DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


次男用グッズ。 :: 2011/10/30(Sun)

ここ2週間ほど、次男がやたら夜中に起きる。
今までは一晩に1~2回だったのに、4~5回に増えた(-公- )
まさかここに来て・・・・夜泣き??

ただ、長男は4ヶ月から1歳半くらいまで夜泣きが続き、酷い時は『1~2時間に
一度起きて、30分~1時間大号泣でずっと抱っこ』だったので、
授乳すればすんなり寝てくれる次男は正直チョロい(笑)
・・・いや、もちろん寝たいけど。

長男の夜泣き。相方曰く、
「あれだけは良い思い出だったとは言えない・・・。」

・・・私もそう思う(-公- )

-------------------------------------------------------------------

さて。
ご無沙汰ハンドメイド。

長男の夏用の服を縫って以降、家の棚の目隠し布やら頼まれものやらを縫ったくらいで
殆ど何もしておりませんでした。


・・・が、必要に迫られ、次男用グッズを。
(ちなみにそろそろ色々と必要に迫られ、ハンドメイド再開の予定・・・)

長男は割とよだれが少なめで、1日1枚あれば十分!だったのですが、次男はかなりの
水分量・・・。脱水にならないのかな・・・と毎日思う(-公- )
1日3枚あっても厳しいくらい。

という訳で、よだれ対策グッズの代表格(?)、スタイ!

IMG_0588.jpg

奥のソレイアードがお食事エプロン。ビニールコーティングの布。
手前が普通のスタイ。長男のコレとお揃い。

手前のは、スタイがベタベタになって服にまで染みるのが気になったので、中に
透湿防水布を仕込んでみました。
お陰で服に染みることはないけれど、もともと使った素材が水をあまり吸わないので
もっとふかふかの生地で作るべきだったと反省中・・・(-公- )

お食事エプロンは、裏がこうなってまして・・・・

IMG_0590.jpg

クルっとすると、

IMG_0591.jpg


こんな感じ。よく見る形。パターンは、適当です(汗)
これまたよだれが多いせいで、食べてるそばからよだれとご飯が出てくるのでね(-公- )
あ、お綺麗な話でなくてすみませんね・・・。


あとは、これ。

IMG_7467-1.jpg


家事やらなんやらする時、もっぱらエルゴでおんぶですが、紐がベタベタになるということで
よだれパッド。
実は半年前にオークションに2色展開で出品しました。(画像はその時の)
お陰様でお買い上げ頂き、今回は自分用なので、もうちょい雑(笑)!



・・・なんだか、最近作ったものの話とかいいつつ、『次男のよだれが多すぎる』という報告に
終始してしまいました(-公- )
ごめんよ、次男!
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


そろそろ家族が飽き始めたハードパン。 :: 2011/10/25(Tue)

ブログのテンプレートを変えました。

今までのも気に入っていたのですが、配布をやめられてしまったのか上手く表示
出来なくなってしまったのです。

スッキリ可愛らしいテンプレートが見つかってよかった(汗)
すでにかなり気に入っております。作成された方に感謝感謝♪

------------------------------------------------------------------

タイトルにも書きましたが。

バゲットを焼きすぎて家族に飽きられています(-公- )
柔らかいパン(食パンやロールパンね)を焼いたときの家族の反応がとても良い。
3歳の長男は、「母さん!今日のは柔らかいね~♪」と朝から嬉しそう。
(息子よ、3歳児が食べるパンはほとんど柔らかいものなんだよ(-公- ) )

バゲットも焼きたては切ったそばからじゃんじゃんつまんでいくけれど、翌朝食べると
なると2枚くらいで十分らしい。。。
・・・当分バゲットは一人で消費しよう。



突然食べたくなった、エピ。
(あ、そういえばエピは長男がガッツリ食べてたなあ・・・・)
annzukoちゃんが焼いてるのを見たからだと思う、多分。
でも、annzukoちゃんのはもっとボリュームがあって美味しそうだったなあ。。。

IMG_0370_20111022173301.jpg

隣のバゲットは、これまたマンゴー酵母。
もう使い切ってしまったよ。


微量サフのバゲット。
クープナイフを変えたら、スパっと切れてストレスが減った!
ビバ、両刃カミソリ!

IMG_0280.jpg

長く成形しすぎてナナメに入れたら奥が焦げてしまった。
以後気をつけようと思ったら・・・

IMG_0530.jpg

同じ徹を踏んでしまった(-公- )
さすが、私・・・。


この間焼いてから、たびたびリュスも焼いてます。
香ばしい部分が多いから好き。

IMG_0492.jpg


最近本当に気持ち良い気候なので、休みは家族で、平日は友達と一日外で遊ぶ機会が
多くなりました。
外食のときもあれば、テイクアウトのときもあり、お弁当のときもある。


で。

このお弁当がワンパターンかつ所帯じみている・・・(-公- )
手でつまめるものということで、おにぎり、唐揚げ、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、
プチトマト等々。

IMG_0339.jpg

↑の日は突然だったので(←言い訳よ)鶏肉とウインナーが無かったので、イカの一夜干しを
焼いたのと、ちくわの天ぷら。
お弁当用に買ってあった一口春巻とかぼちゃフライが入っている。

・・・おっさんのツマミか(-公- )
しかも卵焼きはまきすで巻かなかったので微妙に台形・・・


本屋で『子供が喜ぶキャラ弁当』なるものを見かけるたびに心が痛む今日この頃です(-公- )


-----------------------------------------------------------------
最近気づいたこと。

先日、休日に家族で日本モンキーパークへ行き。
平日に友達と南知多ビーチランドへ行ったのですが。

どちらも私が小さい頃からあり、行ってみて懐かしさを感じる造りなのですが、
驚くことに授乳室が設置されていました。
(いや、もちろん事前に調べて行ったんだけどね)

プレハブ造りの建物内に、オムツ交換台、流し台、カーテンの向こうに椅子が
並べてあるという簡単な(←失礼?)ものでしたが、これが本当にありがたい!

長男の時は、こういった施設に連れて行くのは昼間の授乳がなくなった後だったので
(0歳代じゃ楽しめないから当たり前か(汗))、デパートはショッピングモールの
授乳室ばかり気にしていたのですが、長男が楽しめる場所で授乳室があるというのは
助かるー!!


今は子育て世代に優しい時代、と言われていますが本当にそうなのね。
・・・と改めて実感した私であります。
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:1
  3. | comment:5


マンゴー酵母のパンと幼稚園。 :: 2011/10/23(Sun)

相方のリクエストで昨日の晩ご飯は酢豚。
普段あまり作らないけれど、結構好みが分かれる食べ物だと勝手に思っている・・・。
割と何でも美味しく食べれる(ただの食いしん坊)けれど、酢豚は何故か拘りが。

ちなみに、ケチャップベース(広東風だっけか?)は好きではなく。
パイナップル入りなんて言語道断。(よく議論になりますよねえ。)
酢は黒酢か米酢、もしくは穀物酢。醤油と砂糖と酒、あとはちょっとだけオイスターソース。

カロリーが高くなることは承知で、野菜は油調。
豚肉は大きめカットのバラ肉に下味をガッツリ付けて、高めの温度でカリっと揚げる。

・・・てなことをやってるとなかなか面倒なので(主婦のくせにね)作る頻度が
減るのです。

---------------------------------------------------------

と、酢豚の話は良いとして。

ちょっと前になりますが、フレッシュマンゴー(種類は不明)を頂いたので、酵母を
起こしました。
もちろん身はすべて美味しく頂いて、剥いた皮と種を使って。

数日後にはかなり甘い香りの酵母液が出来上がったので、元種も仕込みました。

IMG_0239.jpg

で。
酵母液をストレートで使ったバゲットと、元種を使った山食。

IMG_0273.jpg

バゲットはストレートかつ他の材料がシンプルなだけに、マンゴーの甘い香りがして
なかなか美味しくできた!と、思う!

山食は、元種を仕込んだときに全粒粉の割合を多くしてしまって、粉由来の酸味が出すぎて
しまいイマイチ(-公- ) ハードパンで酸味を感じるのって美味しさにつながるけど、
個人的に山食が必要以上に酸っぱいのはアウトだわ・・・(-公- )


という訳で。
若干全粒粉の割合を減らして、ハードパン(プチパン)にしてみたら美味しかった!

IMG_0386.jpg

ちなみに手前はサフで作ったリュスティック。
やっぱりサフで作ると軽いね~。


しかし。
やっぱり自家製酵母で作ると発酵の見極めがよく分からん・・・(-公- )
こればっかりは作りこんでいくしかないのかねえ。。。





続きは育児日記もどきです。











続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


栗拾いと栗仕事。 :: 2011/10/12(Wed)

「ぐにゃりと曲がったパンの写真がいつまでも最新記事に来てるんだけど(-公- ) 。」
と友人から指摘されました(-公- )
相変わらずのマイペース更新ですみませんー。。。

次男のずりばいが日々高速化し、すでに長男とのおもちゃ争奪戦が繰り広げられて毎日
うるさい賑やかです(笑)。

長男の幼稚園も決まり、私もひとつ歳を取り(要らんけど)、平和な毎日でございます。
相変わらずお尻が重いので、七五三の計画をそろそろ立てなきゃと焦ってます。
・・・焦ってるだけだけども。


・・・以上、報告するまでも無いようなざっくり近況でしたー(笑)!

----------------------------------------------------------------


9月の後半。
日帰りで高島市マキノのメタセコイヤ並木を見に行ってきました。

IMG_9902.jpg

で。

付近にあるマキノピックランドでフェスティバル開催中!ということで人が沢山。
内容は分からないけど(←笑)とりあえず行ってみることに。

駐車場からピックランドまで無料シャトルバスが運行されていたけれど、
混んでいたし気候も良かったので3㌔歩いたー!
大人にとっては大した距離じゃないんだけれど、歩ききった長男、成長したわー。。。


お昼ごはんを食べた後に、栗拾い!
大きな栗畑があって、栗拾いを体験出来るのです。
(もうちっと前ならぶどう狩りも出来たらしい)

IMG_9954.jpg
これはまだ若いね。


「穴が開いてるのには虫がいるからね」

「持った感じが重いのが良いよ」

「胴がプックリしてるのを選んでね」

「ネットに入れる前には母さんに見せてー!!」


・・・3歳児に対して本気の母=私(-公- )


IMG_9944.jpg

大声でワーワー言いながら、楽しそうに沢山の栗を拾ってくれました。

拾った栗は3㌔分!
ちょうど渋皮煮のために買おうかと思っていたところだったし、収穫も楽しめて
良かった良かった!

IMG_0084.jpg

で、その栗を使ってまずは栗おこわ。
我が家は全員もち米LOVEなのでおこわなのです。
炊飯器のおこわモードでスイッチオン(笑)♪味付けは酒と塩のみ。

IMG_0114.jpg

渋皮煮も仕込みました。
結構・・・いやかなり大雑把で面倒臭がりですが、こういう作業は好きです。
毎日の掃除は好きではないけれど、大掃除に燃えるタイプ。
・・・ただのイベント好きなのかも(-公- )  いつか直したい、この性格・・・。


IMG_0148.jpg

出来上がったのは瓶6個分!
モンブランと・・・ハードパンと、ケーキにシュトーレン!
・・・膨らむ妄想(笑)

今年も大切に、ちびちび使うぞー♪
  1. コヅレ旅・コヅレジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


銅板の成果やいかに。 :: 2011/10/02(Sun)

銅板が届き、初めて焼く日。

すべての準備をぬかりなくやった。
成形の時間に合わせて次男を昼寝させ、長男にはレゴで家を作った。
(しかもその後、こどもちゃれんじが届き、DVD観賞の時間になった!)
釜入れやスチーム入れも再度確認した。

粉は修行中のクセにお高いラ・トラディション・フランセーズを使いコントレックスを用意した。
発酵もそれなりに上手くいったと思うし、成形も綺麗にできた。
クープも定規で測りながら丁寧に。

そして焼き上がり。
パリパリのエッジも立って、すべてのクープが開いた。

IMG_0183.jpg

ちょっと帯切れしたけれど、かなり軽く、好きな感じに焼けた。

IMG_0185.jpg

内相もちょっと蜂の巣っぽくなった・・・ような気がする。
・・・おこがましいけど!

IMG_0195.jpg

・・・あれ?

IMG_0186.jpg

何だ?このありえないカーブは!



・・・ププっ!なんじゃこりゃー!!!

IMG_0187.jpg


そう、あんなに注意を払ったのに、釜入れ前に床へ落としました(-公- )

敗因は、気合を入れて購入した、くりかえし使えるオーブンシート・・・。
いつもの紙製のオーブンシートより明らかに滑りやすいソレは、釜入れ板をいつも通り
ヒョイっと持ち上げたところ勢い良くすべり、下に落っこちたのであります・・・。
オーブンシートごと下に落ちたので、床に直接触れなかったのが救い(-公- )


ああ、きっとシュッとした形の、綺麗なバゲットができたはずなのにー!!!

・・・・なんてね。
失敗した後なら何とでもいえるのさ。たられば論ってやつね。
ささ、仕込み仕込み・・・(-公- )



<覚書>
粉-ラ・トラディショナル・フランセーズ
水(70)-コントレックス:浄水=1:1
サフ・モルト・塩


  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
