える)、
そして内相は詰まりまくり、マズい(-公- )


・・・という訳で、スチーム量を調整したり、焼成温度を変えてみたり、ピザストーンをセットする
場所を変えてみたり・・・と色々試してみた。
それが・・・コレ↓。中にはバットみたいなのも入ってますけどー(-公- )
ホントはもっと焼いたけれど、同じようなのばかり載せてもねえ・・・とこんだけ。
バゲット修行
あまりの出来に切り刻んでラスクになってるのもありますねえ

で。
今のところ(あくまでも)、我が家のオーブンでのベストは

・MAX予熱(ピザストーン・パイ皿+タルトストーンを底に置く)
・焼成前に熱湯をパイ皿+タルトストーンに注ぐ)
・釜入れ(ナナメに入れるときは右が奥(右手前が弱い))
・スイッチを押さず2分
・280度10分→230度10分焼成(下段)

のような気がする・・・。
完全に独り言ですが、備忘録ということで(汗)

何か掴めそうなところで、またガンガン焼くぞー!!!!
・・・と思っていたら、

IMG_0017.jpg

まさかのピザストーン真っ二つ(涙)!!!
昨日、友達が来ておりお昼にピザを焼いていたら途中で割れた・・・・(-公- )
酷使しすぎた模様。
しばらくは天板ひっくり返して焼こうかねえ。。。

でも、最近バゲットに家族も飽きてきたので、ふわふわのパンでも焼くかー!
・・・と思っていたら、HBの羽根がない!アレがないと捏ねれない!
どこに行ったんだーーー(涙)!!!


・・・・そんな訳で。
手捏ねが苦にならないバゲットじゃないパン、ということで只今カンパを仕込み中(-公- )
強制的にカンパの修行も開始する運びとなりました。。。
スポンサーサイト



  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2